弟の足クサ脱出方法

このQ&Aのポイント
  • 弟の足クサの原因として、裸足で過ごすことや靴の中に泥水が入ることが挙げられます。
  • 弟には靴下を履かせるようにしたり、水遊びに注意するように指導しましょう。
  • 自身の足クサの原因は、裸足で過ごしていることや長時間の靴の着用、サイズの合わない靴などです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟の足クサ脱出自分はまだ・・・

小学2年生の弟は前まですごく足クサでした。原因を探ると、いつも裸足で過ごしていて履き汗がすごいことと、よく靴の中に泥水がはいることでした。 弟に靴下をはいてそとにいかせたり、水遊びにはよく注意するようにといったらぜんぜんにおわなくなりました。 小学5年生の僕も原因を探ると、いつも裸足で過ごしていて、靴をだいたい長いときで11時間履いていたり、サイズがきつすぎて空気が通らないからだと思いました。これを改善したが、効果なし・・・・・ ある日、学校へいったら下駄箱のほうからすごく異臭がしてなんだろうと思ったら自分の上履きでした。 ミョウバン液や酢や薬局に売っている薬品全部試しましたが無理でした。 改善策お願いします。

  • 38110
  • お礼率15% (5/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.2

きちんと野菜食べていますか? 野菜を沢山食べると足が臭くなくなります。 後は、靴下は綿や絹100%の物がいいです。 化繊だと臭くなります。

38110
質問者

お礼

豊富な知識ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

現在は,いつも靴下をはいている。 靴は、サイズが合うのを履いている。 毎日お風呂で、足をきちんと洗っている。 なのに,臭いがしてしまう。 と言うなら, まず,薬品は全部やめる。 日に何回も靴下を取り替え,あしの汗を拭うか洗う。 また,上履きは週末ごとに洗う。 登下校の靴は毎日違うもの(一日おきでも可)を履く。 これだけで,かなり改善出来る筈です。

関連するQ&A

  • しつこい足のにおい

    僕が唯一困っているのは足のにおいです。靴もくさいです。一日中履いた靴は納豆や何かが腐った時のにおいやペットの尿のようなにおいがします。今僕は小学5年生です。授業中にある生徒が「何かが腐っているにおいがします」と言い出し、なんだろうと思ったら自分の上履きでした。履いているのににおいました。それが、周りの人にばれ、ついにいじめられました。(一部の人による)あだ名は「足クサ野郎」です。朝、会ったら無視され「何か異臭がするぞ」といい窓を開けました。 今は収まりました。 ~状況~ ・クラスの洗った上履きのにおいを嗅いだら、他の人は全然におわないのに自分だけひどい。 ・上履きのあたり一面黒い(元々白) ・新品の上履きを履いても一日経たないうちにあたり一面黒くなり、2日目で例のにおいがする。 ・靴下が真っ黒になる ・ミョウバンや酢で試しても効果なし ・スプレーでも効果なし ・1年生からずっとこのにおいが出ていた ・多分入学時から全校で一番足のにおいがひどい ・最近別の小学校の人からいじめられ、主に集団でじゃんけんし負けた人が僕の靴のにおいを嗅ぐというゲームをやらせれたり「足クサ星人町を汚すな」といわれたり、さらに臭くしてやろうといいカナブンを入れさせられる(週1度)この集団はオール男子です。喧嘩して毎回自分が勝つけどいい対策は無いでしょうか?

  • いじめ におい

    僕は今いじめられています。(小学6年生) 理由は足がくさいからと言われました。小学2年生のころからずっといじめられていました。 <内容> ・靴がくさいから下駄箱から外に放り投げられる ・罰ゲームとして自分の上履きをいたずらに使う ・足のにおいが原因で友達の家にあがらせてもらえない ・足くさ菌ゲームをやる ・異臭がするという理由で靴を学校のゴミ箱に入れられる。 です。 男子には全然いじめられません。女子にいじめられます。 解決策をお願いします

  • 子どもの足が臭い!

    娘の足が臭くて困ってます。 多分、保育園時代に裸足で靴を履いて 過ごしていたのが原因だと思うんですが… 家族の中で足が臭うのは娘だけです。 靴を二足用意して毎日天日干しをして交互に履かせたり、 朝は銀イオンのフットケアスプレーをしたり、 帰ってきたらお酢で足を洗わせて…などと してましたが、全く改善しません。 これから先ずっと臭いままだったら 可哀相なので、どなたか知恵をかしてください!

  • 昭和~平成初期の小学生は靴下を履かない?

