• 締切済み

いい対策を!

ある日、自分の弟が泣きながら帰ってきました。事情を聞くと、クラスの3人が「お前の足と靴くせ~な」といわれて喧嘩して負けたそうです。 弟は前からもあしのにおいで悩んでたそうです。 実際、弟の靴と上履きのにおいを嗅いだら銀杏のにおいがしてきました。 弟は今小学4年生ですが、5年生に上がるとさらに臭くなるかと思います。いじめもどんどんエスカレートするかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

白癬菌や雑菌が繁殖する事が水虫や臭いの原因です。 これらや湿疹等には木酢液或いは竹酢液が副作用も無く確実に治りますので試して下さい。 勿論足や靴の汚れを防ぎ清潔、乾燥に心掛けるのは必要ですが。 次を参照ください。 http://okwave.jp/qa/q6878489.html 足の関節のカサカサ。水虫?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5627)
回答No.3

靴を殺菌作用の有る石鹸(逆性せっけん、両性せっけん)で漬け置き洗いし、よく乾かす。足の垢をきれいに落とす。深爪にならない程度に爪も短く切って、爪垢も取る。それで良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

上履きをこまめに洗う、運動靴もこまめに洗う、革靴は2日続けて履かない。 靴下を一回脱いだら、どんな短時間であっても履き替える。 足が臭い人は油足の可能性が高いので、水虫であったり爪のカビであったり感染症になる危険性があるので、清潔にする様に心がけましょう。 これも役立つと思います。質問番号:784772

38110
質問者

補足

足がくさい人って危ないですね。 弟を早く「不潔」と言われないようにしたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

靴を何足も用意して、履き替える、家では靴下を履かない、足の清潔に心がける。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しつこい足のにおい

    僕が唯一困っているのは足のにおいです。靴もくさいです。一日中履いた靴は納豆や何かが腐った時のにおいやペットの尿のようなにおいがします。今僕は小学5年生です。授業中にある生徒が「何かが腐っているにおいがします」と言い出し、なんだろうと思ったら自分の上履きでした。履いているのににおいました。それが、周りの人にばれ、ついにいじめられました。(一部の人による)あだ名は「足クサ野郎」です。朝、会ったら無視され「何か異臭がするぞ」といい窓を開けました。 今は収まりました。 ~状況~ ・クラスの洗った上履きのにおいを嗅いだら、他の人は全然におわないのに自分だけひどい。 ・上履きのあたり一面黒い(元々白) ・新品の上履きを履いても一日経たないうちにあたり一面黒くなり、2日目で例のにおいがする。 ・靴下が真っ黒になる ・ミョウバンや酢で試しても効果なし ・スプレーでも効果なし ・1年生からずっとこのにおいが出ていた ・多分入学時から全校で一番足のにおいがひどい ・最近別の小学校の人からいじめられ、主に集団でじゃんけんし負けた人が僕の靴のにおいを嗅ぐというゲームをやらせれたり「足クサ星人町を汚すな」といわれたり、さらに臭くしてやろうといいカナブンを入れさせられる(週1度)この集団はオール男子です。喧嘩して毎回自分が勝つけどいい対策は無いでしょうか?

  • 足がくさいことのいじめ

    小学5年生です。いま、いじめられています。理由は足の臭さです。靴をぬいでもないのににおいます。足クサというあだ名をつけられ、誰も本名で呼んでくれません。(先生を除く) いじめの内容 ・自分の上履きを罰ゲームに使われる ・靴をくさいからって言ってゴミ箱に捨てられる 解決策は何ですか?

  • トレーニングシューズの異臭

    僕のトレーニングシューズは臭いです。気絶するぐらいです。原因は履いている時間が長いからでしょうか? <スケジュール(平日> 6:00~7:30・・・朝、トレーニングとして走る時に使う 8:00~8:20・・・通学に使う 15:30~15:50・・・下校に使う 16:00~18:00・・・遊びに使う(動き回ることが多い) 19:30~20:30・・・夜、トレーニングとして走る時に使う 休日 6:00~7:30・・・朝、トレーニングとして走る時に使う 7:30~12:00・・・サッカーに使う 12:10~18:00・・・遊びで使う(動き回ることが多い) 19:30~20:30・・・夜、トレーニングとして走る時に使う また、学校では女子の一部から靴のにおいでいじめられます。上履きのにおいも同じにおいです。 小学2年生からです。中学校は上履きが無いのでこの靴で学校生活します。そしたら男子にまでいじめられそうな気がします。どうすればいいでしょうか?また、シューズは4年生のとき買って6年生現在も使っています。サイズは23.5です。

