• 締切済み

電波レベルが低いのはなぜですか?

マンションの壁のアンテナコンセントから75オームのケーブルで3分割してTVに接続しています。 1台は居間の大型TV, 2台目は寝室の中型TV, 3台目は東芝のPCでD711 T9CWに接続しており ますがPCで受信できない電波があります。 NHKのETVはまったくダメ、 BS1.2は時々ですが一瞬静止画になります。 そのほかの電波は 問題なく受信ですます。 アンテナケーブルは壁から居間のが2m、 寝室が3m、 PCが5mです。 PCを外してシャープの 小型TVを接続すると問題なく受信できます。  5mは離れすぎでしょうか。 トラブル解決のために5mのアンテナ ケーブルにブースターを接続 するという手段もありますか。 あるとすればどんなブースターでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ブースターつけるなんて一番最後の話し ブースター高価だし、このケースで効果があるかも疑問 PCをTVに交換すれば映るんだから、PCのチューナーの問題である可能性大

americasan
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 PCはコスミオの上級種だったのですが、購入後ちょうど1年を過ぎました。 長期保証はつけなかったので費用も大きいでしょう。 半年前あたりからTVも 海外ニュースを30分くらい見たり録画しています。 3波のみですからこのままに しておきます。

• doxob
回答No.2

問題は2つあります。 まず、3分割していると言うことは、簡単に言うと信号強度が1/3になっていると言うことです。 次に、同軸ケーブルが対応できていないかも、と言うことです。 解決策。 1.まず、ブースターを設置しましょう。 2.ブースターの種類は、電気店でBSまで対応している物を購入してください。 3.同軸ケーブルは、例えば S-4C-FB の様に頭に[S]の付いた物に交換してください。 壁のレセプタクルに近いところにブースターを設置、そこから夫々のテレビに配線してください。 BS周波数まで対応したブースターと、BSまで対応した同軸ケーブルの組み合わせで完璧です。 ※同軸の[S]はBSの周波数まで対応している、と言う記号です。  これが無いと地上波デジタルまでしか伝えられません。 ブースターを付ければ同軸の長さは気にしなくても良いでしょう。 10m以上引っ張る場合は S-5C-FB にした方が良いと思います。(4Cと5Cの違いはケーブルの太さです)

americasan
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 詳細なご説明うれしいです。 ほかの方にも書いたように、PCはちょうど1年を過ぎ 長期保証もありません。 3波に不満ですがしばらく使って今年中に買い換えを 考えています。

• black2005
回答No.1

3分割(3分配)で受信強度が低下した上に、PC用TVチューナの受信性能が悪いんでしょうね。 どんなTVチューナを使ってますか? 内蔵?外付け?できればメーカー、型番等 また、アンテナケーブルが5mであることは問題ないが、アンテナケーブルの具体的な品番は? アンテナ用同軸ケーブルのインピーダンスは、ピンキリ全て75Ωですから・・・ ブースターで効果があるかどうかは非常に微妙、PC用TVチューナを高性能な製品に買い換えた方が効果が期待できるような気がします(あくまで予想)

americasan
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 私の説明が悪くて失礼しました。 TVチューナーではなくて、東芝のコスミオに 内臓のものです。 購入後1年ちょっと過ぎているので修理費用はかさむと想像します。 このPCで録画は毎日30分ニュースをいくつかするのみです。 修理するより 今年いっぱい使ってから、買い換えようかとも考えています。