-PR-
締切済み

値切る方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.7372
  • 気になる数0
  • コメント数0

値切ることに関する専門家というのはいらっしゃらないでしょうが、
値切るにはどうしたら良いでしょうか。
どんなことでかまわないのでよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

• 回答No.3
レベル13

1:まずは、店で一番エラそうなヒトを探す。(小物は値引率が低い)
2:そして一言「おっちゃんこれ高いわ。もうちょっと負けてくれへん?」
3:(値段を提示された後)店員や店をホメ倒しながら、更に交渉。
 注1:商品を誉めてはいけません。
 注2:自分からは、希望価格を提示しない方がいい
4:値引き後の金額を聞かされた後で、「税込みやろ?」
5:更に、「細かいのん負けてぇや」で、端数を値切る。

というのが流れでしょうか。

あと、欲しいもの一点を買うのではなく、必要なもの数点をまとめて値引き交渉すると、値引率が高いです。
(↑最初は2~3点で交渉を始め、交渉の中で品数を増やしていく。金額が拮抗してきたら、「そんならその金額でいいから、代わりにコレ付けてぇな」という感じで。)
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
店で一番偉い人ですか。
かなり度胸はいりますね。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル12

yodaです。
私の知っている「値切りのプロ」は

kawakawa教授です。

これでは回答に成ってない?

それでも良~いんです!
  • 回答No.1
レベル8

値切る事の専門家は→バイヤー?

アドバイスとしては、
 愛想良く
 当たって砕ける

プロになると
 脅す!!
 (ウソ)
  • 回答No.4
レベル11

そんなに値切りにかけて、腕がいいわけではありませんが。。。
関西では値切るのは常識のようなものです。とは言っても値切れる店・無理そうな店はあります。

(値切らない関西人のみなさま。すみません) 

私がよく値切るのは電化製品を購入するときなのですが、「これ、他の○○電化やったら、○○円までまけるって言ってたけど、おたくの店やったらいくらまでいけるの?」から始まり、(この場合、他店での○○円は嘘をつくことも多い)
電気屋さん(量販店でも)は値引き交渉にはとっても慣れているので嫌な顔もほとんどされません。
で、最終的には「端数は取ってくれるよねぇ。。。」と、
せめて千円単位から下の半端は切り捨ててもらいます。

しかし、地域性があるようで、知人が東北地方に住んでいたときに電気屋さん(量販店)で値切ろうとしたところ店員さんがとっても困惑した表情だったそうです。
でもちょっとは値引いてくれたらしいので、やってみる価値はあるかも知れません。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
関西圏の人は値切るのが得意そうですね。
  • 回答No.5
レベル11

書き忘れたことがありました!

市場などの個人店舗で買い物をする時なんかは、「ねぇねぇ。これもつけてよ!」と値引きではありませんが、購入するつもりの品物の増量をほのめかしたり、その品物以外のおまけを期待してみたりもします…

これも、してくれるお店は多いようです。
  • 回答No.8
レベル6

根っからの関東人の私が、転勤で3年ほど関西で過ごしてきた経験からお答えします。
皆さんの書いているノウハウは、まさしくそのとおりですが、キメのセリフに「また来るし・・・」というのがあります。名古屋にもいたことがありますが、「なぎゃあ、つきあいだがね」というのもあります。いずれも、またひいきにするし、ここで損しても長いつきあいだから・・・ということで、関東で通じるかどうか自信はありませんが。
心がけてみてはいかがでしょうか
お礼コメント
noname#2813

使えそうな手ですね。
ありがとうございます。
  • 回答No.7
レベル9

近畿ですが関西と言うには少しずれています。昨日値下げ交渉をしてきたところです。四日前ビデオデッキが壊れてお客様感謝デーと言うので調査も無しに購入してしまいました。接続した後、一服しながらチラシで情報確認しておりましたら(先にやっておくべきなのですが)同店の月初めの値段の方が安いのです。チラシを持参して「この値段にしてください」と1800円の値引きを受け付けて貰いました。このチェーン店では店舗によって価格差があったりして遠方の新聞広告の方が安いときには「時期を待つとこちらでもこの価格になりますか?」と試しに聞いてみたら「いえ、こちらでもその値段にしましょう」と応じて下さいました。チラシという物的証拠がないと切り出しにくいのですが高額な買い物は一応言ってみます。
ブリジストンの自転車購入の際「消費税込みで3万にしましょうよ」と言ったときは断られましたが…。
補足コメント
noname#2813

