• 締切済み

[Roxio Easy CD and DVD Creator 6]で作ったDVDが他のPCで読み取れない

表題の通り[Roxio Easy CD and DVD Creator 6]でDVD-Rを作成しました。家に持ち帰り、他のPCで読もうとしても読み取れません。家のPCにも[Roxio Easy CD and DVD Creator 6]をインストールしてみたのですがうまくいきません。いろいろなPCで試しましたがどれも駄目でした。いったい何が原因でしょうか?宜しくお願いします。

  • lpine
  • お礼率45% (59/131)

みんなの回答

  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)
回答No.3

吾もRoxio使っています。 クローズするときに「Roxioだけで読めるようにするか」とか「どのような機械でも読めるようにするか」等訊いてきます。それをRoxioだけ、に指定してしまわれたのでは。汎用に指定すると、クローズに時間かかります。 吾も同様の失敗しています。(オカゲデ読めないCD-Rが、部屋にゴロゴロ(涙))。

lpine
質問者

お礼

どうもメディアの相性の問題のようでした。 ありがとうございました。

回答No.2

だとすると、他に思い当たるのは、 1.セッションのクローズが出来ていない 2.単に、書き込み自体が失敗している 上記2点は、問題ないでしょうか? 基本的なことで申し訳ないのですが、書き込みを行ったパソコンでは、きちんと認識できているのでしょうか? また、他の全てのパソコンでも認識できないのでしょうか?

lpine
質問者

お礼

どうもメディアの相性の問題のようでした。 ありがとうございました。

lpine
質問者

補足

セッションのクローズは出来ています。書き込みを行ったpcでは認識しています。 他のdvdが読めるpcで試しましたが読めませんでした。 難しいですね

回答No.1

試されたパソコンのドライブは、DVDドライブ又はCD-R/DVDドライブなど、DVD書き込みが出来ない読み込み専用のタイプをお使いではないでしょうか? 私も、以前DVD+Rを作成して同じような体験をしました。その際は、  旧式のDVD(CD-R/DVD)ドライブだと読み込めない。  しかし、比較的新しいタイプのDVD(CD-R/DVD)ドラ  イブだと読み込める。 ということがありました。ちなみに、読み込めたパソコンには、ライティングソフトはインストールしていなかったので、私のケースでは関係がありませんでした。 ですので、最近購入したDVDドライブ付きのパソコンなどで試されてみてはいかがでしょうか?

lpine
質問者

お礼

どうもメディアの相性の問題のようでした。 ありがとうございました。

lpine
質問者

補足

以前に同じドライブで焼いた物が読めていたのですが、最近突然読めなくなったのです。その辺は問題ないと思います。 ちなみに読み込みが出来ないのは、ソニーバイオPCG-R505R/GKのCD-R/DVDドライブです。

関連するQ&A

  • roxio Easy CD&DVD creator6 について

    新しいPCを購入したので 手持ちの roxio Easy CD&DVD creator6を インストールしました。 いざ使おうと、CD-RWを入れましたが、 デスクトップに置いたアイコンには 「レコーダーがありません」 「ドライブにディスクが入っていません」と表示されます。 roxioに問い合わせたところ、 roxio Easy CD&DVD creator6はサポート終了製品です、とのこと。 利用のパソコンは、windows XP proです。 このPCにはライティングソフト及び動画編集ソフトは入っていません。 ド素人にわかるようにどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Easy CD and DVD Creator 6

    現在Easy CD and DVD Creator 6を使ってCDプレイヤーで再生できるオリジナルCDを作ろうと思っているのですがEasy CD and DVD Creator 6をPCにインストールするとブランクディスクを入れてマイコンから開こうとすると「C¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」とのエラー表示が出て開く事が出来ません。どうしたら開ける様になりますか?又、何が原因なんでしょうか?OSはXPのプロフェッショナルです。

  • ROXIO EASY CD&DVD CREATOR 9の使い方

    Dellのパソコンを買いました。その中にROXIO EASY CD&DVD CREATOR 9が入っていました。お友達が編集したDVDを借りたので、お友達の承諾も得て、DVDをコピーしたいと思い、色々試してみたのですが、なんせ初心者のもので、どのようにすればいいかまったくわかりません。どなたか使い方を教えていただけないでしょうか?パソコンには説明書が付いていませんでした。

