• ベストアンサー

EXCELでリストを作成して、そのリストを選択した値を複数の入力するよ

EXCELでリストを作成して、そのリストを選択した値を複数の入力するようにしたいが、どうしたらいいでしょうか? 例えばA1にリストを作成、リスト中”A,B,C,D"が選択できるようにする。 ”A"を選択した場合B1のセルに”あ”が表示、同時にC1のセルに”ア”が表示。 ”B"を選択した場合B2のセルに”い”が表示、同時にC2のセルに”イ”が表示....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.4

実は=VLOOKUP($A1,A1:C3,2,FALSE)だけでもできました。とのことですが、本当に成功しているのですか? 上の式の意味はA1セルからC3セルの範囲にデータが入力されておりA1セルからA3セルに入力されている文字列がA1セルの文字列に有る文字列に一致する行を調べ、その2行目のデータを表示しなさいという意味ですよ。 A1セルにリストを作ってA,B,C,Dなどを選択できる状態でA1セルと同じ文字列のあるセルを探すとなりますと常に1行目に有る文字列が選択され表示されることになるのですよ。 VLOOKUPの式はどこのセルに入力しているのでしょう。そして あいうやアイウはどこのセルに入力しているのでしょう。 A1セルで選んだ文字列に対応してB列やC列に文字を表示できるようにするわけですね。それらの列にすでに文字列が入力されているのではないですか? そうだとしたらVLOOKUP関数の式はどのセルに入力しているのですか? こちらで示した通りに一度試験してみてください。

france-jin
質問者

お礼

補足を途中で切れてしまい、すみませんでした。 説明文の表示場所が変わってしまって、ややこしいになりました、失礼しました。 それで実際できないだろうと思ってしまいますですね。 すみませんでした。

france-jin
質問者

補足

たびたびご回答ありがとうございます。 私の説明不足ですみませんが、 実際にしたいことはお客さんの会社名を選択しただけで予めに入力した担当者名、住所と電話番号を表示したいです。 B列に会社名、C列に担当者名、D列に住所と電話番号を入力してあって、A1に入力規則をリストにしてA列を設定、 A1のリストを選択したらA2に担当者名、A3に住所と電話番号が自動入力されるという感じです。 ですので、A2の式を「=VLOOKUP($A1,B1:D4,2,FALSE)」にし、A3の式を「=VLOOKUP($A1,B1:D4,3,FALSE)」にしたら希望通りのことが出来ました。 正直EXCELの関数はそれほど詳しくありませんので、下手な説明で誤解されたかも知れませんが、これで

その他の回答 (3)

• KURUMITO
回答No.3

回答No1です。ご質問を勘違いしていたようですね。Bを選択したときは2行目でしたね。リストの作成や補助列の作成はNo1と全く同じですが、B1セルには次の式を入力してC1セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(AND($A$1="A",ROW(A1)=1),VLOOKUP($A$1,$E:$G,COLUMN(B1),FALSE),IF(AND($A$1="B",ROW(A1)=2),VLOOKUP($A$1,$E:$G,COLUMN(B1),FALSE),IF(AND($A$1="C",ROW(A1)=3),VLOOKUP($A$1,$E:$G,COLUMN(B1),FALSE),IF(AND($A$1="D",ROW(A1)=4),VLOOKUP($A$1,$E:$G,COLUMN(B1),FALSE),""))))

france-jin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいた方法でできました! 実は=VLOOKUP($A1,A1:C3,2,FALSE)だけでもできました。 最後のご回答が結構複雑で、あとでゆっくり研究してみます。

• 5W2H
回答No.2

選択範囲に名前をつけて複数定義し、縦横可変範囲の名前定義でリストを分けます。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC5 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC22 こちらのサイトも分かりやすいと思います http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_sonota3.htm#Q4

france-jin
質問者

お礼

非常に参考になるサイトですね!ありがとうございました!

• KURUMITO
回答No.1

例えばE1セルからE4セルにかけてA,B,C,Dを入力し、F1セルからF4セルにかけてあ、い、う、えと入力してます。また、G1セルからG4セルにかけてはア、イ、ウ、エと入力します。 その上でA1セルを選択してから「データ」タブの「データツール」グループに有る「データの入力規則」から「データの入力規則」を選択します。表示される画面の「入力値の種類」で「リスト」を選択し、「元の値」には =E$1:E$4を入力しOKします。 この操作でA1セルを選択すればA,B,C,Dを選択することができます。 B1セルには次の式を入力し、C1セルまでオートフィルドラッグします。 =IF($A1="","",VLOOKUP($A1,$E$1:$G$4,COLUMN(B1),FALSE))