• ベストアンサー

いじめられやすいvsいじめられにくい

今、小学生の弟が学校でいじめにあっているみたいなんです。 やっぱり、姉としてもそんな状況はとてもつらく、話を聞いたり、アドバイスをしたりしていますが、いじめでの本人の心の傷がとても深いため、この程度でしか助けることが出来ない自分が悔しいです。 といっても弟自体がちょっとデリケートなところがあるため、少しの事で傷ついてしまうこともあるので、ある意味本当にいじめなのか、ただの遊び上のことなのか分かりませんでしたが、影で「死ね」とか言われたり、クラスのこと遊んでいても、ただの頭数あわせで誘ってくれた「ついで扱い」がひどいそうです。 いじめを耐えるのは本当につらいと思います。 そこでふと、「いじめられやすいタイプ」と「いじめられにくいタイプ」はどんなものか思いました。 弟自身も少し自分を変えたいみたいですし、少しは力になりたいと思い、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 この意見を参考にさせて頂きたいのでたくさんのご意見宜しくお願します(>人<;)

noname#18651
noname#18651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 パターン1 いじめてる人って、何が楽しいかって言うといじめたときの相手のリアクション(泣く,いじける,どこかへ行っちゃうなど)を見ることなんです。 なので、何かされたときそ知らん顔で「へ?」と応えてあげれば、楽しくなくなるんです。 パターン2 自分がこの中で1番下で無い事を確認するために、1人被害者を作ります。つまり、自分がいじめられたくないからですね。 この場合、ちょっと困難です。いじめる側にもしっかりした目的があるので、そう簡単にはやめません。だって、やめたら次は我が身ですから…。 もう、強くなるしかありません。「やめろー!!!」っていえる人になるという事。言えるかな? 他にも原因はありますが、小学生であればこんなところではないでしょうか? お姉ちゃん、ふぁいと! でも、1番がんばった方が良いのは弟君ですよ。 でわ!

noname#18651
質問者

お礼

悲しいことに両パターンともに当てはまってます。。。 知らん顔はしている?とか言ってましたが、弟の話を聞いていると間違った方向に強がっているみたいです。(汗) 本当に弟には頑張ってもらいたいです。

その他の回答 (4)

noname#49694
noname#49694
回答No.5

 いじめるタイプは、基本的に活発でありながら、プラスアルファして、自己中が多いですね。ほとんどは肉体的な強さをもつ傾向もあります。  それに対して、いじめられる側はいろいろだと思いますが、一言でいえば、「特殊」のレッテルが貼られるときでしょうか。ひときわ弱い、ひときわ気持ちが悪い、ひときわ行動がおかしい、ひときわ変な顔などなど。  日本では協調主義といわれますが、ある集団に存在するリーダーシップに非同調的な態度をとっていると(無関心も含む)、それがきっかけになることもよくありますよね。  いじめは、ほっとけばいいかどうかということはありますが、基本的にひどい状態で放置して長期化すると、性格が内向的になり、将来的にも協調性がなくなる危険性があります。  ですから、弟さんの現状はまだ曖昧ではありますが、 最善の解決策は「相手の親に直接告げること」です。ただし、理解ある親という条件つきですが…    私はかつていじめられていましたが、私の親が相手の親に告げることで完全にストップし、その後はむしろ仲良くなるという結果を生みました。    「喧嘩させよ」ともいわれますが、やはり程度問題で、限度はあります。何もかもあいだに入ってストップをかけるのは、弟さんにとって良くないですが、ひどい状況になって、学校に登校するのも億劫になっているのであれば、対処はしたほうがいいと思います。

回答No.4

やっぱ本人が強くなるしかないんじゃないかと思います。 いじめてる奴って、いじめられている奴の気持ちなんて絶対にわかんないですから。 大体のいじめっ子は大人になってはぶられる方に回りますがね。こっちが黙っていてもしっぺ返しは大人になってから食らいます。つまりいじめてる方がやっぱり悪いってことだと思います。小学生くらいだとまだ分からないのかもしれません。 でも、我慢しているだけではコンプレックスになってしまうと思うのでこっちが変わるしかないです。 ・悪口とか挑発的な軽いものは相手にしない。 いじめっ子は相手にして欲しいだけ。そのうち飽きます。 ・身体を鍛えてケンカする。 全面対決です。これが一番良いと思います。コンプレックスも残りにくいし、自分の意思表示がハッキリできない子はやっぱりいじめられやすいです。 守ってあげるのもいいけどそれだとやっぱり、限界があるので自信をつけさせてあげて下さい☆

