• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋人の貯金についてです)

彼からの突然の貯金の話について

このQ&Aのポイント
  • 彼と1年半付き合っている中で、突然貯金の話が出ました。具体的な金額も伝えられましたが、どう反応すればいいのか迷っています。
  • このような話は以前の彼氏たちとはなかったため、意図があるのかもしれません。彼の考えや感情についても考える必要があります。
  • 具体的な貯金額の話がいきなり出たことに驚きました。彼の貯金目標や将来のビジョンについても話し合うことが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arufax
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.2

ストレートに考えれば結婚を意識してると思いますね。 将来のことちゃんと考えてるよ的なアピールな気がします。 とりあえず金額言ってみてあなたの反応が良ければ次のステップに行こうとしたが、反応が微妙そうだったからもっと頑張って貯めるよってなってしまったのかも。 しかし金額言われても困りますよね、それで喜んだらお金目当て!?みたいになっても困るし… ましてやそれを聞いたとたんに結婚しましょうなんて切り出せるわけないし… まあ絶対結婚とはいいませんが、ただ単に貯金が趣味で人に聞いてほしい人もいますから(笑) もし次そんな話になったら褒めてみたら何か反応があるかもしれないですね。

tetsuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚ですか。 自分も結婚したいなとは考えていますが…互いに話題には出した事がありません。 タブーかと思ってました。 貯金額を言われても多いか少ないかそれもわかりませんが、何故貯まらないのか何々に使ったのか教えてくれましたが、正直『え?』って感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

遠回しのプロポーズかな? 貴女に、彼との結婚の気持ちが無いのなら 「貴男が、将来 誰かと結婚するとき、必要になるだろうから 貯めておいたほうが 結婚相手も喜ぶかもよ」 と言ってみたらどうでしょうか? 貴女に、その気が無いのなら、「はっきり」言ってあげないと 気の毒ですよ。 変に彼に気を持たせるような態度をとったら 申し訳ないですよ。

tetsuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も結婚したいとは思ってるのですが、今まで彼とそんな話をして来た事がなく。 私だけが勝手に思ってるだけで彼はどう思ってるんだろと考えてしまい言葉で伝えた事はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153414
noname#153414
回答No.1

交際から即、結婚を彼自身は、始めからでも意識して交際していたことと痛感致します。 あとは、質問者自身が今後、彼と、どう付き合いたいかに掛かっております。 1)交際だけなら、そこまで考えないで欲しい等など。 2)質問者自身も同じように、結婚も意識しているのであれば、二人で頑張った暁には結婚しよう等などと話したら如何でしょうか。 ◎要するに、質問者自身の彼に対する、現在の考え方と今後についての考え方次第です。

tetsuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は意識はしてるのですが、互いに話題に出した事がないので彼の気持ちは不明です。 子どもが出来た時の話をした程度ぐらいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯金に食いついてきた…

    半同棲してる彼氏に今まで貯金の話をしたことがありません。 うっかり、貯金を話したのが一週間前です。それから貯金なんぼあるん?と遠回しに聞いてきたり、今日は今月、生活費無理そうなんやけど貯金で何とかなる?と言って来ました。今まで3年同棲してきて生活費は7万ずつ負担してました。 薄々感づいてはいたけど…同棲する前は殆ど私がおごったりが多かったんですが、同棲してからは話し合って7万ずつ負担…ってことになったんですが。 一回ぐらい試しに大目に見て貯金で賄ってしまったら、このままズルズル都合よく、私の貯金を使い果たされてしまうでしょうか? 貯金額はそんなに自慢する程の額ではないけど、彼にはまだ貯金額は教えてません。

  • 彼氏に私の貯金額を言わないとダメ?

    結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。 私は彼に対して「いくらか貯金はある」とは言っていました。 先日結婚の具体的な話になり「どのくらい貯金あるの?」と聞かれましたが 「教えたくない」と言いました。 そうしたら 「俺の事信用してないんだ、それじゃ結婚できない」と言われます。 結婚するにおいて私の貯金をたかられるとは思いませんが言いたくないです。 ちなみに私の貯金額は250万です。 その他の情報としては ・普段は割り勘ですが、ホテル代は全額出してくれるし こまめにプレゼントをくれます。 ・私と彼は給料は同じくらいです。(240万) ・お互い20代後半です。 ・彼の貯金額は0円です。 結婚相手には自分の貯金額を教えるべきなのでしょうか? 私がおかしいですか?よろしくお願い致します。

  • 貯金目標額?

