• ベストアンサー

筋量を増やす方法を教えて下さい

血圧、血糖共に普通より高めな為、お医者さんから運動をするように言われ、ウォーキングを始めましたが続かず、スポーツジムに通って一年が経ちました。ジムでは水泳やエアロビ等していましたが、途中筋量を測ったら、体重が5キロ減った分、筋量も減っていました。その後筋量を増やそうと筋トレもしていますが、この度筋量を測ると、また減っていました。もちろん体重も減っています。 ジムに通いはじめて10キロ近く体重が減りました。これ以上体重を落とさずに筋量を増やす方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 体重が落ちると筋肉量も必ず減ります。筋肉は自分の体(体格、体重)を支え維持するのに必要なだけに自然と落ち着いていくからです(人間の体は余計なエネルギーを消費しないように、合理的に出来ています)。ジムに通って筋トレすると大丈夫という人もいますが、それは現実を知らない人です。  筋肉には平滑筋、心筋、骨格筋があり、自分の意思で動かせる(鍛えられる)のは骨格筋だけですし、それも全身に数百ほどあると言われており、どれも満遍なく鍛えるのは(トレーナーの指導を受けて特別なトレーニングをしないかぎり)難しいことです。ですから、ふつうに筋トレしていては体重減少とともに全身の筋肉量は落ちます。  実際、私も14kg減量し、その間はスポーツジムに通って筋トレも欠かさず、たとえばチェストプレスは50kgから始めて14kg減量した今は80kgまでパワーアップしています。ですが、全身の筋肉量は当初より落ちています。  減量しながら筋肉量を落とさないか増やすためには、ボディビルのような全身にわたる強烈な筋トレをするしかありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

有酸素性運動に終始してきた結果、医者の思惑通りに減量がなったのですから、とりあえず正解だったのですね。ですが、体重減に伴う筋量の減少が気になるというのならば、当然ながらフリーウェイトが一番です。折角ジム通いしているのですから、高重量に挑戦する積りで、バックスクワット(下半身)、ベンチプレス(上半身・胸)、デッドリフト(臀部・背中)をやりましょう。 また、長時間、有酸素性に終始していますと、糖質や脂質が枯渇した後、筋のタンパク質分解(筋量減少)が生じますので、あくまでも筋量増加を目指したいのなら、水泳やエアロビを中止しましょう。

nikuniku104
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

回答No.1

食事の詳しい内容が分からんのでアレですが、カロリー制限してきちんとたんぱく質量摂取せずに一生懸命エアロビやら水泳やったらそりゃ筋肉量落ちますよ。 筋肉量増やしたかったら、筋トレすんのは勿論のこと、まず食事の量を増やして下さい。余剰カロリーがないと筋肉は増えません。 それからたんぱく質を沢山摂取すること。1日、体重1kgあたり2gぐらい。なんで60kgだったら120gぐらい。 水泳もエアロビも止めたくないのであれば、その分メシ沢山食って下さい。

nikuniku104
質問者

お礼

ご回答有難うございました。食べる量、もう少し増やそうと思います。

関連するQ&A

  • 筋量を極力落とさず脂肪を落としたいです。

    1ヶ月前から筋トレを始めました。内容は、腕立て伏せ20回×3セット、重りを付けてスクワット20回×3セット、腹筋(脇腹、下を含め)各部20回を3セットを毎日やってます。更にたんぱく質を摂取する為に豆腐1丁と卵を2~3個毎日食べてます。1ヶ月筋トレし体重が3~5キロ増え筋力と脂肪も増えました。脂肪を落とすには有酸素運動だと言われたのですが豆腐や卵を毎日摂取しているせいか体重が落ちません。体のラインを見て見ても少し脂肪が減ったなとは感じません。因みに有酸素運動は週2回ジョギング(疲れたらウォーキング)を1時間してます。有酸素運動が足りないのでしょうか? 脂肪を落としたいのですがこのまま気にせず筋トレを続けていれば少しは脂肪は落ちますでしょうか?たんぱく質の摂取は止めない方がいいですよね?

