• ベストアンサー

ゴムの木が…

ゴムの木が伸び過ぎて困っています。 途中から切ってしまいたいのですが 大丈夫なものでしょうか? 切り口の処理など、どのようにすればいいでしょうか。 例の白い樹液が溢れ出そうです。 回答よろしくお願いします。

• nwf
  • お礼率43% (10/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

完全に置き場所に問題がありますね。現在の状態を徒長(とちょう)と 言いますが、簡単に言うと間延びをした事になります。 このような状態になった原因は、完全に光線不足によるものです。 途中から切る事は可能ですが、置き場所を日当たりの良い場所に移動し ない限り、次回も同じように徒長してしまうでしょうね。 ゴムの木の場合は挿し木ではなく、取り木で増やします。途中から切っ てしまうより、点々と出ている部分を取り木によって増やした方が結果 としては良くなるはずです。 画像が横向きですが、画像を良く見ると鉢から伸びている茎から最初の 枝が出ていますが、この枝の直ぐ上で切ってしまうと鉢から伸びている 茎に枝がありませんから、見た目も良くありません。 画像には3本の葉が付いた枝が見えますが、この3本を利用して取り木 をして見ましょう。方法は簡単です。3ヶ所を一気に作業するのは無理 ですから、まず先端の枝から作業を行いましょう。 取り木をする時に必要な物は、カッターナイフ、水苔、透明なビニール 袋、PPロープです。 まず取り木をする部分を決め、約1cm幅で皮を剥きます。カッターナイ フで皮の部分に切り目を入れます。切り目を入れた部分より1cm程度の 位置に同じように切り目を入れます。縦に切れ目を入れて皮を剥いてし まいます。次に水苔を十分に水に浸し、軽く絞ってから皮を剥いた部分 に巻き付けます。巻いた水苔を覆うようにビニール袋を被せます。 袋の下側はきつく紐で縛り、上側は軽く縛ります。 水苔を乾燥させないようにして管理をすれば、約1ヶ月程度で根が出て 来ます。十分に根が出た時点で固く縛った紐の下付近から切り離して、 水苔が付いたまま用土に植付けます。 白い粘りがある液体が出ますが、その内に出なくなりますので何もしな くて構いません。 1本が終わったら2本目に移り作業をします。

nwf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイス頂いたように、取り木をしてみます。