     現在、スニーカーソックスや短い靴下の普及や衛生面や怪我防止の為にも  幼稚園や小学校でも靴下着用が普通ですが  10年余り前(2000年頃前)には夏の子ども会の行事などにも何人か裸足で靴を直履き  する子が居りました。  私の小学生時代(昭和末期頃にも)5月位から10月位まで靴下を履かないで過ごす子が  学年で数人、校内に1.2人は真冬でも裸足で登校し過ごしている子が居りました。    同級生の一人で真冬以外は裸足で登校し、上履きの中も黒ずんでおりましたが、  この同級生は3時間目位から上履きを脱いで、机の脚に裸足を当てたり、  上履きの中の線から足を出したり、して「気持ちいい」と云って居りました。  こちらにも足の臭いが臭って来ましたが、  この子は「裸足で靴を履くと痛いし、臭くなるが、最初は涼しくて気持ちよくて  蒸れた足を上履きから開放させた時が最高」と云って居りました  この子の足はいつも赤くなっておりました。  さて、小学生時代、靴下を履かないで登校されていた方又はクラスメートや学年に  その様な方が居られた方に質問です  1 世代的には何歳位ですか?  2 何割くらい裸足で登校されていましたか?  3 時期は何月から何月くらいまででしたか?  4  男子女子どちらの比率が高かったですか?  5  裸足教育の学校でしたか?自発的にはだしに成ったのですか?  6  親や先生から注意は受けませんでしたか?  7  性格は活発な子が多く大人しい子は少なかったですか?  8  小学何年生の時でしたか?  4

  • 扁平足の自分での改善方法教えて下さい。

     昨年の秋、右膝が少し痛み整形外科を受診しましたが異常なしとの事。それでも痛むので整骨院に通った所痛みは程なく治まりました。ですがその後も足指先の違和感が未だに取れません。足の指を不要に縮めて力んでその結果大変疲れます。裸足や下駄履きの時は良いのですが特に靴を履いたらそれがひどくなります。最初の整骨院では原因不明と言われ治療に通っても変化がなかったので、別な整骨院にかかりました。そこで右足の土踏まずが落ちていると原因は指摘して頂きましたがそれでもそこに通っても症状は殆ど完治せず中断して現在に至っています。  昔から両足とも少しだけ外反母趾気味で、しかも右足の方が少しだけ程度が大きいようですがそもそも~来年還暦です~取り敢えず昨年まで何の症状もなかった上、失礼ながら人様の足を見比べますとみたところ私よりも程度のひどいと思われる方が大勢おられ、自分がそれほど重症だとも思えません。それでも最近は長時間靴を履いて長距離歩いた日は右足の指の付け根も痛むようになりました。昨日もそうで、素人である家族が見ただけで足の裏の状態が左右違って右足は土踏まずがない所謂扁平足だと言われました。これまで数件の治療機関にみせてもそれほどひどいとの指摘はされなかったり、神経質だと言われたりですし、お陰で翌日には改善されています。ですが始終裸足や下駄と言う訳にも行きませんし、ちゃんとした靴を履いて長く歩けないようでは日常生活が不便で何とか改善したいのです。それも特別な治療機関に遠くまで通ったりすることなく、経済的にも無理なく出来る方法で。助言を頂ければ助かります。

  • いい対策を!

    ある日、自分の弟が泣きながら帰ってきました。事情を聞くと、クラスの3人が「お前の足と靴くせ~な」といわれて喧嘩して負けたそうです。 弟は前からもあしのにおいで悩んでたそうです。 実際、弟の靴と上履きのにおいを嗅いだら銀杏のにおいがしてきました。 弟は今小学4年生ですが、5年生に上がるとさらに臭くなるかと思います。いじめもどんどんエスカレートするかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 足の裏が痛いんです。

    数年前から足の裏が痛むようになり、不思議に思っています。 つちふまずよりやや後方が傷むのですが、全く痛まない時もあり、原因がさっぱり分かりません。 引きこもり同然の生活をしていた頃にもジムに通ったりしている現在も同じように痛かったり痛くなかったりするので、運動量などは全く関係ないと思います。 そんなにひどい痛みではありません。靴を履いている時より裸足の時の方が痛いかも。 胃腸が良くないのでは?と言われたこともありますが、(実際胃が重いことも多いですが)明らかな因果関係はないような気がします。 何か心掛けることで改善できたらいいなあと思って書き込んでみました。 よろしくお願い致します。

