• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本社の対応ってこんなもんですか?)

本社の対応についての疑問

nnn-bibibiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私も似た事がありました。 応募⇒面接⇒合否の電話連絡⇒研修⇒いざ出勤 という流れの予定でしたが、応募、面接まではなんてことがなかったのですが、 合否の連絡がなかなかこなくて、採用されてもされなくても、 電話連絡は来る・・・ということでしたが、 約束の日にち(あちら側から指定された日時)に、電話連絡が来ず、 不安になったのでこちらから、電話連絡をいれたところ、 採用担当者が休暇で、後日連絡します・・・とのことで、 再度、指定された日時に、電話の前で待ちましたが、連絡が来ず・・・。 またこちらから連絡したときは、 『現在、担当者が接客中のため、後ほど折り返す』 とのことで、待っていましたが、また同じ・・・・。 数日後まで連絡を待ち、またまたこちらから連絡したら、 また・・・(笑) もうあきらめて、別のアルバイトを探していた矢先に、 採用担当者から連絡がきまして、 どうやら、私はすでに採用されていて、 私のしらないところで、今日から研修・・・だったそうです(笑) けっこう有名な会社なのですが、不信感を抱いたので、 こちらから、お断りしました(笑) 大きいところって、連絡の行き違いがあるのかもしれません。 (あってはならないと思いますが(笑)) ちなみに、面接のときにスタート時給を聞いたら、 面接をした人は、『いくらだっけ?わからないや。』との返答(笑) あるのですね、こういう職場って・・・(笑) 回答になってなくてごめんなさい。

akuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えぇ-。私よりひどいですね! 今回の塾も、大手の有名進学塾なのに・・!と、正直ショックです。 理念が立派なだけになおさら(^^;) 不誠実&説明不足なのか、私が返事を急ぎすぎているのか。 とりあえずもう一度本社に連絡してから決めようと思っています。

関連するQ&A

  • 派遣後、本社に戻れるのでしょうか

    ある大手テレマ会社の本社勤務SV(契約社員)の仕事に応募しました。金曜日に面接し、結果は月曜日に電話連絡との事でした。 しかし面接後の21時頃その会社の面接官とは違う方(上席と思われる)より携帯に連絡がありました。「今日の結果は不採用でしたけど、今日応募開始したばかりのいい給与条件の仕事がある。派遣なんだけど、ぜひそちらをしてくれないか。」という内容でした。私としては 派遣で働くのはいやなのですが(今まで応募すらしていない)その方が責任者でスタートさせる案件だと言うので、受けていれば今後本社の仕事に戻れるのではと思い、返事はしました。契約は明日月曜日です。 この内容は単に主担当がメンバーが足りないから、とりあえず声がかかったのか、それとも今後のキャリアプランまで考慮しての考えなのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 「アルバイト面接採否通知期間」

    「アルバイト面接採否通知期間」 概要を記載します ⚫11月27水曜日 コールセンター自社経営のアルバイト面接うける ⚫面接官一名 応募者私含め3名 ⚫会社概要説明 仕事内容説明 待遇説明 1人1人履歴書による質疑応答 ⚫応募者からの逆質問 ⚫15分の生活適性検査 ⚫結果通知は、採用の場合のみ電話連絡で、営業日計算で最短3日から7日以内 実はこのひ私は事前に人事に承諾を受けており、面接後に予定がある旨を伝えており、二時間かかる選考を私だけ一時間で終え、生活適性検査は自宅パソコンで特別に行った 翌日人事から突然電話があり、採用かと思ったら、私にまだ細かい説明が行き足りてないとのことで、時給や週払いなどいくつか補足される。社員トヨウもあるが、関心あるかも聞かれる。 面接の御礼などのメール送信もしており、期待して待つ状態。 12月17日研修開始の採用とのことで、私が2ヶ月離職中のため、もっと早く開始できるものと勝手に想像し、翌日の電話で早期開始のお願いを駄目元でしました。 翌日メールがきて、10日入社の許可が教育担当からおりた。9日にアルバイト入社手続きをして10日開始でどうか、言われたため喜んで承諾した。 そのメールの際、あなた様の採用連絡を6日頃にご連絡できると思います。引き続き選考を進めさせていただきます、とのメールがきて今に至ります。 会社規模としては上場は何もしていませんが、本社があり、支社が全国にはあります。 6日となると金曜日。 土日は休みの本社のため、かなりギリギリになります。 質問は、社員採用ならともかく、アルバイトの採用で、ここまで日数がかかるものなのか、初めての経験のために質問しました。 今日、近況伺いでお電話したら、面接官が、私は採用したいのですが、あちこち報告をあげて承認が必要で申し訳ございません、と言われました。 ご回答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 営業所での採用 本社の関与は?

