• ベストアンサー

卒業式 先生へのプレゼント

もうすぐ中学校を卒業します。 なので、卒業式の日に大好きな先生にお菓子を作ろうと思うのです! ですが、バレンタインのときは校則もあって 断られてしまいました(>_<) 卒業式はルールが緩くなるので、そこを狙って・・・!笑 中高一貫で、来年度からも会うので モノだと気まずいかなと思います。 だからお菓子を・・・。 受け取ってもらえるでしょうか!? それとも迷惑でしょうか・・・(;_;) お菓子は、おばあちゃん先生なのであまり重くないものがいいなと思います。 持ち運べるもので、思いが伝わるお菓子。 ぜひおしえてください><

• aim6
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

生徒の感謝の気持ちがこもったものを、迷惑だと思う先生はいないと思いますよ。 うちの子も中高一貫なので、よく友達同士で手作りのお菓子を もらったりあげたりします。 バレンタインも、本当はいけないのでしょうが、毎年手作りチョコを持っていき、 友チョコや下級生からのチョコをもらって帰ってきます。 私自身も中高一貫で、こっそり手作りお菓子を持って行って食べたのは とても楽しい思い出になっています。 だから最近よく聞く、手作りは引く、とか気持ち悪いいうのがよく理解できません。 ちょっと悲しい感覚ですよね。(決して1の方を非難しているわけではありません。) お菓子なら、痛みにくく、持ち帰りやすいものなら、あなたの得意なものでいいと思います。 可愛くラッピングして、少量であまり大きくせず、 感謝の気持ちであることを伝えれば、受け取りやすいのではないでしょうか。 受け取ってもらえるといいですね。

aim6
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと安心しました。 どうするか、考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alice0311
回答No.3

感謝の意味で渡すので、 絶対喜んでくれますよ! バレンタインはワイワイする感じのイベントですが、 卒業式はまた違うので、きっと受け取ってくれると思います。 わたしの高校では、お菓子の持ち込みOKなので、バレンタインの日手作りチョコをお世話になっている先生に渡しましたが、喜んで食べてくれました。 考えるよりも、渡してみましょう! 仮に受け取ってくれなくても、気持ちは伝わるはずです。 渡さずに後で渡せばよかった、って後悔するよりは、絶対行動した方がいいですよ♪

aim6
質問者

お礼

ありがとございます! お菓子持ち込みOKなんていいですねー!! TRYしてみようとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

aim6
質問者

補足

皆さんのご回答、どれもとても参考になりました! しかし残念ながら、地震で卒業式はなくなってしまいました。 でも高校で再チャレンジしようと思います。 3人ともベストアンサーにさせていただきたいくらいです! ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは。うちの娘も同い年ですが、我が子は残高ながら担当には恵まれませんでした。貴女は感謝を伝えたいと思える良い先生にお世話になれたのですね。 さて、おばあちゃん先生と言う事で、お菓子となるとまず確認すべき事があります。その先生は持病(腎臓系だと塩分が‥とか糖尿病だとカロリーが‥とか)普段、お元気で現役で過ごしていらっしゃる様でも食べ物は実際、難しいものです。バレンタイン云々は一種の遊び要素で済ませてOKでしょうが、個人的な感謝の思いなら無駄になるのも悲しいでしょうから、食べ物以外の方が頂きいてもらいやすい気がします。例えば、フエルトとかでケーキを作るとか、ビーズでストラップを作るとか‥味の感想だとかその後に先生が気を使わない物が(フエルトとかの物なら家に飾ってますよ~で済むでしょ!?)いいかなと思いますが‥いかがでしょうか(^_^)v

aim6
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! じつは、その先生はけっこう体格が良いのです・・・。>< 糖尿病とか危ないかも・・・← 検討してみます、ありがとうございました。