• 締切済み

DVD作成 容量が足りなくなります。

DVDを作成する際にRoxio Easy CD and DVD Creator 6を使っています。 動画ファイルを集めてDVDを作成する際に、どうしても2時間分くらいのDVDしな作れません。 普通のDVDレコーダーだったら、画質を選べて、低画質なら6時間分くらいはとれますよね? どうしたらパソコンでもそのようにして焼けるのでしょうか? HyperDVD Author - 16時間のDVDを作成できる とゆうのを見つけましたが、こうゆうソフトを使わないと6時間分以上入らないのでしょうか? 圧縮してある1.3G 位の動画でさえ収まりません。DVDの容量は4.7なのに、なぜなんでしょうか?

みんなの回答

• monchix
回答No.1

>DVDを作成する際にRoxio Easy CD and DVD Creator 6を使っています。 >動画ファイルを集めてDVDを作成する際に、どうしても2時間分くらいのDVDしな作れません。 DVD-Videoとして書き込む場合、動画は全てMPEG2にする必要があります。 lovemi-koさんがDVDにしようとされている動画ファイルはおそらくDivXやWMV諸々のコーデックだと思います。 これらはMPEG2に比べて圧縮率が高いのですが、上記の作業の過程でMPEG2になるとほぼ確実にサイズが大きくなります。 最近のオーサリングソフトは、DVDに書き込む際にMPEG2に自動変換しています。 このときにどのくらいの画質(ビットレート)に変換するかによって、書き込める映像の時間が決まります。 変換画質が任意に設定できるかどうかは、ソフトのマニュアル、もしくはRoxioに確認してください。(当方はこのソフトを持ち合わせてないので…) DVDプレイヤーでの再生は考えてない、ということであればCreatorClassicで書き込めばOKですけどね。

lovemi-ko
質問者

お礼

それが、最初からMPEG2の動画でなのですが、2時間分くらいしか入らないんですよね・・。 しょうがないので今はひとつひとつファイルをVCD画質にエンコードして、それからオーサリングしています。そうすると6時間分位入るようです。 ただこのやり方だとものすごく時間がかかって面倒です。 もっといい方法があれば教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。