• 締切済み

DVDの容量

デジカメでSDHCカード8Gに動画を撮ったのですが、すぐいっぱいになりました。時間で言うと1時間分も撮っていないように思います。 それをDVDに書き込みたいのですが、8GのSDHCカード1枚分が全部入るのかどうかもわかりません。 調べるとDVDの規格が4.7Gと決まっているということ、約2時間くらいの映画が取れることはわかりましたが、8Gなら単純に入りきらないのですが、時間で1時間弱のもの>2時間ものの映画。。。いろんな設定で画像を落とすと収まるということなのでしょうか? ちなみにデジカメはソニーのサイバーショットDSC-WX50で北川景子さんのCMで滅茶苦茶画像がきれいな型です。そのきれいな動画が気に入って購入したのでそのままDVDに移しておきたいのと、設定を変えたりとかはちょっとできそうにありません<m(__)m> 似たようなものを使っていらっしゃる方、保存はどうされていますか???

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

画質を落としたくないなら短い時間で分割して保存するしかない。 なおDVDプレーヤー等で再生可能な標準的なDVD映像はSD映像なので、この形でDVDへ保存するならハイビジョンは必ず画質を落とさないと保存できない。 ハイビジョンのまま保存するにはAVCRECやデータファイルのままで保存するしかないので、対応機器でしか再生できなくなる。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

「DVDに2時間くらいの動画」というのはDVDビデオ形式(MPEG2)の標準画質でのことです。 デジカメの動画をDVDに保存する場合は単純に「容量」で決まります。 デジカメで録画した動画が8GBあるといっても、1つで8GBじゃないですよね? だったら片面1層のDVD-R(4.7GB)へは2枚以上に分けて書きこめばいいだけです。 それと、DSC-WX50の動画はフルハイビジョン画質での記録になるのでDVDビデオにすると画質は落ちてしまいます。 フルハイビジョンはBlu-rayビデオ、DVDビデオはハイビジョンが出来る前のテレビの画質。 解像度で言うとフルハイビジョンは1920×1080、DVDビデオは720×480。 綺麗なままDVDに保存したいのならデータとして焼くしかありません。DVDプレイヤーで再生どきるようにすると前述したとおり解像度が落ちてしまうので「綺麗なまま」というわけには行きません。 Blu-ray対応のプレイヤーで再生したいとなると、BD対応のオーサリングソフトで変換する必要があります。 デシカメのメモリカードから直接再生するには多分ソニーのブルーレイレコーダーが必要になるでしょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

画質を落とせばその分容量も減るので、二時間以上の収録も可能になる理屈です。 また、DVDには2層メディアがあり、これを使うと二倍の容量になります。ただし、ドライブの方が二層メディアに対応していないと書き込みができません。

関連するQ&A

  • SDHCカードの4Gは2Gより少ない?

    デジカメのカシオEX-V7を使ってます。SDHCカードの4Gをネットで買ったのですが、カメラを使うため近くのお店でSDカード2Gを買いました。 EX-V7のカメラで設定も一緒にしてどのくらい違うのか 試してみると、2Gは写真が約994枚、動画が約45分に対し、 SDHCカードの4Gは写真が約840枚、動画が約35分と少なくなるのは何故ですか?

  • sony サイバーショットDSC-WX5とDSC-TX9

    sony サイバーショットDSC-WX5とDSC-TX9 デジカメ購入に当たり、上の二種で悩んでいます。   動画はどちらもAVCHDフルハイビジョン(1920×1080、60i)画質の動画撮影、と書いてありました。 静止画のほうではDSC-WX5にはGレンズというものが付いているそうですがこれが良く分かりません。もちろん付いているものの方が良いのでしょうが、知識不足で決定打になりません。 また機能的な大きい違いは何でしょうか?

  • DVDの容量について

    DVDの容量について DVD-R 4.7Gビデオ用を購入しまして、dvdレコーダのhddに溜まっているデータを焼こうと思っていたのですが、実際いれてみるとアナログデータなのに焼く4時間ほどしか入りませんでした。地デジデータなら30分ほどしか入りません。 ・入らなさに驚いたのですが、実際こんなものなのでしょうか。 ・1枚にもっと収める方法ありませんか。 ・入る時間が少なくて、1枚にアナログの映画を2本、地デジの映画1本など入れようとすると途中できれてしまうのですが、この場合皆さんどうしていますでしょうか。いちいちチャプタ編集できっていくのが手間です。

  • DVD作成 容量が足りなくなります。

    DVDを作成する際にRoxio Easy CD and DVD Creator 6を使っています。 動画ファイルを集めてDVDを作成する際に、どうしても2時間分くらいのDVDしな作れません。 普通のDVDレコーダーだったら、画質を選べて、低画質なら6時間分くらいはとれますよね? どうしたらパソコンでもそのようにして焼けるのでしょうか? HyperDVD Author - 16時間のDVDを作成できる とゆうのを見つけましたが、こうゆうソフトを使わないと6時間分以上入らないのでしょうか? 圧縮してある1.3G 位の動画でさえ収まりません。DVDの容量は4.7なのに、なぜなんでしょうか?