  • 中学生の弟の手癖が悪い

    私は高校生で、弟は中学二年生です。 弟は小学校低学年の頃から手癖が悪く、両親や私の財布から お金を盗みます。 二年前には、父が隠していたはずの学資保険で出た10万円を自分の部屋に持ち去り、 2万円以上使われた状態で見つかりました。 それが分かる度に厳しく叱られています。 その時は大泣きしています。 私も小学生の頃、親のお金を盗ったことがあります。 私はそれからはま全く盗ろうとなんて思いません。 ですが、私もやったことがあるだけに 何か私が弟に変な影響を与えてしまったのではないかと思っています。 家庭環境は良いです。 お金に困っていることはなく、家族仲も良好です。 どうしてお金を盗るのか 理由がわかりません。 いつもお金は、ゲームやCDやゲーセンなどに使われているようです。 私が小学生だったころは 欲しいものがあって盗ってしまいました。 でも 彼はそんなに欲しいものでは無いものも買っています。 私が小学生で卒業できたことが 中二になってもやめられていない、しかも エスカレートしていることが心配です。 長くなりましたが、 姉として、弟を改善するためにできることは何でしょうか。

  • 今時の子どもの足について

    近所に、某国営公園があります。 広い芝生があり、走り回ったり寝ころんだりしてみんな思い思いに過ごしています。 今回初めて、思い切って子ども(幼稚園児)を素足にさせたら、 通りすがりのご年輩の方の集団に、「子どもを素足にさせるなんて!怪我でもしたらどうするんだ!」と怒られました。 心配して下さったので、その方々に悪意はありません。 有り難い反面、子どもが素足で走り回れる時代ではないんだなと思ってなんだかへこみました。 私は、今まで子どもを素足で遊ばせることを、どちらかと言えば冷ややかに見ていました。 やはり、危ないからと今まであまりさせたこともなかったですし、 幼稚園もそういう雰囲気の園ではありません。 しかし、子どもの体力作りには気を使っています。 首都圏ということもあり、車もなく自転車も持っていません。 (なくても生活が出来る) 基本は徒歩、休みの日は朝から夕方まで公園で遊ばせていたり、習い事でスポーツも習わせています。 しかし、小児整形外科で「浮き足」と指摘されました。 原因は、主に運動不足。 近年は、裸足で遊ぶことがない子どもが多く、小学生の7割くらいは浮き足である子どもであると言われているようです。 「典型的な、今時の子どもの足」と言われました。 なんだかショックで、ふと素足で遊ばせたり思いっきり泥遊び出来るような環境に関心を持ち始めました。 芝生の一件の直後、その公園には水遊び出来るスペースが春夏限定で設けられています。 大体の子が裸足で入りますし、公園側も許可しています。 ここならいいかと裸足にさせたら、 たまたま隣りにいたサンダルを履いていた男の子に「裸足で入ったらいけないんだよ」と言われました。 隣りでその子のパパとママにクスクス笑われました。 私自身も、子どもの頃に裸足で遊んだような経験はあまりなく、泥遊びも殆どせずに育ちましたので特にこだわりがある訳ではありませんが、 なんだか寂しい気持ちになりました。 今時の子どもは、足をどうやって鍛えているのでしょうか?

  • 北海道外の小学校(本州の)の上履きについて

    ネットでよく見かけるんですが、本州には「上履き」「体育館シューズ」というものがあるらしいですね。 北海道は上履きのみで、しかもバレエシューズではなく、普通のスニーカーでメーカーは何でもいいです。 登校時は、登校してきた時と同じようなスニーカーに履き替えるだけ。 俊足でもアディダスでも、普段小学生が外で履くようなスニーカーを使うのが北海道です。 体育もその靴だけで行います。 上履きは分かるんですが、体育館シューズって何ですか? また、それに履き替えるときってどこに靴を置くんですか? 北海道には体操着がないので、着替える概念もありません。 本州の小学校は体育館に更衣室があって、そこで着替えてそこで靴を履き替えるのですか? 週末上履きを持ち帰る制度があるらしいですが(北海道は学期末のみ)、なぜ持ち帰るのでしょう? そんなに汚れます? 汚れたままじゃダメなんでしょうかね? 持ち帰った方はみんな週末洗うのですか? その体育館シューズというのは中学や高校にもありますか? 北海道は指定の上履き(スニーカー)で校内移動したり体育したりします。 靴が指定になっただけで小学校と一緒です。 SNSなどネットで見ていつも気になってました。 単純に疑問なだけです。 不思議な風習だな~と。