• 締切済み

熟睡なのにうんち!?

うちの1才になったばっかりの娘なんですが、いつも8時過ぎに寝てます。 私は主人とご飯食べたり、家事やいろいろなことをして1時くらいに寝るんですが、最近何度かさあ寝ようと子供の隣に寝転がるとぷ~んと、うんちのにおいがしてビックリしてしまいます。 スースー寝息をたててるのにどうやって寝ながらきばってるのか不思議でしょうがないです。(うちの子は昼間のうんちはかなりきばって出してます) 寝てるときのおしっこはわかるけど、寝たままうんちをするなんて聞いたことなくて! うちの他にそんなお子さんいますか?   あと、いざこっちが眠くて寝ようとしてるのにオムツを替えたら目がさめてせっかく寝かしつけたのに寝てくれないとやだなーって、私の身勝手な考えが浮かぶんですが、やっぱりその場で替えた方がいいですよね? 私は働いてるので夜中にまた寝かしつけて睡眠時間が減るのはつらいんです・・・。 今は、朝起きてからオムツ替えてます。いつも固めのころころしたやつなので、股のゴムの隙間からティッシュでうんちだけつかんで取ってから寝てます。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.4

寝ながらうんちはうちもしますよ。うちも1歳になったばかりですが、昼間はがんこな便秘で手伝ってやらないと出ないほどひどいんです。毎回お尻も切れるし泣きながらうんちしています。だからおきていればきばっているのですが、寝ながらうんちをした日は「おなかがうんちでいっぱいになっていたんだなぁ」と思うと同時に、「痛い思いをせずに出て良かったね」と思って安心します。 いくら固めのうんちだとしてもやっぱり衛生的には良くないと思いますよ。お尻かぶれの原因にもなりますし、紙おむつに残った菌がお尻から入っていくことなど考えたら取り替えてあげるのが当たり前だと思います。 寝不足になることはどのお母さんも承知の上で子育てしていますから、質問者さんもお仕事との両立で大変だと思いますががんばってくださいね。

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちと同じなんですね。いつも顔を真っ赤にしてきばってます。 正直仕事との両立はつらいです。金銭的な事情があって、仕方なく働いてる状態で、しかも事務や飲食などとは違った肉体労働( >Д<;) さらに子供のかなり大変な寝かしつけ・・・子供もやっと落ち着いて寝れてよかったね、と思ってるので 熟睡したのを起こすのがかわいそうというか、怖いというか・・・ これを機にきちんとしようと思います。 余談ですが、皆さんが言ってるオムツかぶれって、そんな大変なんですか? 私は見たことがないので今ひとつ分かりません。うちの子は1度もなったことないので。みんながなるものなんですかねー。

noname#12252
noname#12252
回答No.3

 おー最悪な母親だこと 寝ウンチはふつーの事です、うちの子もそうですしどこのご家庭でも経験されていることですよ。 気がつかなかったのならしかたがありませんが、気がついているのなら清潔なオムツにすぐに交換してください、そうしないと赤ちゃんのお尻がかぶれちゃいますよ 睡眠不足になるからそれをしないってのは最悪です、自分のことしか考えていないのですから、子育てはそういうものではありません 早く寝たいのであれば、もっと早くにチェックをして交換してください、それで時間の確保もできるでしょうし。働いているからというのは理由にならないですよ、うちもそうですから 健康な身体で成長してほしいから清潔さはきにしています、それで多少の寝不足になっても、この子の為ですからと考えてやっていますので苦ではありません、眠たいけどね(^^;

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分のことを考えてと、ムリにごそごそして起こしたらかわいそうという思いもあったんです。 すごく寝つきが悪くて、自分でも眠くてしょうがないのになかなか寝れないみたいで、ぐずって1時間泣きじゃくって力尽きて寝る毎日です。 熟睡したのを起こすのがかわいそうというか、怖いというか・・・ これを機にきちんとしようと思います。

回答No.2

こんにちは 家も寝ながらうんちしますよ。 幼児の寝ながらのうんちは、普通の行為のようですよ。 ただ、衛生的にもオムツは取り替えたほうがいいですよ。 熟睡しているので以外に起きませんよ。 お尻もすっきりしますから、気持ちよさそうに寝ていきます。 お尻に湿疹などができる原因になりますから、変えてあげましょうね。

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり他のおうちでも普通なんですね。ただ、うちの子はすっごいきばってるタイプ(大人が便秘のときみたいな)なので不思議でした。 もちろん替えないとダメってわかってるんですけどね~。 結構すぐ起きる時があるので熟睡したのを起こすのがかわいそうというか、怖いというか・・・ これを機にきちんとしようと思います。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m ちょいと手抜きですね いくらオムツの性能が良くなっても 固形物が直接肌に当たるのですから 御自分だったらどうでしょ? 寝たままするのは貴女が聞いた事が無いだけで 至って普通です 大も小も関係ありません 最終的には貴女のお子様ですから 他人がとやかく言う事は無いと思いますが 普通は換えるでしょ?と思いますよ

