• ベストアンサー

iPadで、パソコンのデータは使えますか

モバイルPCで今仕事していますが、使い方は通信関係ではなく多くはデータの閲覧、校正といったものです。 iPadでは、エクセルやワードのデータを読み込めますか?パソコンソフトだから駄目かな? iPad使えれば、軽くて薄くていいなあと思うのですが、iPadに詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

無料ソフトのいくつかや、Good Reader というアプリでMS-Office文書を読める、ということでダウンロードしてみましたが、テキストデータならば、ほぼそのまま読めますが、図やグラフありの文章だと表示位置がずれたり、形が変わってしまったりしていました。 見るだけならば、PDFに変換すれば、グラフや図の位置なども完全に再現されます。が、当然、編集は出来なくなります。 PDFにしたあと、完全な編集は出来ませんが、PDF上に簡単なマーキングやメモなどの"アノテーション"を追加する程度なら出来るアプリがあった気がします。 お仕事がそれですむかどうか不明ですが…。 編集できるアプリとして、Office2HD(\900) というのがあるようですが、レビューを見ると不具合を訴えている人も多く、使ってみる勇気がちょっと出ません…。 Office文書をiPadで編集、というのはいろいろ無理が出てくるので、テキストデータをDropBoxやEvernoteで同期し、テキスト校正、という感じだったら、かなり活用できるかと思います。

rsc88727
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか編集するには簡単ではないようですね。無理にOfficeにこだわらなくてもいいのかもしれませんね。 お礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (1)

• 4610_5656
回答No.1

読むだけなら無料のビュアーソフトでできるけど 書き込むには有料のOFFICEスイートが必要。

rsc88727
質問者

お礼

ありがとうございます。閲覧は出来るようですね。 書き込むOFFICEスイートも調べてみます。