• ベストアンサー

sony サイバーショットDSC-WX5とDSC-TX9

sony サイバーショットDSC-WX5とDSC-TX9 デジカメ購入に当たり、上の二種で悩んでいます。   動画はどちらもAVCHDフルハイビジョン(1920×1080、60i)画質の動画撮影、と書いてありました。 静止画のほうではDSC-WX5にはGレンズというものが付いているそうですがこれが良く分かりません。もちろん付いているものの方が良いのでしょうが、知識不足で決定打になりません。 また機能的な大きい違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず レンズの明るさが違います。 レンズ構成もGレンズのほうが単純なので、画質がシャープで明るいです。 レンズ構成が複雑なTX9のほうは、特に逆光撮影の時にフレア等、画質に悪影響を及ぼすものが出やすいです。 Gレンズのほうが明るいレンズなので、暗所撮影で発揮します。 ストロボ無しでも、手持ち撮影が可能な場面が多いでしょう。 それと 広角側では歪曲が出にくい 望遠側ではくっきり感がある。 仕様を見る限りでは レンズ性能に大きな差があります。 その代わりGレンズのほうは電源を入れると飛び出すタイプなので コンパクトなTX9のほうがお洒落ですよね。 カメラそのものの機能は、あまり変わらないようですね。

reorie
質問者

お礼

分かりやすい説明をどうもありがとうございました。 かなり悩みましたが簡単にきれいに撮れそうなDSC-WX5を購入しました。 とっても綺麗に撮れるのですごく気に入ってます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ソニー サイバーショット デュアル記録後の表示

    こんばんは。 ソニー サイバーショット DSC-WX30の動画を撮りながら 静止画も撮れるデュアル記録について質問させて下さい。 動画を撮りながら静止画を撮れて、とても便利なのですが 動画撮影を終了すると共に液晶画面に動画と同時に撮影した 静止画の枚数分の枠が一覧表示されます。 この撮影終了後の静止画の表示があるために 次の動画をすぐに撮影したくても出来ません。 撮影した静止画の枚数分全ての表示が終わるまで 待たなければ次の動画を撮ることができず困っています。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • DSC-WX500

    デジカメ初心者です。 自撮りとズームが魅力でDSC-WX500を購入しました。 主に静止画で使用するのですが 色々とメーニュー(おまかせモード、プレミアムおまかせモード、P、A、S、M)がありどれが良いのか、ど素人にはわかりません。 主に ・自撮りで自分と背景 ・ズームで景色 ・資料や書籍を撮影してデータで保存 です。 色々試しているのですが・・ イマイチどれが良いのかわかりません。 わかりやすく教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ソニーサイバーショットDSC-TX9の液晶非表示について

    ソニーサイバーショットDSC-TX9の液晶非表示について この機種は撮影時に液晶画面を消すことは可能でしょうか? 画像を確認しないでシャッターを切るような行為です。

  • サイバーショットWX5で撮影した動画の保存方法

    こんばんは 自分なりに、ネットや説明書で かなり調べたのですが 解決せず困り果てております。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? sonyのサイバーショットdsc-wx5という機種を 購入したのですが、 撮影した動画がパソコンに保存できません。 PMBという付属のCDは、インストールしています。 ケーブルでデジカメとパソコンを繋ぐと、静止画は簡単に保存できるのですが、 動画は選択肢の中にさえ出てきておらず、保存できません。 どうすれば、動画も保存できるのでしょうか? ちなみに、パソコンに保存して、you tubeにアップしたいのです。 パソコンに疎い初心者ですので、なるべく簡単な言葉でご説明いただけると 助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • サイバーショット(DSC-TX1)について

    先日、夜景や+人物を綺麗に撮影したいと思い、 DSC-TX1を購入いたしました。 このカメラでは、おまかせシーン認識とシーンセレクションという機能がありますが、 おまかせシーン認識で「夜景」だった場合とシーンセレクションで「夜景」を選択した場合で写真の写り方が違いが生じるのはどうしてでしょうか? また、シーンセレクションした場合、フラッシュの操作はできないのでしょうか?(「夜景」モードを選択した場合は自動的に「フラッシュ禁止」になりますが、「フラッシュ強制発光」に変更したりはできないのでしょうか?) ちなみに、具体的にはディズニーの夜のショー等、夜に動く物体を綺麗に撮影したいのですが、 このデジカメでよく撮影できるのはどのモードでしょうか? 最後に、以前はDSC-T10を使っており、 こちらは光学3倍ズームというスペックですが、 Wボタンを押すと3倍以上にズームしてくれましたが、 DSC-TX1は4倍が限界なのでしょうか? 質問が多くて申しわけないですがよろしくお願いいたします。

  • ソニーサイバーショット(DSC-TX1)で連続して写真をとりたい場合…

    ソニーのサイバーショット「DSC-TX1」を購入したのですが、かんたんモード以外で撮影した際に、撮影後すぐ「処理中」との文字が出て数秒待たされてしまいます。連射ほど早く無くていいのですが、もっとテンポよくパシパシ撮りたいのですが、設定次第でどうにかなるものなのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらご返答お待ちしてます。

  • SONY サイバーショットについて

    SONYのサイバーショットの購入をしたいと思っています。 コンパクトで安いものを探していました。 ずっと悩んだ結果2つの機種に絞りました。 ・DSC-WX7 ・DSC‐WX50 です。 どちらも動画が綺麗に撮れますし写真もキレイに撮れるみたいです。 ですがどちらにしていいのか迷ってます。 どちらの方が性能が良くて使い勝手がいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ソニーwx30に近い機種

    古いですが、ソニーのサイバーショット、wx30を使って動画を撮影しています。この機種は、ブルーレイで記録できる画質で撮影出来るので重宝しているのですが、何分、バッテリー容量が小さく(確か、600mAh)、すぐにバッテリー交換しないと撮影を継続できません。このwx30より少し新しい機種で、もう少しバッテリーが持つ機種をご存知でしたら、教えてください。

  • SONYのデジカメDSC-TX10の操作方法につい

    質問させていただきます。 SONYのデジカメDSC-TX10を使っているのですが、 パソコンに繋いで動画と写真を出したい時、 写真の場合は“DCIM”というフォルダを開くと入っているのが確認できるのですが、 動画がどこに入っているのか分かりません。 未だに見つけられないので、デジカメに入ったまま2年近く経ちました。 動画はどのフォルダに入っているのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SONY製DSC-WX5のデジカメの症状(故障?)

    SONY製 DSC-WX5 のデジカメの症状(故障?)で質問です。 先月、デジカメ(DSC-WX5)を購入して、さっそく故障しました。 症状は電源を入れると、液晶は表示されるのですが、写真を撮れる状態になるまで数分かかります。 撮れる状態になると、通常の動作で問題なくなります。 逆に電源を落とすと、また数分かかってレンズが収まって終わる。ってな感じになります。 最初は電源をつけると数秒で使えてたので明らかに故障?かなと考えています。 素人考えでは電源部になにか問題あり??なのかなと考えています。 思い当たる原因としては、多少デジカメの角をぶつけたのと、海辺での撮影でしたので 海水が多少ついた?位かなと思っています。 しかし、海辺で撮影した日は特に問題なく使えていたのが、次の日になったら、使えなくなった という不思議な感じになっていました。 ですので、他に原因があるのかな?と考えたのですが、後は特に普段通り使っていました。 一応、メーカーに保証書をつけて修理依頼をお願いしようと思っているのですが、 他の方で、同じような症状又は対処法や修理の際にかかる費用・無償対応なのか? というところを教えて頂ければ、ありがたいなと思います。 宜しくお願いします。