• 締切済み

失恋から立ち直る方法を教えてください

失恋から立ち直る方法を教えてください こんにちは 中1女子です 私は中学に入ってから好きな人ができました それは学校の理科の先生でした。50歳近いし奥さんも子供もいます 先生が妻子持ちだということは分かっていたので、せめて生徒として仲良くなりたいと思っていました。 しかし、いざ先生と会うとちゃんと目を見て話せないし、質問にも一人で行けずあまり親しくなれませんでした。 「まあ中高一貫校やし あと5年間あるんやからあせらんでええやろ」と思っていたのですが、 終業式の日に先生が学校を辞めることを知りました しかも、それを知った時には もう先生に会う機会はなくなっていて、 挨拶もせずに別れなければならなくなってしまって・・・ ほかの先生に「もう○○先生は学校に来ないんですか?」 と聞いてみたところ 「君たちが学校に来る日には来ないけど、荷物は取りに来ると思うよ」 と言われたので先生の靴箱に手紙を入れておきました 入れてしまってから迷惑に思われないか悩んでいます 私は今まで一人称「俺」だったり行動が男みたいだったりで 恋なんていう柄じゃなかったのですが もう先生に会えないのかと思うと辛くて・・・ ほかの事を考えようと思っても先生のことを思い出してしまって 泣いてしまいます 授業中も集中力が欠けてしまったり 食欲が出なかったりで困っています 先生は生徒から手紙をもらって迷惑だと思ったりしないでしょうか? また、どうしたらこの1年間をいい思い出だと思えるようになりますか? 回答お願いします

みんなの回答

  • refre
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.2

迷惑なんてことはないやろ。この1年をいい思い出とするんは先生から教わったことを少しでも結実するよう努力を怠らないことや。勉強だけやないで。人を好きになって質問者はんは何を学び、何を反省するか、も含むんやで。 人生出会いと別れの連続や。「一期一会」言う言葉を知っとるか?知らんかったら辞書で調べてな。 これを大切にできるかできんかで人生の深みが変わるで。 だからこそこれから出会うであろう人との出会いを大切に充実した学校生活を送ってや。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

心配しなくても大丈夫ですよ。 生徒から手紙をもらったからって悪く思う先生はいません。 しかももう会えなくなる生徒の手紙なのですから。 あなたの気持ちも十分理解してくれると思いますよ。 だから、安心してください。絶対だいじょうぶです。

関連するQ&A

  • 私立の中学校の良いところと悪いところについて教えてください

    今、小学生(3年)の男児に私立の中学校(中高一貫になると思いますが)を受験させようかどうか、悩んでいます。現在、中高一貫高に通っている生徒さん、あるいは、ご両親のご意見をきかせていただきたいと思います。 その中学を選んだ理由も教えてください。良いところも、悪いところもお願いします。あと、授業料など年間の経費も教えていただけますか?

  • 学校の先生から見て、高一の時点で部活に入ってなくて

    学校の先生から見て、高一の時点で部活に入ってなくてよく質問に来る生徒ってどういう印象なんでしょうか…? 一応中高一貫の進学校です…。

  • 中高一貫の中学受験で

    子供が中高一貫の中学校受験目指すことになりました。中高一貫でも高校から外部募集ある学校もありますが、それならば高校からという選択肢もあります。 さて、同じ学校でも中学からの生徒と高校からの生徒では、大学の合格実績に差があるのでしょうか? 学校や生徒受験する大学にもよるとは思いますが何か統計資料のようなものはないものでしょうか?

  • 失恋? もう死にたい

    これは失恋だと受け取っていいのでしょうか? 片思いの相手は高校の先生です。 30代独身彼女はいません。 わたしは先生と一緒に帰ることもありましたし、他の生徒よりも仲が良いです。 卒業式の日先生からアドレスを教えてくれてびっくりしました。 それから何週間か立ち、わたしは思い切って先生にメールをしてみました。 2年後私が二十歳になったら2人で会ってほしいとゆう内容で、 先生からの返事が2年も先だよ?とゆう返事でした。 それから先生のメールが、 わたしとの年が10歳以上離れていること 今いいかだめか答えがでないこと もししても自分でいいのか?とゆう内容でした。 わたしのその後送ったメールが 先生がいいの! とゆう内容です。 それから返事がきません。 1日たちましたが、今日の夜も来なければこれは失恋したとゆうわけでいいのでしょうか? もう死にたいです。 わたしはどうすればいいのでしょうか。