    恥ずかしい話ですが、30近くなって貯金が僅か20万程しかありません。 貯金の目標額と言いますか、貯めるための心がけなどありましたら教えてください。 また、同世代の方がどうやっているかなどもアドバイスありましたらお願いします。 支出収入の具体的な額は、 収入は15万程、交通費3万程と税金などを抜くと10万円程。 ボーナス・昇給などは全て無しです。 実家暮らしで、生活費は2万程入れています。 その他で医療費が2万(これが痛いが薬代等)で、昼食代などで1万円。 残り5万なんですが、このぐらいだと小遣いはどのくらいが妥当でしょうか? 実際のところ月に3万ぐらいしか貯金できておらず、仕事が少ないときは貯金分から抜いてしまったりしていて、 気がつくと貯金額が20万そこそこになったりしてしまう…。 これからに向けて月いくらぐらい貯金するべきなど、アドバイスありましたらお願いします。

  • 貯金が辛いです。楽しく貯金する方法を教えて下さい

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 20代♀です。 地方在住、中小企業の事務員をしています。 現在結婚資金を貯めているのですが、貯金が辛いです。 内訳は ・車のローン、保険¥40,000 ・実家への食費・携帯代¥25,000 ・ガソリン代(会社が遠い・婚約者が県外の為)¥15,000~¥20,000以上 手取りは13万円程で安く、その中からなんとか月¥25,000程貯金しています。 中途で入社し最近正規雇用されたのでボーナスは今年の夏からになりますが、先輩の話によると1月分のお給料くらいしかでないそうです。(全額貯金します) 友人の結婚式の御祝儀は失礼が無いよう500円玉貯金を貯めて出していますがラッシュが来ているのでそろそろ限界です…。 友人との付き合いは大事にしています。(ランチやご飯、雑貨屋巡りなどあまりお金を使わない事が多いです) 去年から美容院も滅多に行かず服も少しだけ買い足して前シーズンの物を着まわしています。 元々おしゃれも旅行も大好きなので今の状況が少し辛いです。 結婚という幸せの為にがんばっているのは理解していても給料日に内訳の計算をする度、自業自得ながらもっと若いうちから貯金しておけばよかった…とブルーになります(笑) 目標額があるので貯金の額は減らせませんが、何とか楽しく貯金ライフを送りたいと思っています! 気の持ちよう、アドバイスをお願いします。

  • 同棲資金貯金中!ですが・・・

    今付き合って3年半の彼氏がいます。 いろいろな事情があり、2年後に同棲しようと言うことでそれぞれ同じ額、定期積立貯金しています。 2年後、その貯金で家具や家電を買っていずれ結婚するつもりなので、ケチらずいいものを(ずっと使うから)買いたいというのが私の意見。 彼氏の意見は、「とにかく安く、残ったお金は車を買うために」と。 ケンカになりました。 車は個人の問題で、二人で同棲のために貯めている貯金を使うのはおかしいのでは?その時は聞き流されてしまいましたが(まだまだ先の話とか言って)おかしいですよね?

  • 彼の貯金が0なんです!

    彼30歳 バツ1 私28歳 未婚  結婚を考えていますが・・・彼の貯金が0円なんです。 先日、私の父が 『いつ結婚するんだ?いつまでもズルズルするようならば、遊ばれるからちゃんとしなさい』 と言い出し、何日か悩んだのですが彼に聞いてみました。 すると、貯金が無いとのカミングアウトになってしまい(>_<) 彼曰く、私がそれでも良いならば・・・って話になりました。 彼は、 (1)2年半前に結婚し、結婚3ヶ月目に奥さんが職場の男性が好きだからと出て行ってしまい結果、半年後離婚届に判を押した。(子供無) (2)ほぼ同時期に親友が、首吊り自殺でこの世を去った。 この2つの事件以降、今を楽しもうという発想になったそうで、2年半の月日を掛けて、貯金も使い果たしてしまったそうなのです。バツ1の経験から、結婚への憧れはあまり無いとの事。  また、元々は職場恋愛でしたので、お互いの給与は知っており同じでした。(総支給29万) 彼は、最近転職をしたので定職に付いていない20日程度の空白が有ります。 新しく就職した会社からの給与は未だ就職したばかりで、1度ももらっていません。 私の預金は200万程度有ります。 私的にはきちんと結婚式挙げたいし、新婚旅行も行きたい・結婚指輪や婚約指輪も欲しいです。 遠距離恋愛で150KM離れているので取り合えず同棲等は出来ません。 交際暦は1年ほどです。 はっきり言って、その告白を聞いた時はショックでした。貯金などの面からも結婚を意識してくれていれば、貯金0にはならなかったのでは?=私のことを考えていてくれていない・・・と、悲しくなりました。 父に知れれば、間違いなくやめなさいと言うと思います。 年齢的にそろそろ、私としては落ち着きたいのです。 無駄な時間は、使えない焦りも当然あります。 皆様、宜しくアドバイスお願いします!

