• 締切済み

先生を好きになってから1年ちょっと過ぎました

現在、高校1年生の女子です。 長文で申し訳ありませんが回答していただけると助かります。 私は、中2のときに来た先生を中3のときに好きになりました。 その好きになった先生は25歳です。 在学中のときは、たくさん話しました。 私から話かけることもあれば先生から話かけてくれるときもありました。 先生と少しでも多く話せるようにとその先生の担当している授業の教科担当係(時間割を聞いたり授業の準備を手伝ったり)になりました。 ある授業のときに、使ったボールがあり倉庫にしまって友達と教室に戻ろうとしたら、「〇〇、ちょっと」と呼ばれ先生のところに行きました。 そしたら、先生に「片付けてくれてありがとな」と言われました。 このようなことが何回かありました。 あと、卒業アルバムに寄せ書きをしてもらい、卒業式のときに写真を撮りました。 アルバムに書いてもらった最後の行に「いつでも〇〇(私の名前)を信じています」と書いてありました。 そして、私は卒業式のときに先生に手紙を書いて渡しました。 その手紙には、好きという言葉は書かないでお世話になりましたなどのことを書きました。 卒業式が終わり3日後に高校を合格した生徒だけが学校に書類を取りに行くことができて私は受かったので行きました。 職員室に先生いるかな?って思って行ってみたらいたので話しました。 そのとき、私はすごく悩んだけど頑張ってアドレスを聞きました。 「無理なこと言ってるってわかってるんですけどよかったらアドレス教えてください」って。 そしたら、先生は「いいよ」と言ってくれて教えてくれました。 「何かあったらめーるしろよ」と言われさよならしました。 私は、違うクラスの何人かがその先生にラインのIDとか聞いたけど教えてもらえなかったって聞いていたのでまさか私にアドレスを教えてくれると思っていませんでした。 そして、その日の夜に私は先生にメールをしました。 「〇〇ですけど届きましたか?」って。 そしたら、絵文字付きで「届いたよ」などの返信がきました。 私はその返信をしてからまた先生から返信がきました。 「たまには学校に来て顔出せよ。待ってるからまた」って。 その後は、メールをしていません。 片想いで終わりたくなくて振られてもいいから伝えたいと思っています。 でも、先生にとったら迷惑なんじゃないかと思って今は何もできないまま立ち止まっています。 高校卒業したら伝えてもいいと思うなどの別の質問の回答を見たりしたんですが・・・。 もし伝えるとなったら、今はしないほうがいいんでしょうか? 先生の気持ちを知りたいとも思っています。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

貴方の中で何を望んでいるかによるかな。 告白してお付き合いがしたいなら、それは今はやめたほうがいいかもしれない。 まだ高校1年生だから。 先生もやっぱり高校1年になった貴方に告白され、付き合ってほしいと言われても、戸惑っちゃうよね。 それよりも、告白して思いを伝えたいだけなら、告白していいと思うよ。 『私は先生のことが好きです。でもまだ高校生だからその先は望んでいません。 思いを伝えたくて告白しました。今はこれからも色々と相談に乗ってもらえる関係でいたいです。 もし、高校を卒業したときに私がまだ先生を好きでいたら、その時にもう一度告白させて下さいね!』 こんな風に伝えれば、今後の関係も壊れることがないんじゃないかな? たぶん、今告白してお付き合いを望んでも、高確率で断られる可能性があると思う。 もし先生が同じ気持ちでいてくれたとしても、です。 だから今の関係を壊すことなく、告白だけするほうがいいかなぁと思いますね。 人を好きになるのは素敵なことだよ☆ 先生も決して嫌ではないはず。 だけどそれ以上を求められると困るよね。 高校生らしく勉強にオシャレに頑張って、3年間自分磨きをしっかりしてみよう! それまでは先生ともたまに連絡をとって、近況を報告するぐらいなら喜んでくれるでしょう。 頑張ってね☆

always9212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 spiral-heartさんが回答してくれた文に書いてあった『私は先生のことが好きです。でもまだ高校生だからその先は望んでいません。 思いを伝えたくて告白しました。今はこれからも色々と相談に乗ってもらえる関係でいたいです。 もし、高校を卒業したときに私がまだ先生を好きでいたら、その時にもう一度告白させて下さいね!』この告白を参考にさせていただきます>< 友達にも言えなくてずっと心の中でモヤモヤしていたのでgooに質問してよかったです。 すごくスッキリしました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

