• 締切済み

EXCELのユーザー設定リストの応用について

エクセルでユーザー設定リストに   (A)   (B)   (C)   :   :   (Y)   (Z) というのを追加しました。 シートでセルA1に(A)、セルA2に(B)を入力し、セルB2の右下をドラッグすると A3に(C)、A4に(D)と入ります。 今度はA1セルにエクセル(A)、A2にエクセル(B)と入力し同様にセルA2の右下を ドラックするのですが、A3にエクセル(A)、A4にエクセル(B)と表示されてしまいます。 本当は エクセル(A) エクセル(B) エクセル(C)  :  :  : エクセル(Y) エクセル(Z) と表示したいのですがどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.7

#4の者です。再再度で済みません。思いついたので。 (1)まずオートフィルで(A)、(B)、・・・(Z)を、例えばA列にいれる。ユーザー定義リストを(A)、(B)・・ として登録しておいた後にオートフィル。 (2)A列を範囲指定する。(他の列に影響が及ばないようにするため) (3)編集-置換-(検索する文字列)「(」1文字。 (置換後の文字列)「エクセル(」-すべて置換。 これで実質同じ効果が出せて、手数もそんなに増えない。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

#4のものです。#5のmaruru01さんへ。 いつもご解答を拝見させていただき勉強しております。 そうですね。そういうのやりたい気持ちはわかりますね。質問を読んでいる途中までそう言う捉え方だったのですが、済みません。 ただそうであればA列に(A),(B)・・・(Z)をセットした後に、B列で="エクセル"&A1といれ以下行複写すれば、2列使わなくても、余分1列で出来ますね。 ●エクセルシステム側は、ユーザー定義リストからどのリストかなと探す時、入力文字列の「一部」(この場合(A))が一致するをもって、このリストだと断定することは難しく、やれば今度は弊害も大きいと考えられます。 例えばエクセルと入れて引っ張るとエクセル(A)、 エクセル(B)、・・になるとか。 だから質問のようには、オートフィルだけでは出来ない はずです。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.5

質問者さんが何も言っていないのに、横から恐縮ですが、No.4のimogasiさんへ。 多分、質問者さんはユーザー設定リストに、 「(A)、(B)、・・・(Z)」 だけを登録しておいて、セルに連続コピーで、 「エクセル(A)、エクセル(B)、・・・エクセル(Z)」 みたいな応用は出来ないかというのが質問の意図ではないんでしょうか。 違っていたら、質問者さん、imogasiさんの両方ともすみません。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

質問の事実が違うというか、下記「インポート」の辺りの操作を飛ばしたからではないですか。私は下記をテスト実行して事実を確認しました。現在リストにエクセル(A)・・エクセル(Y)があるかどうか確認してください。 登録したつもりが、登録が上手く行ってない無いのでは。 (1)例えばF1:F5にエクセル(A)、エクセル(B)、エクセル(C)、・・エクセル(E)と入れる。 (2)ツール―オプション-リストの取りこみ範囲の↑ をクリック。F1:F5を選択。F1:F5がセットされる。 (3)細長いボックスの範囲指定のボックスのXをクリック (4)「インポート」「追加」をクリック。(どちらか1方だけで良いかも)。OKをクリック。 (5)A1にエクセル(A)を入れる。A2は入れなくて良いが入れても結果は同じ。 (6)A1の右下の+をA10まで引っ張る。 (7)A1:A5にエクセル(A)、エクセル(B)、エクセル(C)、・・エクセル(E)、A6:A10に エクセル(A)、エクセル(B)、エクセル(C)、・・エクセル(E)が入る。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 ちょっと面倒かも知れませんが。 ・B1に「エクセル」、C1に「(A)」と入力する。 ・D1に「=B1 & C1」と入力する ・B1~D1を選択して左下のフィルハンドルにより必要な行(26?)までコピーする。 ・D列全範囲をコピーして、A列に形式を選択して貼り付けの「値」の貼り付けをする。 ・不要な作業列(B~D)を削除する (※作業列はどの列でもいい。) 手順が多いですが、フィルハンドルやショートカットを使えば、以外と素早く出来ます。