  • Roxio Easy CD Creator 5について

    Roxio Easy CD Creator 5を使っているのですが、direct CDでフォーマットしたCD-RWを入れると、direct CDフォーマットユーティリティの画面が立ち上がります。じゃまなので立ち上げたくないのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

  • Roxio Easy CD & DVD Creator 6 でDISK COPIER が使えない

    AOPEN CD-RW CRW4048を使用しています。 今回「Roxio Easy CD & DVD Creator 6」を導入したところ、メニューのうち「DISK COPIER」が「サーポートされているレコーダが検出されません」とのメッセージが出て使えません。 他のメニュー「CREATOR CLASSIC」は使えます。 また、ロキシオのサポートページでも上記CDドライブは対応済みとなっています。 また、以前の使っていた「Roxio Easy Creator 5」では問題なく使えていました。 再インストールや修正バージョンアップなど行いましたが、やはり使えません。 OSはWIN-XP Proを使っています。 どなたか、わかる方がありましたら教えてください。

  • Roxio Easy CD & DVD Creator 6のCreator Classicが起動しない

    OSはWindows XP Home Editionです。 アプリケーション:Roxio Easy CD & DVD Creator 6のCreator Classic          (以下Creator Classic) ウィルスセキュリティZERO、他 今まで、正常に起動していたCreator ClassicがウィルスセキュリティZEROをインストールして起動しようとしましたが画面が表示さえたあとすぐに消えてしまいます。 何回も起動を試みますが、現象は一緒です。 Easy CD & DVD Creator 6のその他のアプリケーションは正常に立ち上がります。 対処方法をご存知の方は教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • Roxio Easy Media Creator 10 Suite

    Roxio Easy Media Creator 10 SuiteをWindows Vistaにインストールしましたが、Roxio Creator Classicを起動すると「Dragon エンジンを初期化できませんでした。」というエラーメッセージが表示されます。Roxio Easy Media Creator 10 Suiteの修復インストールをやってみましたがだめでした。どうしたら直りますか? 使用しているセキュリティ対策ソフトは「Norton AntiVirus 2007」です。 使用しているPCはNEC VX500BDです。 以前にRoxio Easy Media Creator 7をインストールしていました。 他のメーカーのビデオ編集ソフトはインストールしていますが何か関係がありますか?

  • Roxio Easy CD & DVD Creator 6が使えません

    Roxio Easy CD & DVD Creator 6 のエラーについて パソコンを新しくしたため(ウィンドウズXP) インストールし直したところ、使えなくなりました。 音楽は再生可能ですが、録音、データを焼くことができません 使用可能なレコーダがありません。 お使いのレコーダの電源が入っていること、 およびすべてのケーブルが正しく接続されていることを確認してください。 という表示がでます。 他のソフトでは録音できているので接続は大丈夫なはずなのですが こう表示された場合、何を直せば使えるようになるかわかりません よろしくお願いします

  • ROXIO EASY CREATOR9 でDVDを作成したいのですが。

    ROXIO EASY CREATOR9のホーム画面からDVD作成コンポーネントを選び、 個人所有の動画(MPEGファイル、合計約550MB)でDVDを作ろうとしたのですが、 「プロジェクトに対応する種類のディスクではない」 「有効なメディアを挿入してください」 という意味のエラーメッセージが出てしまいます。 maxell、TDKの4.7GBのDVD-Rを使いましたが同じ結果です。 何がいけないのでしょうか。当方DVD作成は初めてです。

  • Easy CD Creator について

    以前、8年程前にSonyVAIOを購入しました。当時、息子の写真をとりCD-Rに保存していました。しかし、現在使っているDynabookで閲覧しようとしたところDataを認識してくれず。VAIOにインストールされていたEasy CD Creator が原因をいう事が分かってきました。1.このCD-Rを現PCでも見れる方法は無いでしょうか? 2.VAIOにインストールされていたのは、確かEasy CD Creator 3.1または4.0だったと思います。現在販売しているEasy CD Creator 10を購入した場合、保存写真を見ることができるのでしょうか。ちなみに、当時のVAIO本体、付属ソフト等すべて廃棄してありません。

専門家に質問してみよう