• ベストアンサー

卒業式 先生へのプレゼント

もうすぐ中学校を卒業します。 なので、卒業式の日に大好きな先生にお菓子を作ろうと思うのです! ですが、バレンタインのときは校則もあって 断られてしまいました(>_<) 卒業式はルールが緩くなるので、そこを狙って・・・!笑 中高一貫で、来年度からも会うので モノだと気まずいかなと思います。 だからお菓子を・・・。 受け取ってもらえるでしょうか!? それとも迷惑でしょうか・・・(;_;) お菓子は、おばあちゃん先生なのであまり重くないものがいいなと思います。 持ち運べるもので、思いが伝わるお菓子。 ぜひおしえてください><

  • aim6
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

生徒の感謝の気持ちがこもったものを、迷惑だと思う先生はいないと思いますよ。 うちの子も中高一貫なので、よく友達同士で手作りのお菓子を もらったりあげたりします。 バレンタインも、本当はいけないのでしょうが、毎年手作りチョコを持っていき、 友チョコや下級生からのチョコをもらって帰ってきます。 私自身も中高一貫で、こっそり手作りお菓子を持って行って食べたのは とても楽しい思い出になっています。 だから最近よく聞く、手作りは引く、とか気持ち悪いいうのがよく理解できません。 ちょっと悲しい感覚ですよね。(決して1の方を非難しているわけではありません。) お菓子なら、痛みにくく、持ち帰りやすいものなら、あなたの得意なものでいいと思います。 可愛くラッピングして、少量であまり大きくせず、 感謝の気持ちであることを伝えれば、受け取りやすいのではないでしょうか。 受け取ってもらえるといいですね。

aim6
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと安心しました。 どうするか、考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • alice0311
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

感謝の意味で渡すので、 絶対喜んでくれますよ! バレンタインはワイワイする感じのイベントですが、 卒業式はまた違うので、きっと受け取ってくれると思います。 わたしの高校では、お菓子の持ち込みOKなので、バレンタインの日手作りチョコをお世話になっている先生に渡しましたが、喜んで食べてくれました。 考えるよりも、渡してみましょう! 仮に受け取ってくれなくても、気持ちは伝わるはずです。 渡さずに後で渡せばよかった、って後悔するよりは、絶対行動した方がいいですよ♪

aim6
質問者

お礼

ありがとございます! お菓子持ち込みOKなんていいですねー!! TRYしてみようとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

aim6
質問者

補足

皆さんのご回答、どれもとても参考になりました! しかし残念ながら、地震で卒業式はなくなってしまいました。 でも高校で再チャレンジしようと思います。 3人ともベストアンサーにさせていただきたいくらいです! ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは。うちの娘も同い年ですが、我が子は残高ながら担当には恵まれませんでした。貴女は感謝を伝えたいと思える良い先生にお世話になれたのですね。 さて、おばあちゃん先生と言う事で、お菓子となるとまず確認すべき事があります。その先生は持病(腎臓系だと塩分が‥とか糖尿病だとカロリーが‥とか)普段、お元気で現役で過ごしていらっしゃる様でも食べ物は実際、難しいものです。バレンタイン云々は一種の遊び要素で済ませてOKでしょうが、個人的な感謝の思いなら無駄になるのも悲しいでしょうから、食べ物以外の方が頂きいてもらいやすい気がします。例えば、フエルトとかでケーキを作るとか、ビーズでストラップを作るとか‥味の感想だとかその後に先生が気を使わない物が(フエルトとかの物なら家に飾ってますよ~で済むでしょ!?)いいかなと思いますが‥いかがでしょうか(^_^)v

aim6
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! じつは、その先生はけっこう体格が良いのです・・・。>< 糖尿病とか危ないかも・・・← 検討してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業式 先生へのプレゼント

    現在中3で、今月末に卒業します。 (といっても中高一貫なので形式的なものですが・・・^^;) そこで、私の大好きな先生にお菓子でもプレゼントしたいのです! 手作りのものを考えています。 ただ、バレンタインに一度渡そうとしたところ、 学校のルールもあってか、断られてしまいました(>_<) 卒業式なら受け取ってくれるでしょうか・・・・? そして、どんなお菓子がいいと思いますか?

  • 先生にプレゼントを・・・

    来週に卒業式を控えているんですが、 私は小学校から不登校で中学校も殆ど行きませんでした でもちょっと強引な先生のお陰で教室にも何回か行けましたし、 学校にも行けました(半場無理矢理な時もありましたが 昔は嫌でしょうがありませんでしたが今は凄く感謝しています。 高校も決まり、いっぱい迷惑もかけたので先生に御礼の手紙と手作りお菓子を贈りたいのですが お菓子はだめでしょうか? 私は調理師を目指していて、先生もそれを知っているので思い出になるんじゃない?と友達に言われたのですが、 あまり上手じゃない上に、お菓子をあげるって如何なものかと躊躇っています^^; ちなみに手紙をあげる先生は1年生の時の担任(おじさん先生)、2,3年の担任(おばさん先生)です^^ 1年の時の担任からはずっと逃げ回ってたので学校で話すと凄く嬉しそうにしてもらえます 笑 もしお菓子をあげるならカップケーキやクッキー、生チョコ系にしようと思ってます やっぱりお菓子はかえって迷惑になっちゃいますかね?^^;

