• ベストアンサー

ゴムの木の種類

ゴムの木の種類についてご質問があります。 通常のゴムの木というのは枝分かれがしていないで 背丈がどんどん伸びていくと思うのですが, 時々、いくつにも枝分かれしたボリュームのあるゴムの木を見かけます。 これは種類が違うのでしょうか? それとも、とり木などをすると枝分かれしていくのでしょうか?? うまく質問できないのですが,もしお分かりの方がいらっしゃいましたら 解答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.1

こんにちは ここに「ゴムの木の種類」があります http://www.srij.or.jp/contents/mametisiki.html

kanijya
質問者

補足

ありがとうございます。 早速見てみたのですが,写真でないため,私の探しているのが ”これ!”とまでは分かりませんでした。 しかし,文章,絵を見る限り インドゴムノキと思ったのですが, http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/indogomu1.htm 等にものっているように、インドゴムノキでも1本の枝分かれしない 種類がのっているホームページもあります。 枝分かれする種と枝分かれしない種は同じインドゴムノキなのでしょうか?? ご存知でしたらお願いいたします。

その他の回答 (1)

• dekki
回答No.2

うちのゴムの木もどんどん枝分かれしていますよ。 大きく成長するにつれて、幹の途中から新芽が出てきて、枝分かれしていってます。

kanijya
質問者

補足

解答ありがとうございます。 今私の持っているのは高さがまだ40cmくらいで葉の数も14枚くらいです。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/indogomu1.htm の写真と同じようなタイプです。 dekkiさんの家にあるゴムの木はどれくらいの大きさなのでしょうか? また、どのくらいから途中から新芽が出てきたのでしょうか? お手数ですが,教えていただけるとうれしいです。