みなさまありがとうございました。
私は関西に住んだことがないので、みなさんのように値切る自信は今のところないのですが、
何とかできることからやってみようと思います。
投稿日時 - 2000-09-24 22:06:13
  • 回答No.6
レベル14

pyonkotanのおっしゃるとおり、大阪では定価で買い物をするという感覚はありません。
とはいっても、マXXナルドやケンXxキーなんかで値切る人は皆無ですけれど。
値切るときには、勿論、いろいろなケースがあります。でも、いずれにも共通しているのは買う人も売る人も気持ちよく、値切って値引きしてということと、じっくりと買い物を楽しむということです。
店の人に気に入られるお客さんになることも重要です。いきなり、尊大な態度で「まからんか~?(値引きしてくれの意)」といっても、反感を買いますからネ。
情報収集は大切です。どこでどれ位の値段で売っているかは、店の人もおおよそのところ掴んでいますので、あまりにも見え見えのウソは軽くいなされてしまいます。信憑性があって、ひょっとしたら本当かも?と思わせる値段をゴールとする交渉となりますネ。
希望ラインまで値切った後は、オマケの追加の交渉の始まりです。電化製品なら関連するもの、例えばビデオテープやCDなどをどれだけつけさせるか。これは店員さんとの間の遊びみたいなものです(真剣ではありますが)。
店の値札にちょこっと書いてある記号や店員の名札についている小さな記号などにも注意しましょう。大幅値引き可能商品や値引き権限の大きい人などがしめされていることがありますからネ。
海外では、まず、現地の言葉で話し掛けることから、値引き作戦が始まっています。香港の女人街なんかでは広東語の客のスタート値段を100とすると、北京語では150、英語では200、日本語では300~500くらいという価格差がはじめからついています。現地語で時間をかけてとことん値切り(通常半額程度)、次に個数を増やすということで値切り、最後にオマケを1つ追加するといった感じで買い物をします。一つ買うのに30分位費やすことも珍しくありませんネ。
最後に、自動車を扱っている友人から聞いたアラブ商人の強烈な値切り話しを。
アラブの商人が自動車を買いにきました。はじめ1万台規模の取引ということで、精一杯値段交渉に応じました。そして、「こんなに値引きしたら、全然利益がありませんよ。損しているくらいです」というと、「わかりました。それでは、その1台あたりの値段で1台だけ買いましょう。それなら、あなたの損は少なくてすむでしょうから」
これは実話だそうです。
kawakawaでした。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
少しずつなら実践できそうです。
関西系の人には遠く及びそうもないですが。
  • 回答No.9

私は前関西にいて、現在東京に住んでいます。舞台関係のしごとをしていて、いつも予算との戦いなので、いかに安く必要なものを調達するかは私の使命といってよいでしょう。関西は値切るのをお互い楽しむ、また、関西弁のノリが値切るのに向いているということあって、比較的簡単ですが、東京は、値切るどころかご祝儀を出す、という江戸っ子体質が残っていて(下町方面、問屋街などで顕著)やっかいです。
どちらにも言えるコツは、商品のマイナス面を強調しない、相手が忙しそうだったらあきらめる、他のお客さんに聞こえないところでやる、とにかくニコニコする、等ですか。
東京ではとても必要なものか、とても好きなもの以外値切らずに買った方が良いかもしれません。
私ぐらいの達人?になると、ただニコニコしていて、あまり話さないのですが、向こうから、“このくらいでどう?”などと言ってくれて、しかし一瞬返事をしないで、なおニコニコしているともう一段階値段がさがったりします。
よく行くお店では、たまにはパーンときれいな買い方をするのも必要でしょう。