  • pokpoko
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.3

私(女)の子供の頃の顔 黙っていると、怒っているよう。 (本当は、今日の給食何かな?なんて考えているのに) やるならやるぞって気合 みんな一歩引いていました。 私の息子 黙っていると、ニコニコ顔 (でも、怒っていると目つきは厳しい) 自分が我慢をすればと、争いを好まない。 よくチョッカイを出され嫌な思いをしている。 小学生の時は、クラスが変わる度、違う子にチョッカイを出され、我慢しきれず 喧嘩。 で、そこら辺は、男の子なので 直に仲直りで遊ぶようになりました。 中学生になり、喧嘩は良くないと担任から言われ、 我慢し続けいたようですが、一向に収まらないので 私が先生に相談しました。 たぶん、来年度はその子と一緒のクラスにならないと思います。 おとなしい弟さんと思います。 やはり、親御さんが良く話を聞いてあげて、先生と話し合うのがいいと思います。 性格は、中々 変わらないですもの。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.2

いじめる人の立場で考えると(僕はいじめたことないですよ)いいかもしれませんね。 物理的(暴力的)ないじめの場合、いじめっ子は、反抗しないから楽しい、リアクションが面白い、と思ってやるわけです。 対策としては、強さを見につける、くらいでしょうか。 殴られたら殴り返すくらいの強さですね。 また言葉によるいじめもありますね。 「バ~カ」とか「のろま~」とか。 このときにムキになって言い返したりするといじめっ子の思う壺です。 いじめっ子はそれが楽しいのだから。 対策としては、何事にも動じない強い心が必要です。 しかしこれが子供にとっては難しいのですよね。 それから「ついで扱い」。 これは単に友達がいないということですよね。 つまり友達になりたくない。 自分の立場で考えればわかるかもしれません。 こんな人とは友達になりたくないというのがありますよね。 僕なんかだと、話が弾まない、暗い、一緒にいてもつまらない、汚い、すぐ怒る、面白くない、冗談が通じない、などなど。 身に覚えがあることをひとつずつ解消していくしかないですね。 弟思いのいいお姉ちゃんですね。 随分と年が離れているんでしょうか。 がんばってください。

関連するQ&A

  • いい対策を!

    ある日、自分の弟が泣きながら帰ってきました。事情を聞くと、クラスの3人が「お前の足と靴くせ~な」といわれて喧嘩して負けたそうです。 弟は前からもあしのにおいで悩んでたそうです。 実際、弟の靴と上履きのにおいを嗅いだら銀杏のにおいがしてきました。 弟は今小学4年生ですが、5年生に上がるとさらに臭くなるかと思います。いじめもどんどんエスカレートするかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 「血液の味」を好む弟の悪癖

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 本日は今年十歳になる弟に関して、相談させて頂きます。 弟は小学校四年生になる元気で腕白な子供で、姉である自分から見る限り、心的ストレスが激しいようにはとても見えません。 学校の部活ではサッカー部に所属し、友人も多い方であるように見受けられます。 そんな弟には昔(三歳頃)から奇妙な悪癖がありました。 例えば蚊に食われたり、何らかの拍子で傷を造ってしまうと、直りかけのカサブタを何度もはがしてしまうのです。 理由を問うと「痒いから」というのですが、おかげで傷の治りが遅く、剥がし続けて悪化する為今でも体中傷跡が残っています。 常々両親と「困ったことだ」と話し合ってはいたのですが、子供のすることだからと何度か叱りつけて、それ以上は気に留めませんでした。 年を取るに連れて弟がカサブタを剥がす頻度は下がり、近頃ではすっかり安心していました。 しかし先日、洗濯していると弟のハーフパンツやTシャツに血痕があるので、呼び寄せて体を調べて見たところ、二の腕の付け根や太ももの付け根に細い切り傷が数本走っていました。 最初はイジメを疑ったのですが、問いただして見ると「自分で切って、血を舐めていた」というのです。 更に色々と話をしてみましたが、物心ついた頃から血の味が癖になり、最初は傷から舐めていたのだが、近頃はついつい自分から傷を作ってしまう、といいます。 学校で使うカッターを使用し、目立たないように服で隠れるところを切りつけたらしく、頻度は弟によればほんの一ヶ月前くらいから始まったことだそうです。 色々と検索してみましたが、同様な症状に関する有力な情報が見つけられず、つきましては広く情報を募集いたしたく、質問させて頂きます。 体質的な病態なのか、それとも心理的な原因によるものか、専門的なご意見から一般的な育児経験など、どのようなことでも構いません、一体何故弟がこのような行為をするのか、是非とも思うところをお聞かせ下さい。 家族とも相談しましたが、父は未だにイジメを疑っています。 しかして兄や母、自分は過去の弟の様子を思い出して、彼の告白をほぼ信じています。 兄と母は、子供のことだから大げさにする必要は無く、よく言い聞かせればやがて直る、というのですが、姉としてどうにも不安です。 是非ともお知恵をお借りできれば幸いです。

