• 締切済み

過食嘔吐を理解してもらえなくて辛いです

私は美容意識が常にあり、女性として痩せていないといけないと思って、どうしても沢山食べた日には嘔吐してしまいます。友達と大勢で一日いる時や忙しくてはけなかった時はとても罪悪感があります。今までの苦労が無駄になったというか、人と会いたくなくて、何事も無気力になってしまいます。この事は親友と家族しか知りません。親友は最初は共感してくれましたが、当たり障りの無いような言い方なのでとてもそれで自分が変われる気がしません。家族は一番自分の事を分かってくれてると思うのですが、気持ち悪い、彼や友達が知ったらドン引きするだろう。そんな事する人間は絶対しあわせにはなれない。などと言います。最近大好きだった彼に複雑な感じで別れて仕事も辞めて、親戚も亡くなり自分の中で大きな変化があったので、また1からとは言わないけど正しくしようと思って、過食はなかなか治らず7kg太ってしまいましたが、過食嘔吐も徐々に克服しています。本当に吐きたい欲望があって自分の中では相当頑張ってます。今までの事を思うと絶対吐かないでいられなかったのが耐えていられるのが信じられないです。しかし誰一人関心を持ってもらえません。吐かないのは人間として当たり前なのは分かっているのですが、なんだかこのままではそのうち何かの反動で吐いてしまいそうです。今日ですが、母親に焼肉を誘ったのですが、吐くから行かない、とあっさり言われてショックでした。きっとこうやって今こんな耐えている事も何も知らないと思うと、何だかよくわからなくなってきました、自分を少しでも変えたいのですが何かアドバイスおねがいします、

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

#1です。 身長168で体重57ならBMIで20.2、今でもやせの部類に入りますので安心して下さい。 月並みなことしか言えないのですが、カロリーや体重増減に関する知識をもっとつけてはいかがでしょうか。 人間の体は単純なもので、食ったなり、運動したなりの体になります。 自分が食べた量がカロリーオーバーなのか、それとも安全圏内におさまっているのか、もしカロリーオーバーなら今後どれだけ節制すればいいのか、それとも食後にどれだけ運動すればいいのか。 それさえわかっていれば不安に襲われることはないので、余計なストレスを感じたり、吐きたくなったりすることも減るのではないでしょうか。 私は現在カロリー計算をしていますが、100kcal以下は四捨五入という、とてもアバウトな計算です。 しかも時折食べ放題に行ってドカ食いしますし、ポテチやファーストフードも食べます。 それでも、体重は緩やかではありますがコンスタントに落ち続けています。 カロリー計算、是非やってみることをお勧めします。 その他、できるとしたら農場体験でしょうか。 あなたが口にするものを、農家の皆さんがどんな思いで作っているのか。 頭ではわかっていても、実際に目にしたらかなり違うと思います。

  • chyarako
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。 ご質問を読みました。 20年以上も前に私も同じように苦しんでいた事があります。 現在は結婚して、4人の子供の母となっています。 何故吐くのか?   わからないですよね。 太りたくないから吐いていたのか、そのうち精神的な 自分の問題だとか、いろいろ考えました。 今、太っても吐かずに頑張っているんですね。 とても偉いじゃないですか!!! 周りは気にせず、家族も気にせず、自分でたくさん自分を 褒めてあげて下さい。 毎日毎日、一瞬一瞬の自分を褒めて、心で抱きしめてあげて下さい。 吐く事を続けた結果、私は消化器官を壊しました。 それは何年も先にでてきた結果ですが、止めるにこした事は ありません。 吐いていく事で、精神的にもまともじゃなくなります。 栄養がまともに脳にいかないのだから、 まともに考えられなくなりますよね。 まあ、精神というか、神経というか。 でも、必ず止められるし、太っている自分も自分と 受け止められるようになるし、なにより、 どんな自分も素敵だと思ってくれる相手に 出会えるようになります。 あなたのお付き合いしている方がどうかはわかりませんが 私は、私の外見を求めていた人とは、 さよならをしました。 自分自身を抱きしめる事ができるようになると 周囲の事は気にならなくなります。 自分を変えるという事は、そういう事だと思いますよ。 自分を見る目が、あなたが他人を見る目なんです。 どうか、今を大事にして、ゆっくりと乗り越えていって下さいね。

