• ベストアンサー

数学の問題

aとbを2以上の互いに素な自然数とし、b個の自然数1、2、...、b全体の集合をNとする また、自然数tに対して、tをbで割った余りをR(t)で表す (1)j∈N、k∈Nに対して、R(ja)=R(ka)ならばj=kであることを示せ (2)i∈N、R(ia)=1をみたすiが存在することを示せ 学校では習っておらず非常に難航してるのでどう解くかを教えてください 追加で質問することもあるかもしれません

noname#151285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 「学校では習っておらず」ということですが、余りの定義というか式はわかりますか? 小学校でも習うことだと思いますが、 >tをbで割った余りをR(t)で表す bで割ったときの商を Q(t)で表すことにすると、 t= b・Q(t)+ R(t) ・・・(式α) と表すことができます。あとはこの式を駆使していきます。 (1) jと kはともに集合:Nに属しているので、1≦ j≦ b、1≦ k≦ bです。 上の(式α)から j- kの値がどうなるかを調べてみてください。 「互いに素」であることと組み合わせることで、証明ができます。 (2) 少し問題が複雑に見えるかもしれませんが、じっくり整理していくことが大事ですね。 ちなみに、この問題は以下の質問の問題と同じです。 (いまの質問されている問題文の方が、少し表現がややこしいかも) http://okwave.jp/qa/q6086082.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6086082.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 馬鹿ですみません j-kの値の調べ方を教えてくれませんか?考えても分からないです

その他の回答 (3)

• B-juggler
回答No.4

No.2です 了解(o`・ω・)ゞデシ!! なるほど、それはいい心がけかもしれません ヾ(@⌒ー⌒@)ノ j-k か。そっちから行きますか。  #まぁ、この辺はどっからでもいけるので。 tは適当で好いという事なので、 R(ja)=R(ka) が どういうことを指しているかがわかれば終わりですね。 No.2さんがかかれてあるように、余りが一緒! と言うところで、 互いに素 を絡めると(a,b がね)、j-k=0はほとんど自然に出ますよ。 (2)は同じように考えて、どういう場合でも存在するというのを、示せばいいから、 割り算の式に変えて、恒等式ですよ~と示せればOKです。 取っ掛かりこそ難しいけれど、分かってしまえばな~んだ!と言う類の問題ですよ。 がんばって。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

ありがとうございます! (2)について、割り算の式というとia/b=1ですか? 両辺にbをかけるとia=b、aとbは互いに2以上の素な自然数だからiがbで割りきれることを示せればいい iはNに属していて、Nのなかでbで割りきれるのはbがあるから、iは存在するってことですか?自身ないですが...

質問者

補足

R(ja)=R(ka) が どういうことを指しているかがわかれば終わりですね。 R(ja)=R(ka)がなにを指してるのか分からないです!教えてください!

• naniwacchi
回答No.3

#1です。 一度、添付した「同様の質問」を解いて見てはどうでしょうか? 比較的細かく解き方を書いた記憶があります。 好きで挑戦しているということなので、自分で計算して発見してください。 それが醍醐味なところでもあるので。

質問者

お礼

挑戦してみます! j-kですが、数直線で考えてkが1、jがbからkがb、jが1まで、要するにb-1から1-bだから1-b≦j-k≦b-1まででいいのでしょうか?

• B-juggler
回答No.2

習っていないのに、このレベル? 結構ハードル高いけど、差支えがなければ、何のためにこの問題を 解こうと考えてあるのかを教えて欲しいです。 代数学の非常勤(元)ですが、結構面倒は面倒。 どこまで分かってあるかわからないので、それをすいません補足ください。 tの定義があいまいすぎるかな? b>t か t<b とかない? まぁそんなに変わらないけど・・・。 (1)は、そんなに苦労するところじゃないと思うけど・・・。  #代数学から見るとだけど。 どこが分からないかわからないから説明の仕様がない! >< どっちにしてもこれは、簡単には書けないですね。 補足をよろしくです。(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

馬鹿で数学苦手ですが好きなので問題に挑戦してるのです 原文のままなのでtについてはありません 恐らくtの部分をxやらyやら1やらに置き換えてもいい変数としておいてると思います