• ベストアンサー

エクセルで各シートの同じ場所を抜き取りたいのですが

エクセルで、各シート(同じ形式の表 100くらい)の同じ場所のセル(例えばA1とB2)にそれぞれ違う文字列と金額を入力しています。 別のシートを追加して、そこにA1とB2の文字列を取り出していきたいのですが、方法を教えてください。 シートは「Sheet1」ではなく、企業名を入力してしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

マクロ(VBA)になりますが如何でしょうか。 (1)新規シート作成(一番最後に作成) (2)新規シートを選択→シート名タブを右クリック→コードの表示 (3)次のコードをコピー&ペースト→Alt+F4キー同時押下 Sub TEST() Dim i As Integer For i = 1 To Sheets.Count - 1 ActiveCell.Offset(i - 1).Value = Worksheets(Sheets(i).Name).Range("A1") ActiveCell.Offset(i - 1, 1).Value = Worksheets(Sheets(i).Name).Range("B2") Next End Sub (4)新規シートの任意セルを選択→Alt+F8キー同時押下→TESTを選択→実行

aruasa
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 こちらのやりかたで解決しました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • NSY2131
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

こんにちは。 別のシートに「=○○(株)!$A$1」というようにリンクさせて、そのセルをずらっとコピーし、会社名を直していくというのはどうでしょうか?

aruasa
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 ありがとうございました☆

  • gtsp
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

Ctrlを押しながら作業したいシートをすべてクリックする。  これでワークグループが設定できたと思います、後は普通に打ち込むだけ。 解除するときはシートタブを右クリックかワークグループでないシートをクリックする。 お仕事がんばってください。

aruasa
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 ありがとうございました☆

aruasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、私の質問の仕方が良くなかったようです・・。 (例えば)各シートのA1セルに企業名、B2に請求額を載せています。 全てのシート(120社)の企業名、請求額を一覧表にしたいのです。 一覧表シートを追加して作りたいのですが、できなければ別データで保存します。 ご助言お願いします。

関連するQ&A

  • Excel マクロ シートをコピーするには

    初心者です。 今、Excelファイルが2つあります。 1つは、Book1で、Sheet1にA列だけ文字列の入った表があります。 セル  文字列 A3  AAA A4  BBB A5  CCC A6  DDD  :   : のような感じです。 もう1つ、Book2があり、それにはいろいろな単価表のシートが多数入っています。 そのシート名はBook1,Sheet1の表にある文字列と全く同じものもあります。(表にはないシート名のシートもあります) 今、Book1,Sheet1の表にある文字列と同じ名前のシートを Book2からBook1へコピーしたいのです。 Book1の表にある文字列は、必ずしもBook2にあるシート名と同じとはかぎらないので、 IFを使って、この文字列のシートがあればコピーする というふうにしたらよいかと思ったのですが、あまりに初心者のため、 条件文にどう書いたらよいのかで困ってしまいました。 お力添えを宜しくお願いします。

  • エクセルのシート間の串刺し?一覧表の作成で

    同じフォーマットのシートが複数枚あります(行事名、場所、日時・・などすべてシートのコピーにより作成)。それを新しいシートに一覧表として、A列には行事名、B列には場所、C列には日時・・という風に1シートに表示させたいのです。シートが増えていっても一覧表の行は下へ増えていく・・といったような表作成の方法を知りたいのです。 当サイトで調べてみたところ、似たような質問があり解決できる!と思いきや、その回答の中でもまた質問をしたくてモヤモヤしています・・・ その方の回答では 【【もし、私がやるとすると、シート名をSheet1,Sheet2,.と最後に数字をつけていく名前にします。 こうやると、串刺しを入力するシートで、どこかのセルにSheet1と入れて、そのセルをマウスでドラッグすれば以下sheet2,.という一列ができあがります。 これさえすれば、後はIndirect関数で該当のセルを参照すればOKです。 たとえば、A1~A10にシート名が入っていて、各シートの C1セルを参照する場合は、 INDIRECT("'" & A1 & "'" & "!$C$1") をB1に入れて、後はB2~B10にコピーすればいいわけです】】 だそうなのです(勝手に拝借してスミマセン)。すっごくわかりやすいのですが私にはこのINDIRECT関数の入れ方がわからないのです。 関数は探せましたがあとは1文字ずつ手入力(スペースも入れる?)すればよいのでしょうか? ("'" & A1 ??? またこの方の回答以外でも方法がありましたら教えてください(失礼ですが・・)。ほぼ初心者なのでVBAとかいう難しそうな方法は避けたいですし、アクセスではなくエクセルで作りたいのです。

  • エクセルにてsheet1にA列(会社名)B列(金額)が入力されている場

    エクセルにてsheet1にA列(会社名)B列(金額)が入力されている場合、sheet2のセルC5にsheet1のA1が入る場合sheet2のセルH7にはsheet1のB1が入力されるような・・・sheet2のセルC5を入力(=sheet1!A1)した場合のSheet2のセルH7のもとめ方をお願いします。