回答No.3

今は無理に我慢しなくていいと思います。 吐きたくなったら吐きましょう。 吐いちゃいけないんだ!と押さえつけてると、それがストレスになりツラいと思います。 たくさん食べてしまったとき、吐かないといけないと思ってしまう。 この意識を変えましょう。 吐くことだけがダイエットじゃないじゃないですか。 寝る前に腹筋をすればいい!明日の夜ご飯は減らそう!など、吐くことから少しずらしてみましょう。 あとは病院を受診すること。必要ならカウンセリングも受けてみましょう。 今すぐに治ることは難しいです。 少しずつ慣らしていこう、マイペースに頑張ろうという気持ちでいきましょう。

  • yskkmj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは。 病院には通われていますか!? 一度家族のかたと一緒に病院で診察を受けられるのも、ひとつの方法かと思います。 家族のかたに理解してもらうことが先決です。 質問者さまは治療する意志がおありなので、一人で悩まず意思を頼ってより良い方法を見つけてもらえると思いますよ。 文章下手ですいません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

年齢、身長、体重を教えて下さい。 それがわからないと、アドバイスは致しかねます。

Ayakok4747
質問者

お礼

年齢は20身長は168.体重は今は57です。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐について

    教えてください。 過食嘔吐症の友人がいます。 随分前に彼女はわりとアッサリと私にそのことを教えてくれ、体重が減りすぎて入院していたことも、現在通院していることも、沢山の薬を服用していることも教えてくれました。 お互いにお酒が好きなので二人で会って酒を飲みながら、体重が増えたの、と嬉しそうに報告してくれる彼女に回復してるんだな、と安心して、頑張ってるね、エライ!なんて言っていました。 でも、ついこの間一緒に飲んでいるときに、彼女は普通では考えられない量の食べ物を食べ、それから 今から吐いてくるから、止めないでね って、トイレに行きました。 迷ったけど、でもやっぱり止めちゃいけない気がして、ただじっとその場で待っていましたが、それで良かったのか今でもわかりません。 彼女が処方されている薬を飲みすぎて大変なことになったことがあるのも、それが原因で薬の管理は彼女の御両親がされていることも、この間知ったのですが、それだけ沢山のことを彼女が私に教えてくれても、いつも掛ける言葉にも、取るべき行動にも困ってしまいます。 私はただ聞いて、当たり障りの無い言葉を相槌のように言って、何もできないでいるんです。 彼女は自分の家族や友達が心配していることなんて、もう痛いほど解ってます。 だから本当に本気で過食嘔吐を治したい、でも、同時にやはり病的に太ることを怖がってもいることもわかります。 過食嘔吐っていう病気自体は、やはり専門家にしか治せないけど、 周りにいる友人として、私に出来ることって何なんでしょうか? どうか教えてください。

  • 過食嘔吐を自分で治したい

    昨年15キロの減量に成功しました。元々、親友が細身でモデルで、さらに彼女は性格もいいため、常に引け目を感じていました。これはエゴだと思います。そんな中、15キロ減量した私は変わりました。実際、男性の方にお誘いされたり、本望であったモデルになることもできました。しかし、この夏から過食嘔吐に陥ってしまいました。理由は受験。予備校での毎日の生活に嫌気が差し、コンビに等で菓子パンをかったのが始まりでした。当初は嘔吐はせず、朝過食し、そのあと太りたくがないためにサプリを飲んで1日1食という生活を送っていました。そしていつからか嘔吐を覚えてしまい、過食に拍車がかかり、今では家族と過ごす土日以外は過食嘔吐の繰り返しです。実際、受験は終わり、今では本来ならストレスから開放されたはずなのですが日中することがないと過食嘔吐をしてしまうのです。書籍も読み、過食嘔吐の恐ろしさも自覚しているはずなのにやめられないのです。家族にはこんな姿知られたくありません、どうにか自分で治したいのです。それでも私は太っていた自分に戻りたくないのです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 過食嘔吐について

