• ベストアンサー

筋量を増やす方法を教えて下さい

血圧、血糖共に普通より高めな為、お医者さんから運動をするように言われ、ウォーキングを始めましたが続かず、スポーツジムに通って一年が経ちました。ジムでは水泳やエアロビ等していましたが、途中筋量を測ったら、体重が5キロ減った分、筋量も減っていました。その後筋量を増やそうと筋トレもしていますが、この度筋量を測ると、また減っていました。もちろん体重も減っています。 ジムに通いはじめて10キロ近く体重が減りました。これ以上体重を落とさずに筋量を増やす方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

体重が落ちると筋肉量も必ず減ります。筋肉は自分の体(体格、体重)を支え維持するのに必要なだけに自然と落ち着いていくからです(人間の体は余計なエネルギーを消費しないように、合理的に出来ています)。ジムに通って筋トレすると大丈夫という人もいますが、それは現実を知らない人です。  筋肉には平滑筋、心筋、骨格筋があり、自分の意思で動かせる(鍛えられる)のは骨格筋だけですし、それも全身に数百ほどあると言われており、どれも満遍なく鍛えるのは(トレーナーの指導を受けて特別なトレーニングをしないかぎり)難しいことです。ですから、ふつうに筋トレしていては体重減少とともに全身の筋肉量は落ちます。  実際、私も14kg減量し、その間はスポーツジムに通って筋トレも欠かさず、たとえばチェストプレスは50kgから始めて14kg減量した今は80kgまでパワーアップしています。ですが、全身の筋肉量は当初より落ちています。  減量しながら筋肉量を落とさないか増やすためには、ボディビルのような全身にわたる強烈な筋トレをするしかありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

有酸素性運動に終始してきた結果、医者の思惑通りに減量がなったのですから、とりあえず正解だったのですね。ですが、体重減に伴う筋量の減少が気になるというのならば、当然ながらフリーウェイトが一番です。折角ジム通いしているのですから、高重量に挑戦する積りで、バックスクワット(下半身)、ベンチプレス(上半身・胸)、デッドリフト(臀部・背中)をやりましょう。 また、長時間、有酸素性に終始していますと、糖質や脂質が枯渇した後、筋のタンパク質分解(筋量減少)が生じますので、あくまでも筋量増加を目指したいのなら、水泳やエアロビを中止しましょう。

nikuniku104
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

回答No.1

食事の詳しい内容が分からんのでアレですが、カロリー制限してきちんとたんぱく質量摂取せずに一生懸命エアロビやら水泳やったらそりゃ筋肉量落ちますよ。 筋肉量増やしたかったら、筋トレすんのは勿論のこと、まず食事の量を増やして下さい。余剰カロリーがないと筋肉は増えません。 それからたんぱく質を沢山摂取すること。1日、体重1kgあたり2gぐらい。なんで60kgだったら120gぐらい。 水泳もエアロビも止めたくないのであれば、その分メシ沢山食って下さい。

nikuniku104
質問者

お礼

ご回答有難うございました。食べる量、もう少し増やそうと思います。