• 締切済み

許されないんですか?もう辛いです。

高校の先生が好きなのですが、もうどうしていいかわかりません、 わたしは3月に卒業しました。 先生とは仲良くて、アドレスも知っています。卒業し、わたしは先生にメールをしました。 内容は控えますが、わたしが先生を好きだとわかったみたいで、その後先生から電話がきました。 わたしは電話を出るのが怖くて出ませんでした。 その後先生からメールが来て、電話しようと思い、電話しました。 先生は真剣に考えてくれていたみたいです。 ですが、やはりだめでした。 二十歳になるまで、待っているとも言えないと。 (わたしは好きとは言っていません) もう、生徒のわたしが何をしても許されないんだと思いました。 いつでも遊びに来てね。なんて言われても、行けるわけないじゃないですか。 悲しくて、先生にメールを打ちました。 わたしが言ったこと忘れてほしい、わたしのことも忘れてくれていい、もう逢うこともないから。と 先生から返事は来ていません。 別に来るとも思っていません。 わたしはまだ先生が好きです。 先生に迷惑かけてばっかで、自分が嫌になります。 もう前みたいに話したりできないと思います。 もうどうしたらいいのかわからないんです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

>許されないんですか? ぜ~んぜん、そこまで話が進んでいません。 まずは自分がどうしたいのかをはっきりさせることですね。 告白して意思表明するのか、今後は思い出としてしまっておくのか。 あなたが逃げているのですから、先生だってはっきりと意思表明する義理はありません。 勝負に出るの?それともやめるの? 現段階では、先生に大きな迷惑をかけているとは思えません。 どちらでもいいですよ。 決めるのはあなたです。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.3

迷惑はかけていないと思いますが・・? 今は恥ずかしさで一杯かもしれませんが 後々、良い思い出になると思います。 先生、生徒という立場をあまり意識せずに 一人の人を好きになったと考えてください。 恥ずかしさやショックも含めて いろんな思いの経験だと思います。 そういう感情を経験することなく、 何もなかったほうが良いと思われますか? まだ先生のことを好きだ、とおっしゃいますが それは当然のことではありませんか? だめだったから、すぐに先生のことをなんとも思わなくなる、という方がおかしいと思います。

  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.2

>生徒のわたしが何をしても許されないんだと思いました。 普通に男性に恋して失恋したということです。生徒かどうかは関係ありません。 男として出した答えが、「だめ」なんでしょう。 思いっきり泣いてください。 そして忘れることです。時間が全て解決してくれます。 先生からも卒業しましょう。美容院へ行ってイメチェンでもしてみましょう。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

相談者さんは思い込みが激し過ぎるというか、一人で突っ走って、一人で結論を出してませんか?文章が悲劇のヒロインっぽですね。 告白したあなたのメンツもあるだろうけど、先生は教師として当たり前の事をあなたに言ったまでです。 自分の事だけ考えないで、先生の教師としての立場も考えてあげようよ。 高校卒業したてのあなたに告白されても、すぐには即答できないのが普通でしょう? あなたはこれから社会に出て色んな出会いがあるだろうし、あなたの年代の二年はとても環境が変わる時だし、そういう子に答えを求められても「ハイ、付き合います」とは先生は無責任に言えないと思う。 本当に先生が好きだったら、子供丸出しのメールなんかしないで、まずは「自分勝手に告白したことを謝罪して、たまには元恩師としてアドバイス下さい…」みたいな、配慮のあるやり方をした方が丸く収まると思います。 私の高校の先輩でも、学校の先生と結婚した人がいますよ。 先生から返事が来ないからと一方的にメールを送って一喜一憂するよりも、もう少し大人の女性として精神的に安定したほうが、先生も女性として見てくれると思います。 10代特有のあなたの精神不安定さに、先生が翻弄されてると思う。 まずは「身勝手に告白してすみません」と、謝罪からはじめてはどうですか?

