iPad3(iPad2も含めて)の機能について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンから完全にiPadに移行したいのです。すなわち今までノートパソコンでしていた作業が完全にiPadで行えるのか疑問です。
  • XPのノートパソコンで使用していたデータ(ワード、エクセルなど)の移行はスムーズに行えるのでしょうか?従来の印刷機はそのまま使えるのでしょうか。エクセルのデータは閲覧できますが、入力はできないと理解しています。
  • 電子ブックなんかは外注で一冊安価で電子化出来ますが、一体何冊くらいiPadに保存できるのでしょうか。また、外部機器やDVDやCD機器との接続は可能なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPad3(iPad2も含めて)の機能について

ノートパソコンから完全にiPadに移行したいのです。すなわち今までノートパソコンでしていた作業が完全にiPadで行えるのか疑問です。例えばXPのノートパソコンで使用していたデータ(ワード、エクセルなど)の移行はスムーズに行えるのでしょうか?従来の印刷機はそのまま使えるのでしょうか。スマートホン使用していますが、エクセルのデータは閲覧できますが、入力はできないと理解しています。どの程度、ノートパソコンにとって変われるのでしょうね。電子ブックなんかは外注で一冊安価で電子化出来ますが、一体何冊くらいiPadに保存できるのでしょうか。それと外部機器との接続は?DVDやCD機器との接続は?ひょっとして基本的にこのような端末はノートパソコンとは異質のものと考えた方がよいのでしょうか。使用されている方は営業やビジネスに十分効果的に活用されておられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

単純に考えれば、タブレット端末はスマートフォンの大きなやつで、完全にノートPCの代わりになる物ではありません。 > ワード、エクセルなど iOS(iPad/iPhone)、Android用のMS-Officeがありません。 互換ソフトがあるから、それを使えば閲覧も編集もできます。 それらを使えばスマートフォンでもできるけど、画面が小さいから苦痛。 > 外部機器との接続 iOSならばAirPrint機能対応の(無線LAN等を使った接続)で印刷とかはできるけど、DVDとかは無理。 > ビジネスに十分効果的に活用 資料のプレゼンテーションや会話のきっかけの話題づくりの道具にするとか、Excelでなく互換ソフトでも対応できるか、専用のソフトを開発/導入している、GoogleドキュメントのようなWebブラウザ経由でも使えるものを使うなら活用できます。 ノートPCと完全に同じ物を求めたら使えない。 PC用のWindows 7を搭載したタブレット端末ならば、一応PCと同じ事ができます。 PCと比べると非力だし、iPad等の特化したのと比べたら操作性等で劣るけど。 http://news.mynavi.jp/articles/2012/02/04/nt1/index.html http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1203/19/news087.html

phrcr111
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。最近喫茶店で営業の方がノートパソコンを開いて業務されているのをみかけますが、そういえばiPadを使っている人は皆無ですね。納得しました。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

簡単に言うと「スマホのデカいヤツ」です。  なので、スマホで出来る事はほとんど出来ますが、スマホで出来ない事はほとんど出来ないと思った方が良いです。  プレゼンで使用するのは、主にPDFなどの資料を見せたり、商品映像を見せたり。  ノートより軽く、すぐに起動するのでプレゼンには向いてますが、ノートPCにとって変わるモノではないと思います。

phrcr111
質問者

お礼

ありがとうございました。

phrcr111
質問者

補足

私みたいに老眼が進んでメガネなしではスマートホンみることができないものにとっては良いのかもしれませんね。