回答No.2

> シートでセルA1に(A)、セルA2に(B)を入力し、セルB2の右下をドラッグすると > A3に(C)、A4に(D)と入ります。 このまま A1:A26 を選択し、表示形式をユーザー設定で "エクセル"@ にすることで対応できませんか。 あと、(A)~(Z) をユーザー設定リストに加えたのでしたら、(A)のみを入力してこれを ドラッグすれば、連続データができますよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

それならA1から必要なA列に書式設定をかければいかがでしょうか? 1.書式→セル(セルの書式設定) 2.ユーザー定義書式で「"エクセル"@」と入力でOK。 これでいかがでしょう?

関連するQ&A

  • エクセルで「ユーザー設定リスト」のフィルドラッグの不思議?!

    エクセル2000です。 「ユーザー設定リスト」には「あいうえお~ん」の50音を設定してあります。 「ABCDEFG~Z」のアルファベットも、「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」の十干も登録してあります。 セルに「あ」を入れて、フィルドラッグすると、各セルに「あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやいゆえよらりるれろわゐうゑをん」が、1字づつ正しく入力されます。 ところが、「あ」と「い」を入力した2つのセルを選択した状態でそのままフィルドラッグすると、「あいにきるふすゑめてえよのこわまた」の繰り返しになってしまいます。 「A」と「B」を入力した2つのセルを選択した状態でそのままフィルドラッグしてもちゃんと「ABCDEFG~Z」が出てくるのに、 「甲」と「乙」を入力した2つのセルを選択した状態でそのままフィルドラッグしてもちゃんと「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」も出るのに、「あ」と「い」の時だけ「あいにきるふすゑめてえよのこわまた」などと不気味な文字列なるのはいったいどうしてでしょうか?

  • EXCELのリストについて(相対?

    EXCELのリストで別シート参照してます。 シート1    A   B             C   D ・・・・ 1○○○ リストでシート2のA1を参照  2××× リストでシート2のA2を参照  3△△△ リストでシート2のA3を参照  ・  ・ ・ シート2    A   B             C   D ・・・・ 1○○○ リストでシート1のA1を参照  2××× リストでシート1のA2を参照  3△△△ リストでシート1のA3を参照  ・  ・ ・ という形でワークブックを作りたいのですが、シート1(2)のB1セルの入力データでリストを選択して、元のデータの欄に =INDIRECT("Sheet2!A1") と入れ、別シートを参照するようにし、それを相対的にコピーしたいのですがやり方がわかりません。 セルの右下にカーソル持って行って黒い十字にして引っ張ってっても 下のセルも参照位置が=INDIRECT("Sheet2!A1")になってしまうんです。 手打ちで直そうかと思ったんですが、効率が悪すぎるので・・・ 間違ってるところがあれば教えてください。 もしくは別の方法で同じことができるのであればそれでももちろんかまいません! おねがいします。

  • EXCELでリストを作成して、そのリストを選択した値を複数の入力するよ

    EXCELでリストを作成して、そのリストを選択した値を複数の入力するようにしたいが、どうしたらいいでしょうか? 例えばA1にリストを作成、リスト中”A,B,C,D"が選択できるようにする。 ”A"を選択した場合B1のセルに”あ”が表示、同時にC1のセルに”ア”が表示。 ”B"を選択した場合B2のセルに”い”が表示、同時にC2のセルに”イ”が表示....

  • Excel 入力規則で「リスト表示」のリスト順変更はできますか?

