弟の足クサ脱出方法

このQ&Aのポイント
  • 弟の足クサの原因として、裸足で過ごすことや靴の中に泥水が入ることが挙げられます。
  • 弟には靴下を履かせるようにしたり、水遊びに注意するように指導しましょう。
  • 自身の足クサの原因は、裸足で過ごしていることや長時間の靴の着用、サイズの合わない靴などです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟の足クサ脱出自分はまだ・・・

小学2年生の弟は前まですごく足クサでした。原因を探ると、いつも裸足で過ごしていて履き汗がすごいことと、よく靴の中に泥水がはいることでした。 弟に靴下をはいてそとにいかせたり、水遊びにはよく注意するようにといったらぜんぜんにおわなくなりました。 小学5年生の僕も原因を探ると、いつも裸足で過ごしていて、靴をだいたい長いときで11時間履いていたり、サイズがきつすぎて空気が通らないからだと思いました。これを改善したが、効果なし・・・・・ ある日、学校へいったら下駄箱のほうからすごく異臭がしてなんだろうと思ったら自分の上履きでした。 ミョウバン液や酢や薬局に売っている薬品全部試しましたが無理でした。 改善策お願いします。

• 38110
  • お礼率15% (5/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meowme
回答No.2

きちんと野菜食べていますか? 野菜を沢山食べると足が臭くなくなります。 後は、靴下は綿や絹100%の物がいいです。 化繊だと臭くなります。

38110
質問者

お礼

豊富な知識ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.1

現在は,いつも靴下をはいている。 靴は、サイズが合うのを履いている。 毎日お風呂で、足をきちんと洗っている。 なのに,臭いがしてしまう。 と言うなら, まず,薬品は全部やめる。 日に何回も靴下を取り替え,あしの汗を拭うか洗う。 また,上履きは週末ごとに洗う。 登下校の靴は毎日違うもの(一日おきでも可)を履く。 これだけで,かなり改善出来る筈です。