好きならば好きと言っても良いんじゃないですか? 私の通っていた高校では、女子生徒と男子教員で結婚されましたよ。 結婚は高校を卒業してからでしたけど、通っている時は、普通に付き合っていましたね。 本当に好きなら、周りの事は気にする事もないと思います。 相手が結婚をしてる場合は・・・・ですけど・・・・

always9212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。 好きって伝えることは悪いことではないですよね。 実は、その先生は結婚していないんです。 在学中のときに友達が「彼女いるの?」って聞いたら「いない」って言っていましたが今はわかりません・・・。 聞きづらいですし>< でも、もしいたとしても好きだという気持ちは変わらないので想いを伝えてみようかなと思います。 ありがとうございました。

noname#181354
noname#181354
回答No.1

一個人の意見です 私は人を好きになるのは 当たり前の事だと思っているので 例え先生だとしてもそれは良いのでは と思います。 しかし貴女はまだ未成年、高校生と言う立場です。 もし今想いを伝えて、どうにかなったとしたら 堂々と周囲に公表するのは難しいのは勿論お分かりですよね。 貴女様の恋慕う先生は大人、社会人です。 そして教師と言う立派な職業についてらっしゃいます。 貴女様のお気持ちは痛いほど分かりますが 他人はあることないこと言い散らす可能性がないとは言えません。 そうしたら先生に多大なるご迷惑をお掛けすることは目に見えていますよね。 そんなことになったら貴女様も後悔するかもしれませんし ご自分を責めるかもしれません。 ですから今の状況で募る想いを伝えるのは 先生にとっても貴女様にとってもやめるべきだと思います。 けれど教師と言えども人間ですから 特別扱いすることもあると想います。 私にもそういった経験があるので。 (まぁ私の場合恋心は皆無でしたが……汗) 厳しい事を言うかもしれませんがその特別扱いは"教え子として可愛い"だけの場合がほとんどです。 私は第三者なので一概には言えませんが…。 それに加え第三者から言わせて頂きますと 貴女様はまだ高校生これから青春真っ盛りです。 先生のことは良き淡い想い出として胸にしまい、 高校で新しい恋をするのも良いのではないかと思わずにはいられません。 私は人を好きになるのは当たり前だと言いましたが 想いは風化するものだと思っています。 3年間とは短いようで長いです。 何があるか分かりません。 今は先生を想うと胸が苦しく それと同時に愛しさが込み上げる事と思いますが貴女様の高校生活3年間が終わってみても先生への想いが変わらず 先生しか見えない!先生以外には興味がない!のままで 貴女様のお気持ちが本物だとしたら 卒業後、胸いっぱいの気持ちを伝えに行ったら良いと思います(*^ω^*) その時は貴女は社会人! 堂々と伝えに行けますよ。 長々とすみません_(._.)_ 今はただご自分のお気持ちに素直に 好きでいて良いと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

always9212
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございます。 高校生活3年間・・・。 短いようで長いですよねきっと。 それでも気持ちが変わることなく好きでいたら卒業後気持ちを伝えます。 中学校の時の先生ですから今はなかなか会えることがなくて苦しいですが自分の気持ちに素直に好きでいるので迷惑をかけるようなことは絶対にしません。 すごく助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生に手紙で告白しました。(長文です)

    こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。 私には、好きな先生(男)がいます。 先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。 彼女が居るのかは不明です。 在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。 先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も 好きだということは伝えませんでした。 それは先生の立場も危うくなってしまうし、 卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。 先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。 高校の卒業式が終わったあとに、緊張しましたが、 書いてきた手紙を直接手渡ししました。 手紙には、先生への感謝の気持ちと先生が大好きという 告白の気持ちを書きました。 渡した時、先生は「ありがとう。」と言いながら 受け取ってくれて、その後、手を 差し出して私の右手を両手で握って、 笑顔で「またいつでも学校に遊びに来てね」 と言ってくれました。 私が書いた手紙を読んでくれたかは分かりませんが 生徒から告白されて迷惑に思わなかったか、 そればかりが気になっています。 告白は卒業式にしないで、もう少し先になってから するべきだったんでしょうか? 卒業式以降は学校に行ってなく、先生とは会っていません。 手紙を渡したときはホッとしましたが、 今考えてみるとやっぱり渡さない方が良かったのかな、と 思ってしまいます。だけど私は普段、積極的じゃないし 先生に手紙を渡すのもかなり勇気を出して 行動しました。 ちなみに先生の連絡先は知らなくて メールアドレスや電話番号も分かりません。 連絡先も聞きにくかったので手紙の中に私のメールアドレスや番号を 書いておきました。当たり前ですが、 先生からの連絡はありません。(当然だと思いますが。) 私は今も先生のことが大好きです。 でもやはり諦めるべきなのでしょうか? それとも、しばらくしてから学校へ会いに行って 何事もなかったようにしたらいいのでしょうか? 先生と生徒の恋愛ってやはり良くないことなんでしょうか。。 先生に恋をしてしまい、とても辛いです。