    作業日報を作成しています。 シート1:日報  シート2:商品リスト(商品リストは「=商品名」と名前をつけています) 【シート1】  A1   B1 商品名  仕入先 のセルがあり、 A2セルをクリックすると、リストボタンが表示され 商品名を選べるようにしています。 (データ→入力規則→入力値の種類「リスト」、元の値「=商品名」としています。) B1の仕入先は、VL00KUP関数で、自動入力されるように しています。 【シート2】  A1    B1  商品名  仕入先 のセルがあり、 1 ブランク - 2 ばなな  A社 3 りんご  B社 4 オレンジ C社 5 いちご  D社   :    : 25 マンゴー AB社 とどんどん追加しています。 シート1でのリストの表示方法を、 1 ブランク - 2 ばなな    3 りんご   25 マンゴー 24  23 22    : と、上位3つは固定で、 それ以後は追加順に上位3つの下に表示したいと言われました。。 このような表示方法はできるでしょうか?? 私が考え付くのは、 単純に、商品名の入力日の横に日付で並べ替えた 表品名をかえして、それをリストに表示させることしか思いつきません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのVLOOKUP関数

    エクセル2003,2007,2010を使っています。 セルA1に「3Z」を、セルC1からC3にそれぞれ「X」,「Y」,「Z」を入力し、セルB1に「=VLOOKUP(A1,C1:C3,1,TRUE)」を入力すると、結果が「#N/A」になってしまいます。 なぜ、検索出来ないのでしょうか? また、セルC3を「3Z」にしても同じく結果が「#N/A」になるのに、さらにセルC2を「2Y」にすると結果が「3Z」となるのですがなぜでしょうか?

  • エクセル マクロ ユーザーフォームの設定について

    続けて失礼いたします。 エクセルのマクロについての質問です。 まず、Sheet2に    A   B      C     D     1  abe 安部・・  東京都・・  03・・ 2  asai 浅井・・  神奈川県・・ 04・・ 3  asida 芦田・・  ・・     ・・ などのリストがあると仮定します。 一番はじめにお願いしたいのは、ユーザーフォームのTextbox1にSheet2のA列に相当するアルファベットを入れると、Listbox1にアルファベットに見合った氏名が表示できればと思っております。 難しいかもしれませんが、もしできるのでしたら、Textbox1へのアルファベット入力の途中での抽出ができるようになると、とても助かります。例えば、『a』を入力すると『安部、浅井、芦田』が表示され、つづいて『as』と入力すると『浅井、芦田』が表示できる様なシステムです。 2番目におねがいしたいことは、Listbox1のある氏名を選択すると、Sheet1のある特定のセル(E18)に『氏名』、その下に『住所』、『電話番号』が入力されるようにできたらと考えております。 どちらの質問でもかまいませんので、詳しい方がおりましたら、是非お願いします。

  • エクセル、セルにリスト表示させる

    エクセル2007を使っています。 一つのシートに罫線で表を作成し、データが入力されています。 仮にこの表のエリアの範囲をA1:Z100としましょう。 この表へのレコード追加ですが、レコードを一件ずつ追加していきますが、表の途中に行を挿入したり、データが入ったエリアの下へ入力したりしています。どこへ追加するかは決まっていません。 また、この表は下の方にはデータがまったく入っていない部分があったり、途中の行にもレコードのない空行が入っていたりします。 レコードが入っていても空欄のセルも多数あります。 ここで、B:Bに入力される値は概ね決まっていて、数パターンしかありません。が、たまにこのパターンの追加や削除、大幅な再編成などありますので、データの入力規則の機能は使わずに、[Alt]+[↓]キーなどでリストから選択できる機能をよく使っています。このときに、全ての選択肢が出てきません。ここでB:Bに入力されている全ての値から重複を除いた全パターンがリスト表示されるようにできないでしょうか? 以下は自分のただの憶測ですが、補足としまして、確か昔のエクセルでは、内部的に特定のエリアに対して一つのまとまった領域として扱えるような情報を持っていたと思いますが、[Alt]+[↓]のリストもこのエリアから自動で表示されているが、空の行などが多数あることによってこのエリア情報がA1:Z100になっていないことが原因で、仮にそうであればこのエリア情報を、明示的にA1:Z100だと設定してやればよいのではないかと考えているんですがどうでしょうか。 別の原因、対処法でもまったくかまいませんが 宜しくお願いします。

  • Excelでのセルの書式設定で、ユーザー定義が反映されない。

    Excelでのセルの書式設定で、ユーザー定義が反映されない。 別シートから参照した数値(@)が入力されると「○○○@○」と表示させたいのですが・・・ たとえばですが、 Sheet1のA1セルに「=IF(Sheet2!A1="","",Sheet2!A1)」という数式を入れてあります。 Sheet1のA1セルの「セルの書式設定」を「ユーザー定義」にして、「"花""子""は"@"歳"」にしてあります。 これでSheet2のA1セルに「3」と入力します。 Sheet1のA1セルに「花子は3歳」と表示されると思っていたのですが、「3」しか表示されません。 何が間違っているのかわかりません。 お知恵を拝借させてください。m(__)m

  • エクセル関数 複数条件?