関連するQ&A

  • 失恋? もう死にたい

    これは失恋だと受け取っていいのでしょうか? 片思いの相手は高校の先生です。 30代独身彼女はいません。 わたしは先生と一緒に帰ることもありましたし、他の生徒よりも仲が良いです。 卒業式の日先生からアドレスを教えてくれてびっくりしました。 それから何週間か立ち、わたしは思い切って先生にメールをしてみました。 2年後私が二十歳になったら2人で会ってほしいとゆう内容で、 先生からの返事が2年も先だよ?とゆう返事でした。 それから先生のメールが、 わたしとの年が10歳以上離れていること 今いいかだめか答えがでないこと もししても自分でいいのか?とゆう内容でした。 わたしのその後送ったメールが 先生がいいの! とゆう内容です。 それから返事がきません。 1日たちましたが、今日の夜も来なければこれは失恋したとゆうわけでいいのでしょうか? もう死にたいです。 わたしはどうすればいいのでしょうか。

  • よくわからないんです

    今年高校卒業し約半年で先生に告白しました。 先生は5才差なので兄みたいな存在でした。高校時代はよく先生の悩みを聞いていて卒業しても電話やメールをたまにする仲で内容は先生の職場や部活の悩みや私の悩みに乗ってくれていました。 夏休みに久しぶりに会いお昼をおごってくれたり高校時代あげたキーホルダーを大切にしてくれたりして私は今は一人暮らしで全く会えないのですが遠くても好きでいられると初めて思いました。二十歳になったら呑みに行こうと約束していたのでその時に告白しようと思ったのですが先生とこの前電話したら恋愛の話になり先生は結婚について焦っているみたいな感じだったので後悔はしたくないと思い自分の思いを伝えました。付き合ってとは言っていたのですが先生は「俺なんか好きになっちゃだめだぞ(笑)お酒飲んだら大変だし。とりあえず二十歳になったら呑みに行こう。これからも悩みあったら聞くことしかできないけどいつでも聞くから。」と言われました。よく先生の気持ちがわかりません。二十歳になってまだ好きだったら告白しようと思いますが、迷惑なのかなと思いもう電話をする気になれません。 わたしは諦めるべきなんでしょうか。すぐには諦められないと思いますが(>_<) アドバイス待っています。本気で悩んでいます。

  • 【元】先生へのメール(長文です)

    私はこの春、高校を卒業した19歳の女です。 高校3年生の時に赴任してきた先生に1年間片思いしてます。 先生は、彼女居ない歴1年の28歳です。 高校に通っていたときは、時々話す程度で『特別仲の良い関係』ではありませんでした。 それでも、体育祭や遠足(?)などイベントがあるときは一緒に写真を撮ってもらったりしていました。 また、忙しかったら返事はメールでもいいので。という理由でアドレスを書いた年賀状も送りました。 年賀状は普通にハガキで返事が来ました。内容は「年賀状楽しみにしていた、今年も1年よろしくね」というものでした。 そして、2月14日バレンタインの日に先生にチョコを渡しました。 事前に『渡したい』ということは伝えており、先生も『楽しみにしているから』と言ってくれました。 あきらかに義理チョコ用ではないので、本命だということは気づいてくれていると思います。 また、メッセージカードに『卒業して会えなくなるのは寂しいな』という様なことを書いて入れました。 手渡ししたのですが、そのとき『卒業したらデートしてください(*´艸`*)』と伝えました。 返事は『うーん・・・。3月いっぱいは生徒だからな・・・』『どうだろうな・・』という微妙なものでした。 そのときに『先生がスキなんだけどなぁ』と言ってしまいました。なので、気持ちはもう伝わってると思います。 今落ち着いて考えてみると振られたことは明らかですよね(笑) そこでバシッと振ってもらえたら諦めがつくのですが・・・ バレンタインの数日後、先生から急にメールが来ました。 「チョコありがとう、うまかった。また、なにかあったらメールしておいで。」という内容のメールです。 多分、年賀状に書いたアドレスを見ていてメールしてくれたのだと思います。中途半端に優しくされて、ますます好きになっちゃいました。 卒業してからは1回くらいしかメールしていませんが、もっともっとメールがしたいです。 ただ教師という職業はとても忙しいらしく、頻繁にメールを送るのは迷惑ではないかと思い、躊躇してしまいます。 そこで質問なのですが、 ●忙しいときに、もらって嬉しいメールとはどんなものでしょうか?? ●誕生日の0時ぴったりに、おめでとうメールが送られてくるのは変ですか?? ●正式に籍が抜かれる4月以降に、もう一度だけ思いを伝えたいのですが迷惑でしょうか?? 長文で、分かりづらい表現があります、補足が必要だったら言ってください。なるべく多くの方の意見を聞きたいと思っています。

