• ベストアンサー

おしゃれな丸棒ラッチ

こんばんは。 地震に備え、開き扉の抑えとして、丸棒ラッチを使用しようと考えているのですが、 ダークブラウンの家具に付けられる色(欲を言えばデザイン)のものがありません。 できるだけ低価格で、ご存知でしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ダークブラウンの家具に付けられる色(欲を言えばデザイン)のもの 市販されている品では、せいぜい3~4色くらいしかないでしょう。 ですから、家具に合う色のラッカースプレーで塗れば良いのではないでしょうか? スプレーなら圴一にきれいに塗れますから。 ご自分の好みのデザインの品物を探してきて色を塗り替えた方が良いでしょう。 ラッカースプレーは色が豊富ですから。 ラッカースプレーを使うのは高くつくというなら、参考にならない回答でごめんなさい。

yuppopurin
質問者

お礼

塗装することは考え付きませんでした!! 素人でもきれいにできそうなら、やってみようかな、と思います!!! また、この場を借りてご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。 内側に付けるタイプは考えていませんでしたが、検討します!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KIMKEN
回答No.4

先の回答にありますが、内側がよいと思います。 内側なら、丸棒ラッチに拘ることなく、耐震ラッチ(ムラコシ)で良いと思います。(耐震ラッチで検索すればでてきます) このタイプは普段使いには、全く支障がなく、ロックの施錠、解除の必要がなく、地震などの揺れが生じた場合にのみ、自動でロックがかかります。揺れが収まれば、また通常通り使えます。1個単価もお手頃なので、試案されたらどうですか?

• 2009ken
回答No.3

見た目にこだわるなら、むしろ内側につけたらいかがですか?

• gisahann
回答No.1

確かにオシャレと言われると適当な物が見つかりませんね。 そんな中で次は一応の参考にならないでしょうか。 http://www.monotaro.com/g/00185936/ http://www.nakanishi-sangyo.co.jp/pdf/0233pdf-door/023302flash_bolt/02330205kakuotosi.pdf それから、取手とパイプ受金などを違う大きなお店で探して貰うと 組み合わせ次第では使えないこともないかな。