• ベストアンサー

うつ病の薬

うつ病の薬って飲むと一時的に良くなるだけでしょうか? それとも飲む事によってセロトニンやドーパミンなどを出す体質に(正常に働く体質)治療するものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

ちょっと違います。 ご存知の通りうつ病の薬は、脳内で不足したセロトニンやノルアドレナリンなどのやる気物質を 補う薬です。 ので、薬によって健常人と同等Lvまで、底上げするだけ。 不足してしまった原因を治療するわけじゃないので、薬を飲み続ける必要があります。 ただ、服用により、健常人と同等の生活を維持し続けるのが治療の目的の一つです。 そんなところかと

pipikoc
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の薬・SSRIがうつ病に効くわけがわかりません

    うつ病は車に例えると、ガソリンが切れた状態だといいます。ガソリンに相当するものが、脳内伝脱物質のやる気汁・ドーパミンと集中汁・ノルアドレナリンなのでしょう。ならばドーパミンやノルアドレナリンの増量に対処すればいいと思うのですが、うつ病の薬・SSRIはセロトニンをシナプス間で増加を図っていると聞いています。セロトニンは日常生活の生活を安定させるための脳内物質だと思うのです。 セロトニンに注目するよりも、ドーパミンやノルアドレナリンの増量に対処してほうがいいのではと思うのです。  例えば、ドーパミンが分泌するA10神経を活性化するとか。  どなたか、ご教授ください。

  • うつ病の薬について教えてください

    私は、うつ病になって、2年程経つのですが、最近イライラや、何をしても楽しくない、不眠。という状態が続いてきたため、薬を少し変えました。 そこで、寝る前に  『アモバン 10mg』             『メイラックス 1mg』             『セロニカR 400mg』             『ルジオミール 25mg×2』 ここからが前々から思っていた疑問なのですが、 『レメロン 15mg』 『セロクエル 25mg×3』 を処方してもらいました。 ネットで見ると『レメロン』は、 脳内の2つの神経伝達物質、ノルアドレナリンとセロトニンの遊離量を増やし、神経の働きをよくします。ノルアドレナリンの増加は「意欲」を高め、セロトニンの増加は不安感をやわらげ「気分」を楽にするといわれます。 『セロクエル』は、 おもな作用は、ドーパミンとセロトニンという2つの神経伝達物質をおさえることです。2つをおさえることで、統合失調症の陽性症状(幻覚、妄想、興奮)と陰性症状(無感情、意欲低下、自閉)の両方によい効果を発揮します。 とあります。私にはこの二つの薬の作用は全く逆に思えるのですが、これって効果があるのでしょうか? 『レメロン』では、セロトニンを増加し、 『セロクエル』ではセロトニンを抑える。 先生に聞けば、良かったと思うのですが、今のところまた、病院に行くのも面倒に思えてしまってます。 どなたか、この薬の効果・作用また、意味のある処方なのか教えていただけたら幸いです。

  • 処方薬のくすりについて質問です。

    処方薬のくすりについて質問です。 例えばガスモチンやガナトンという薬は胃に効く薬で効能も似ています。 ガスモチンはセロトニンを介して、ガナトンはドパミンを介してアセチルコリン増やして消化管の運動を活発にするとなっていて、双方とも結果的には同じ作用です。 この場合、片方が体質的に効いて片方は効かないとかってあるのでしょうか? クスリの相性みたいな感じです。

  • うつ病の薬とお酒について

    すみません、教えてください。 うつ病の薬は、体質や症状に合わせて色々あると聞いたことがあり、 基本的に服用中の飲酒は避ける、薬や体質によっては極端に眠くなる などと聞いたことがあります。 飲み会の幹事をするのですが、うつ病(服薬中)の同僚が珍しく参加する ので少し話をしてたら、お酒は嫌いじゃないけど都合でいつも 参加できないんだよねって言われました。 うつを治療中で薬を飲んでいる場合でも、場合によってはお酒が飲めるのでしょうか? 本人が大丈夫って言っているので大丈夫とは思うのですが、結構おっちょこちょいというか、自己管理が適当な人なんで、幹事として少し心配になりまして。。 よろしくお願いします。

  • 【統合失調症】セロトニンを増やしつつ薬で阻害?

    統合失調症歴約十年で、持病の治療に役立つ知識を勉強している者です。 今日ネットで調べたら「統合失調症患者は脳内のドーパミンを減らし、セロトニンを増やすといい」という記事を見つけました。 しかし、非定型抗精神病薬はドーパミンと一緒にセロトニンも阻害しますよね? それで陽性症状と陰性症状、両方の症状に効果がある、というのが非定型薬の謳い文句ですが、そういった薬を飲みながらセロトニンを増やそうとするのは二律背反な行為ではないでしょうか? ちょっと疑問に思ったので質問させていただきます。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 薬以外でうつ病を軽減させる方法

    うつ病の治療は、投薬と休息が大原則なのですが、それ以外にも役に立つ方法があるようです。私はよく次のようなことを心がけています。 ・とにかく寝る ・散歩 ・ヨーガ ・自律訓練法 ・食事 散歩は、リズム運動になり、適度に脳へ刺激も与えるので良いそうです。また日中に日光に当たると夜良く眠れるそうです。ヨーガは軽症の方しかすすめられませんが、寝ながら出来るポーズもあり、イライラを鎮め、自律神経を整え、ストレスに負けない体質を作るのに良いようです。自律訓練法は、一種の自己催眠なのですが、憶えるととてもリラックスできます。 あと食事ですが、うつ病の原因はセロトニンという脳内伝達物質の不足が原因で、少ないセロトニンを効率よく働かせるために抗うつ剤を飲む訳です。また睡眠を誘導する伝達物質はメラトニンと言いますが、これは脳内でセロトニンから作ります。セロトニン不足はうつ病のみならず、不眠症の原因でもあるようです。ところでセロトニンというのはトリプトファンという必須アミノ酸から作られるので、それを多く含むナッツ類、乳製品、大豆製品を日頃から摂ることにしています。ピーナッツ、アーモンド、牛乳、ヨーグルト、チーズ、味噌、豆腐、納豆などです。トリプトファンは、とかく不足しがちな必須アミノ酸なのだそうです。 他にも、皆さんで薬以外でうつ病の症状を軽減する工夫を実践されておられるならば、ご教示頂きたいです。患者同士で色々知恵を共有した方が良いと思います。

  • うつ病の薬について

    うつ病の薬について 先日、うつ病を発症しましてクリニックで治療を受け始めました。 うつ病が突然発症するのもあまり聞きませんが、そのタイプがよくあると先生に言われました。 そして、薬による治療が始まりました。 ですが、処方されるのがトレドミンと言う薬で、薬局でもらう説明書きには「胃腸・十二指腸潰瘍を改善します。低下した意欲を高めて気分を楽にします。精神の症状を改善します。」とありました。 100%うつ病の薬である、と言うわけではなく、もしかしたら「うつ病じゃなくてただの甘えなのかも・・・」と思い始めています。 100%うつの薬ではない薬を処方される場合は、うつ病ではないのでしょうか。 自分はうつ病ではなく、ただの甘えなのでしょうか・・・。

  • 総合失調症、うつ病、ADHD発達障害はドーパミン神

    総合失調症、うつ病、ADHD発達障害はドーパミン神経伝達物質が出にくいのではなく、逆に出過ぎているから起こる病気だそうです。 ドーパミンって出過ぎたらダメなんですね。 以外です。 これらの病気の人はドーパミンの放出を抑える薬を飲むそうです。 ドーパミンを減らすのに幸福度を上げるってどうやるんですか? 以前の治療は幸福度を高める治療でしたよね? 幸福度を高める=ドーパミンを増やすってスタンスから急に真逆の治療方法に変わったのはなぜですか? うつ病なんかドーパミンが少ないから落ち込んでいるのでは?さらにドーパミンの興奮を抑えたらダメなのでは?

  • うつ病の薬について

    うつ病の薬は何を飲むのでしょうか? どこかで読んだのですが、うつ病の薬を飲んだ人が、 免疫疾患にかかったというのを見た事がありました。 うつ病の薬にはこういった、副作用があるのでしょうか? 詳しい人がいましたら教えてください。

  • うつ病とかの人が問診だけでうつ病と診断されるのはど

    うつ病とかの人が問診だけでうつ病と診断されるのはどなんだろうと思いました。頭の中をセロトニンが正常なのか機械で調べるということまでしないのですかね。