• ベストアンサー

ウイグル人

ウイグル人の外見は、漢民族とどのくらい違いますか?

• buxea
  • お礼率2% (12/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

ウイグル人は、東にゆくほど、漢族との差が無くなり、区別ができなくなります。 逆に、西にゆくほど、タジク人やパキスタン人とみわけがつかなくなります。 これは、現在のウイグル人が、イラン系のタジク人やソグド人と、漢族、モンゴル族、カザフ族などとの混血民族であるためです。 カザフ族とモンゴル族、漢族は、外見的に区別ができません。 慣習や宗教、言語の差になります。 対して、パキスタン人やタジク人、などとは、コーカソイドであるため、漢族やカザフ族とは顔形が異なることになります。 ですから、タジク系の血が濃い西部では、コーカソイドの形状が強く現れますが、モンゴル系の血が濃い東部では、モンゴロイドとの差がほとんどなくなってしまいます。