  • メール

    私は今大学1年生で、好意を寄せている高校時代の講師の先生(20代、彼女持ち)がいます。卒業式後に高校に行く用があったので、その先生とアドレスを交換していただきました。 この先生は、私が高3の時非常勤講師として高校に来て、この4月から別の学校で専任として働いているため、機会を作らない限り会うことは出来ません。 しかも、この先生の授業を受けたことがなく(担当学年が異なったため)、会話もあまり交わしたことがないです。 こんなに浅く、遠い関係ですが、私は先生のことが好きです。 この想いが実ることがなくても、メールは定期的にしたいと思っています。 あまり関わったことのない生徒からのメールは迷惑でしょうか。 また、メールが得意でないので、話す内容についてもアドバイスをお願いいたします。

  • 先生が好き

    先日高校を卒業しました。 わたしには好きな人がいて、それは学校の先生です。 先生とは仲良くて、一緒に帰ったりもしていました。 先生は独身彼女はいません。 卒業式の日、泣きながら先生のところへ行きました。 先生に好きとは言ってませんが、卒業してもバイバイしたくない。と伝えました。 先生はその後、ありがとう。といい、アドレスと番号を教えてくれました。 家遊びに来てねと言ってくれました。 わたしは、ありがとう。という言葉が、告白はしていませんが、わたしの気持ちに気付いて、気持ちは嬉しいけどそれにはこたえることが出来ないと言う意味にしか聞こえないのです。 ですが、男友達に聞くと、先生も◯◯のこと好きそうに見えた。と言います。 わたしはそうは思えませんが。 先生と付き合いたくないって言ったら嘘になります。 先生の迷惑にならないように、わたしが二十歳になったらデートしてとゆうかんじにメールしたいのですが皆さんはどう思いますか?

  • 塾の先生に会いに行きたいのですが、迷惑になるでしょうか?

    妹の悩みです。私だけでは力が足りず、皆様の回答を聞かせていただきたいです。長くなってしまいますが、どうかよろしくお願い致します。 妹にはずっと会いたくて、会えない人がいます。中学の時に通っていた塾の先生です。 高校に入ってから塾はやめたのですが、その後も少し連絡をとり、勉強を教えてもらっていたようです。 高校一年の夏に、告白はしたのですが、高校生とは付き合えないよと言われてふられてしまったらしいのです。ですが、二年生になるころにまたほんの少しメールのやりとりを始めたとのことです。 三年生になるころにはもう連絡は途絶えてしまい、メールアドレスは変わってしまったけれど、電話番号だけはずっととっておいていた妹はその後もたまに電話をしようと何度も試みたのですが、やっぱりだめだ…と切ってしまっていました。 私が「大学に受かったら先生に電話をしてみたら?」と提案して、妹も決意し、大学一年の春に思い切って電話をしました。 その先生は「もしもし」という声だけで妹のことをわかって、「ごめんね。前から電話くれてたよね?」と言ってくれたらしく、それだけで泣いてしまっていました。 その時はお互いの近況を話しただけで、妹は「会いたい」と言えなかったのです。先生は「君が二十歳になったら一緒に飲めるのにね」というようなことを言ってくださったようで、妹も勇気をだし、その後もう一度電話をして「遊ぼう」と誘うと、あっさり「いいよ」というお返事がいただけたそうです。 しかし、その後二度程電話をしたらしいのですが、それから現在まで一年半ほど連絡がとれない状況にあります。 電話をしてもなかなかでてもらえないので、妹は嫌われたのかと思いこみ何もできずに悩んでばかりいます。こんなに長い間悩んでいてとても心配です。 先生はまだ同じ塾で働いているようなので、私は会いに行くことをすすめているのですが、妹は先方の迷惑を考えて踏みとどまっています。私もまた、妹が傷つくのではと、心配でもあります。 会いにいくのはやっぱり迷惑でしょうか?やめたほうが良いのでしょうか? 長い文章で読みにくく、申し訳ありません。皆様の回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 昔お世話になった塾の先生に会いたいのですが・・・

