• 締切済み

[Roxio Easy CD and DVD Creator 6]で作ったDVDが他のPCで読み取れない

表題の通り[Roxio Easy CD and DVD Creator 6]でDVD-Rを作成しました。家に持ち帰り、他のPCで読もうとしても読み取れません。家のPCにも[Roxio Easy CD and DVD Creator 6]をインストールしてみたのですがうまくいきません。いろいろなPCで試しましたがどれも駄目でした。いったい何が原因でしょうか?宜しくお願いします。

• lpine
  • お礼率45% (59/131)

みんなの回答

• Whatwho
回答No.3

吾もRoxio使っています。 クローズするときに「Roxioだけで読めるようにするか」とか「どのような機械でも読めるようにするか」等訊いてきます。それをRoxioだけ、に指定してしまわれたのでは。汎用に指定すると、クローズに時間かかります。 吾も同様の失敗しています。(オカゲデ読めないCD-Rが、部屋にゴロゴロ(涙))。

lpine
質問者

お礼

どうもメディアの相性の問題のようでした。 ありがとうございました。

回答No.2

だとすると、他に思い当たるのは、 1.セッションのクローズが出来ていない 2.単に、書き込み自体が失敗している 上記2点は、問題ないでしょうか? 基本的なことで申し訳ないのですが、書き込みを行ったパソコンでは、きちんと認識できているのでしょうか? また、他の全てのパソコンでも認識できないのでしょうか?

lpine
質問者

お礼

どうもメディアの相性の問題のようでした。 ありがとうございました。

lpine
質問者

補足

セッションのクローズは出来ています。書き込みを行ったpcでは認識しています。 他のdvdが読めるpcで試しましたが読めませんでした。 難しいですね

回答No.1

試されたパソコンのドライブは、DVDドライブ又はCD-R/DVDドライブなど、DVD書き込みが出来ない読み込み専用のタイプをお使いではないでしょうか? 私も、以前DVD+Rを作成して同じような体験をしました。その際は、  旧式のDVD(CD-R/DVD)ドライブだと読み込めない。  しかし、比較的新しいタイプのDVD(CD-R/DVD)ドラ  イブだと読み込める。 ということがありました。ちなみに、読み込めたパソコンには、ライティングソフトはインストールしていなかったので、私のケースでは関係がありませんでした。 ですので、最近購入したDVDドライブ付きのパソコンなどで試されてみてはいかがでしょうか?

lpine
質問者

お礼

lpine
質問者

補足

以前に同じドライブで焼いた物が読めていたのですが、最近突然読めなくなったのです。その辺は問題ないと思います。 ちなみに読み込みが出来ないのは、ソニーバイオPCG-R505R/GKのCD-R/DVDドライブです。