• ベストアンサー

スロット店の落ちてるコインを拾って窃盗罪?

スロット店の床に、よく散らばって落ちてるコインを拾い、又空席の方の台下の1~3枚程度のコイン(余り)を拾い、他店で使用し、厳重なる注意を受けましたが、刑罰としてはどのような措置が下されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

スロット店の店内はその店の所有者が管理(所有)しています。 そこにあるものは例え地べたに転がっているコインであっても 店が占有・管理しています。 ですから無断で持ち出せば窃盗犯罪になります。 また、他店のコインで遊ぶと詐欺罪になるかも知れません。 これは使われた店の被害です。 ただし、質問程度の話であれば常習犯でもない限りは警察沙汰 にはならないでしょう。

sunluck888
質問者

お礼

皆さんありがとうございます 法律に詳しい方ばかりで難しい言葉もあり 分かりやすかったので最初の方にします 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

コインを拾って我が物にする行為は窃盗になります。 占有離脱物横領というのは間違いです。 占有は店にあり、占有の離脱はないからです。 他店での使用ですが、これはパチンコの刑法学と言われる 複雑でやっかいな問題です。 解る範囲で回答します。 機械に使用しただけでは詐欺には なりません。 詐欺は人間相手に欺罔行為をすることが必要です。 じゃあ、機械に使用した段階で、窃盗の未遂に なるか、というと難しいですね。 コインを我が物にするつもりではないです。 換金するのが目的なんですから。 それでも、不法領得の意思が認められる、として、その段階で コインに対する窃盗未遂が成立する、ということも可能なように 思えます。 しかし、換金などの段階に至れば詐欺になる可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

判例通説実務に照らせばまずは窃盗罪である。占有離脱物横領罪にはならない。店舗内にある物品は、当該店舗ないし当該店舗責任者の「占有」に属する。その他人の占有下にある物を自己の支配下に置いた時点で他人の「占有」を侵害しているので窃盗罪である。店外に持ち出す必要はない。自己の支配下において、他人の占有を排除した時点で既遂である。所有権の侵害ではない。あくまでも占有侵害である。 次に、それを他店で使用することであるが、可能性は二つある。一つは犯罪を構成しないというものであり、もう一つは詐欺罪である。 これは状況によるが、コインを「機械に入れる」という行為は「人を欺く行為ではない」ので詐欺罪にならない。また、明確な文献を見たことがないが、業務妨害罪の「偽計」も人を錯誤に陥らせる行為であり、機械に対する行為は当たらないと考えるべきである。とすれば、詐欺罪、偽計業務妨害罪は成立しない。しかし、コインを「人に対して」使用するのであれば、これは詐欺罪あるいは偽計業務妨害罪等の可能性は出てくる。もちろん、他にも満たすべき要件があるのでそれを満たす限り、という留保付きであるが。 なお、不可罰的事後行為と評価することも可能ではあるが、盗品の質入が別途詐欺罪を構成するという判例に照らせば、不可罰的事後行為とは評価できない可能性は十分ある。 「刑罰」については、窃盗罪は法定刑は10年以下の懲役または50万円以下の罰金ではある。が、悪質でなければ最悪でも起訴猶予、恐らくは微罪処分にすらならず、説教かせいぜい始末書程度で終わるであろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

落ちていたのを拾って自分のものにしたのは、刑法254条の占有離脱物横領罪に該当します。 他店でのコイン使用は詐欺罪、それによりマシンに影響が出れば威力業務妨害に問われます。 点数稼ぎの警察官なら、窃盗か占脱で調書を作り微罪処分として処理する。 そうなれば前科ではなく、前歴を付けられた上に写真、指紋をとられリストに載せられる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スロットのコインについて

    友達がスロットで他店のコインを使用し厳重注意を受けました。警察には通報されなかったそうです。その場合、大学には連絡されるのでしょうか?? また、退学になる可能性はありますか??

  • スロットにコイン

    スロットの受け皿に、何枚のコインしか置いてなかったら空き台とみなしてよいですか? 例えば、6枚あれば誰もが遊戯中だと思うでしょうけど、 一般的な通常遊戯に満たない2枚だと空き台とみなせますか? 1枚なら空き台とみなせますか? また、まれに、受け皿に何もおかず、からにして、 メダルたくさんの箱を頭上のあの場所においてどこかへ行く人がいます。 気づかずに座って打つ人を見かけたり、 自分も一度一瞬座って、データー見上げておっ!ってなったこともあります。 この行為は、間違われても仕方がない、相手に落ち度のある行為だと思いますか? それとも、上の箱の中身まで見ずに座った側の不注意でしょうか? また、これをする人って、わざと間違いを誘ってるのですか? 誰かに回させるとか、当たったら俺の台だ!と言いに来るとか。 滅多にありませんが。

  • コインがなくても遊戯できるスロット台

    中古のスロットの台を買おうと思うのですが、コインがなくても遊戯できる台は売ってないのでしょうか。いちいちメダルをいれてプレーしたくないし、付属してるコインはたかだか500枚程度で、すぐにエラー出てもうざいので、コインなしで遊戯できる台を探しています。 ゲームセンターの台のようにメダルを使わなくてもいいのが売っているのなら、どこで売っているのか、値段は割高なのか等教えてください、お願いします。 ちなみに、バクチョーを買おうと思っています。