  • エクセルで参照する別シート名をセルに入力したい

    エクセルで参照する別シート名をセルに入力したいです。 (1) sheet2とsheet3にそれぞれA1:B10の表があります。    A列には氏名がB列には数値が入力してあります。    (同じ表で月度が違います。) (2) vlookup関数を使ってsheet1のA列に氏名を入力して対応する数値を    B列に求めたいです。 (3) この時、sheet1のC1に「sheet2」「sheet3」と入力することで    参照するシートを変えたいのですが、方法が解りません。 そもそも可能かどうかも解らず、悩んでいます。 ご教授お願いいたします。   

  • エクセルのシートの保護等について

    エクセルで関数をがっつり組んだ表を作成しました。 入力をする箇所があったり保護したい箇所があるのでその設定をかまってみましたが、上手くいきませんでした。 ちなみに、やったことは・・・ ・ツール → 保護 → 「シートの保護」と「編集許可の範囲」  です。 例でいうと列Aと列Cは入力できるようにし、列Bは保護をかけたいということです。 あと、欲を言えば、列Aの1セルに入力後[Enter]キーを押すと列Cの1セルに移動できる(列Bの1セルをとばす)ように設定したいのですが、こちらに限ってはツール等を開いてみても全く分かりませんでした。 この二つを教えてください。よろしく御願いします。

  • エクセル 入力フォームのデータを別シートに書き込む

    エクセル 入力フォームのデータを別シートに書き込む方法 1.シート1のA2に日付、B2に文字列、C2に金額、D2に個数、E2に合計金額を入力する。 2.内容確認後、入力ボタンを押すと、 Sheet2の集計表リンクさせ、尚且つシート2内で1か月分の集計を取ります。 つまりシート1は入力シートで、同じセルに値を入力します(次回はデータが上書きされる)が、シート2では、集計表の1列ずつ下に新しく記録され1か月分の入力がされていく。 このような入力フォーム(マクロ)を作りたいと思っています。 初めて投稿するので、質問がよく分からないかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 【エクセル】他のBookの、シート名を抽出したい

    ブックA,Bがあって、 ブックAのSheet1に「商品名、シリアル番号、商品サイズ・・・」とい ったような項目の表があります。また、Sheet1の表を基にして、数値の 違う表がSheet30まであります。 ブックBのSheet1のA列にはブックAのデータに対応するシリアル番号が ずらっと並べてあります(抜けてたり、多かったりするかもしれません)。 そこで、隣のB列に、A列に書いてあるシリアル番号をブックAから参照 (検索?)して、同じシリアル番号が入力されたセルのあるシートの、 シート名を表示したいです。おねがいします。 VLOOKUPで対応するシリアル番号のセルを探し出して、そのシートを表 示させるようなことを考えていたのだけど、参照するデータの列が左端 ではないし、検索するシートがたくさんあるし、ぜんぜんわかりませ ん。マクロを使用すれば出来るのでしょうか? エクセル2003を使用しています。 長文になってしまい、わかりにくいかと思いますが回答お願いします。

  • Excel、複数シート同セルを別シートで列に表示するいい方法教えてください

    Excelで、複数シートの同セルに数値又は、文字が入力されているものを別シートの列に表示(反映)させるいい方法を教えてください。 ・sheet1は、一覧表(sheet名):纏めるsheet ・sheet2~は、各物件名(sheet名) となっています。 例) sheet2~sheet4のA1セルに数値、B2に文字が入力されていたとします。 それを、sheet1(一覧表)のB2、B3、B4とC2、C3、C4にそれぞれ表示させたい。以下参照。    A    B   C 1 物件名  件数 有・無 2 北海道  10   有 3 青森   15   無 4 岩手   20   無 ・sheet1(一覧表)には項目、物件名は入力済です。  データのみ反映させたい。 ・sheetは、左から順番に並んでます。  (北海道、青森、岩手の順に) ・集計するわけではないので、最終行には合計とかはいりません。 ------------------------------------------------------------- また、できるかどうかわかりませんが、 sheet1(一覧表)を修正したらそれぞれの物件(sheet2~)も修正される。というような、画期的なこともできるのでしょうか? こちらは、上記が出来た上でのことなので、出来なければ出来ないで構いません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • エクセルにおいて、シート1に入力欄を作り、シート2に名簿を作成

    エクセルにおいて、シート1のセルA1に入力欄を作り、シート2に名簿を2種類(A列とB列)作成しておきます。 そして、シート1に入力した内容が、シート2のA列にある場合には、A列にあり、B列にある場合は、B列にあり、というテキストを、シート1のセルB1に表示させたいのです。 そして、A列、B列のいずれにも該当が無い場合には、該当なし、というテキストを、同じく、シート1のセルB1に表示させたいのであります。 どうすれば、よろしいでしょうか?

  • EXCEL VBA 別シートの文字をシート内で検索

    excel2003 VBAで SHEET2に格納されているセルの文字をSHEET1のB列1~9000程度までの文字列の中で一致または部分一致するものがあればそのセル(B列のセル)をSHEET3に順次A列に出力したいのですが、うまくできません。SHEET2に格納されている場所はA列で(SHEET1、SHEET2の文字とも増える可能性あり) 宜しくお願いします。