  • 『【○○菌】という菌が○年○組(私のクラス)には存在し、○○や○○の物

    『【○○菌】という菌が○年○組(私のクラス)には存在し、○○や○○の物に触れたもの(触れたものの触れたところ)は○○菌に感染するのだといいます。 しかし、菌は幹部を手で触れ、他のところに触れることで触れられたところに菌が付き、触れた人から菌は無くなる。つまり、○○を避けても菌が付く事があるのだそうです私のクラスでは、コレを【つける】と呼び、「××に(○○菌を)つけられたー。」とか言っています。』 そんな事に○年○組の全員が関わっています。 それどころか、学年の人全員が、○○と同じクラスになるのを嫌がります。(ちなみに○○は私です。) (1)コレはいじめなんですか? (2)なぜ起こるんですか(いじめが)? (3)どうすればいじめられなくなりますか? 理由は、一年生の頃した事で、私はまだそれが恥ずかしいことだと気付かなかったんです。 私が気付いた頃には、もうそれが当たり前になってたし、去年まで、どこのクラスにも、一人はいると思ってたんです。 もうエスカレートしすぎてやばいことになってるし・・・。 しかもクラス全員がやってるのにいじめだと思われてないんです。いじめっ子(クラス全員)とけんかしてて、怒鳴ったりしちゃうから、ただのけんかだとしか思われないんです。 (特に(3)に回答ください)

  • 足が「すっぱく」ニオイます・・・。対策は???

    こんにちは。(カテゴリが違っていたらすみません) 小学5年生の息子の足が、ここ1年ほど「すっぱいニオイ」がするようになりました。 成長期も近づき、大人になるからかなぁ・・・、(所謂、加齢臭的な???)とか、汗をかいてそのまま靴下の中で蒸れてしまうからかなぁ・・・。または、水虫などの症状なのだろうか?などと考えたりしています。 特に足がかゆいなどの症状はないようです。 「すっぱいニオイ」はかなり強烈なので、何かしてやれないか色々PCでも調べてみて、足に塗るクリームを買ったり等対策をしていますが、あまり効果が見られません。 靴は毎日洗うようにしました。上履きは月曜~金曜日に履いたものを土日に洗っています。(本当は毎日洗った方がよいのかもしれませんが・・・。) 一時的な事なのでしょうか? お医者さんにみてもらった方がよいのでしょうか? 上記、症状について分かる方、経験のある方、対応等ご紹介くださればうれしく思います。 状況説明が上手にできず回答しずらいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 昨日、学校に行き靴箱で上履きに履き変えようとしたら

    昨日、学校に行き靴箱で上履きに履き変えようとしたら上履きのかかと部分にオレンジのペンで落書きされていました。いいにおいと書かれていて、もう片方の上履きにも短く赤と黄色のペンで線をひかれていました。正直ショックでした、普段は楽しく学校生活を送っていて喧嘩してるような人はいませんこれは単なるイタズラでしょうか?それともいじめでしょうか?

  • いじめ におい

    僕は今いじめられています。(小学6年生) 理由は足がくさいからと言われました。小学2年生のころからずっといじめられていました。 <内容> ・靴がくさいから下駄箱から外に放り投げられる ・罰ゲームとして自分の上履きをいたずらに使う ・足のにおいが原因で友達の家にあがらせてもらえない ・足くさ菌ゲームをやる ・異臭がするという理由で靴を学校のゴミ箱に入れられる。 です。 男子には全然いじめられません。女子にいじめられます。 解決策をお願いします