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの子のうんちはホントにころころと固くて普段から、してもオムツについてないんです。昼間は替えてますが、夜中は手抜きしてました、ハイ。 もちろん替えないとダメってわかってるんですけどね~。 結構すぐ起きる時があるので熟睡したのを起こすのがかわいそうというか、怖いというか・・・ これを機にきちんとしようと思います。

関連するQ&A

  • ウンチを漏らしたら?

    皆さんに質問です! あなたの子供がまだ歩けなく小さくてベビーカーを押して病院で検査をしたとしましょう。 診察中にたまたまお尻を医者に見せなくてはならなく、おしっこやウンチを漏らし、服はびしょびしょ! けど病院は狭く忙しい...子供が着替える場所もおむつ替えできるトイレもない あなたはどうしますか? 1:おむつはベビーカーでササッと替える!ただし受付の人に断りを入れてから。周りに他の人はいるけど医療機関だし大丈夫でしょ 2:ノンノン!子供がびしょびしょだろうがウンチ臭いだろうが場所を変えてからおむつ替えでしょ!ただし漏らしたウンチやおしっこはそのままで逆に何故そのままにしてるのかと一見周りから不思議がられる...おむつ替えできる施設も周りに少ない... 皆さんのご意見ちょうだいくださいm(_ _)m

  • うさぎのうんちに透明のネバネバがありました。

     うちのうさぎが下半身不随で何日かオムツをしておりました。うんちが毛についてしまうのでオムツを上半分はずしてからティッシュでとってあげてました。  オーバーフロー(膀胱がいっぱいになると少しずつ漏れてしまうこと)で圧迫排尿をしようとする時にもティッシュでうんちを取ってあげてました。 おしりを気にしてる時にうんちをとってあげると いつものうんち(コロコロしたもの)と、まわりに ネバネバしたうんちがありました。腸などに異常が起きているのでしょうか???

  • ウンチの回数について(0ヶ月)

    先月産まれたばかりの0ヶ月の娘がいます。 母乳のみで育てています。 母乳飲ませた後、ゲップもちゃんとさせていますが、 出ない時のほうが多く、そのまま顔を横向けにして寝かせています。 そのせいか、ゲップでは出ず、オナラが多く、少し動けばプッってします。 オナラとともにウンチもちょっと出たり・・。 ウンチは黄色なんですが、オムツ換えの時お尻を拭いていたら なんか液体と共にウンチが出てくるときも・・。液体は無色透明です。 出る時の音はスゴイです^^; オムツ換えは一日に12~15回くらいですが、オムツが おしっこだけの時ってほとんど無いくらいです。 まとまったウンチをするのは3~5回くらいで、他は少量付いているって感じです。 肛門がゆるいんでしょうか?? 月齢が進めばウンチの回数も落ち着きますか?

  • 二人共おしっこやウンチをしてもごまかせているいます

    二人共おしっこやウンチをしても何かでごまかせてるいます有るもの玩具で遊んだり絵描きでごまかせています二人共おむつ替えの場合を連れて行くと叫んだり泣いたりします困っています助けて下さいお願いします

  • 息子がうんちを・・・

    汚い&お恥ずかしい話で申し訳ございません。 今日、10ヶ月の息子が、おむつ替えの時に、ふと見たら、うんちをなめてたんです。 私がティッシュを取ろうとしている時に・・・ すぐに拭き取り、口を洗いましたが。 おなか痛くなったり、発熱など、大丈夫でしょうか? ほんとに馬鹿な親ですみません。 ご経験のある方、いないですよね???

  • トイレでうんちができないのですが。

    2歳7ヶ月のむすこがいます。 おしっこは「おしっこ出そう!」と言い、ほとんどトイレでできるようになっていますが、うんちは言ってくれません。 パンツでいる時もパンツにうんちをしてしまうので、一回一回パンツを洗って・・・という状況です。 やはりこういう時でもパンツで過ごしていますか? ウンチをされるかも?と思っておしっこはできているのにオムツで過ごすことが多いです。 おしっこ行っとく?と誘うことはできますが、ウンチしとく?って誘うことはできませんよねぇ。。 皆さんどうやってらっしゃいますか?待っていれば出来るようになるのでしょうか。 トイレでウンチをすること自体は怖さとかは全くないようなのですが。

