• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「もし、やっていたら」と考えると不安で不安で)

「もし、やっていたら」と考えると不安で不安で

cielo-oの回答

  • cielo-o
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

他の方の回答を見させて頂きました。 私は医師ではありませんが 症状をお見受けする限り 「強迫観念」という症状が強く出ていらっしゃるようです。 手がきれいなのにずっと洗ってしまう、 鍵をしめたのに鍵を何度も確認してしまう ・・・不安に思ったらその事からなかなか離れられない  そして、それをおかしいと本人もわかっているのにやめられない状態です。 以前病院にかかって診察され 「もう大丈夫です」といってしまったとすると もしかすると「通院の必要なし」とされてしまったのかもしれません 通院をして治していく方法もありますが 心のリハビリ施設に通う手もあります。 病院もリハビリ施設もいづれも 「自立支援法」適用と医師から診断されれば 医療費がご家庭の収入に応じて0円~実費となります (通院&投薬料金のみ対象) 通院ですと一時だけで5分診療などもありますが 生活全般を見ていただいた方が今回の症状ですと 治りが早そうに思います。 リハビリを行うとすると 作業所or精神保健福祉センターの生活訓練などがあります。 いづれも精神保健福祉士などが在籍しており 面接など行っています。 また市町村の役所に「障害福祉課」というものがあり 相談窓口を設けているところや リハビリ施設を紹介してくれる所もあります。 モンモンとした不安のループから抜け出すのは 専門の知識が必要です。 そして根気がいる事で、お一人お一人抜け出す方法 (投薬、アドバイス、療法など)は変わってきます。 早く治そう、焦って解決しようとするよりも じっくり見ていただけるリハビリを検討されてはいかがでしょうか?

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • これは心の病かな?

    最近、ネットの書き込みで「殺す」などと書くことで、警察に逮捕されている例が多いですよね。 私って、昔からすぐに連想して恐怖を感じる悪い癖(むしろ心の病?)があります。例えば、Google earthで個人情報漏れが報じられれば、私もGoogle earthで何か情報を漏らしたのではないかと不安になる。(そもそも、Google earthを使った記憶が無いのに) そういうのの延長戦なのかもしれませんが、最近になって、「自分もどこかの掲示板で『殺す』って書いたんじゃないか」と不安になります。特定の人物の名前を添えて「殺す」と書いた記憶は無いのですが、掲示板などでヒートアップし、「殺すぞ」ぐらい書いたのではないか。と不安なんです。 確実に書いた記憶があって、それが不安というより、記憶は無いけど、もしかしたら(書いたことを)忘れただけなんじゃ・・・って感じなんです。それを言い出せば、みんな「私も忘れているだけなんじゃ」になってしまう気もしますけど。 少なくとも、ここ2,3年は、そんな書き込みをしたことは確実にないと思います。報道とかで、そういう書き込みをすると逮捕されるのを知っていますから。でも、小学生時代(つまり、今から5,6年前)とかに書いたのではないかと心配なんです。当時は、そういう書き込みで逮捕されたという報道も少なかったし、小学生だから判断能力もなかったかもしれないからです。だからといって、その当時、そんなことをしたという確実な記憶はないけど、してないと確証付ける記憶もないですから。明日にでも「警察ですが・・・」となるんじゃないかと不安です。 心配であり続けるしかないんでしょうか。

  • 逮捕されるのではないかと不安

    強迫神経症を患っており、年がら年中、何かしらの不安におびえています。 今、不安になっているのは「過去にしたことが原因で逮捕されるのではないか」つまり「知らないうちに犯罪を犯していて、今になって逮捕されるのではないか」というものです。 私は法律家じゃありませんから、六法全書の全ての法律は知りません。でも、社会的常識で生きていれば罪を犯すことはないだろうと、例えば「万引き」についても「強盗」についても、何条でどういう罪かは知らないけど、常識で考えれば罪だと分かるわけで、常識的に生きていれば良かろうと思っていました。 しかし、殊にインターネットなどにおいては「まさか、こんなことで」ということで犯罪になり、逮捕されることがあると最近知るようになって、そしたら急に自分の過去が「清廉潔白」なものか不安になり、不安になると悪い方に考えてしまう性分で、今、不安で不安で仕方ありません。 例えば、「児童ポルノ」「無修正画像」につながるリンクを貼りつけただけで今は逮捕なのだそうです。そんなリンクを貼った記憶はありませんが、健全なサイトへのリンクなら幾らでも貼ったことがあります。すると、頭の中で「もしかしたら、冗談のつもりで、無修正or児童ポルノにつながるリンクを貼ったこともあるんじゃないの?」みたいなイメージが出てきて、ここ最近のことならなんとか打ち消せても、「3年前はどう?5年前はどう?」なんてなると、もう記憶がなくて・・・怖くて怖くて仕方ないのです。 「お巡りさんが来たらその時はその時」と開き直るほかないのでしょうが、逮捕となれば、実名報道、親戚への多大な迷惑…などを考えると不安で、震えているしかないです。 こういう不安はどう解消すればいいのでしょうか? いつまでも震えているわけにはいかないのです。

  • 「~~したんじゃないか」で不安が募る

    いろいろあるんですけど、次から次へと「~~したんじゃないだろうか」と不安なことが浮かんできます。 記憶には無いけど、winnyをかつてのパソコンで使ってたんじゃないだろうか。 記憶にはないけど、親戚の写真をパソコンで編集して「バカ、アホ」とかコメントしたんじゃないだろうか。 とか、挙げればきりがないです。 そんなことした記憶はありません。 ただ、記憶には残念なことに「忘れる」という機能があります。 先日も、「パソコン内には写真は入れて無い」と思ってたのに、実は風景の写真が入っていて、別にそれは構わないことだし、それを見て「そういえば」と思いだしたのですが、急に自分の記憶が信じられなくなって・・・。今までもあったんですが、拍車がかかってしまいました。 今も、不安が次から次へとやってきて、頭はパンク寸前です。 どうすればいいでしょうか?