    夫が中小企業の営業所幹部候補の面接を受けました。 営業所長との面接のみで、気に入っていただいたらしく、 所長から「すぐにでも来て欲しい。1~2日で連絡する。」と言われたようです。 1日後、2日後共に連絡がなく、3日後に、 「本社からの連絡がまだ来ないので、もう少し待って欲しい。」 と電話がかかってきました。 そして1週間経ちました。 もともと、本社の人事担当と面接というステップはなく、 営業所長の判断で決定されるようなのですが、 こういった場合、正式な決定通知は本社出すとしても、 なぜ1週間も待たされるのか分からないのです。 そんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 採用辞退でトラブル

    二つの希望就職先があり、第一希望の結果通知がなかったので第二希望の採用を受ける返事をしました。 採用の連絡の三日後に入社日ということで準備していたところ、入社日前日の夜に第一希望から採用の連絡がありました。 自分は第一希望のところで働きたいと考えていたので第二希望のところには入社日当日で大変な迷惑をかける事覚悟で採用辞退をすことにしました。 入社日の朝に本社の人事担当の方に大変な迷惑をかけることを詫び採用の辞退を伝えました。理由を聞かれたのですが第一希望があることを伏せていたので本当の理由は説明せずこちらの身勝手であると謝りました。人事の方は納得して電話はおわったのですが・・・数分後、自分が配属されるところの方から電話があり入社日に辞退されては納得できないと言われ、もう一度こちらの身勝手であると迷惑をかけたことを誤りました。 すると、「こんな電話では誠意が伝わらない」「こういうことをしてこれから世の中でやっていけると思うな」と言われました。 第一希望を伏せていたこと、当日に採用辞退することは間違っていたと反省しています。言われたことは当然のことだと思ってます。でも最後の言葉が頭から離れず怖いです。お詫びの手紙など書いたほうがよいのでしょうか。それとも深入りしないほうが良いのでしょうが。困ってます。

  • 採用に関して

    先日、求人誌に掲載されていたとある食品配送会社のセンターへ面接に行ったのですが求人の応募をインターネット経由で会社に連絡を入れて会社側から連絡があり面接前のアンケート的な質問をされて折り返し勤務するセンター長から連絡があり面接日を決めて面接に行ったのですがその結果が1月20日までに採否にかかわらず必ず連絡します、(不採用でも連絡を頂けますかと確認しました)と言う事だったのですが、1月20日19:00現在まだ連絡がありません。面接時にセンター長が直ぐに返答したいのですが一度本社へ履歴書などを送る必要があるので本社から連絡しますと言う事でした。もし、採用になると本社の人事担当とセンター長の間で連絡を取り合って入社日などの調整をしているのでしょうか。また、採否に関してもセンター長と本社の担当者とで話し合い中なので連絡がないのでしょうか。少々不安気味です。