  • パソコンからデジカメへの動画の転送

    FUJIFILMのZ300(FINEPIX)を持っています。 SDHC8GBを使っています。 持っているパソコンはSDHCが使えないものです。 カードリーダーは持っていません。 デジカメで撮った画像と動画は付属のUSBケーブルを使い転送しました。 転送後、デジカメ(SDHC)から画像と動画を削除してしまったのですが、デジカメにもデータを残しておきたいと思いました。 そこで、「FinePixViewe」の「ツール→カメラに画像を転送する」で、画像は戻すことができましたが、動画をパソコンからデジカメに戻す方法がわかりません。 カードリーダーの購入は考えていません。 どなたか知っている方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • motionjpegをFATかFAT32に変更?

    motionjpegをFATかFAT32に変更できますか? デジカメで撮ったSDHCカード。 購入したDVDプレーヤーに挿入しましたが再生できません。 DVDプレーヤーの製品には 「SDカード、SDHCカードはFAT/FAT32フォーマットのみ対応」と記載ありました。 で、デジカメで撮った画像は「motion jpeg」という形式ということですが これをFATかFAT32フォーマットに変更、変換はできますか? 機会が不慣れな両親にも「これなら孫の動画見やすい!普通に便利!と」 思って買いましたが・・・。 DVDに焼くよりも、傷がつかないしSDHCに保存したいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメをDVDに

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 CASIO EX-Z1000 デジカメで撮った動画が、16分(1.2G)ほど SDカードに有ります。この動画をDVDに焼きたいのですが これをISOでパソコンに取り込むことは出来ますか。 自分でやったらAviで取り込まれ Aurora TO DVD Burner で一応 変換してDVDに焼いたのですが、パソコンでは見れるのですが、 DVD再生機では見れません。どのようにすればよいでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • DVD-Rの再生

    ビデオカメラの動画をSDHCカードに取り込みました。 そのSDHCカードの動画をパソコンを使用してDVD-Rに取り込みをします。 SDHCカードの動画はパソコンで見ると、メディアプレイヤーで再生されます。 これをDVD-Rに取り込み後、再生したときにPowerDVDで見ることは可能でしょうか? メディアプレイヤーで見れば良いと思いますが、 会社の関係でPowerDVDが良いと希望があります。 そのまま取り込んでもメディアプレイヤーでしか見れないのであれば、 PowerDVDで見れる方法も教えてください。 デジタル機器に弱いので理解できるか心配ですが、宜しくお願い致します。

  • ソニーのデジカメで撮った動画が読み込みできない

    デジカメで撮った動画を いったんPCに移して SDカードを初期化して 再度PCからSDカードに動画を移したら デジカメで動画を再生できなくなりました! PCにある動画をSDカードに移して 動画をデジカメで再生したいのですが出来ません! 多分CPIファイルと言うのが関係してるんだと思いますが なぜデジカメはいちいちメモリーカード内にあるMP4やMTSの動画を再生できないのでしょう その場で撮った動画しかデジカメで再生できなくて その動画をいったんPCに移したりコピーしたりしてからデジカメに戻すと 再生できなくなります この無駄な制限は何のためにあるのでしょう とにかくPC上のMP4やMTSの動画をデジカメに認識させるにはどうしたらいいでしょうか サイバーショット DSCーWX300です

  • デジカメに使えるSDHCの容量は?

    パナソニックのルミックス、品番DMC-FX33を使用しています。このデジカメで使用できるSDHC最高容量は何GBでしょうか? 説明書には以下のような説明があります。 ●本書では以下のカードのことを「カード」と記載しています。 ・SDメモリーカード(8MB~2GB) ・SDHCメモリーカード(4GB) ●4GB以上のメモリーカードはSDHCメモリーカードのみ使用できます。 ●SDHCロゴのない4GB(以上)のメモリーカードは、SD規格に準拠していません。 最大容量は4GB何でしょうか?それとも16GBや32GBのSDHCでも使用できますか?使用できる場合、本当に16GBや32GB分の容量のたくさんの写真が撮れるのでしょうか?それとも、使用できてもデジカメで認識できるのは4GBまでということはないですか?

専門家に質問してみよう