  • 高血圧と運動

    もともと血圧は少し高いのですが、スポーツジムで計測すると危険ゾーンに入ってしまいます。脈拍67で140の96ってやばいですよね。 でも2時間ほど(バイク30分、筋トレ、水泳30分、入浴)で脈拍が120で血圧は131の80になります。 このような血圧ではどのようにコントロール(運動)すれば良いのでしょうか

  • 筋トレしているのに筋量が減って体脂肪が増えています。

    筋トレ始めて1年半です。メニューを2つに分けて合わせて週に3~4日通って頑張っています。1年4ヶ月目の測定(21年9月)までは順調に筋量は増えて、体脂肪率は下がっていたんですが、1年7ヶ月目の測定では筋量が2キロも減り、体脂肪率が2%も増えました。でも重量は今もグングン伸びています。ベンチプレスは30キロから始めて現在80キロ10回、スクワットは120キロ10回という感じで3カ月前の重量より増えているのに、筋量が減っているというのは測定機がおかしいんだろうと思うことにしています。 負荷重量が伸びているのに筋肉量は減っていっているなんてことがあるんでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにジムは全国的にも有名なところなので、それなりの計測機を使っているとは思うんですが・・・。

  • 筋量と足の太さについてなど教えてください

    基礎代謝と痩せやすい身体について ダイエットについて色々と質問させてください。 スポーツクラブで、 「大きい筋肉を鍛えて、基礎代謝を上げて痩せやすい身体になるのがダイエットの近道」といわれました。 そこで、筋量を増やして、体重を増やして基礎代謝を上げて、体重より見た目が引き締まるようにしようと思いました。 ここまでは正解ですか? 今は時間的な制限もあるのと有酸素運動もするために サーキットトレーニングを週に3回ほど、1時間程度(ストレッチ含む)行っています。 筋トレパートの負荷は結構高めにしているつもりです。 有酸素パートでスクワットやランジを行うこともあり、筋肉痛になることもあります。 足りない腹筋トレは、サーキット後に5分ほど足しています。(クランチ、ツイストクランチ、サイドベント) そこで質問です。 (1) 体重が増えると、筋量も増えますが、脂肪も増えます。 体脂肪率は21~22%と普通の女性の範囲内なのですが、 もう少しだけ減らしたいです。(20パーセントくらい) 筋トレが足りないのでしょうか? (2) 足の大腿筋が大きい筋肉なのでスクワットやレッグエクステンションで 鍛えたのですが、太ももが太くなってしまいました(当たり前ですが) 筋トレしなくなると細くなります(当たり前ですが) 筋トレをすると一旦張って、太くなると思うんですが、 超回復後同じような、もしくはそれ以上の負荷で続けると、 だんだんと細くなるものですか?筋肥大した分どんどん太くなるんでしょうか? 足が太くならないトレーニング方法があるのでしょうか? (スロトレ、加圧トレなど) できたら、筋肉質でも浅田真央さんみたいなまっすぐな足になりたいんです。 しかし私は安藤美姫さんのようなメリハリ足です。 ない物ねだりなのでしょうか。 (3) 運動前に、アミノ酸タブレット(ZABAS)を摂っているのですが、 「VAAMもBCAAもあんまり意味ない」というコメントを拝見しました。 そうなんですか? 何を摂取したらいいですか? 食事制限はせずに、食べたいものを食べています。 野菜が多めのさっぱりした和食が好きで(お肉もお魚も食べます)、 量は普通だと思います。 太りやすい食事内容ではないと思うのですが、 お米が好きなのでインシュリンは低くないかもしれません。 食事内容はあまり変えるつもりは無いのですが、ご参考までに書きました。

  • スポーツジムでエアロビをやっている方に質問です。

    スポーツジムでエアロビ等をやっている方に質問です。 私はジムではマシーンを使って有酸素運動をしています。 最近エアロビにも関心があるのですが、 率直に良く分からないので教えて欲しいので教えてください。 なぜエアロビをやっていらっしゃるのでしょうか? エアロビをやっている人を見ていると、エアロビのやり方を覚えに来ている、勉強しに来ているような感じで、皆楽しそうではありません。 本来エアロビは楽しく有酸素運動をするためのものかと思うのですが、今ではエアロビと言いつつ、筋トレも取り入れてしまい、有酸素運動ですらなくなったものを、真剣に黙々と1時間もやっている人もいます。 それでもやるのはなぜでしょうか? 現在のスタジオプログラムがなくなってしまったら、ジムに通うのはやめてしまいますか?

