• ベストアンサー

EXCELのリストについて(相対?

EXCELのリストで別シート参照してます。 シート1    A   B             C   D ・・・・ 1○○○ リストでシート2のA1を参照  2××× リストでシート2のA2を参照  3△△△ リストでシート2のA3を参照  ・  ・ ・ シート2    A   B             C   D ・・・・ 1○○○ リストでシート1のA1を参照  2××× リストでシート1のA2を参照  3△△△ リストでシート1のA3を参照  ・  ・ ・ という形でワークブックを作りたいのですが、シート1(2)のB1セルの入力データでリストを選択して、元のデータの欄に =INDIRECT("Sheet2!A1") と入れ、別シートを参照するようにし、それを相対的にコピーしたいのですがやり方がわかりません。 セルの右下にカーソル持って行って黒い十字にして引っ張ってっても 下のセルも参照位置が=INDIRECT("Sheet2!A1")になってしまうんです。 手打ちで直そうかと思ったんですが、効率が悪すぎるので・・・ 間違ってるところがあれば教えてください。 もしくは別の方法で同じことができるのであればそれでももちろんかまいません! おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >○ INDIRECT(Sheet2!A1) ^^; =INDIRECT("Sheet2!A" &ROW(A1)) なのですが、なぜ、INDIRECT を使わなくてはならないのか、良く分かりません。 リストを使うときに必要なのかな? 並べ替えなら分かるけれど、リストでは変わらないはずです。 単に、= Sheet2!A1 でも良いような気がしますね。

luckyfuji
質問者

お礼

上記の方法で無事できました。ありがとうございます。 単に、= Sheet2!A1だけだと抽出条件で他のシートは参照できませんとなってしまいましたので・・・

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

ちょっと惜しいですね × INDIRECT("Sheet2!A1") ○ INDIRECT(Sheet2!A1) これでいいはずです。

luckyfuji
質問者

補足

INDIRECT(Sheet2!A1)にしてみたところ 「ほかのワークシート、ブックはできません」 との警告が出てしまいました・・・