    現在、20歳になる学生です。ずっと会いたくて、会えない人がいます。中学生の時に通っていた塾の先生です。会いにいきたいのですが、迷惑になるかと思い、悩んでいます。 高校に入ってから塾はやめたのですが、その後も少し連絡をとっていて、勉強を教えてもらっていました。 高校一年生の夏に、私は先生が大好きだったので、その気持ちを伝えました。 でも、高校生とは付き合えないよと言われてしまい、その後は連絡をしていませんでしたが、二年生になるころにまたほんの少しメールのやりとりをしました。 三年生になるころにはもう連絡は途絶えてしまいました。アドレスは変わってしまったけれど、電話番号だけはずっととっておいていました。たまに電話をして、でもやっぱりだめ…と切ってしまっていました。 大学に受かったら先生に電話をしようと決めて、一年生の春に思い切って電話をしました。 先生は、声だけで、「neneでしょう?」とわかってくれて、「ごめんね。前から電話くれてたよね?」と言ってくれました。 その時はお互いの近況を話しただけでした。「会いたい」って言えませんでした。先生は「neneが二十歳になったら一緒に飲めるのにね」って言ってくれたけれど、「会いたい」と言えませんでした その後二度電話しましたが、それから一年半ほど連絡とれません… 私が電話をしてもなかなかでてもらえないので、嫌われちゃったのかと思うと、とてもこわいです。 何度もかけたのですが全然でないのです・・・ 先生はまだ同じ塾で働いているので、会いに行きたい気持ちはあるのですが勇気がたりないのと、怖いのとで踏み出せません… 会いにいくのはやっぱり迷惑でしょうか?やめたほうが良いですか? どうしたらよいか、みなさまのご意見をきかせてください。いろんなご意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • どっちがいいか

    また相談させていただきます 私は高1年から担任だった先生に片思いしています 先生は県外の学校に転勤されて2年、メールや電話をしたりして相談に乗ってもらったりしていました しかし、もし自分が先生で卒業式で生徒に告白されたらびっくりするだろうし、きちんと断るなり、付き合うなりには考える時間が必要なのではないかと思い、高3の9月に先生にメールで告白しました それから先生に連絡しても先生から連絡してくれることはなくなりました そんな中、私はこの春、高校を卒業しました どうしても私は先生と連絡をとりたいのです 告白の返事を聞きたいとかもう一回告白したいからではなく、先生のおかげで高校も皆勤で行きたい志望学科の大学への進学が決まったんだとお礼を言いたいのと今まで迷惑かけてすいませんと謝りたいんです 先生に気がないのは分かっているのに困らせるのに告白ネタを出そうとは思いません そこで、電話とメールどちらで伝えるのがいいと思いますか? また、高校を卒業してからと大学に入学してからどちらのタイミングに連絡を取るのがいいですかね?