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • 弟がイジメに合っている(長文です)

    私と姉はそれぞれ実家を出て一人暮らしをしています。弟と両親は実家で暮らしていて、弟は中学生です。 前から弟が学校でいじめられていると母から聞いていたのですが、担任の先生が張本人を呼び出し注意をしたのでなくなった、という話でした。 しかし、昨晩母から電話があり、色々話をしている中で、弟がイジメによって成績がガクンと下がった、という話を聞かされました。 はじめ弟は言わなかったそうなのですが、折られたシャーペンや粉々の消しゴムなどを発見して分かったそうです。 弟は、やんちゃでハメをはずしたり、都合が悪いとウソをついたりするところはありましたが、とってもやさしくて親思い、小学生の頃は皆の中心にいるような子で、私は弟がとっても可愛くて、ブラコンじゃない?と言われるくらい仲が良かったのです。 だから弟がなんでイジメられるのか、よくわからないし、私は離れていて直接何かしてあげられないのがもどかしいです。 私の姉も可愛いことでイジメにあったことがあり、私も色んな理由でイジメられました。高校、大学で、そんなことは一切なくなったので今は学校が楽しいのですが…。 こんな私は弟に何をしてあげたらいいんでしょう。   関係ないですが、今教職員を目指しているのですが、本来の夢の高校もしくは大学の音楽の先生(専門的)より、小学、中学の先生になってイジメる子供をなくしたい!!って思うこの頃です。

  • 嫁 vs 姑(小姑) うまくやる方法

    29歳女性です。彼氏は年下の28歳でお互いに一人暮らしです。 つきあって2年ですが、とても仲良くてケンカもしたことがありません。 具体的に結婚の予定は話していませんが、お互いの意思では ずっと一緒にいたいし、結婚する気もあるつもりです。 今回の相談は、彼の姉です。 彼の姉は、結婚していて子供も一人います。 つきあって半年くらいから彼の姉の事が気になったのですが、 とりあえずやたらと仲が良いのです。 姉は、月に3回ほど彼の家に泊まりにきているようです。 台所の雰囲気でも姉が来たかなってわかるし、洗濯もしてあげているのか、自分のパジャマまで干してある時があります。 この前はとうとう下着を見つけました。 私も、姉なんだし、やきもちとか嫉妬とかもおかしいし・・・。 と思い、本当は嫌だなっと思いつつ話せずじまいでしたが、 「下着(洗濯したもの)」を見つけた時点で、さすがに彼氏に 「下着はさすがにあかんやろ?」と言いました。 彼は、「うそ!?そんなん置いてあった?ごめんな。きつく言っておくわ!!」くらいの 軽いノリで笑ってるかんじでした。 あとは、彼にあてた手紙に「彼女ばっかりじゃダメやで。」と 書いてあったり、彼は仕事が夜勤なのですが、私といる日曜日の 夜とかに「起きてるか?仕事の時間やで。」とモーニングコール をしてきたりします。 私が毎週泊まりにきていることを知らないはずないのですが・・・。 でしゃばりすぎだと思うし、本当に弟が好きなんだなって思います。 兄弟仲の良いことはいいと思いますが、私に対しての遠慮もないし、 私へのあてつけかな?とも思ったりします。 お嫁さんで同じような経験を乗り越えた人や、自分が姑、小姑って いう人の意見が聞きたいです。 他の人でももちろんお願いします。 彼氏は本当にいい人でその姉の事がなかったら何の問題も ないんです。 どうしたら、うまく乗り越えられるのか、結婚したら姉も 遠慮してくれるのか? 最近、そのことばかり考えてしまいます。

  • トラウマになるのかな?

    私には年が離れた小学3年生の弟がいるんですけど 何かに対してちょっとでも照れてると ちょっかいかけてしまうんです。 例えば弟と同じクラスの女の子の友達が家に 遊びにきたりすると 「うっわ!○○ちゃんのこと好きなんだぁ~」 とか お母さんと仲良くしてると 「うっわ!お母さんとらぶらぶじゃん~」 とか。 決まって弟は「うるせえ!」って言って 怒ってその場からどっか行ってしまいます。 私はコミュニケーションとして こうやってちょっかいをかけてしまうのですが、 最近思ったんです。 このちょっかいとかって幼い弟には トラウマになってるのかな。って。 何かわかる人回答お願いします!