    私は去年から過食嘔吐が止まりません。 原因は拒食気味のダイエットをしたことだと思います。そのあと、一度我慢していた反動で一気に食べてしまった時に食べ過ぎて気持ち悪くなり吐き、それが今もずっと続いているという感じです。 毎日毎日、朝昼夜ずっと食べ物のことばかり考えています。しかし一日に過食嘔吐はせめて一度と決めているので夜までは食べないように.....と我慢していても朝昼ずっとイライラしたり、それでも我慢できずに昼からコンビニで大量に買い込んで食べてしまったり... 最近では夜に過食嘔吐をしてもそれでも飽き足らず、深夜に起きてきて食べて吐いて朝に寝るなんてこともしています。 家族は私が吐いていることを知っているものの、「吐くなよ」や「トイレ汚したなら掃除しなさい」と言っています。 病院には行かずとも貴方の心の弱さの問題なんだから、と病院に行くことを了承してくれません。 私はもうこんな自分にはこりごりしているし、これ以上家族には迷惑をかけたくないのでこのまま治るかわからないでいるよりは病院に行きたいと思っています。 どう家族に伝えればよいのでしょう? 吐いていることは家族には伝えました。ですが「吐きたくて吐いているわけではないし、食べたくて食べているわけでもない」と言っても笑われて終わってしまいました。 散々迷惑をかけて親もイライラしているのだとは思いますし、こんな異常なことについて理解をしてもらおう、とも思いません。 ただ病院に行くことだけでも了承してほしいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐歴5年。 やめたくても辞められず毎日毎日苦しいです。 常に食べ物の事ばかり考えていて、食べれば少量でも太るんじゃないかと心配ばかり。 食べ出したら止まらないし涙が出るし。 全く食べないか、過食嘔吐の極端生活です。 遊びや泊まりの時など諦めて嘔吐せずにいる事はできるのですが、その後の罪悪感太る恐怖がすごく消えてしまいたくなります。 身体が飢餓状態なので少量でも太りやすいです。 食べて何時間以内に吐かなきゃいけない、カロリー表示も1kcalでも低いものを!と異常なくらい比べてしまったり.... 普通の人間ではないんです。悲しいです。人生楽しんでないです。 けど、 今年こそは絶対に治したいんです! まずは何から始めたらいいのでしょうか? 私は死ぬまで過食嘔吐し続けるのでしょうか? 助けて下さい。

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです。

    前回『過食嘔吐』でいろいろと アドバイスを頂いたのにすみません。 みなさんからのアドバイスを 頂いて精神面はだいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐の方はアドバイスどうりにするのが 難しくて(うまく自分を抑えられない)、 前にも増して酷くなっているような気がするんです。 学校があるときは、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です) (朝や)昼は過食嘔吐はしないのですが、 毎日学校から帰宅すると、晩御飯までの間に冷蔵庫などをあさり片っ端から食べ、 そのあともまた晩御飯のときにも家族の目を盗んでは食べ、 最後まで1人で食べ続けていると言うような状態なんです。 そしてその後、すぐにトイレ行き、吐いて吐いて吐いて吐いて………。 休日に入ると、それを1日中繰り返し…。 たとえ過食をどうにか抑えられたとしても、 (まぁそんなことめったに無いのですが) 何か食べ物がお腹の中にあるということが嫌で吐いてしまいます。 前回、心療内科などに行ったほうが良いとの アドバイスを頂いたのですが、親には知られたくないんです。 反応が怖いのですが相談するべきなんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつも痩せられる方法なんてコト出来るんでしょうか? どんなちょっとのことでもいいんです。 過食嘔吐の事、正しい痩せ方、教えてください。

  • 過食嘔吐が旦那にばれて

    転職してから二週間、毎日過食して、嘔吐してしまいます。 今までは週二くらいで抑えられていたものが、我慢できず、旦那が帰る前に処理していました。 最近、それが旦那にばれ、 「俺が倒れる。頼むから病院行ってくれ。共倒れになったら困る」と言われました。 あたしは、過食嘔吐は自分のなかのただの甘えだと思っていて、仕事に慣れたらやめるから、そんな病院にいくほどじゃない。と伝えています(家事も仕事も家族関係も全部背負ってしまい、疲れてはいた) 「だめだ。俺が自殺しそうになる。顔色伺ってしまうし、吐いてると思うと帰りたくない」と言われてからは、絶対に見つからないように嘔吐、かつ笑顔で対応して、心配かけないようにしています。 辛いときに辛い顔をしてはいけないんでしょうか?過食嘔吐も治したいとは思っています。 病院についていく、とまで言われましたが、彼がいる前で医者に本心を話せるとは思いません。 心配して泣いてくれたりするのは嬉しいのですが、甘えたいのに甘えられず、嘔吐もしたくてたまらないし、お金も貯めなきゃだし、家賃以外はあたしが出してるので仕事やめられないし、なんだかもう疲れてきました。毎日過食の量は増えています。 どうしたらいいのでしょうか 何が1番問題なのかわからなくなっています

  • 過食嘔吐

    私は高三の学生です。 食べたものを吐く行為、過食嘔吐というものをあれこれ一年以上続けています やめたいと思っているものの、いつも食べものをことを考えまともに食事をとることができません。生理はずっと止まってます。 相談できる人がいません。友達は一人も居ず、学校にも行くのが嫌で不登校になり家で過食嘔吐を繰り返す日々を送ってます。 親は私が過食嘔吐をしているのを知ってます。初め、過食嘔吐をしているのが親にバレてしまったときはとても怒られましたが今はもう私になにも言ってきません(冷蔵庫の中を空にしたりして怒られることはあるが)親はもう私に失望しています。 過食嘔吐のためにかける食費や時間は馬鹿になりません。出席日数が足りず卒業できるか危なくなっています。 どうしたらいいでしょう?

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです

    前回『過食嘔吐』でアドバイスをいろいろと もらったのに、すみません。 みなさんのアドバイスを聞いて精神面は、 だいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐は相変わらずと言いますか、 アドバイスどうりにするのがちょっと難しくて(うまく自分を抑えきれない)、 前にもまして酷くなっているような気がするんです。 学校のある日の朝や昼は、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です。) たとえ食べ過ぎても吐かないですが、 学校が終わり家に帰宅すると、晩御飯の間に冷蔵庫などをあさり食べ、それからまた晩御飯のときに家族の目を盗んでは食べ、 家族みんな食べ終わってからも1人で食べ続けてるような状態 なんです。そして、トイレに直行で、吐いて、吐いて、吐いて…。 休みの日なんてそれを1日中繰り返す…。 それで最近はしゃべるとのどが痛いし、声がでないし、おなかも痛くなってきました…。 たとえ、過食を抑えられたとしても、 なにか食べ物が胃の中に入っていることが嫌で、 というか気持ち悪くなってきて吐いてしまうんです。 心療内科などに行ったほうが良いと 前回アドバイスをもらいましたが、 親には、知られたくないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつ痩せられるなんてコトはあるんでしょうか? ちょっとしたことでも何でもいいので教えてください。

  • 過食嘔吐。

    過食嘔吐になって10年経ちました。 いつも飴やガムを食べてしまいます。自分でも異常だと思いますが過食嘔吐していない間は常に口の中になにか入れています。当たり前ですが、歯はボロボロでほとんど差し歯です。 過食嘔吐も歯を溶かしたりすると聞きますが過食嘔吐を何十年も続けても歯にそんなに影響がない方もいらっしゃると聞きますが本当なのでしょうか?

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

専門家に質問してみよう