• 締切済み

いい対策を!

ある日、自分の弟が泣きながら帰ってきました。事情を聞くと、クラスの3人が「お前の足と靴くせ~な」といわれて喧嘩して負けたそうです。 弟は前からもあしのにおいで悩んでたそうです。 実際、弟の靴と上履きのにおいを嗅いだら銀杏のにおいがしてきました。 弟は今小学4年生ですが、5年生に上がるとさらに臭くなるかと思います。いじめもどんどんエスカレートするかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• ninoue
回答No.4

白癬菌や雑菌が繁殖する事が水虫や臭いの原因です。 これらや湿疹等には木酢液或いは竹酢液が副作用も無く確実に治りますので試して下さい。 勿論足や靴の汚れを防ぎ清潔、乾燥に心掛けるのは必要ですが。 次を参照ください。 http://okwave.jp/qa/q6878489.html 足の関節のカサカサ。水虫?

• takochann2
回答No.3

靴を殺菌作用の有る石鹸(逆性せっけん、両性せっけん)で漬け置き洗いし、よく乾かす。足の垢をきれいに落とす。深爪にならない程度に爪も短く切って、爪垢も取る。それで良いのではないでしょうか。

• kiflmac
回答No.2

上履きをこまめに洗う、運動靴もこまめに洗う、革靴は2日続けて履かない。 靴下を一回脱いだら、どんな短時間であっても履き替える。 足が臭い人は油足の可能性が高いので、水虫であったり爪のカビであったり感染症になる危険性があるので、清潔にする様に心がけましょう。 これも役立つと思います。質問番号:784772

38110
質問者

補足

足がくさい人って危ないですね。 弟を早く「不潔」と言われないようにしたいです!

• yasuto07
回答No.1

靴を何足も用意して、履き替える、家では靴下を履かない、足の清潔に心がける。