• 締切済み

先生を好きになってから1年ちょっと過ぎました

現在、高校1年生の女子です。 長文で申し訳ありませんが回答していただけると助かります。 私は、中2のときに来た先生を中3のときに好きになりました。 その好きになった先生は25歳です。 在学中のときは、たくさん話しました。 私から話かけることもあれば先生から話かけてくれるときもありました。 先生と少しでも多く話せるようにとその先生の担当している授業の教科担当係(時間割を聞いたり授業の準備を手伝ったり)になりました。 ある授業のときに、使ったボールがあり倉庫にしまって友達と教室に戻ろうとしたら、「〇〇、ちょっと」と呼ばれ先生のところに行きました。 そしたら、先生に「片付けてくれてありがとな」と言われました。 このようなことが何回かありました。 あと、卒業アルバムに寄せ書きをしてもらい、卒業式のときに写真を撮りました。 アルバムに書いてもらった最後の行に「いつでも〇〇(私の名前)を信じています」と書いてありました。 そして、私は卒業式のときに先生に手紙を書いて渡しました。 その手紙には、好きという言葉は書かないでお世話になりましたなどのことを書きました。 卒業式が終わり3日後に高校を合格した生徒だけが学校に書類を取りに行くことができて私は受かったので行きました。 職員室に先生いるかな?って思って行ってみたらいたので話しました。 そのとき、私はすごく悩んだけど頑張ってアドレスを聞きました。 「無理なこと言ってるってわかってるんですけどよかったらアドレス教えてください」って。 そしたら、先生は「いいよ」と言ってくれて教えてくれました。 「何かあったらめーるしろよ」と言われさよならしました。 私は、違うクラスの何人かがその先生にラインのIDとか聞いたけど教えてもらえなかったって聞いていたのでまさか私にアドレスを教えてくれると思っていませんでした。 そして、その日の夜に私は先生にメールをしました。 「〇〇ですけど届きましたか?」って。 そしたら、絵文字付きで「届いたよ」などの返信がきました。 私はその返信をしてからまた先生から返信がきました。 「たまには学校に来て顔出せよ。待ってるからまた」って。 その後は、メールをしていません。 片想いで終わりたくなくて振られてもいいから伝えたいと思っています。 でも、先生にとったら迷惑なんじゃないかと思って今は何もできないまま立ち止まっています。 高校卒業したら伝えてもいいと思うなどの別の質問の回答を見たりしたんですが・・・。 もし伝えるとなったら、今はしないほうがいいんでしょうか? 先生の気持ちを知りたいとも思っています。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

貴方の中で何を望んでいるかによるかな。 告白してお付き合いがしたいなら、それは今はやめたほうがいいかもしれない。 まだ高校1年生だから。 先生もやっぱり高校1年になった貴方に告白され、付き合ってほしいと言われても、戸惑っちゃうよね。 それよりも、告白して思いを伝えたいだけなら、告白していいと思うよ。 『私は先生のことが好きです。でもまだ高校生だからその先は望んでいません。 思いを伝えたくて告白しました。今はこれからも色々と相談に乗ってもらえる関係でいたいです。 もし、高校を卒業したときに私がまだ先生を好きでいたら、その時にもう一度告白させて下さいね!』 こんな風に伝えれば、今後の関係も壊れることがないんじゃないかな? たぶん、今告白してお付き合いを望んでも、高確率で断られる可能性があると思う。 もし先生が同じ気持ちでいてくれたとしても、です。 だから今の関係を壊すことなく、告白だけするほうがいいかなぁと思いますね。 人を好きになるのは素敵なことだよ☆ 先生も決して嫌ではないはず。 だけどそれ以上を求められると困るよね。 高校生らしく勉強にオシャレに頑張って、3年間自分磨きをしっかりしてみよう! それまでは先生ともたまに連絡をとって、近況を報告するぐらいなら喜んでくれるでしょう。 頑張ってね☆

always9212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 spiral-heartさんが回答してくれた文に書いてあった『私は先生のことが好きです。でもまだ高校生だからその先は望んでいません。 思いを伝えたくて告白しました。今はこれからも色々と相談に乗ってもらえる関係でいたいです。 もし、高校を卒業したときに私がまだ先生を好きでいたら、その時にもう一度告白させて下さいね!』この告白を参考にさせていただきます>< 友達にも言えなくてずっと心の中でモヤモヤしていたのでgooに質問してよかったです。 すごくスッキリしました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

好きならば好きと言っても良いんじゃないですか? 私の通っていた高校では、女子生徒と男子教員で結婚されましたよ。 結婚は高校を卒業してからでしたけど、通っている時は、普通に付き合っていましたね。 本当に好きなら、周りの事は気にする事もないと思います。 相手が結婚をしてる場合は・・・・ですけど・・・・

always9212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。 好きって伝えることは悪いことではないですよね。 実は、その先生は結婚していないんです。 在学中のときに友達が「彼女いるの?」って聞いたら「いない」って言っていましたが今はわかりません・・・。 聞きづらいですし>< でも、もしいたとしても好きだという気持ちは変わらないので想いを伝えてみようかなと思います。 ありがとうございました。

noname#181354
noname#181354
回答No.1

一個人の意見です 私は人を好きになるのは 当たり前の事だと思っているので 例え先生だとしてもそれは良いのでは と思います。 しかし貴女はまだ未成年、高校生と言う立場です。 もし今想いを伝えて、どうにかなったとしたら 堂々と周囲に公表するのは難しいのは勿論お分かりですよね。 貴女様の恋慕う先生は大人、社会人です。 そして教師と言う立派な職業についてらっしゃいます。 貴女様のお気持ちは痛いほど分かりますが 他人はあることないこと言い散らす可能性がないとは言えません。 そうしたら先生に多大なるご迷惑をお掛けすることは目に見えていますよね。 そんなことになったら貴女様も後悔するかもしれませんし ご自分を責めるかもしれません。 ですから今の状況で募る想いを伝えるのは 先生にとっても貴女様にとってもやめるべきだと思います。 けれど教師と言えども人間ですから 特別扱いすることもあると想います。 私にもそういった経験があるので。 (まぁ私の場合恋心は皆無でしたが……汗) 厳しい事を言うかもしれませんがその特別扱いは"教え子として可愛い"だけの場合がほとんどです。 私は第三者なので一概には言えませんが…。 それに加え第三者から言わせて頂きますと 貴女様はまだ高校生これから青春真っ盛りです。 先生のことは良き淡い想い出として胸にしまい、 高校で新しい恋をするのも良いのではないかと思わずにはいられません。 私は人を好きになるのは当たり前だと言いましたが 想いは風化するものだと思っています。 3年間とは短いようで長いです。 何があるか分かりません。 今は先生を想うと胸が苦しく それと同時に愛しさが込み上げる事と思いますが貴女様の高校生活3年間が終わってみても先生への想いが変わらず 先生しか見えない!先生以外には興味がない!のままで 貴女様のお気持ちが本物だとしたら 卒業後、胸いっぱいの気持ちを伝えに行ったら良いと思います(*^ω^*) その時は貴女は社会人! 堂々と伝えに行けますよ。 長々とすみません_(._.)_ 今はただご自分のお気持ちに素直に 好きでいて良いと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

always9212
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございます。 高校生活3年間・・・。 短いようで長いですよねきっと。 それでも気持ちが変わることなく好きでいたら卒業後気持ちを伝えます。 中学校の時の先生ですから今はなかなか会えることがなくて苦しいですが自分の気持ちに素直に好きでいるので迷惑をかけるようなことは絶対にしません。 すごく助かりました。 本当にありがとうございました。