    ・ ファイルあ シートに商品別日計数が記載されています        商品A  商品B  商品C 6/14土曜日  A1セル  B1セル  C1セル            ↑      ↑     ↑ いファイル土曜日シートX5  Y6   Z7 とリンクしている ________________________________________ 6/15日曜日  A2セル  B2セル  C2セル            ↑      ↑     ↑ いファイル日曜日シートX5  Y6   Z7 とリンクしている ________________________________________ 6/16月曜日  A3セル  B3セル  C3セル            ↑      ↑     ↑ いファイル月曜日シートX5  Y6   Z7 とリンクしている ________________________________________ 他平日   A4セル  B4セル  C4セル           ↑      ↑     ↑ いファイル月曜日シートX5 Y6   Z7 とリンクしている ________________________________________ ・ い ファイルシートは日誌になっていて月数分の数のシートがあり、    日にち曜日ごとに、    ファイルあ シートの日計数を入力すると    リンクして表示するようになっています  いファイルも各シート各日ごとリンクしています いファイル 土曜日のシート ↓ 商品A X5←ファイルあシートA1セルとリンク⇒表示しないようにしたい 商品B Y6←ファイルあシートB1セルとリンク⇒表示しないようにしたい 商品C Z7←ファイルあシートC1セルとリンク⇒表示しないようにしたい いファイル 日曜日のシート ↓ 商品A X5←ファイルあシートA2セルとリンク⇒入力無で表示されない 商品B Y6←ファイルあシートB2セルとリンク⇒入力無で表示されない 商品C Z7←ファイルあシートC2セルとリンク⇒入力無で表示されない いファイル 月曜日のシート ↓ 商品A X5←ファイルあシートA3セルとリンク⇒ファイルあシートA1セル+A3セル 土曜日とプラスして数値を表示したい 商品B Y6←ファイルあシートB3セルとリンク⇒ファイルあシートB1セル+B3セル 土曜日とプラスして数値を表示したい 商品C Z7←ファイルあシートC3セルとリンク⇒ファイルあシートC1セル+C3セル 土曜日とプラスして数値を表示したい ・ い ファイルシートのほうの月曜日に ファイルあ シートの第2土曜日分の日計数を足して表示したいのです  (第2土曜日分の日誌はなくしたい!   *実際はあるのですが、〈 むしろあってよいです〉   次の日にちとリンクしているため、休みとみなし日曜・祝日と同じように第2土曜日は、表示しない方法をとりたい)   他の平日はそのままの数値がリンクされるように したいのですが 勉強不足で四苦八苦です。    この説明でわかるでしょうか?不安ですが、  どうかよろしくお願いします。

  • エクセルでリスト選択を階層化する方法

    エクセルで、顧客管理シートを作っています。 Aセル  Bセル  Cセル 東京都 -千代田区-大手町          -永田町     -中央区 -日本橋 神奈川県-川崎市 -麻生区          -高津区 このように、 Aセルに東京都と入力されたら、Bセルで入力 できるのは千代田区か中央区とし、 Bセルで千代田区と入力したらCセルに入力 できるのは大手町か永田町としたいのです。 (選択リストはシートに記述されているもの とします) データの入力を手入力ではなく、リストから 選択する方法はわかったのですが、 このように階層構造になっているリストを実現 する方法がわかりません。 VLOOKUP関数とか使えばよいのかなとおもった のですが、わかりませんでした。 どのようにすればよいのでしょうか? よろしくおねがいたします。

専門家に質問してみよう