  • お別れの言葉・・・泣

    学校の友達になにも告げずに学校を去ることになりました。 担任の先生が後に転校のことを言うつもりらしいので、みんな宛の手紙を渡そうと考えています。(おそらく先生が読み上げ、その場に私はいません) そこで誰かの言葉をお借りして、お別れしてもまた再会できるといった、縁?についてのものをお願いしたいです。 ちなみに私は中高一貫の高校一年生です。 優しい方がいれば、どのように手紙を書く、どのような便箋・封筒を使うといいものがあれば教えて下さい。

  • 失恋しました。。。

    高Iの男子です。 僕は以前から好きな子がいました。 仲良くしていたのでタイミングで告白したのですが、 相手に好きな人がいるということで断られてしまいました。 この子は同じ学校でクラスは違うのですが、出逢いが運命的で あったため、今とても落ち込んでいます。 僕の学年は女子生徒が少ないため、 もう学年の女子のことは知っているのですが、 この子以外の子を好きになれそうにありません。 失恋のショックと、高校3年間恋愛ができないと思うと とても辛いです。 どうすればよいでしょうか?

  • 中高一貫の生徒

    こんにちわ 質問です 私の通っている私立高校には中学校が併設されており、中高一貫のクラスがあります。私は、高校から入学したのですが、中高一貫のクラスの生徒は何か違います。お小遣いが月に一万円ももらっていたり、一回遊びに行っただけで5、6万使っていたり、高級外車で学校に来たりと同じ学校の生徒とは、思えません。やっぱり中学校から私立の学校に通っているのは、良いところの子なんでしょうか?

  • 卒業式 先生へのプレゼント

    もうすぐ中学校を卒業します。 なので、卒業式の日に大好きな先生にお菓子を作ろうと思うのです! ですが、バレンタインのときは校則もあって 断られてしまいました(>_<) 卒業式はルールが緩くなるので、そこを狙って・・・!笑 中高一貫で、来年度からも会うので モノだと気まずいかなと思います。 だからお菓子を・・・。 受け取ってもらえるでしょうか!? それとも迷惑でしょうか・・・(;_;) お菓子は、おばあちゃん先生なのであまり重くないものがいいなと思います。 持ち運べるもので、思いが伝わるお菓子。 ぜひおしえてください><

  • 好きな人を嫌いになる方法

    私は中3女子です。 学校は中高一貫です。 中2の頃から 好きな先生がいます。 中2の時には 授業を持ってくれました。 中3になって 関わりが無くなりました。 先生は妻子ありです。 私自身 特にアピールする訳でもなく。 (迷惑かけたくないので) 授業があった時は 他の生徒と比べても 比較的よく話していました。 ただ好きってだけです。 私の親が 先日離婚したということもあり 家庭のある先生に あまり迷惑をかけたくなくて アピールとかは 全くしないと決めていました。 ただ好きなだけであって 先生をどうにか...なんて そんな考えは嫌だったし、 バレンタインも 渡しませんでした。 先生が幸せならいいやって。 超愛妻家ですし。 そんな恋が最近 辛くなってきました。 先生との接点は無いし 先生と仲良くはしたいけど 嫌われるのが怖いので 質問しに行ったり出来ないし。 こんな恋は もう辞めたいんです。 自分の為にも。 でも私は 1度好きになった人の事を なかなか嫌いに なれないんです。 友達でも同じ事です。 もし友達が今 犯罪を犯していても 嫌いにはなれないんです。 人間としては 否定すること位出来るけど 嫌いになれないんです。 そういう性格なので 凄く困っています。 先生には欠点くらいあります。 でもどんな欠点も 受け入れてしまうので 欠点を探しても 意味がなかったです。 どうしたらいいですか? このままだと私 ずっと先生の事を 好きなままになります。 大きな夢もあるので その為には卒業前には 先生と離れるかもしれないし、 夢が叶わずに この高校を卒業したとしても 先生の事を 忘れられないかもしれない。 どっちにしろお別れの時は 大好きです と言うつもりだったんですが。 とにかく 先生の事を好きでいると 辛くて苦しくて 良いことなんて 1つもないんです。 大人になる為に 階段を1つ上る為に 吹っ切れたいんです。 誰かアドバイスください。

  • 昔、好きだった先生に・・・。

    10年前、専門学校生だった時に週一で外部講師として学校に来ていた先生を好きになりました。しかし当時は告白する勇気がなく1年間だけ授業を受けて先生と生徒としてお別れをしました。 最近になって、その先生が、ある大学の助教授になられている事を知りました。なつかしさと…そして出来る事なら昔の想いを伝える事ができればと思い大学の住所、その先生宛てで手紙を書こうと思っていますが10年も前の事で、しかも当時は週1回の授業…おそらく覚えてはいないであろう生徒から突然手紙を送られて迷惑にならないかと考え、どうしようか迷っています。 どうすれば良いのか、もし手紙を書くなら、どのような手紙が良いのかなど…アドバイスをお願いいたします。