  • 入社前の会社への苦情

    はじめまして。 現在大学4年のものです。内定をいただき、4月から就職することが決まっています。接客業です。 そこで、大学の授業も少ないので、入社前に何か身に付けられたらいいと思い、近くの店舗にアルバイトに応募しました。本社や人事課には伝えていません。私は特に親にもアルバイトをすることは伝えていませんでした。 しかし、アルバイトの研修には行ったのですが、業務開始日にひどい体調不良になり、しかもその後すぐに入社前研修で3日間勤務出来なくなる日が続くため、「アルバイトの業務開始日を遅らせてほしい」と電話連絡を入れました。 あいにく担当の方が連日の不在とのことで、代理の方が出て、きちんと伝えました。名前は聞きませんでしたが、「分かりました。伝えておきます。お大事に」と言われたので安心していました。 しかし、その1週間後、私が研修中に家に担当の上司から連絡があったそうです。母に聞くと、 ・1週間もアルバイトに無断で来ていない。 ・もうアルバイトに来る気はないのか。 母が「私には全く分からないので帰ったら電話させます」と言うと、 ・親なのに娘がアルバイトをする予定だったことも知らないのか。 ・未成年でなくてもそういうことは親は知っているべきだ。云々 そういう内容を言われたそうです。母からは聞いてはいませんが、研修中に母から何度も留守電が入っていた様子や帰宅後聞いた感じから考えると叱られた感覚で言われたのではないかと思います。 それで、私はもちろん自分の非もあるとは思うのですが、納得がいかないので明日きちんと電話するときに言いたいと思っています。 母からは、「きちんと伝えていたのならば、電話してうるさく言っておきなさい」と言われました。 でも、入社予定の会社でもあるし、どこに配属になるか分からないのでその方の部下として働く可能性も高いでしょう。それで、どういえばいいのかと悩んでいます。 今、言おうと思っていることを簡単に書きます。 「先日、○○さんが不在だったのですが、連絡を入れました。代理の方に、業務開始日を遅らせてほしいと伝えたのですが。。 体調不良で急な欠勤になってしまったことや、電話の方のお名前をお伺いしていなかったことはとても反省しているのですが、私は無断欠勤をするような人ではありませんし、そう思われたならば大変心外です。 そして、電話では母に何と伝えたのでしょうか?母はこの会社をとてもよく感じていたのですが、いきなり電話でそのようなことを言われとても不愉快に感じているようですし、私をそのような会社に入社させることにも不安に思い始めたようです。 4月から入社予定ですし、○○さんの指導の下で働くことにもなりますからあまり言いたくはないことなのですが、私は現在まだ社員ではありませんのできちんと伝えたくてお電話しました。ましてや母は第三者ですので母に向かってそう言われたことを大変腹立たしく思っています。」 どうでしょうか? 母も怒っている様子で、下手したら母が電話で言いたそうな勢いなのできちんと伝えたいのですが。 そして、入社予定の会社なので、私はそんなすっぽかすような人ではないということをきちんと伝えたいのですが。 今後の出世に響くのは嫌で、どう伝えるべきか悩んでいます。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • いいかげんな人事担当者

    就職活動で3月9日に大手電器ショップの面接を受けました。 この店舗は4月下旬に新規オープンを予定しており、このスタッフ募集です。 3月25日と26日には全体研修があるので参加することとも言われました(無論、採用されたらの話です) 面接の時に担当から●日までに連絡しますとか採用の場合は電話連絡しますなど具体的な連絡方法は言われませんでした。 もっとも、この時に聞いておくべきでしたが。 20日を過ぎても何の連絡もないので、本社に電話しました。 担当から連絡させると言われましたが連絡はなかったです。 そして、本日3月24日に「明日、研修になっているが未だに連絡がない、どうなってますか?」と人事担当者に直接話しました。 すると驚くべきことに「採用の場合は電話連絡、不採用の場合は履歴書を返送する」と言うではないですか。 こんなこと、面接の時には言っていません。 もし、言っていたのなら私は確認の電話など入れませんから。 私が「説明はなかった」と言っても相手は「言ったはずだ、言わないわけがない」と非を認めません。 「履歴書も返送されてない」と言うとすでに返送してあると嘘をつきます。 最後はこちらが「言ってないことを言ったと嘘をつき、履歴書も返送したと嘘をつく、どういうつもりですか?」と話している途中で電話を切る始末。 本当に、あきれてしまいました。 この期間、連絡待ちをしていたので他の就職先を探すことも控えてました。 そこで、相談なのですがこのようないい加減な面接をした会社に対して関係機関から注意させることは出来ますか?

  • 採用の電話で「後日また電話する」と言われたのですが

    パートの面接を受けてきて「採用が決まりましたので他の採用者の方と一緒に本社に説明会に行ってもらいます。日程は後日連絡します」 という電話がかかってきました。 木曜日にその電話がかかってきたんですが、その「後日連絡する」というのはいつ頃なんでしょうか? かかってこないなんてことないでしょうか? また、「採用を取り消します」などと働く前に言われると言う可能性はありますか? お願いします。

  • 会社説明会や面接に参加する学生への交通費支給について、質問です。

    会社説明会や面接に参加する学生への交通費支給について、質問です。 新任の人事担当です。 今年から大学新卒の採用を始めたのですが、学生への交通費はどの段階から支給するのが一般的ですか。 (会社説明会~1次面接~2次面接~最終面接~内定式~入社前研修) 教えてください。