  • 貯金しているのか聞きたい

    こんにちは。 付き合って1年半くらいになる彼氏が居ます。 私は23歳、彼は26歳です。 口約束ですが、結婚の約束はしています。 付き合って1年経つ頃、私は何か確実なものが欲しくて彼に結婚の意図を確かめたことがありました。 その時の彼の返事は「ゆくゆくは、と思っているけど今はまだ何も考えていない。」とのことでした。 1年後に、などの明確な時期を言ってもらえることを期待していた私は、落ち込みましたがでもまだまだ恋人としての時期を楽しまなくちゃ!と思って、それ以来私からその類の話題に触れることはやめました。 プレッシャーになると思ったからです。 また、将来に向けて貯金をしたいということも言ったのですが、その当時夏で、彼の仕事柄(農業)収入の少ない時期ということもあり、「今は無理。でもちゃんと考える」というようなことを言われました。 その後今年のお正月、彼の実家へお邪魔したときに親戚の方々も沢山いて、やはり話題は私たちの結婚へ。 彼はテレビを見ていて話題には入らず、おじさんおばさんが盛り上がっているという感じだったのですが、その中の1人が「今貯金してるんだって~」と言ったのがひっかかっています。 本当に貯金しているのか、それとも話を適当にやりすごす為に言ったのかはわかりませんが、ちょっと気になっています。 だからといって何もないのですが、貯金してくれているんだったら嬉しいし、私ももっと頑張らなきゃなぁと思う、ただそれだけです。 彼に直接聞くのが一番早いんですが、上記に書いた夏のこともあり、単刀直入には聞きづらいです。 焦りが無いと言ったら嘘になりますが、でもちょっとだけ明確なものが欲しいというのはわがままでしょうか・・・ 本当は一緒に始めたかったのですが、でもよく考えたら式費用を折半にするなら別に一緒に始める必要はないんですよね。 彼の性格を考えると、そういうことを言い出すようにも思えないので・・・ ここ2年ほどで、友達が本当にどんどん結婚していきました。 今年ももう既に2回、出席する式が決まっています。 9割ができちゃった婚なので、それにはあまりうらやましいとは思わないのですが、やはり好きな人との結婚かぁ、いいなぁって思うのが正直な気持ちです。 でも彼の前では絶対自分から言いませんが・・・ 長くなりましたが、彼にプレッシャーを与えずに貯金のことを聞くにはどうしたらいいでしょうか? 何か良い案がありましたらアドバイスお願いします。

  • 貯金を嫌がる彼氏

    私には現在付き合って3年半の同い年の彼氏がいます。20歳です。 私は社会人で彼は今大学年です。 私は彼が大好きでいつかは結婚したいと思ってますが、結婚の話を若干嫌がるのであまりしないようにしています。 しかし最近喧嘩した際に彼氏が、「俺は(私ちゃん)と喧嘩しても嫌いになったことは無いしずっと好きだよ、結婚も意識して付き合ってる!」的なことを言っていました。 それに、私の姉が引っ越したので彼氏と二人で遊びに行った時も子供ができたらこれくらいの広さがいいね、とか 大学卒業したら同棲したいね、などと言ってくれます。 しかし彼は全く貯金をしない人で、聞くと給料が少ないと言います。 確かに、定期代、食事代、携帯代で遊べるお金は少ないと思います。でも私も一人暮らしをしていて車のローン、保険、生活費などを払うと同じくらいですが毎月少しずつ貯金しています。 何度か貯金しないの?などと聞いたりはしましたがいつも曖昧な返事でした。 半年くらい経って先日、一緒に住んだり結婚のこととか考えてるみたいだし、一緒に少しずつちょきんしない?と持ちかけましたが、気分を損ねてしまったようです。 これ以上は喧嘩になりそうと思ったので言いませんでした。 相手は学生でやりたいことがたくさんあるのだろうと思います。それは分かりますが、将来のことを考えるなら1000円ずつでも貯金はできると思います。 あまり言い過ぎてもいい気はしないと思うし、それが原因で別れるのも嫌です。 私は大学に行っていないので大変さがわかりません。だから正直彼氏が今どう考えているのかもわかりません。 同棲や結婚のための貯金を嫌がる彼氏は、本当は結婚する気がないのでしょうか。。 長文失礼しました!