  • 逮捕されるんじゃないかという不安でつぶれそうです。

    現在高校1年生で強迫神経症のため通院をしているものです。病気の特性上、一年中心配事や、不安ごと、ほんとにどうでもいい数字などが頭に張り付いています。僕は間違いを犯してしまいました。友達に「アメーバピグというサイトでナンパしようぜ」と誘われて、遊び半分で乗ってしまいました、こんなことは初めてしました。それで、18歳未満の人と仲良くなり、Lineを交換しました。ぼくはふざけて、局部を見せてほしい、といったところ。4枚の写真が送られてきました。その時はほんとにやましいことしか考えていなく、そのあとほんとにほんとに反省しました。あることをきっかけにこの行為は警察に逮捕されることがあると知り、家に来るんじゃないかと思い、毎日怯えています。昨日診察があったのですが当然そんなこといえるはずもなく、、誘ってきた友達とは縁を切り、その女の子に深く謝罪しました。その女の子は「悪いことだと思ってないよ」と言ってくれて、怒ってはいないようでした。お互いのチャットの履歴は消しました。ほんとに深く謝りました。それでもスッキリせず、警察が来るんじゃないか。親にばれたらどうしよう。などと考えてしまい。勉強も何も手につきません。本当に深く反省しています。もうやらないと誓いました。僕は逮捕されてしまいますか?

  • 過去のことを変に心配しています

    4ヶ月ほど前にそのときまではまったく気にもしなかったのに、ネットで癌のことについて調べたら、突然癌になってしまうのではないかと突然不安になり、気持ちがどうしようもなくなり精神科に行ったら強迫神経症と診断され、抗うつ剤を服用しています。だいぶ気にならなくなってきたと思ったら、今度はまた今まで気にもしなかったのにネットの書き込みで逮捕されてるニュースを見たら、突然1週間ほど前から私が4年ぐらい前からネットの掲示板を見たりして、たまに書きこみをするぐらいなのですが、過去に自分の書き込んだことが、読んだ人が不快に思ったりした内容ではないか、あるいは誹謗中傷やさらには最近、犯罪予告をして逮捕されてるニュースなどを見て、警察沙汰になるようなことを書きした覚えは全くないのですが、まさかそのような書き込みをしてはいないだろうか、そしてそのことで「今にも警察が家にきて逮捕されるのではないか?」などと変に最悪のことをどんどん自分の中で妄想してしまってします。今年20歳になったこともあり、いろいろ考えるようになって、2、3年ぐらい前に自分がまだ世間の常識を知っていなくて、今覚えていないだけで、警察沙汰になるような書き込みをした覚えは全くないことを自分で分かっても、あの当時に無意識に書き込んでいるのではないかと今まで気にもしなかったのに最近ニュースを見ただけでとても不安なってしまいました。他のカテゴリーで過去の書き込みをすべて確認することはできないかと質問しましたが、それは無理なことだそうです。 私は普段からネットなどマスコミ報道を真に受けてしまったり、外出するときも家の施錠の確認を異常なぐらいしてしまうほどの心配症なのですが、今回のことばかりは本当のことではないかと脅えています。 今の私はどうすればよいのでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • いつも不安で・・・。

    いつも心のどこかに不安があって、落ち着かなかったり、イライラして、胸がキューっと締め付けられるかんじになったり、どうしようもない感じになり、とても苦しい感じになります。    何に対して不安なにか、何にイライラしているのか、わからないんです。頭の中にいろいろな考えがよぎり、わけが解らなくなるんです。どう説明すればいいのか、今の気持ち・・・。  友達も彼女もいない。一日誰とも会話がなかったり、ここ何十年と心の底から笑った記憶がありません。  私は うつ なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 警察官になるための条件

    警察官には自分も含めた家族や親戚の中に1人でも逮捕されたりした人がいると なれないと聞いたことがあります。 これって憲法の「職業選択の自由」に反していませんか? そもそもこの話は本当かどうかは良くわからないのですが・・・

  • 不安です

    先日彼女の家で始めて指を入れました。その時に記憶が曖昧ですが自分のものの我慢汁に触れてしまいました。パンツとジーパンにぬぐりましたが、乾いていたと思います。ですが心配です。いろんな質問を見て妊娠の確率が低いことは知っていますですが不安です。一度もいれていませんこれは間違いないです。なにかアドバイスをお願いします。高校生です。本当にバカなことしたと思っています。記憶が曖昧というのは指を入れる前に触れたのか触れないのかということです。

  • 匿名掲示板にわいせつな小説を書き込んでしまいました

    昨日2ちゃんねるという掲示板で、あまり過激ではないのですが、わいせつな小説を書き込んでしまいました。 そしたら通報したと言われ、今とても不安です。 自分がやったことを本当に反省しています。 もし本当に通報されていたら自分は逮捕されるのでしょうか 逮捕はされなくても警察は家に来るのでしょうか 不安で夜も眠れません 因みに自分は13歳の男です 回答お願いします

  • か書き込み

    本当に自宅に警察が来て逮捕されるんですか。一応警察署や区役所に行き厳重注意と言われ今後から書き込みをしないようにひどく怒られました。