  • 足を太くしたい

    週に2,3日、ジムでエアロビのレッスンや上半身の軽い筋トレ、足部分のマシントレーニングを行っています。先日、レッスンのイントラさんや常連さん方々から、「足が細すぎる」と言われました。 これは、スタイルがよいという意味ではなく、身長が高い事からバランス的に見て筋量不足である、という意味で捉えました。また、エアロビをやっていても1日に2時間↑やったり、やる日が連日になると足の膝周り、くるぶし周りに痛みを感じます。ストレッチは行っているのですが、非常に身体が固いためその場では効いている感じはあるのですがもしかしたら、そういう感じがしているだけなのかもしれません。 これが筋量不足によるものだとしたら、どういった筋トレを行うとよいでしょうか?また、ストレッチに問題があるとすれば、どういった事を行えばよいでしょうか? 男性、29歳、身長188cm、体重77kg。 学生時代に陸上(長距離)を長期に渡って経験あり、現在もジムで走っています。ジムにある筋量計測機械では、上半身筋量少なめ、下半身筋量やや多めとありましたので今までずっと普通より足の筋量が多めだと思っていました。 以上、よろしく御願いします。

  • ジムでトレーニングする時、筋トレとバイクはどっちが先?

    スポーツジムでトレーニングする時にいつも悩むのですが、トレーニングには大きく分けて2つ ・筋トレ ・・・腹筋、背筋、腿筋等々のマシントレーニング ・バイクやランニングマシーン、エアロビや水泳など になると思うのですが、いつもどっちを先にやる方が効果的か悩みます。 バイクや水泳で疲れた後に筋トレするのはしんどいので、結局筋トレを先にやってからバイクに乗ったり、水泳したりエアロビをしたりして汗をかいていますが、どちらを先にする方が効果的かを教えて下さい。 ジムに通う目的はダイエットです。たくましい筋肉にはなりたくありません。

  • ダイエットの仕方 教えて下さい。

    正月に沢山食べてしまって5キロ増えてしまいました。 ダイエットをしているんですが、なかなか体重が落ちません。。。 食事制限(朝 パン1個  ヨーグルト 昼 弁当→野菜炒め(キャベツ もやし 少々の肉) 夜 野菜炒め(昼と同じ) ヨーグルト です。間食はあまりしません。 ウォーキング 始めて1か月 体重1キロ増加。 筋トレは2年続けています(腹筋20回など) 昔 短期集中という ダイエットのプランに1年入り、エアロビ バイク 筋トレをしましたが 体重が増えてしまい がっちりした 体系になってしまいました。  ジムをやめた途端4キロほど体重が落ちました。。。 運動したらがっちり体系になってしまいます。 どぉしたら 体重が減るのか分かりません。 教えて下さい。 お願いします。 現 162cm 54.5キロ

  • 外痔核ヨガはOK?_

     いぼ痔の外です。きょう、スポーツジムの後、シャワーを浴びていたら、いぼがとんでもなく大きくなっていて、肛門科を受診しました。  今現在は、外痔核が1つできているだけです。  医者から、「スポーツジムはちょっと控えてね!」と言われました。  痔も悪化させるとやっかいな病気。とりあえず、注入軟膏とのみ薬を一週間分もらいました。一週間で治したいと思っています。  わたしは運動大好きオバサンです。主な活動をあげます。 (1)毎朝の家ヨガ (2)ときどきの水泳(平およぎ400m) (3)ときどきのエアロビ(ローインパクト) (4)ときどきのジョギング(ゆっくりのスピードで2キロ弱) (5)月に2回のバレーボール (6)ウォーキング(平日に通勤を兼ねて片道30分)  (2)~(5)は控えようかと思うのですが、(1)の家ヨガと(6)のウォーキングはOKでしょうか?安静に横になっていないと治らないでしょうか?  

  • 効果的なダイエットの方法とは

    29歳 女です 身長161センチ 56キロです  運動不足と体のラインが気になり フィットネスクラブに 通いはじめました 最低でも 週に一回は行くようにし 水泳 エアロビ  筋トレと自己流でやり始め 三ヶ月以上たちましたが 体重 体つきに変化に変化ありません 食事 アルコールは 今までどおりですが・・・ ウエスト ヒップライン 二の腕が 特にきになります ただ痩せるだけでは嫌なので 体を引き締めつつ ダイエットをしたいです ジムに行くのは 食前 食後のどちらがいいのですか 週に 通うペース 筋トレ エアロ等の組み合わせ方 (名前もわかれば嬉しいです) 食事療法も取り入れたいです 効果的な フィットネスクラブの通い方を教えて下さい ジムのインストラクターの方に聞けばいいと思われますが なかなか 聞きずらいので この場をかりて質問させていただきました (^^ゞ