  • トイレトレーニング・・・うんちがトイレでできません。

    現在3歳4ヶ月の息子のことです。 2ヶ月ほど前に昼間のオムツ、おしっこだけですが取れました。 しかしいまだにうんちがしたくなったらオムツに替えて隠れてしています。「なぜうんちはオムツなの?」と聞いたら、「おしっこはトイレ、うんちは寝んねして替えて!!」と返ってくるばかりです。 1歳の娘がおり、娘と同じように寝んねで替えてほしいのか、トイレで座ってするのが恐いか嫌いなのか・・・それはよくわかりません。 7月から保育所へ行かそうと思っているのでそれまでになんとかうんちもトイレで・・・と思っています。 トイレで出来るようになる方法とかないでしょうか? 何かきっかけがあればトイレでするようになると思うのですが、そのきっかけが何なのか経験談などあればおしえていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • オムツ替えるときにウンチする?

    1ヶ月の娘の事なんですが、最近寝てる時ウンチやおしっこをしていて、 オムツの取替えサインが出ているので換えようとして、 オムツをはずした時に限っておしっこやウンチをします。 オムツを取り替えようとしている時にかなりの抵抗(?)をしますが、 その際に踏ん張っているからみたいなのですが・・・ だいたいこんなものですかね? 生後2週間くらいはそんな事無かったのですが、 最近オムツ変えるのも一苦労で、嫁と二人で大掛かりで換えています。 オムツも一回替えるのに2~3個使ったりしてもったいないです(^^;) 皆さんのところはどうですか?

  • アドバイスお願いします。うんちのことで・・・

    こんばんは。 現在7か月になる女の子の新米ママです。 最近は離乳食も2回食へ進み、食べムラはあるものの 12:00頃と18:00頃にしっかり食べています。 また、授乳は私が桶谷式を取っている事もありこの時期としては 多いかなと思いつつ一日8~10回程しています。 最近毎晩、夜中の3:00~4:00におっぱいを飲むのですが、必ずと言って良いくらいその時間にうんちをするのです・・・ (一応、子供は21:00過ぎには寝ます。お風呂、寝かしつけはダンナがやってくれます。途中24:00くらいに授乳後、私も一緒に寝ます) せっかく、おっぱいを飲んでウトウトしているのに、オムツを替えると さすがに目がすっきりと冴えるようで、その後明け方周囲が明るくなってくるまで寝てくれません。 せっかく眠そうなのに、オムツのせいで起こしてしまってる感じです・・・ そこで質問なのですが、子供がうんちをするのを昼間にするにはどうしたら良いですか??? 離乳食の時間を変えた方がいいのでしょうか?? また、1日に最低限必要な睡眠時間はこの時期どのくらいなのでしょうか? というのもなかなか寝てくれない子なので、夜中せっかく眠そうにしているのをオムツ替えで起こしたくないのです。。 日中は、一緒に横で添い寝していると1~2時間は寝るのですが、離乳食や大人の食事の準備(もちろん食事中も)、掃除、洗濯などの家事を していると寝るどころかひたすら泣いています。(それも必要最低限しか出来てないTT) 寝た!!と思ってそっと子供から離れると、5分もしないうちに起き出し(暴れ出し)ます。。。 一緒にいると、ご機嫌で遊んだりするのですがそれも頑張って20分です。 外に抱っこで(ベビーカーは拒否されます・・)連れ出したり、車に乗せると、その間はよく寝てくれますし、機嫌が良いです。(周囲の人からはいつもご機嫌で大人しくてよい子と思われています。ホントは違うのに・・) 昼間は、そんな状態なのでべったり子供と一緒です。 寝てるのは私が車の運転中か、お出かけ中、もしくは一緒に寝てる時なのでなかなか家事も思う通りに進みませんし、私自身もなかなかお昼寝も出来ず寝不足です。。。 それについては、我慢できるのですが、夜中にうんちを見ちゃうと昼間寝ないんだから夜くらい寝かせてくれよ~~~~~!!!!と、とってもイライラして疲れます・・・(生理現象なんで仕方がないと頭ではわかっているのですが^^;) 日中は家事もうまく出来ず、かといって寝てる訳でもない・・・ このような経験をされた方、ぜひ乗り切り方を教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • うんちのトイトレ

    最近急におむつからパンツを履くと言いだし、 おしっこはほぼトイレで出来る様になりました。 ただ、うんちの時だけはどうしてもトイレで頑張っても 出ません。 おまるを出してきて、ここで頑張ってみて、と言っても 本人は頑張っているのですが どうも出ないみたいで結局わざわざ紙おむつを引っ張り出して おむつを履いたらすぐ出ると言う状態です。 こういう場合、今後はどの様にうんちのトレーニングをしたらいいのでしょうか。 毎回うんちの時だけおむつを履かせる訳にはいかないですよね~ どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう