• ベストアンサー

日常で褌(ふんどし)をされている方

気合を入れるために日常で褌を着用しようと思っているのですが、いざ褌を調べてみても色々種類があり迷ってしまいます。 私の中では六尺褌が一番気合が入りそうなイメージなのですが、皆さんの意見も聞きたく質問させてもらいました。 「この褌は気合が入るぜ!」 というのがあれば是非とも教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152888
noname#152888
回答No.1

日本男児らしく、ここは一発!!<越中褌> 亡くなった祖父が愛用、拘りがあったようで長さ約100cm(1m)、幅約30~34cmで、白の木綿の布の一端に紐を通し(パイプの様に)、紐を通した方を後ろ側、、紐は前で縛り、残ったもう一端を前側に垂れさせてました。 今でゆうと<Tバック>とゆうとこでしょうか? 軍隊に往ってた所為か、自分特製に自分で何枚も作っていましたっ!! 今でも学習院の初等科、中等科辺りまでは水泳教練の時は男児の水着は褌だそうですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E4%B8%AD%E8%A4%8C

その他の回答 (1)

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.2

私は、夏場だけ、日常にふんどしを締めています。これは、普段はブリーフ派なんですが夏場は股間が蒸れてしまって陰部が痒くなるので風通しの良いふんどしを愛用しています。越中ふんどしはゴムのないブリーフのようなもので良いです。たまに六尺ふんどしを締めます。やはり気合が入りますが、むしろ、祭りや、伝統の行事(相撲を含む)の時や寒中水泳などに締めるのにむいていると思います。ふだん着としては、越中ふんどしの方がゆったりとして、くつろげますね。

関連するQ&A

  • ふんどしに関するアンケート

    現在、ふんどしのカタログ・ネット販売について検討しています。 以下の質問にご協力お願いいたします。 あなたはふんどしを締めたことがありますか?     それはどんなときですか。     そのときのふんどしのタイプがわかれば教えてください。     (まわし、越中、六尺、黒猫、T字帯etc)     ふんどしを締めた感想をひとこと教えてください。 以上、よろしくご回答お願いいたします。

  • ふんどしの歴史を教えて下さい

    カテ違いなら許してください。 時代劇などで「ふんどし」をちらつかせるのは、当時「粋(?)」だったから、などと何かで読んだような、聞いたような記憶があるのですが。 ふんどしの歴史は遠いとは思うのですが、いつごろから着用しだして、どのくらいの普及率だったかを知りたいのです。 現在の下着のように皆が着用していたとも思えないのです。 そのあたり、詳細を教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • ふんどしが似合うファッション

    ヨーロッパ人がふんどしを買って送ってくれと言っています。 白い六尺と赤い越中と白いロゴ入りの越中ともっこしです。 これに似合うファッションはありますか? 例えば祭りのハッピと豆絞りの鉢巻と白足袋とかを組合わせていいのでしょうか? 本人は外に着ていくのではなく、 ファッションとしてふんどしをつけてみて家の中で写真を撮りたいようなのです。 ふんどしだけで撮った写真を送ってもらってもなんだか・・・と思うので、 ついでに何か似合う小物を送りたいと思います。 外に着ていくのではないので安いものでいいんですが。

  • 和装を日常にする職業の下着

    舞妓、歌舞伎役者など、和装を日常にする職業の人は下着も腰巻や褌を着用しているのでしょうか。

  • ふんどしで冒険キャンプ(?)@29年前

    趣味でふんどしの研究をしております。どうしても知りたいころがあり質問しました。 今から29年ほど前のことです。私が高1の時ですから1982年,8月下旬の土曜と記憶していますから8月21日,局はTBS系列だったと思いますので,番組は毎日放送制作の「八木治郎ショー・いい朝8時」だったと推察します。 番組の中で,小学生対象(?)の冒険キャンプ(?)のようなものが取り上げられており,男の子はふんどしで参加していたようでした。?が多いのは,寝床にいて音声しか聞いていなかったからです。 セリフのやり取りで記憶しているのは, 女子アナ?「こうして見てますとみなさんずっとふんどししてますねえ」 主催者の男性?「(ふんどしの効用についてひとくさり。内容は忘れた)」 司会者の男性「君は帰ってからもずっとふんどししてるんだって?」 男の子「はい」 司会者の男性「調子,いいですか?」 男の子「はい」 司会者の男性「学校に行くときもしていくの?」 男の子「学校に行くときはしていかない」 記憶は以上がすべてです。ふんどしが六尺だったか越中だったか,色は何色だったか,覚えておられる方がおられましたらご教示ください。

  • 「なすびのふんどし」の意味を教えて下さい。

    カラオケで唄う事があるのですが、志賀 勝が唄ってる「女」という歌の中に、台詞で”ほんまに日本一のええ女や、いやいや何を言うやら「なすびの ふんどし」世界一やがな~”とあるのですが・・・この、なすびのふんどし、とはどのような意味を言ってるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 地元の行事でふんどしになりました。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。18歳男(高3)です。 先日初めて地元の伝統行事に参加しました。 その行事では男が赤い六尺褌一丁で海に入るというものであり、肉体美を披露しようと それに先駆けて一年以上前からボディビル教室に通ってトレーニングしていました。 当日は、同級生の女子も多く見にきてたのですが、 みんな驚いていたようでした。数名の女子に胸や割れた腹筋を触られたりしました。 行事の後、その中の一人の女子から、 「あの時の○○、すごくカッコ良かったよ。」と言われ、それがきっかけで仲良くなり、 今ではつきあってます。 一連の経験の中で気づいたのですが自分は裸を見られると興奮する性質なのです。 (特に相手が着衣で自分が裸というシチュエーションに興奮します。) 大勢の女子(今の彼女も)の前で裸同然の姿を披露したこと、 女子に体を触られたこと、 を思い出して、それをオカズにすることもあります。 こんな自分は変態さんなのでしょうか?

  • 下着の柄について質問です。 アトピーなのでふんどし

    下着の柄について質問です。 アトピーなのでふんどしを愛用している男子です。学校ではボクサーパンツの子が多く、その上無地かそれに近いものをはいている子が多いです。 でも僕はふんどししかつけれないのでみんなみたいに無難な無地だとかえってふんどし感が増してしまうと思います…。 無地を履く場合、ふんどしって言うと無地な色って感じがしてダサい気がしませんか? 女性用みたいにデザインが可愛いものにしようかと思っているんですが男子でも可愛い下着を履くのはいいと思いますか?

  • なぜ日常を飽きた人間は非日常を求めるのだろうか?

    なぜ日常を飽きた人間は非日常を求めるのだろうか? 非日常を求めなくても日常の中で今まで取らなかった選択肢や行かなかった場合に行ったり、何か趣味を深めたり、今まで知らなかったことを知ったり、交遊関係を広げたり深めたりとちょっとした創意工夫で楽しめるのではないのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 2ちゃんねらーの日常

    よく2ちゃんねるを覗いています。 情報が(質は低いかもしれないですが)いっぱいあって役に立つからです。 ですが、中には荒らしや煽りを楽しむ人や、他人にかなり辛辣な意見、時には暴言にも思える意見を述べる人もいます。 そういう人たちが日常ではどのように生活をしているのかが知りたいのです。 日常ではごくごく常識のある普通の人なのでしょうか。日常でも暴言を吐いているのでしょうか。 自分や知人が2ちゃんるで煽りなどを楽しんでいる方、教えてください。

専門家に質問してみよう