• 締切済み

過食嘔吐を理解してもらえなくて辛いです

私は美容意識が常にあり、女性として痩せていないといけないと思って、どうしても沢山食べた日には嘔吐してしまいます。友達と大勢で一日いる時や忙しくてはけなかった時はとても罪悪感があります。今までの苦労が無駄になったというか、人と会いたくなくて、何事も無気力になってしまいます。この事は親友と家族しか知りません。親友は最初は共感してくれましたが、当たり障りの無いような言い方なのでとてもそれで自分が変われる気がしません。家族は一番自分の事を分かってくれてると思うのですが、気持ち悪い、彼や友達が知ったらドン引きするだろう。そんな事する人間は絶対しあわせにはなれない。などと言います。最近大好きだった彼に複雑な感じで別れて仕事も辞めて、親戚も亡くなり自分の中で大きな変化があったので、また1からとは言わないけど正しくしようと思って、過食はなかなか治らず7kg太ってしまいましたが、過食嘔吐も徐々に克服しています。本当に吐きたい欲望があって自分の中では相当頑張ってます。今までの事を思うと絶対吐かないでいられなかったのが耐えていられるのが信じられないです。しかし誰一人関心を持ってもらえません。吐かないのは人間として当たり前なのは分かっているのですが、なんだかこのままではそのうち何かの反動で吐いてしまいそうです。今日ですが、母親に焼肉を誘ったのですが、吐くから行かない、とあっさり言われてショックでした。きっとこうやって今こんな耐えている事も何も知らないと思うと、何だかよくわからなくなってきました、自分を少しでも変えたいのですが何かアドバイスおねがいします、

みんなの回答

• bari_saku
回答No.5

#1です。 身長168で体重57ならBMIで20.2、今でもやせの部類に入りますので安心して下さい。 月並みなことしか言えないのですが、カロリーや体重増減に関する知識をもっとつけてはいかがでしょうか。 人間の体は単純なもので、食ったなり、運動したなりの体になります。 自分が食べた量がカロリーオーバーなのか、それとも安全圏内におさまっているのか、もしカロリーオーバーなら今後どれだけ節制すればいいのか、それとも食後にどれだけ運動すればいいのか。 それさえわかっていれば不安に襲われることはないので、余計なストレスを感じたり、吐きたくなったりすることも減るのではないでしょうか。 私は現在カロリー計算をしていますが、100kcal以下は四捨五入という、とてもアバウトな計算です。 しかも時折食べ放題に行ってドカ食いしますし、ポテチやファーストフードも食べます。 それでも、体重は緩やかではありますがコンスタントに落ち続けています。 カロリー計算、是非やってみることをお勧めします。 その他、できるとしたら農場体験でしょうか。 あなたが口にするものを、農家の皆さんがどんな思いで作っているのか。 頭ではわかっていても、実際に目にしたらかなり違うと思います。

• chyarako
回答No.4

こんにちは。 ご質問を読みました。 20年以上も前に私も同じように苦しんでいた事があります。 現在は結婚して、4人の子供の母となっています。 何故吐くのか?   わからないですよね。 太りたくないから吐いていたのか、そのうち精神的な 自分の問題だとか、いろいろ考えました。 今、太っても吐かずに頑張っているんですね。 とても偉いじゃないですか!!! 周りは気にせず、家族も気にせず、自分でたくさん自分を 褒めてあげて下さい。 毎日毎日、一瞬一瞬の自分を褒めて、心で抱きしめてあげて下さい。 吐く事を続けた結果、私は消化器官を壊しました。 それは何年も先にでてきた結果ですが、止めるにこした事は ありません。 吐いていく事で、精神的にもまともじゃなくなります。 栄養がまともに脳にいかないのだから、 まともに考えられなくなりますよね。 まあ、精神というか、神経というか。 でも、必ず止められるし、太っている自分も自分と 受け止められるようになるし、なにより、 どんな自分も素敵だと思ってくれる相手に 出会えるようになります。 あなたのお付き合いしている方がどうかはわかりませんが 私は、私の外見を求めていた人とは、 さよならをしました。 自分自身を抱きしめる事ができるようになると 周囲の事は気にならなくなります。 自分を変えるという事は、そういう事だと思いますよ。 自分を見る目が、あなたが他人を見る目なんです。 どうか、今を大事にして、ゆっくりと乗り越えていって下さいね。

回答No.3

今は無理に我慢しなくていいと思います。 吐きたくなったら吐きましょう。 吐いちゃいけないんだ!と押さえつけてると、それがストレスになりツラいと思います。 たくさん食べてしまったとき、吐かないといけないと思ってしまう。 この意識を変えましょう。 吐くことだけがダイエットじゃないじゃないですか。 寝る前に腹筋をすればいい!明日の夜ご飯は減らそう!など、吐くことから少しずらしてみましょう。 あとは病院を受診すること。必要ならカウンセリングも受けてみましょう。 今すぐに治ることは難しいです。 少しずつ慣らしていこう、マイペースに頑張ろうという気持ちでいきましょう。

• yskkmj
回答No.2

こんばんは。 病院には通われていますか!? 一度家族のかたと一緒に病院で診察を受けられるのも、ひとつの方法かと思います。 家族のかたに理解してもらうことが先決です。 質問者さまは治療する意志がおありなので、一人で悩まず意思を頼ってより良い方法を見つけてもらえると思いますよ。 文章下手ですいません。

• bari_saku
回答No.1

年齢、身長、体重を教えて下さい。 それがわからないと、アドバイスは致しかねます。

Ayakok4747
質問者

お礼

年齢は20身長は168.体重は今は57です。