  • 家庭内暴力

    私は小さい時から姉に暴力をふるわれてきました。姉がいうには私は姉に殴られる為に生まれてきたらしいです。まぁ本人は冗談のつもりなんでしょうけど。それを聞いていた両親は笑っていました。顔にははっきりと分かる深い傷跡が残っています。初対面の人でも、その傷どうしたの、と聞いてくる人もいます。高校生の時に笑われている子をかばい、いじめにあったことがあります。1年間でクラス替えがあったので、2年生からは無くなりましたが、姉は今でも「いじめられっ子の○○ちゃん」、「嫌われっ子の○○ちゃん」とからかってきます。母親は手をたたいて喜んでいます。はじめていじめを受け、とても悲しかったのに家族にも味方はいないような気分でした。 両親は私は姉には反抗できないねと笑うのです。 このような事が度々あり、なんだか疲れてしまいました。このような事は些細なこと、普通のことですか?

  • 年上の彼...どうすれば??

    私は2ヶ月ほど前、姉がどうしても人が足りないからきてほしいとゆう合コンに年をごまかして参加しました。(本当は18なのに20) そこですごいタイプの人がいて連絡先を聞かれて交換しました。そして1回だけ2人で遊びにいってますます好きになってしまいました。 それからずっとメル友みたいな感じになってて遊びには行ってません。最近はメールもあまりしなくなってきました...でもどうしても彼のことが忘れられないとゆーか美化されてるのかもしれません。年上の人とも出会うことはないし。。 社会人の25をこえた男性にとって18歳とはただの遊びなんでしょうか。。。? 遊びにも誘ってくれないのはもう諦めた方がいいのかな。。。?

  • 姉御肌の彼女が彼氏に甘えることについて

    私は学校で、姉御肌であったり、サバサバしているタイプで クラスの男子は、頼る対象というより、頼ってこいと思っていたのですが 最近彼氏が出来、その彼氏はこのサバサバしたところを好きなのか 好きじゃないのか少し悩み始めました。 一般的に、男子は女子に頼られたい、といいますが 引っ張って行ってもらいたい、と思う男子もいるものですか? 彼氏はずっと弟みたいに思ってた男子なので、 ずっと私が引っ張ってきたのですが、彼女になったし、 甘えた方が彼も喜ぶのか、それとも引っ張って行ってくれる面、 頼りがいのある面に惚れているのか、よくわかりません。 男子はみんな、自分の彼女に甘えられたら嬉しいものですか? 彼氏の前ではどうもかっこつけてしまって、可愛く振るまえません・・・。 また、普段姉御肌な女子が甘えてきたら引いたりしませんか? こんなことは、当人に聞け、と思われるかもしれないんですが その彼氏が草食系というか、なよっとした感じの男子なので 甘えていいのか迷ってます。参考にしますので、 どうぞ色んなご意見を聞かせてください。

  • いじめでの相談

    長文です。 私には中学1年の弟がいます。 その弟がいま学校でいじめにあっているようなのです。 弟は レスリングをやっているせいか体が大きく、ただの太ってるという訳ではなくガッチリしてるという感じです。 しかしその体型の割には 優しい性格をしています。 そのせいか中学で デブ キモいと言われ 6人ほどの集団から殴る蹴ると暴行を受けてるそうです。 弟は家族には今まで一切言わず 担任の先生に少しだけ相談していたみたいですが つい先日 我慢できなかったのか 母に 学校でのことを話してきたみたいで。 私は大学で親元を離れているのであまり詳しくはわからないのですが そのいじめてる集団とは小学校の時は普通に話をしていたみたく、なぜ中学からそうなったのか分かりません。 私の家族は弟が6年のときに今の地区に引っ越してきました。 前 住んでいた場所でも 小学3年から転校してきたせいか いじめられ お箸をトイレに捨てられたり 靴を隠されたりしたそうで… しかしレスリングで強くなり始めた5年生くらいからいじめは収まったみたいです。 そのことも 先日 初めて母に話したそうなのです。 私たち家族が気づかなかったことをすごく後悔しています。 理由は よくわかりませんが やはり 体が大きいわりに態度や性格がおとなしい所でしょうか 弟はレスリングと空手をやっているので本気をだせば殴り返せると思うのですが 小学のときに一度 いじめのストレスが溜まりやめてくれと暴れたら余計エスカレートしたらしく、その時のことがトラウマになっているようです。 母は やり返せと言っているのですが本人は我慢しているようで。 担任の先生にも話しは通っているのですが先生に話してもすぐ解決しないと思うのです。 だからといって 母は親がズカズカ入りすぎるのも良くないかと思っているらしく 担任には、いじめてる側の親御さんに母に謝る謝らないは別にして 自分の子どもがいじめてるという事実だけは伝えてほしいと言ったみたいです。 私は姉としてとても心苦しく その話を聞いてから毎日泣いてしまうほど辛いです。 まだ中学に入って3ヶ月たらずで こうなってしまい 早く解決してほしいと願っているのですがどうしたら良いのでしょうか… 長々と申し訳ありません。 同じような方がいましたら回答お願いします。