  • 先生を好きになってから1年ちょっと過ぎました

    現在、高校1年生の女子です。 長文で申し訳ありませんが回答していただけると助かります。 私は、中2のときに来た先生を中3のときに好きになりました。 その好きになった先生は25歳です。 在学中のときは、たくさん話しました。 私から話かけることもあれば先生から話かけてくれるときもありました。 先生と少しでも多く話せるようにとその先生の担当している授業の教科担当係(時間割を聞いたり授業の準備を手伝ったり)になりました。 ある授業のときに、使ったボールがあり倉庫にしまって友達と教室に戻ろうとしたら、「〇〇、ちょっと」と呼ばれ先生のところに行きました。 そしたら、先生に「片付けてくれてありがとな」と言われました。 このようなことが何回かありました。 あと、卒業アルバムに寄せ書きをしてもらい、卒業式のときに写真を撮りました。 アルバムに書いてもらった最後の行に「いつでも〇〇(私の名前)を信じています」と書いてありました。 そして、私は卒業式のときに先生に手紙を書いて渡しました。 その手紙には、好きという言葉は書かないでお世話になりましたなどのことを書きました。 卒業式が終わり3日後に高校を合格した生徒だけが学校に書類を取りに行くことができて私は受かったので行きました。 職員室に先生いるかな?って思って行ってみたらいたので話しました。 そのとき、私はすごく悩んだけど頑張ってアドレスを聞きました。 「無理なこと言ってるってわかってるんですけどよかったらアドレス教えてください」って。 そしたら、先生は「いいよ」と言ってくれて教えてくれました。 「何かあったらめーるしろよ」と言われさよならしました。 私は、違うクラスの何人かがその先生にラインのIDとか聞いたけど教えてもらえなかったって聞いていたのでまさか私にアドレスを教えてくれると思っていませんでした。 そして、その日の夜に私は先生にメールをしました。 「〇〇ですけど届きましたか?」って。 そしたら、絵文字付きで「届いたよ」などの返信がきました。 私はその返信をしてからまた先生から返信がきました。 「たまには学校に来て顔出せよ。待ってるからまた」って。 その後は、メールをしていません。 片想いで終わりたくなくて振られてもいいから伝えたいと思っています。 でも、先生にとったら迷惑なんじゃないかと思って今は何もできないまま立ち止まっています。 高校卒業したら伝えてもいいと思うなどの別の質問の回答を見たりしたんですが・・・。 もし伝えるとなったら、今はしないほうがいいんでしょうか? 先生の気持ちを知りたいとも思っています。 回答お願いします。

  • 3歳年上の家庭教師の先生を好きになりました。

    はじめまして。私は現在、高校1年生で、女です。 3つ年上の男の家庭教師を 好きになりました。 その先生には失礼ですが、先生は 容姿がきれいなわけではないです。 でも、とても真面目で誠実で そんなところに惹かれました。 しかし、生に迷惑をかけたくないし、 コソコソするのは嫌なので、 来年のバレンタインにチョコと一緒に 手紙を渡そうかな・・・と思っています。 『「本命チョコです。 先生の**な所が大好きです。 迷惑をかけたくないので、『付き合ってください』とは今は言いません。 だけど、気持ちだけ受け取ってください』という内容の 手紙を書くつもりです。 もしくは、直接先生に伝えようかな・・・と 思っています。 しかし、これは先生の負担に なってしまうでしょうか。 とても真面目な先生なので、 気持ちを伝えるだけでも 負担になってしまうんじゃないかと 心配になっています。 そして、先生とメールアドレスを 交換するのも迷惑になるでしょうか? 私のお母さんは 先生への気持ちを認めてくれていますし、 先生に対して好感を持っています。 もし、私が高校を卒業しても 先生を想っていたら、 高校卒業後に「お付き合いしてください」と 言いたいです。。。 真剣に悩んでいます。 アドバイスください。 ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう