• 締切済み

DVDの容量

デジカメでSDHCカード8Gに動画を撮ったのですが、すぐいっぱいになりました。時間で言うと1時間分も撮っていないように思います。 それをDVDに書き込みたいのですが、8GのSDHCカード1枚分が全部入るのかどうかもわかりません。 調べるとDVDの規格が4.7Gと決まっているということ、約2時間くらいの映画が取れることはわかりましたが、8Gなら単純に入りきらないのですが、時間で1時間弱のもの>2時間ものの映画。。。いろんな設定で画像を落とすと収まるということなのでしょうか? ちなみにデジカメはソニーのサイバーショットDSC-WX50で北川景子さんのCMで滅茶苦茶画像がきれいな型です。そのきれいな動画が気に入って購入したのでそのままDVDに移しておきたいのと、設定を変えたりとかはちょっとできそうにありません<m(__)m> 似たようなものを使っていらっしゃる方、保存はどうされていますか???

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

画質を落としたくないなら短い時間で分割して保存するしかない。 なおDVDプレーヤー等で再生可能な標準的なDVD映像はSD映像なので、この形でDVDへ保存するならハイビジョンは必ず画質を落とさないと保存できない。 ハイビジョンのまま保存するにはAVCRECやデータファイルのままで保存するしかないので、対応機器でしか再生できなくなる。

• bardfish
回答No.2

「DVDに2時間くらいの動画」というのはDVDビデオ形式(MPEG2)の標準画質でのことです。 デジカメの動画をDVDに保存する場合は単純に「容量」で決まります。 デジカメで録画した動画が8GBあるといっても、1つで8GBじゃないですよね? だったら片面1層のDVD-R(4.7GB)へは2枚以上に分けて書きこめばいいだけです。 それと、DSC-WX50の動画はフルハイビジョン画質での記録になるのでDVDビデオにすると画質は落ちてしまいます。 フルハイビジョンはBlu-rayビデオ、DVDビデオはハイビジョンが出来る前のテレビの画質。 解像度で言うとフルハイビジョンは1920×1080、DVDビデオは720×480。 綺麗なままDVDに保存したいのならデータとして焼くしかありません。DVDプレイヤーで再生どきるようにすると前述したとおり解像度が落ちてしまうので「綺麗なまま」というわけには行きません。 Blu-ray対応のプレイヤーで再生したいとなると、BD対応のオーサリングソフトで変換する必要があります。 デシカメのメモリカードから直接再生するには多分ソニーのブルーレイレコーダーが必要になるでしょう。

• violet430
回答No.1

画質を落とせばその分容量も減るので、二時間以上の収録も可能になる理屈です。 また、DVDには2層メディアがあり、これを使うと二倍の容量になります。ただし、ドライブの方が二層メディアに対応していないと書き込みができません。