  • 結婚時の貯金額について

    私31歳 貯金額は100万ほど 彼27歳 貯金額150万ほど 以前から結婚を先延ばしにされます。 去年2015年は今年2016年に結婚すると言っていたのにいざ今年になると来年2017年の12月と言ってきました… さすがに頭にきて結婚する気がないなら早いこと別れてと言ったらする気はあるとのこと。 何がしない原因なのかと聞くと貯金額とのこと。 去年はお互い100万貯まったら結婚しようと言っていたのに200万貯まらないとしないと言ってきました。 貯めるのはいいんです、ただまた貯めた時に次は300万貯めたらとか言ってきそうでキリがないと思いました。 別に結婚式も派手にするつもりはなく家族だけ呼ぼうと言ってるのに会社の先輩が300万式代でかかると言っていたとか言って先輩は招待客の人数が100人ほどになるからその値段になっているだけで私達はそこまでいかないよと言ってるのに聞く耳を持ちません。 その先輩の言うことをやたら信じるので先輩が結婚後、結婚なんかするもんじゃないとか吹き込んだらもう結婚の話がなくなるんじゃないかとも思います。 しかし、結婚になかなか踏ん切りをつけなかったり先輩に惑わされるところ以外はこの人と結婚をしたいなと思っています。 でも、私もいい年ですし親も病気をし早く安心をさせてあげたいので早めに結婚をしたいです。 これを言ってもやはり見切り発車はだめだ貯金がないのに結婚なんて出来ないと言ってきます。 ただ彼も本気で結婚はしたいようです。お金の面に不安を持ってるだけで。 自分でもこのまま付き合うべきかもうしびれを切らして別れるべきか分かりません。 長文乱文申し訳ないです。

  • 元カレの友達。相手からは恋愛対象外でしょうか?

    こんにちは。 よろしければご意見頂戴願います。 ここ数日、元カレの友達のことが気になっています。 元カレには振られ、その友達は、元カレと、元々の私の友達と仲良かった事もあり、 別れたからといって、疎遠になるといった関係ではありません。 また、非常にフランクな性格なので、彼とつきあっているときも、わりとノリ的には私とよく合いました。 それもあってか、彼から私と別れた事を聞いたあと、連絡をすると (始めは別れた話には特に触れず) 「でも、元気そうでよかった!! あいつ(元カレ)別れたとは聞いたけど、俺も、共通の友達もいるし、機会があれば遊んだりするからとは言っているよ!!飲みにでも行こう!!」 との優しい言葉をかけてくれました。 私も比較的、男友達が多いタイプなので、嬉しくて 「飲みいこう!別れた話とかでなく、違うおもしろい話しよう!」 と言いました。 けれど、2人でとなると、それはまだちょっと違うらしく、でもそのうち2人で飲みに行く様になってそうだけどね! と、やんわり断られました。 真面目な人です。 別れてまだ1ヶ月というのもあるからでしょうか? 私は、傷心のときに、そういった優しい言葉をかけられたからと、 つき合っているときは、いつもその友達が元カレに私のことを 「いいな~いいな~」 と、言ってくれたようで、 もともと、波長があうよな~と思っていた事が重なって、なんだかとっても気になる存在になりました。 けれど、普通、友達の元カレなんて、普通の女の子より恋愛対象にみるのって難しいですよね? 振られたのは私だとしても、あえてややこしいところは選ばないですよね? それとも、関係ないでしょうか? 私もどちらかというと、思いはじめると、止まらなくなってしまうタイプなので、 こちらでご意見伺えたらと思い質問させていただきました。 乱文失礼いたしました。