  • 卒業間近、先生に告白したいのですが……

    初めて投稿させて頂きます。 私には昨年の九月頃からずっと好きな人がいます。 いるのですが、その相手の方が学校(高校)の先生なのです。(その先生は二年間教えて頂いている方で、ある程度会話を交わしたこともあります。今年のバレンタインに勢い余ってチョコを渡したりもしました。因みに11歳差、独身の方です) 私は高三で学校に行くのはあとほんの僅かです。 もうすぐ卒業なので、次のバレンタインもしくは卒業式のときに告白しようかと悩んでいます。 好きだと伝えるだけでいいのです。 しかし、生徒と先生という立場を考えると、先生のご迷惑になるのではないかと思っています。 やはり何も言わずに卒業していったほうがいいのでしょうか。 ほんの少しでも構いませんので、意見・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 先生へのプレゼント

    10才年下の息子の担任の先生(独身)に恋してしまいました。私は既婚者・おばさんだし、先生に気持ちを伝えることはできません。 誰が聞いても、ばかじゃないのって話なのでしょうが、どうしようもないのに好きな気持ちはとまらなくて、勝手に思ってるのは自由、誰にも迷惑かけてないしって開き直ってきましたが、バレンタインにはチョコを贈りたい・・普段お世話になってるって意味で贈ったとしても、公務員ってモノ受け取ったらいけないきまりとかあって、迷惑なのでしょうか。

  • 高校卒業まで待つか、中学卒業式で告白か。

    私は今、本校の体育の先生に恋をしています。 まず先生の自己紹介← T先生 26歳 独身 彼女無し ぶっきらぼう 走るのが本当に大好き 少し真面目で綺麗好き 私は中3で運動音痴です(∋_∈) 私の学校は中高一貫です。 先生には去年から「大好きです(*^^*)」みたいな感じで手紙を書いたりしていたので もちろん先生は 私が好意を持っている事を知っています。 そこで、悩んでいることがあります。 私は中3で来年卒業式があるので改めてT先生に 告白しようと思っています。 告白の内容↓------------- 私が高校を卒業したら 付き合ってくれませんか? ------------------------- けれど、私の友達は、 中高一貫なんだから高校卒業したらいいなよ! と言うんです。 でも、私が高校を卒業する前に 誰か(卒業生)がT先生に告白をして付き合う事になったら..... と思うと、やっぱり中学卒業式で告白したいんです。 どうすればいいと思いますか?(´;ω;`) それと 先生の立場だったらなんて返事しますか?

  • 卒業後、先生に

    現在大学1年なのですが、高校時代にお世話になった先生が好きでした。 バレンタインでチョコを渡そうかどうか迷っています。 先生には高校3年の一年間お世話になり、去年のバレンタインも渡しました。 卒業してしばらくして、新しく大学生活を頑張りたかったこともあり、割りきるために告白したところ、「生徒として見ているから」と。 その返事に私自身も納得していたし、それだけ自分の職業に誇りをもっている最高にかっこいい男性を好きになったんだ、と引きずってはいませんでした。 その後もお互いに告白を引きずることもなく、今まで通りにメールしたり、電話で話を聞いてもらったり、塾に顔出して近況報告などをしていました。 しかし先生が彼女と別れたこと、私の友達に、先生が私のことをすごく褒めてくださっていたことなどを聞き、好きという気持ちが少しずつ戻ってきてしまいました。 しかしこの好きは、師弟関係の中で成り立った信頼、いつも大人な対応をしてくれる尊敬、誠実に対応してくれる感謝も含まれているため、付き合いたいなどは考えていません。 いつもお世話になっている先生に「いつもありがとう」と、バレンタインを渡そうと思ったのですが、そんなことをすればまだ好きなのかと思われ(実際まだ好きなのですが)、距離を置かれるのではないかと不安です。 また、塾以外の場所で先生に会ったことがありません。 バレンタインを渡したいから、とわざわざ呼び出すのも気がひけます。 だからといって、塾で渡せば他の先生もいらっしゃるので、卒業生がわざわざバレンタインを渡しに来ているともなれば、先生が変な目で見られることも考えられ、迷惑になるのでは、と思い、迷っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 同じ学校の先生に恋をしました

    こんにちわ。 私は中学3年生の14歳ですm(_ _)m 今、同じ学校の社会科の先生にほれてます。その先生とはあんまり 話したことも無いですし、先生自体のこともよく知りません。。 その先生はたぶん、40代ぐらいで、結婚は分かりません・・ (でも、学校内や電車でよくにやけながら携帯いじってます'笑) うちの学校は中高一貫なのでほとんどの子はそのまま高校に 上がるんですが私は外部に行こうと思っていましたが、その 先生のことを考えるとどうしようか悩んでいます・・・ あと、その先生とどうゆう感じでいったらいいかも悩んでます・・

