• ベストアンサー

野良猫のうんち

私の家の空き地でうんちをします。それも1匹や2匹ではなくて10匹くらいはいます。隣近所は家が密集していて道路はアスファルトですから毎日すごいです。においもたまりません。何とか来ない方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

野良猫はほんとに困りますよね。 忌避剤を使うと不思議と寄りつかなくなりますが、結構値段が高いのが難点ですね。 そこで、簡単に作れてお金の掛からない野良猫忌避剤の作り方をお教えします。 タバコの吸い殻をたくさん集め、バケツなどに水と一緒にいれてかき混ぜます。 古ストッキングなどで濾して出来た茶色のタバコ臭い液体を猫の集まる場所に撒きます。 効果抜群です。 雨が降ったり日が経ったりすると効力が落ちてきますので、また作って撒いて下さい。 そのうち野良猫がまったく寄りつかなくなります。 お試しあれ。

ritsuko9874
質問者

お礼

家の空き地には4台ほど車が止めてあります。だから金網と煙草の吸殻とお金のかからない方法をやって見ます。たくさんの人も困っていることも知りました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• mute00_2
回答No.4

スイマセン、No3です。googleで検索しました。 猫って足の裏のまるい部分に接するところが濡れていたり すると不快で嫌がるとか聞いた事があったので 網を利用したのです。平らだと、ダメでした。 人間は凸凹の部分を歩けるけど、金網だと猫だと金網を 踏みつぶしては進めないと思ったので利用してみました。 金網はホームセンターで、ビニールコーディングした 1M程の幅のものをを購入しました。これだと簡単に錆び ないし、手で自由に形を変えられて扱いやすそうだったからです。 空き地の広さにもよるんでしょうね。 だとしたら、猫が入れないようにするのが一番なんですよね。 参考にならなかったらすいません。

• mute00_2
回答No.3

「猫 とげとげ 嫌う」で検索しました。 猫って困りません?と言う掲示板ログが参考になりました。いかに困ってる人が多いのかわかりました。 私の所でも、ある日から糞害になり、忌避剤・木酢液・ペットボトル、タバコの吸い殻を溶かした水と試しましたがダメでした。 結局は、金網を買って凸凹になるように敷き詰めました。 以来猫は入ってこなくなりました。 金網代がトータル8000円位かかりました。それでも忌避剤 の何本も消費した事を考えると安いように思えました。 ◎猫は非常に用心深いので様子が変わってると近づかない  (数日すると馴れる) ◎決まった場所に糞をするので、物理的にその場所に  行けなくする(でも数日すると近くにまたします) 超音波等色々とグッズも検索したのですが、超音波のは 完璧に防ぐには4個必要としり高価すぎてパス、 有刺鉄線等は私有地とは言えさすがに手が出ませんでした。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/317634127102792.html
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。  ネコは決まった場所にウンチをするそうです。ネコは柑橘系のにおいを嫌うそうですので,空き地があまり広いと大変で無理かもしれませんが,特定の狭いエリアにウンチをするようでしたら,その場所にミカンやグレープフルーツの皮を置いておくとか,匂いを擦り付けて置くのはどうですか。(柑橘系のコロンでもいいかもしれませんね。やってみた事は無いでが。)    また,我が家の庭にも野良猫がやって来ていましたが,レモンバームやオレンジミントなどの柑橘系の香りがするハーブを植えてからは,庭へ近づかなくなりました。このハーブは,一度植えると雑草のごとく勝手にどんどん増えますので,春になったら種をまいて見られたらどうですか。(見た目にもきれいな葉っぱですし,ハーブティーやハーブ風呂にも利用できますよ。)