- ベストアンサー
EXCELでリストを作成して、そのリストを選択した値を複数の入力するよ
EXCELでリストを作成して、そのリストを選択した値を複数の入力するようにしたいが、どうしたらいいでしょうか? 例えばA1にリストを作成、リスト中”A,B,C,D"が選択できるようにする。 ”A"を選択した場合B1のセルに”あ”が表示、同時にC1のセルに”ア”が表示。 ”B"を選択した場合B2のセルに”い”が表示、同時にC2のセルに”イ”が表示....
- france-jin
- お礼率72% (61/84)
- その他MS Office製品
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
実は=VLOOKUP($A1,A1:C3,2,FALSE)だけでもできました。とのことですが、本当に成功しているのですか? 上の式の意味はA1セルからC3セルの範囲にデータが入力されておりA1セルからA3セルに入力されている文字列がA1セルの文字列に有る文字列に一致する行を調べ、その2行目のデータを表示しなさいという意味ですよ。 A1セルにリストを作ってA,B,C,Dなどを選択できる状態でA1セルと同じ文字列のあるセルを探すとなりますと常に1行目に有る文字列が選択され表示されることになるのですよ。 VLOOKUPの式はどこのセルに入力しているのでしょう。そして あいうやアイウはどこのセルに入力しているのでしょう。 A1セルで選んだ文字列に対応してB列やC列に文字を表示できるようにするわけですね。それらの列にすでに文字列が入力されているのではないですか? そうだとしたらVLOOKUP関数の式はどのセルに入力しているのですか? こちらで示した通りに一度試験してみてください。
その他の回答 (3)
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No1です。ご質問を勘違いしていたようですね。Bを選択したときは2行目でしたね。リストの作成や補助列の作成はNo1と全く同じですが、B1セルには次の式を入力してC1セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(AND($A$1="A",ROW(A1)=1),VLOOKUP($A$1,$E:$G,COLUMN(B1),FALSE),IF(AND($A$1="B",ROW(A1)=2),VLOOKUP($A$1,$E:$G,COLUMN(B1),FALSE),IF(AND($A$1="C",ROW(A1)=3),VLOOKUP($A$1,$E:$G,COLUMN(B1),FALSE),IF(AND($A$1="D",ROW(A1)=4),VLOOKUP($A$1,$E:$G,COLUMN(B1),FALSE),""))))
お礼
ご回答ありがとうございました。 教えていただいた方法でできました! 実は=VLOOKUP($A1,A1:C3,2,FALSE)だけでもできました。 最後のご回答が結構複雑で、あとでゆっくり研究してみます。
- 5W2H
- ベストアンサー率67% (429/632)
選択範囲に名前をつけて複数定義し、縦横可変範囲の名前定義でリストを分けます。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC5 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC22 こちらのサイトも分かりやすいと思います http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_sonota3.htm#Q4
お礼
非常に参考になるサイトですね!ありがとうございました!
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
例えばE1セルからE4セルにかけてA,B,C,Dを入力し、F1セルからF4セルにかけてあ、い、う、えと入力してます。また、G1セルからG4セルにかけてはア、イ、ウ、エと入力します。 その上でA1セルを選択してから「データ」タブの「データツール」グループに有る「データの入力規則」から「データの入力規則」を選択します。表示される画面の「入力値の種類」で「リスト」を選択し、「元の値」には =E$1:E$4を入力しOKします。 この操作でA1セルを選択すればA,B,C,Dを選択することができます。 B1セルには次の式を入力し、C1セルまでオートフィルドラッグします。 =IF($A1="","",VLOOKUP($A1,$E$1:$G$4,COLUMN(B1),FALSE))
関連するQ&A
- Excelの入力規則でリストの値を選択できません。
Excelの入力規則でリストの値を選択できません。 環境:WinXP Excel2003 表内のセルに入力規則でリストを設定しました。 リストは場所指定ではなく、入力規則タブのリスト欄にカンマで区切って直接値を入力しています。 リストの内容はメールアドレス用のドメインです。 ("@docomo.ne.jp,@softbank.ne.jp"というふうにドメインをリストにしています) 表は下記のような作りになっています。 A1セル:アカウント 直接入力 A2セル:ドメイン ドロップダウンリストから選択 ドロップダウンリストは正常に表示されるのですが、値を選択してもセルには何も表示されません。 試しにリストの値を"a,b,c"に変更したら正常に選択・表示されました。 ※添付画像のような状態から値を選択してもセルには何も表示されません 値が選択できないのは何が原因でしょうか? ご教示宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excel! リストから選択!
