- 締切済み
エクセルのリストを他シートで使いたい
下記、悩んでいます。 どなたか、ご回答お願いします。 シート1で入力されたB列の中に弊社が入っており、 弊社直下順位が対象となるリストをシート2で選択項目としたいのです。 ・シート1 (入力シート、形式変更出来ません) A2~A30セル 「順位」 B2~B30セル 「社名」 B2セルは固定で、他社は不定ですし、順位は常に変動します。 例)弊社順位が2位で、3位が5社だった場合。 A2=2 B2=「弊社」 A4.A7.A14.A15.A28=3 A4=「A社」 A7=「B社」 A14=「C社」 A15=「D社」 A28=「E社」 この様に入力されている状態で3位のリストを作りたいのですが・・・ まったくもって分かりません。 ご教授、お願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- graniph2011
- ベストアンサー率49% (45/91)
参考URLでいかがでしょうか。
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
シート1に作業列を作って対応します。 C2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。 =IF(OR(A2="",Sheet2!B$2=""),"",IF(A2=INDEX(A:A,MATCH(Sheet2!B$2,B:B,0))+1,MAX(C$1:C1)+1,"")) シート2ではB2セルに弊社の名前を入力します。 A2セルには次の式を入力します。 =IF(B2="","",INDEX(Sheet1!A:A,MATCH(B2,Sheet1!B:B,0))) A3セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。 =IF(ROW(A1)>MAX(Sheet1!C:C),"",INDEX(Sheet1!B:B,MATCH(ROW(A1),Sheet1!C:C,0)))
お礼
ご回答いただいたにも関わらずお礼を怠っており、大変失礼しました。 まだ、解決出来ていませんので引続きご検討の程、お願い致します。
補足
早々のご回答、ありがとうございます。 >3位のリストを作りたい とは、入力規則で設定するようなリストボックスで 項目選択できるよう、ドロップダウン式にしたいとういう意味でしたが・・・ 説明不足で申し訳ございませんでした。 再度ご検討いただけませんでしょうか?
お礼
ご回答、ありがとうございます。 範囲内全ての値のリスト作成方法は理解しているのですが・・・ 入力シート1は常に順位変動するため、その都度対象範囲を変更するには 手間が掛かります。 何かしらの設定をしておくだけで、3位だけの抽出リストを作成したいのですが 方法がわからず、悩んでおります。 ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?