  • いじめでの相談

    長文です。 私には中学1年の弟がいます。 その弟がいま学校でいじめにあっているようなのです。 弟は レスリングをやっているせいか体が大きく、ただの太ってるという訳ではなくガッチリしてるという感じです。 しかしその体型の割には 優しい性格をしています。 そのせいか中学で デブ キモいと言われ 6人ほどの集団から殴る蹴ると暴行を受けてるそうです。 弟は家族には今まで一切言わず 担任の先生に少しだけ相談していたみたいですが つい先日 我慢できなかったのか 母に 学校でのことを話してきたみたいで。 私は大学で親元を離れているのであまり詳しくはわからないのですが そのいじめてる集団とは小学校の時は普通に話をしていたみたく、なぜ中学からそうなったのか分かりません。 私の家族は弟が6年のときに今の地区に引っ越してきました。 前 住んでいた場所でも 小学3年から転校してきたせいか いじめられ お箸をトイレに捨てられたり 靴を隠されたりしたそうで… しかしレスリングで強くなり始めた5年生くらいからいじめは収まったみたいです。 そのことも 先日 初めて母に話したそうなのです。 私たち家族が気づかなかったことをすごく後悔しています。 理由は よくわかりませんが やはり 体が大きいわりに態度や性格がおとなしい所でしょうか 弟はレスリングと空手をやっているので本気をだせば殴り返せると思うのですが 小学のときに一度 いじめのストレスが溜まりやめてくれと暴れたら余計エスカレートしたらしく、その時のことがトラウマになっているようです。 母は やり返せと言っているのですが本人は我慢しているようで。 担任の先生にも話しは通っているのですが先生に話してもすぐ解決しないと思うのです。 だからといって 母は親がズカズカ入りすぎるのも良くないかと思っているらしく 担任には、いじめてる側の親御さんに母に謝る謝らないは別にして 自分の子どもがいじめてるという事実だけは伝えてほしいと言ったみたいです。 私は姉としてとても心苦しく その話を聞いてから毎日泣いてしまうほど辛いです。 まだ中学に入って3ヶ月たらずで こうなってしまい 早く解決してほしいと願っているのですがどうしたら良いのでしょうか… 長々と申し訳ありません。 同じような方がいましたら回答お願いします。

  • 金玉っていたいのですか?

    わたしは、小学3年生の女の子です。 わたしには小学1年生のおとうとがいます。 わたしはよくささいなことでおとうととけんかになります。 そのときにわたしはいつもおとうとの金玉をけります。 そのほうがはやくけんかもおわるし、金玉けるからおとうとにけんかでまけたことがありません。 いつも金玉をけるとおとうとがいたいと泣くし、いつも金玉はずるいといっています。 金玉けるといつもすごく痛がります。 わたしは、おとうとが弱虫だなとおもっています。 どうして金玉けるぐらいでそんなにいたがるのかふしぎです。 こんどクラスの男の子の金玉けって男の子をいじめようとおもいます。 みんなに1つききたいのですが、男の子の金玉って本当にいたいのですか?わたしは金玉ないからわかりません。けんかなどで金玉ってけっていいのですか。

  • 先生の対応

    私は高校生です 先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方がかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか。 朝、学校に来たら私と何人かの上履きがなくなっていました。 最初は誰かが間違えて履いて行ったのかと思いましたがクラスの人に聞いても誰も持っていなくて、悪戯かもしかしていじめの標的にされたかなどと心配になりました。 ひとまず朝のうちは、部活で使うシューズを履いて過ごしました。 後で先生に相談しようと思っていたら何故か先生が私のと他の人の上履きを持って教室に入ってきました。 どうやら上履きのかかとを潰して履いていて、かかと潰れた状態だったからという理由で先生が勝手に持っていったみたいです。 かかとが潰れた状態の上履きと名前が書いてない上履きを全て没収されました。 しかもその上履きを朝読書と朝の会が終わるまで教卓の上に置いてクラスの全員の前で晒し(見せしめ)みたいな状態にされました。 その後、上履きをしっかり履けないならスリッパを履けと言われ渡されました。 様子を見て上履きを返すと言われました。 かかと潰してたのは悪いと思いました。 口頭で言われるとかならまだしも下駄箱から勝手に持っていくってどうなんですか? それに私は友達にちょっと笑われて終わりでしたがクラスの全員が見える場所に自分の上履き置かれるのって人によっては結構嫌だと思うんですが。 先生のやり方が悪くないですか?