Excelの「リストから選択」で質問です。 次のようにA1~B5セルにデータが入っています。 A B 1 大変よい (1) 2 良い (2) 3 普通 (3) 4 もう少し (4) 5 悪い (5) これらを別のセルにて「リストから選択」をするとA列が表示され、 選択するとセルにはB列が表示されるという設定はできるのでしょうか。 この例の場合、リスト表示をさせると 大変よい 良い 普通 もう少し 悪い が表示され、「大変よい」を選択すると、「(1)」が表示されるような仕組みです。 どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで、セル入力をリスト選択の方法
Excel で帳票を作成する必要にせまられています。 指定のセルをあらかじめ用意された文字列を選択できるようにしたいです。 調べたら(エクセルの[データ入力]→[入力の規則]→[設定/入力の条件]をリストにすれば良いとのことでした。 今回、印刷する紙のサイズを選択させたいので、「元の値」に 『'A4, 'B5, 'B4, 'A3』を設定しました。 確かに、エクセルのセル上は、▼が表示されますが、 その中のアイテムは、『'A4, 'B5, 'B4, 'A3』が表示され、選択文字の 前に(’)アポストルフィが表示され不自然です。 (選択後のアイテムは、’が表示されないのですが。。。。) ▼で選択時に(’)が表示したくないのですが、良い方法はないですか? 細かなことですが、気になって仕方がありません。 よろしくお願いします。 □Excel のバージョンは、古い2000を使っています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで見積書を作成したいのですが
エクセルで見積書を作成したいのですが 商品名 個数(単位) 単価 金額 1 A ア 10000 2 B イ 10000 3 C ウ 10000 4 D エ 10000 のようにリストを作成して、 実際には 商品名 個数(単位) 単価 金額 2 B イ 10000 1 A ア 10000 3 C ウ 10000 1 A ア 10000 のように、リストの中から選択できるように したいのです。 ネットや本を見ながらやってみましたが、 初心者の為、上手くいきません。 詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- excelの入力規則リストで重複不可にするには
エクセルの入力規則でリストを利用して【プルダウンメニュー】を作成しています。 リストのデータを重複して選択できないようにするにはど のようにすればいいでしょうか? 例をあげるとしして 仮にA、b、Cの3つのセルに入力規則のリストを設定していずれも元の値が 『リンゴ』『みかん』『バナナ』とした場合。 Aのセルでリンゴを選択した時BやCのセルでリンゴを選択できないようにするに します。 VBAは全く分からないのでできれば関数で やる方法をご教授頂ければと思います。 宜しくお願いします
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excel入力規則とVLOOKUPの組み合わせ
以下のようなことができますでしょうか。 ・A1セルにはリスト(別途リストを作成しておいて)から選択させる。 ・B1セルはA1を見てVLOOKUPで対応する値を返す 例えば Aさん 東京都 Bさん 静岡県 Cさん 北海道 というリストを作って、 A1セルで Cさんをリストで選んだと同時にB1セルに北海道と表示させる というイメージです。 何かいい方法がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでリストデータを作成する場合、メニューバーよりデータ>入力規則
エクセルでリストデータを作成する場合、メニューバーよりデータ>入力規則を選択し、設定タブの入力値の設定よりリストを選んで設定しますが、実際の値とは違う値を入れたい場合どうすればよいですか?例えば、リストの表示で[a,b,c]からaを選んだとき1が、bを選んだときに2が、cを選んだときに3の数値がそれぞれ入るような感じです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのリスト作成について
A B C D 1 と、シート1に表示させたい部分があるとします。 シート2で、別の表を作成して、 (1) B1をリストで選択すると、それに応じたリストがD1に自動的にでるように設定してあります (2)この後、 B1の選択によって、A1が自動的に表示させる設定をするにはどうしたらいいですか? 先の(1)の設定と同じように、名前をつけると、(1)の設定が消えてしまいできませんでした。 A1はリストではなく、Bの選択肢によって自動的に表示させるようにしたいのです。 B1が野菜ならA1は1 果物なら2という風に、リストから選ぶのではなく固定の表示です。 そのあと、D1の選択肢を選ぶと C1に自動的に表示がでるようにさせるにはどうしたらいいですか? これも(2)のように、固定の数字とします。 まとめると BからAが自動的に表示され、 BからDはリストで選択 そのDの選択によりCが自動的に表示させたいということです。 エクセル2010使用です
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセル リスト作成について
エクセル リスト作成について 下記の表で A1で「あ・い」を選択 B1で「1・2・3」を選択するとC1:J4までが自動で表示されるような方法はないでしょうか(画像は貼り付けで希望を書いたものです) A1とB1はセットで考えて一発で選択出来ても構いません
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
補足を途中で切れてしまい、すみませんでした。 説明文の表示場所が変わってしまって、ややこしいになりました、失礼しました。 それで実際できないだろうと思ってしまいますですね。 すみませんでした。
補足
たびたびご回答ありがとうございます。 私の説明不足ですみませんが、 実際にしたいことはお客さんの会社名を選択しただけで予めに入力した担当者名、住所と電話番号を表示したいです。 B列に会社名、C列に担当者名、D列に住所と電話番号を入力してあって、A1に入力規則をリストにしてA列を設定、 A1のリストを選択したらA2に担当者名、A3に住所と電話番号が自動入力されるという感じです。 ですので、A2の式を「=VLOOKUP($A1,B1:D4,2,FALSE)」にし、A3の式を「=VLOOKUP($A1,B1:D4,3,FALSE)」にしたら希望通りのことが出来ました。 正直EXCELの関数はそれほど詳しくありませんので、下手な説明で誤解されたかも知れませんが、これで