• ベストアンサー

DVDの容量について

DVDの容量について DVD-R 4.7Gビデオ用を購入しまして、dvdレコーダのhddに溜まっているデータを焼こうと思っていたのですが、実際いれてみるとアナログデータなのに焼く4時間ほどしか入りませんでした。地デジデータなら30分ほどしか入りません。 ・入らなさに驚いたのですが、実際こんなものなのでしょうか。 ・1枚にもっと収める方法ありませんか。 ・入る時間が少なくて、1枚にアナログの映画を2本、地デジの映画1本など入れようとすると途中できれてしまうのですが、この場合皆さんどうしていますでしょうか。いちいちチャプタ編集できっていくのが手間です。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.4

・入らなさに驚いたのですが、実際こんなものなのでしょうか。 VHSビデオ時代、その容量とサイズの問題が有りました。CD-Rは多い容量のものでも700MBで、映像を記録するには少なすぎたのです。 そこで開発されたのがDVDです。当時は、Digital・Video・Diskの略でした。その後PCのデータ用にも使うことになり、VideoがVersatile仁尾着替えられています。 このディスクは、規格上は両面利用可能で、最高で片側に2層の記録場所を設定できました。片面1層で4.7GB。圧縮度で記録時間は変化しますが、映画等の場合はだいたい2時間程度、防犯カメラの画像で2時間から4時間ですね。 記録の規格からすると両面1層、9.4GB、片面2層での9.4GB、両面2層での18.8GBとなるのですが、レーベル面が市販品は必要で片面は使用されませんので、結果として最高で片面2層までになっています。要するに、DVD-R DLですね。 この状態で約4時間しか入らないのが実状です。この規格が作られた頃は、まだ地上デジタルの計画など無く、フルハイビジョンの映像を記録することなど、計画されていませんでした。 ブルーレイはデジタルによるフルハイビジョンの保存を前提に、HD DVD方式と競争し、あっという間にシェアを奪った規格です。容量は片面1層で25GB、2層で50GBです。 ・1枚にもっと収める方法ありませんか。 元々フルハイビジョンの映像データは容量が大きく、ブルーレイであっても片面1層では3時間しか入りません(1時間に概算8.3GB。DVD時代は1時間あたり1.175GBから1.56GB程度)。今は5.5倍圧縮で16.5時間程度、10倍圧縮で30時間程度が記録できますが、画質を落とすことになりますので、善し悪しです。この圧縮が出来るかは、レコーダー次第です。 ・入る時間が少なくて、1枚にアナログの映画を2本、地デジの映画1本など入れようとすると途中できれてしまうのですが、この場合皆さんどうしていますでしょうか  私は、映画をDVDに入れるときは、入る分しか入れません。デジタルのフルハイビジョンについては、今年の4月に機器類をフルハイビジョン(地デジ)に対応させるため、フルハイビジョン対応液晶テレビ(レグザ)、2台有ったDVDレコーダーは、共にブルーレイレコーダーに(1台はソニー製、今1台は東芝製)更新しました。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.5

>・入らなさに驚いたのですが、実際こんなものなのでしょうか。 そんなものでしょう >・1枚にもっと収める方法ありませんか。 画質を落とすなどすれば長時間録画できます >この場合皆さんどうしていますでしょうか 片面2層を使うか画質を落とします

force1
質問者

お礼

皆さんありがとうございます!ブルーレイも検討してみます。

• kensan39
回答No.3

もうDVDの容量が大変少ないので今は使わないです 使うのはHDDかSDです HDDは2T SDは32Gです 自宅ではHDDです 持ち運びはSDです

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDレコーダ(東芝レグサ)ですが、外付けHDDはどのようにして繋げればいのでしょうか? 簡単に繋げて転送できるものなのでしょうか。

• kakibesuto
回答No.2

録画モードによって画質と録画時間が異なります。 片面4.7GBの場合の目安。 XP(高画質)1時間 SP(標準)2時間 LP(長時間)4時間 EP(長時間)6時間

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。LP(長時間)4時間です。 地デジにすると30分ですが、当たり前なのでしょうか。 EPというのは、録画するとき設定で選択できませんが機種によるのでしょうか。

• yamato1957
回答No.1

DVDに焼くときにどのモードで焼いてますか?。そのモードで収録できる コンテンツの時間は変わってきますよ。もちろん画像劣化も沢山収録するほど大きくなりますが?。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。