• ベストアンサー

ゴムの木の種類について。

ゴムの木に詳しい方々、よろしくお願いします。 インドゴムの木 フランスゴムの木 この二つの見分け方について教えていただきたいです。葉っぱによる見分け方が一番かと思ってますが、画像検索して比較してもいまいち分かりません。ホームセンターで買うのですが、店員の知識もいまいちです。ちなみに園芸専門店は近くにありません。 できれば画像ありで回答していただければ嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フランスゴムの木 https://www.bokunomidori.jp/c/product/green/name/francegom インドゴムノキ https://lovegreen.net/library/house-plant/p108859/ 「インドゴムの木」と「フランスゴムの木」は、両方ともゴムの木の一種であるフィカス属に属しています。見た目の違いは、葉の形状や色、幹の太さなどにあります 「インドゴムの木」は、葉が大きくて厚みがあり、光沢があります。葉の形は、楕円形で、先が尖っています。また、葉の裏側には、白い粉がついていることがあります 「フランスゴムの木」は、葉が小さく、幹が細く、曲がっていることが多いです。葉の形は、細長い楕円形で、先が尖っています。また、葉の表面には、白い斑点があることがあります

undercoooo7076
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございます😊