• ベストアンサー

服に、はさみで切れ込みを入れたのですが、ケバケバに

服に、はさみで切れ込みを入れたのですが、ケバケバに成ってしまいました。 どうしたら綺麗にできるでしょうか? 縫い方などを教えて下さい! ちなみに生地はポリエステルです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.2

どういう切れ込みなのかなぁ? 袖とか襟とかの内側のカーブの切れ込みなら接着芯を貼ってから切り込み入れます。 白い不織布タイプの接着芯じゃなくて、切りたい生地と同じかちょっと薄いくらいの色の透けるくらい薄い接着芯です。 カラーの接着芯が手に入らない場合は、同じく透けるタイプの白かオフホワイト。 (透けるやつなら、下の色が透けて薄い色に変身します) うすーい接着芯ならどんな生地に貼っても邪魔になりません。 (そのかわりしっかり硬く仕上げるというのには向きませんが) 浅い切れ込みなら、接着芯のテープタイプの接着テープでも対応できる場合もあります。 接着芯や接着テープには布帛(伸びない生地)向けとニット(伸びる生地向け)があります。 今回使われている生地はポリエステルということですが、ポリエステルは布帛もニットもありますので、接着芯や接着テープを使う場合は布のタイプに合わせて選んで下さいね。

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.1

切れ込みは裁断バサミではなく、パッチワーク用などの小型の良く切れるハサミを 使うと、ケバになりません。 厚地で何重にもなってるなら、一枚ずつ切れ込みを入れると 布が噛みにくいですよ。 ほつれ止めにピケを使う http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/11-240/