  • コインゲームでコインがなくなる

    今日ゲーセンでコインゲームをやりました。アドベンチャー形式です。コインをタイミングよく投入し、スロットを回転させるか、台上のコインを落とし、最下段のコインを落とすというゲームです。 スロットで数字などがそろうと20枚程度、 台上に払い出しがあったり、jackspotゲームに突入します。 こういうスロットをやってふしぎに思うのですが、1000枚近くコインをもってても全部飲まれます。せっかく5とかそろっても台上にしか払い出しがないので、結局3,4枚しか手元に落ちてこなかったり、JACKSPOTに入っても、浮かれてたら200枚払い出しがあり、自分の手元には数十枚しか落ちてこず・・・。 すごく非効率というか勝てないゲームだと思いました。この手のゲームで勝つコツはあるのでしょうか? 競馬ゲームで300枚から1000枚増やすのは割と簡単なのにこの手のゲームはゲームとして成り立っていないような・・・。それともやり方が悪いんでしょうか?

  • コインをドル箱へ

    私は不器用なせいか、ドル箱にコインを移動させようとすると、かなり不恰好になります。 まるで子供がコインを掴んで箱に入れているような。 こぶしがつっかえったりします。 そして1日スロットを打つと必ずその日に一回は2、3枚を床に落とします。 BIGが出たときはあせってうまくドル箱に移せないときがあります。 もっとスムーズにしたいと思っているのですが・・・。 みなさんはドル箱に運ぶとき、工夫したりしていますか?

  • 自宅のスロットのコイン認識を10円玉にする方法

    この前、ここでスロットについて質問をした者です。 音の方はなんとかクリアしたんですが、コインの枚数が少なくて苦労しています(^^;) 使っているコインを10円玉に変えたいんですが、可能ですか?やり方があれば、教えてください!! ちなみに自宅のスロットはsammyのギャルズマジックです。(アラジンAと同じタイプのドットタイプ)

  • スロット、エヴァでの出来事

    スロット初心者です。 この間、初めてスロットをしました。 そのときの経験を話します。 そのとき私は何も知らなかったので適当に投入しては、ボタンを押していました。 2000円ぐらい使ったときでしょうか。 いきなりボーナス確定?だったかのランプがついたのです。 私は「なんかあるのかな?」ぐらいでしたが、何回かやっても特に役も揃わなかったし、お金もある程度使ってしまっていました。 最初は簡単に試しでやって終わろうと思っていたので、ランプはまだ点いていましたが、席を立とうとしました。 そうしたら急に隣の人があわてて「いや、それはないよ」、と言って、自分のコインを私の台に入れてボタンを押しました。 そうしたらいきなり青のスリーセブン。 「は?」みたいに思って私はそのままお礼を言って、もらったコイン分を返し、続けさせてもらいました。 結局400枚ぐらい勝って終わりましたが、疑問が残りました。 1、今日青のスリーセブンが出ましたが、ある程度役は狙って出せるものなのですか? ボーナス確定ランプがついていて、私では一回も出なかったのに、隣の人は一発で出しました。 2、今日はエヴァをしましたが、初心者にオススメの台はありますか? 3、初めてなので、たぶんかなりおかしなことをしていたのだと思いますが、スロットをする上で、注意するべき点はありますか?

  • スロットの持ち込み

    スロットの持ち込みコインって実際に使用しないと捕まらないと聞きました。 違うお店のコインなら持ち出しているなら違法 オリジナルコインや格安で売られているコインなどは持ち込んで いてもなんの罪にもならない。 購入している場合はいくら持ち込んでいるだけでは個人の所有物 であり、それで遊戯しない限りなんの違法性もない。 GW中にタバコの空ケースに入れたコインを持ち込んだ人が お店の人に捕まったが使用する前だったので逮捕されなかった と聞きました。 ※オリジナルコインだったので こう言う奴はどうにか逮捕できないのですか? 法律的に未遂とかでも

  • スロットについて教えて下さい!!

    最近スロットに興味を持ちはじめました。 2回ほど(1万づつ位)実際にやってみてるのですが、全然訳もわからずに終わる状態です。 そこで質問なのですが、コインというのは大体何枚位~交換できるのですか?(1、2枚等でも半端数は交換可能ですか?) また、何枚で景品的にどの程度のものなのでしょうか? また、ゲームは3枚単位でしか出来ないのでしょうか? 1枚とか半端に残った場合、スロットを回す事も返却も出来ずに台に残したまま帰ってしまったりするのですが。。。 …店員さんに聞いてもみたのですが、「コインを入れて柄を狙うだけ。適当にたまったら」といわれてしまいました。 雑誌・サイトも見てるのですが、良くわかりません。 また、可能でしたら、初心者にわかりやすい(ゲームしやすい)機種、店舗(池袋・新宿付近)を教えて頂けますと幸いです。 本当に初歩的な質問なのですが、よろしくお願いします。

  • 画像のコインは何のコイン(メダル)でしょうか?

    画像のコインは何のコイン(メダル)でしょうか? コイン(メダル)で、以下の刻印のものが何のコインかご存知でしょうか? 大きさ:10円玉より一回り大きい 色:シルバー 片面:大文字の"M"のみが大きく刻印 もう一方の片面:"MT'S ERODE"の文字とロケット?ラグビーボール?のイラストの刻印 主人の服を洗濯したところ出てきたのですが、ギャンブルを止めることが結婚の条件だった ため、もしスロットか何かのコインだとしたら話し合いが必要かなと考えています。 実際私はスロットはやったことが無いので、コインの形状などは全く分からないのですが… 大変わかりにくい説明で申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。