  • 内定の取消し。今後の対応について助言をください

    内定の取消しを受けました。今後の対応について助言をください。 6/15に口頭で内定を承諾し、中途入社待機中であった会社から採用を再考すると 一方的なメールを受け取りました。 ----経緯------ (1)応募は5月末で6/11面後、15日に電話口にて【採用担当】に内定を承諾しました。その際、失業手当が既に切れ生活に不安を感じていたことから「入社時期まで時間が空くようであればアルバイトをしたいので目安の入社時期を教えてほしい」と伝えました。対して、採用担当から「新卒採用の繁忙期ですぐ回答できないが、事情を考慮し早めに進める」「6/17~21の一週間で入社準備をする」と回答がありました。実際6/18(金)には「今週準備をしたので週明け24(月)に入社書類を発送する」と連絡を受けました。(この時点で7月上旬前後の入社になるのではと自分で大まかな見通しを立てていました) (2)6/24(月)の週には入社書類は届きませんでした。かわりに上記調整をしていた採用担当者ではない【総務の担当】から健診の日程調整のメールがきました。健診日の調整に時間が掛かったこともあり、もう一度、今度はその総務担当者に「アルバイトをしたいので入社時期を前もって早めに教えてほしい」と丁重にお願いしました。6/28(金)「入社書類の準備発送、備品準備がある為、入社日確定迄【しばらくお待ちください】」との連絡がきました。 【採用担当】の話と辻褄が合わないなと思いながらも相当忙しそうだったので、言い出せず、とりあえずすぐにアルバイトを開始しました。 (3)週明け7/2(火)夕方、今度は【採用担当】から連絡がきました。「来週7/9、7/10のどちらかに極力9日入社をしてほしい」とのことでした。私はアルバイトの予定を沢山いれてしまって、すぐに日程調整ができないことから「翌日7/3(水)以降にアルバイト先との調整がつき次第、連絡します」とお伝えしました。採用担当者自身、入社日の連絡が遅れたことを認識しており、「9、10日を逃すと、入社がまたかなり先にはなるが、調整には応じる」と言われました。 (4)結局調整がつかなかったので、その旨相談しようと7/5(金)【採用担当】に電話をしました。時間をおいて数回着信しましたが、今も折り返しはもらえていません。 (5)7/5(金)夜にメールを残そうとした矢先、今度は【総務担当】からメールがありました。「入社日の件はどうなったか、お願いした納期に回答がない」(実際に納期をお願いされた事実はありません。)「報告・連絡・相談ができるコミュニケーションがとりやすい人間性を評価して内定を出したのに、実際はかけはなれた人物像である為、採用を再考いただきます。」とメールをもらいました。 * そもそも、企業側の対応としても不信が多い中でこのような取消しに至ったことに憤りを感じてなりません。特に不信に思ったのは (1)(内定承諾前ではありますが) 面談で提示された労働条件に誇張があり、実際の労働条件がかけ離れたものであったこと。採用担当に質問するも「入社してほしくて面談時は多めに言ってしまった。労働条件通知書を提出する前に報告しようかとも思ったが、お金のことをそれほど重要視しているとは思わず省いてしまった。ただ最低ラインなので試用期間の働き次第ではUPする」と説明を受けました。 ⇒既に他社の内定を辞退してしまったことや、キャリアアップに繋がる職種だった為、お金は妥協し承諾を受けました。 (2)窓口が度々かわり、話が一貫しない。自分たちに連絡遅れや不備があることを棚にあげている。 (3)相談しているのに入社時期をぎりぎりまで知らせてもらえない。 (4)採用担当ではなく、会って話したことも総務担当に人間性を否定され、話し合いなく採用を一方的に取り消される。 採用担当からの連絡については電話のみなので、もしかしたら採用担当と総務の中で正確な情報共有ができていないのかもしれません。ですが採用担当からは、私と総務担当のメールでのやりとりがBCCで共有されています。 会社としては再考という都合の良い言葉を使って検討の余地を残しているのかもですが、求職者の気持ちを踏みにじってもて遊び、入社前から既に社内の心証が悪くされているような会社で働きたくないです。再考頂かなくて結構ですと仮に伝えたとしても、健診費を請求される可能性もありますよね? こちらとしては時間を無駄にされたようなものですから慰謝料を請求したいくらいなのですが、内定承諾を交わしたわけでもない状態では泣き寝入りするしかないでしょうか。 どなたか今後の対応について助言をください。