  • 先生に告白

    こんにちは、今年受験生の 高校三年生の女子です。 私の学校は中高一貫の学校で 私は中学部の時からその学校に 通っています。 その先生の事を好きになって今年で4年目 なのですが、今年で高校生最後と言うのもあって卒業式の後に告白しようと考えています。 先生との距離を縮める為に熱心に授業を聞き、放課後や休み時間は勉強を教わったり少し雑談をしたりなどしたりしてます。 バレンタインの時にもチョコと手紙を添えて渡したのですが、手紙には連絡先と先生大好きです、の文字を書いて渡しました。 翌日先生に呼ばれたのですが 校長先生など上の方達が厳しいらしく卒業まではダメなんだと言われました。 色んな友人にも あの先生も絶対あなた(私)の事好きだよ!見てて分かる! などなど良く言われます。 さて、本題なのですが卒業式の後に告白する時の言葉に迷っています。 いいたい事は、 本気で好きなのと連絡先を教える事です。 私は先生と本気でお付き合いしたいと思ってます。 ただ、好き。と言っただけでもだから?となると思うんです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 卒業しても先生が好きです

    私は高一のときに先生に恋をしました。当時は挨拶したり、姿を見れるだけでとても幸せな気持ちになりました。バレンタインも毎年渡していたので、在学中から私の思いは分かっていたと思います。 在学中何度か告白しようと試みましたが、先生の立場を考え卒業した後に告白をしました。結果はもちろん断られてしまいました。 先生は私が在学中に災害で奥さんを亡くされており、「妻の事がまだ整理がつかない、でもお前のに対して特別な思いがある。突き放した方が良いことは分かっているけど俺もこれだけは伝えたい」と言われ振られました。 ショックでしたが、振られる覚悟はできていましたし振られたからといって諦めようとは思いませんでした。私が大人の女性になったら再度先生に連絡をとってもう一度会う!とこの時強く思いました。 先生は進路担当だったので進路のことで悩んだら連絡しろと、連絡先を教えてくれていたため卒業後も連絡をとることが可能でしたが連絡をとったら好きな気持ちが抑えきれなくなると思いこらえてきました。 そして卒業してから8年経ちました。 仕事にも慣れ、当時の自分と比較したら少しは大人になったのではないかと思うことができたので先生に連絡をし、食事に誘ってみました。 正直断られるか、返事は帰ってこないと思っていたのですがOKをもらう事ができ嬉しさと驚きでいっぱいです。 私は変わらずに先生のことが好きで今後真剣にお付き合いしたいと思っています。久しぶりに会うということだからOKして貰えたと思うと二回目はないのかな?と思い悲しくなります。 また告白された元教え子から卒業して8年経った今誘われたらやはりまだ好意があると思われてしまうのでしょうか? 先生もお忙しいと思いますので頻繁に会いたいとは言いません。これきりにならないアドバイスなどありましたらお願いします。 また、先生が独身である事は別の先生から教えていただいています。 今現在とても混乱しています。アドバイスありましたらお願いします。

  • 同性の先生が好き…。

    中学生の女子です。同性の先生が好きでたまりません。 元々すごーくきっちりしている先生で、自分の思ったことをびしばし言うような先生で少し変わった先生なのですが、ある日少しだけ話をしていると普段あまり見せない笑顔が見えて胸がどきんとした時からなのですが…。自分でもその時はなんだか自分は一体何を感じたのだろうとよく分かりませんでしたが、その日を境にして例えば、すれ違ったりしたり、その先生の授業の最中もほんの少し胸がどきんどきんと言っていて「もしかして好きになってしまった…?」とハッキリ分かりました。 特に会話しているときが一番楽しくて、会話をした日は家に帰宅した後もドキドキしています。 この「恋」のおかげで学校が楽しくなって(もちろん親友がいたり部活が楽しかったりするということでも学校は楽しいですが)土曜も学校に行きたいとうずうずしています。 後はこれで将来この学校の先生になりたいと決意する決め手となりました。 そのことを親しい友人に話してみたら「ならいつアタック(告白)するの?」と聞かれてしまい、「えっ!??」と思わず声を上げてしまいました。 私は今はその先生で「嫌い!」と思うところは全く無いのですが、もし仮にアタックしたとして、色んな事を知り過ぎたら逆に嫌いになってしまうんじゃないか、と思っていて、この想いは心に秘めておいてあくまでも「生徒」と「先生」という距離を保ちながら、少しでも親しくなって卒業した後にも関係が持ち続けられるようになれればいいなぁ…と思っていたのでまさか、とびっくり。 このように同性の先生に好意を持ってしまうということはおかしいと思いますか? また、想いを伝えるべきだと思いますか?また、先生と卒業後も関係を持ち続けるということは出来ますでしょうか。 ちなみに中高一貫校です。