• 締切済み

熟睡なのにうんち!?

うちの1才になったばっかりの娘なんですが、いつも8時過ぎに寝てます。 私は主人とご飯食べたり、家事やいろいろなことをして1時くらいに寝るんですが、最近何度かさあ寝ようと子供の隣に寝転がるとぷ~んと、うんちのにおいがしてビックリしてしまいます。 スースー寝息をたててるのにどうやって寝ながらきばってるのか不思議でしょうがないです。(うちの子は昼間のうんちはかなりきばって出してます) 寝てるときのおしっこはわかるけど、寝たままうんちをするなんて聞いたことなくて! うちの他にそんなお子さんいますか?   あと、いざこっちが眠くて寝ようとしてるのにオムツを替えたら目がさめてせっかく寝かしつけたのに寝てくれないとやだなーって、私の身勝手な考えが浮かぶんですが、やっぱりその場で替えた方がいいですよね? 私は働いてるので夜中にまた寝かしつけて睡眠時間が減るのはつらいんです・・・。 今は、朝起きてからオムツ替えてます。いつも固めのころころしたやつなので、股のゴムの隙間からティッシュでうんちだけつかんで取ってから寝てます。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

寝ながらうんちはうちもしますよ。うちも1歳になったばかりですが、昼間はがんこな便秘で手伝ってやらないと出ないほどひどいんです。毎回お尻も切れるし泣きながらうんちしています。だからおきていればきばっているのですが、寝ながらうんちをした日は「おなかがうんちでいっぱいになっていたんだなぁ」と思うと同時に、「痛い思いをせずに出て良かったね」と思って安心します。 いくら固めのうんちだとしてもやっぱり衛生的には良くないと思いますよ。お尻かぶれの原因にもなりますし、紙おむつに残った菌がお尻から入っていくことなど考えたら取り替えてあげるのが当たり前だと思います。 寝不足になることはどのお母さんも承知の上で子育てしていますから、質問者さんもお仕事との両立で大変だと思いますががんばってくださいね。

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちと同じなんですね。いつも顔を真っ赤にしてきばってます。 正直仕事との両立はつらいです。金銭的な事情があって、仕方なく働いてる状態で、しかも事務や飲食などとは違った肉体労働( >Д<;) さらに子供のかなり大変な寝かしつけ・・・子供もやっと落ち着いて寝れてよかったね、と思ってるので 熟睡したのを起こすのがかわいそうというか、怖いというか・・・ これを機にきちんとしようと思います。 余談ですが、皆さんが言ってるオムツかぶれって、そんな大変なんですか? 私は見たことがないので今ひとつ分かりません。うちの子は1度もなったことないので。みんながなるものなんですかねー。

noname#12252
noname#12252
回答No.3

おー最悪な母親だこと 寝ウンチはふつーの事です、うちの子もそうですしどこのご家庭でも経験されていることですよ。 気がつかなかったのならしかたがありませんが、気がついているのなら清潔なオムツにすぐに交換してください、そうしないと赤ちゃんのお尻がかぶれちゃいますよ 睡眠不足になるからそれをしないってのは最悪です、自分のことしか考えていないのですから、子育てはそういうものではありません 早く寝たいのであれば、もっと早くにチェックをして交換してください、それで時間の確保もできるでしょうし。働いているからというのは理由にならないですよ、うちもそうですから 健康な身体で成長してほしいから清潔さはきにしています、それで多少の寝不足になっても、この子の為ですからと考えてやっていますので苦ではありません、眠たいけどね(^^;

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分のことを考えてと、ムリにごそごそして起こしたらかわいそうという思いもあったんです。 すごく寝つきが悪くて、自分でも眠くてしょうがないのになかなか寝れないみたいで、ぐずって1時間泣きじゃくって力尽きて寝る毎日です。 熟睡したのを起こすのがかわいそうというか、怖いというか・・・ これを機にきちんとしようと思います。

回答No.2

こんにちは 家も寝ながらうんちしますよ。 幼児の寝ながらのうんちは、普通の行為のようですよ。 ただ、衛生的にもオムツは取り替えたほうがいいですよ。 熟睡しているので以外に起きませんよ。 お尻もすっきりしますから、気持ちよさそうに寝ていきます。 お尻に湿疹などができる原因になりますから、変えてあげましょうね。

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり他のおうちでも普通なんですね。ただ、うちの子はすっごいきばってるタイプ(大人が便秘のときみたいな)なので不思議でした。 もちろん替えないとダメってわかってるんですけどね~。 結構すぐ起きる時があるので熟睡したのを起こすのがかわいそうというか、怖いというか・・・ これを機にきちんとしようと思います。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m ちょいと手抜きですね いくらオムツの性能が良くなっても 固形物が直接肌に当たるのですから 御自分だったらどうでしょ? 寝たままするのは貴女が聞いた事が無いだけで 至って普通です 大も小も関係ありません 最終的には貴女のお子様ですから 他人がとやかく言う事は無いと思いますが 普通は換えるでしょ?と思いますよ

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの子のうんちはホントにころころと固くて普段から、してもオムツについてないんです。昼間は替えてますが、夜中は手抜きしてました、ハイ。 もちろん替えないとダメってわかってるんですけどね~。 結構すぐ起きる時があるので熟睡したのを起こすのがかわいそうというか、怖いというか・・・ これを機にきちんとしようと思います。