• ベストアンサー

北海道などで食べられる料理法で

長いもを蒸してすりおろして カタクリで混ぜておだんごを作る、という料理法が あるのですが(おだんごをお味噌汁に入れたり) カタクリを混ぜても混ぜても固まってくれず トロトロのままなんです。 どうしたら上手くできますか?

• kopi
  • お礼率75% (348/458)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyujin
回答No.2

北海道に住むものですが、そういう料理食べたことないなぁ。 それはさておき、片栗粉は熱が加わらないと凝固しませんから、 長いもが冷めてしまっていたとしたら、固まりませんね。 少し加熱して練ってみたら、いかがですか?

kopi
質問者

お礼

ありがとうございました! 再度、加熱してやってみようと思います。 小麦粉ではだめなのでしょうか…ね。

その他の回答 (1)

noname#6356
noname#6356
回答No.1

その料理を作ったことはありませんが、下記URLによると長いもを蒸してすりつぶしながら、温かいうちに片栗粉を混ぜるとありますので、そこら辺りに問題があるのではないでしょうか? もしくは、長いもの蒸し時間が短いとか?

参考URL:
http://www.shk-net.co.jp/seiwayuki/resipi/
kopi
質問者

お礼

このサイトを見て作り始めてみたのですが できなかったのです。 かなり蒸してかなり熱いうちに作ってみたのですが…。 ありがとうございました!