• ベストアンサー

エクセルのマクロで、次の場合にどの様に組めばいいのか。

あるブックに  検索用シート  シートA  シートB  シートC  シートD があり、検索用シートの中には  リスト1・・・A,B,C,D  リストA・・・・E,F,G,H,I  リストB・・・・J,K,L,M,N,O  リストC・・・・P,Q,R,S,T  リストD・・・・U,V,W,X,Y,Z がとなっている。 リスト1にあるA~Bは製造会社 リストA~DにあるE~Zは製品名 シートA~Dには、製品E~Zの性能一覧 検索用シートの  セルA1  セルA3  セルA5 がリストを選択するセルとして、 (1) セルA1で、リスト1からA~Dの何れかを選択する。 (2) セルA1の選択結果から、該当する製造会社のリストをセルA3に反映させる (3) セルA3で選択した製品一覧から、一つの製品を選択し、セルA5のリストに反映させる (4) A5で選択させた製品から、必要項目だけを抜き出しA7~A20に表示させる。 当然各アクションは、ボタンを押すことにより反映するものとして作っていますが、自動記録でマクロを組んでいるのですが、選択したモノを反映させる方法が分かりませんし、自動記録のマクロでは、リストからの選択が反映されないようなのでお願いします。 エクセルのバージョンは2002か2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 なんかよく分かってないのですが、マクロでとのことですが入力規則で出来そうに思いましたので、参考URLを紹介します。 入力規則応用編!階層構造のリスト http://kokoro.kir.jp/excel/list-indirect.html

keiji29
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 最初に入力規則を使うことまでは分かっていたのですが、その先の入力規則を設定するところでの処理が分からなかったので、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

相当苦労しましたが、必要項目の検索の前までを上げます。 入力規則のドロップダウンでは、MultiSelectはできないと思うので 製品1つを、クリック2回(会社1回、製品1回)で決めます。後は 「必要項目だけを抜き出し」が残っています。 むしろ、入力規則や、フィルタを使わず、VB式にコントロールのプログラムを組んだほうが簡単になって、良いかもしれない。 Sheet1のA1:A4 会社 アストラ 製品 アスxx1 A2とA4がドロップダウンが出ます、。 Sheet2 会社名をA列に列挙。 武田 山之内 アストラ 大正 大塚 アベンティス Sheet3 会社名と製品名を列挙。A1:B24 A列  B列 会社 製品 武田 武x1 武田 武y1 武田 武z1 武田 武u1 武田 武v1 武田 武w1 山之内 山x2 山之内 山y2 山之内 山z2 山之内 山u2 山之内 山v2 アストラ アスxx1 アストラ アスyy1 アストラ アスzz1 アストラ アスuu1 大正 大a1 大正 大b1 大正 大c1 大正 大d1 大塚 塚j1 大塚 塚k1 大塚 塚l2 アベンティス アベm2 Sheet4 A2で指定した会社の製品名。A1:B22の一部。 会社 製品 アストラ アスxx1 アストラ アスyy1 アストラ アスzz1 アストラ アスuu1 ーーーーー 範囲名を定義 会社  Sheet2のA1:A6 製品  Sheet3のA1:B25 選択社製品 Sheet4のA1:B22 選択会社製品B Sheet4のB1:B22 ーーーーーー 標準モジュール (1回実行) Sub Macro1() With Range("A2").Validation .Delete .Add Type:=xlValidateList, AlertStyle:=xlValidAlertStop, Operator:= _ xlBetween, Formula1:="=会社" .IgnoreBlank = True .InCellDropdown = True .ShowInput = True .ShowError = True End With End Sub ーーーー 標準モジュール Sub Macro5() Range("製品").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, CriteriaRange:=Range( _ "A1:A2"), CopyToRange:=Range("選択社製品"), Unique:=False '---- Range("a4") = "" End Sub ーーーーーー 標準モジュール Sub Macro3() Range("a4") = "" With Range("A4").Validation .Delete .Add Type:=xlValidateList, AlertStyle:=xlValidAlertStop, Operator:= _ xlBetween, Formula1:="=選択会社製品B" .IgnoreBlank = True .InCellDropdown = True End With End Sub ーーーーー Sheet1のイベントモジュール Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Application.EnableEvents = False Dim sh1 As Worksheet Set sh1 = Worksheets("Sheet1") If Target.Address = "$A$2" Then '------ Macro5 '---- DoEvents Macro3 '----- End If Application.EnableEvents = True End Sub

keiji29
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 小生はマクロがまだまだ初心者なので、これを参考にさせていただきます。

• imogasi
回答No.2

質問の表現がわかりにくい。 「リスト」という言葉はエクセルで別の意味(データベースのデータのこと)があるので注意されたい。 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu7.htm ここでは、入力規則の「リスト」の項目(アイテム)のことのようですね。 2,3段に分けて質問が記述してあるのは、頭の良い方とお見受けしますが、読むほうには何度も読まないと、理解できない。根気のない人はスキップしてしまう。 私なりに、質問を表現してみると ===== 「セルA1で製造会社を入力規則のドロップダウンリストから選ぶ。その選んだ製造会社「だけ」の製品だけをセルA3のリストに表示する。A5にはその製品「だけ」の性能項目を表示し、選んだ複数項目 をA7-A20に表示する。ただし性能項目は4シートにまたがって存在する。 ======= 質問として、これでよいでしょうか。 多段式の入力規則のリストの構成方法の質問は、過去にも相当数出ていますが、検索キーワードが作りにくいのです。「入力規則 リスト」でOKWAVEで照会してはどうでしょう(ごみも混じるが)。だだし回答を読んでも、理解力が要る。 性能一覧が多シートにわたっているのが、難しくなりそうですね。 マクロの記録ではできません。 VBAでも上級の問題でしょう。アクセスのようにSQLが使える場合であれば、平易に作れるもののように思います。

keiji29
質問者

補足

imogasiさん、ご回答有難う御座います。 リストと質問についてはその通りです。 アクセスを使えればよいのですが、アクセスがない状況で作成をしなければいけないので、困っています。 エクセル自体もマクロ自体も初心者なので、本当に困ってしまっています。 参考にさせていただきます。