  • 先生の事が好きみたいです

    高2の女です。 高校生は視野が狭いためか身近な人に恋しますよね。 わたしもその一人…。 先生を好きになってしまいました。 在学中ですし立場上無理な事と分かっています。 なので卒業したら思いを伝えたいなって。 そこで先生と仲良くなりたいんですが、 授業で分からない事を聞きにいくぐらいしか 接点が無いんです。 一年のときは教科担でした。 担当してる学年も違いますし、今教科担でもないので…。 担当してない生徒が頻繁に来たらどうでしょうか? 印象を少しでも…なんて思ってます。 人気のある先生ですしアドレス交換はしている そうなので…。 でも仲良くならないと無理だと分かっています。 もしさほど仲良くなくてもアドレスを聞き出す 方法?があったらお願いします。

  • 先生へ

    高3の女子です。 先日、英語担当の先生に手紙を渡しました。そこに、差し支えなければ連絡ください と、メールアドレスを書いたのですが 連絡がきません… もうすぐ冬休み、休み明けからは3年はもう授業がなく自主登校になるので その期間個人的に質問に行きたいと思っていて、その際都合の良い時間など打ち合わせできたらと思っていたのですが…。 手紙にはその旨は書いていません。 このままだと次会いに行くのも何となく気まずいです(´・_・`) 休み明けまで先生はもう学校に来ないのでどうしようもないのですが このようにアドレスを一方的に渡したのは良くなかったでしょうか…? 先生は今日まで出勤だったので、時間ができたら連絡をくれるでしょうか… すみません、先生次第だとは思うのですが 皆様の客観的意見を参考にさせてくださいm(__)m 因みに、私の高校では先生と生徒のメール交換はかなりフランクなので問題はありません。 それから、先生は未婚の20代男性です。

  • 先生のアドレス聞くのはよくない?

    こんにちは。私は、先日女子高を卒業した女です。 高校には、私が好きな男の講師の先生がいます。憧れと恋愛感情が混じった状態です。 学校で全く接点がありませんでしたが、卒業式後に勇気を出して一緒に写真を撮っていただきました。その後は初めての会話を友人も交えて楽しみました。 私が後日学校に用があって行くので、そのときにアドレスを書いた手紙を渡そうと思っています。決して好きとは言わずに、『よかったらメールください』みたいな内容のものです。(先生には彼女がいるようなので)そして、メールを通じてもっと仲良くなれたらいいなと思っています。 このような手紙を渡して、先生としては迷惑なのでしょうか。メールのやり取りが続けられる可能性はあるのでしょうか。 是非、大人の方のご意見がほしいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 先生のことを好きになりました。

    質問、失礼いたします。 中学3年生の15歳の女子です。 私は、学校のある先生のことが好きになりました。 その先生は、今年で25歳か26歳で10歳ほど離れています。 その先生は数学の先生で、私のクラスの授業も担当しているのですが 私のクラスの数学は2つのコースに分かれていて 私は違うほうの先生なので、話す機会を増やそうと思っても なかなか話せず・・・ 私は結構いろんな先生に挨拶をしたりして明るいタイプのほうなのですが、 その先生の前になると、あまりそうではなくなってしまって、 話しかけたくてもうまくかけられません// 友達に手伝ってもらって、話す機会は少しずつ増やしていっています。 思いを伝えるのは、卒業の時にしようと思っています。 出来ればですが・・・ 手紙にアドレスを書いて渡そうかなぁと・・・ それまでの間、もっと仲良くなりたいなぁって思います。 私はほんっっっとうに全然かわいくないし、全然自身もないです。 でも、できる限りは頑張ってみたいです。 何かいい方法はないでしょうか??

  • 先生に食事に誘われた

    この間、高校を卒業した女です。 私は、6つ年上の学校の先生に恋をしていました。その先生には、1年間、1教科の授業担当をしていただき、放課後や休み時間もよく喋ったり、お手伝いをしたり…と言った仲でした。 先生は私の気持ちを知っています。告白したわけではありませんが、 『自分は先生の立場から抜け出せない。諦めたほうがいい。』 と言われました。 卒業してからは、メールや電話で連絡をとるようになりました。 そして先日、夕食に誘われました。 先生がどういうつもりなのか全く理解出来ません。 遠くのお店に行かないと、誰かに見つかったとき大変だと思います。 しかも、その道のりは、車で2人っきりな訳です。 それに、周りからは、やはりカップルに見られると思います。 そういったこと、ちゃんと考えて誘っているんですかね? そもそも、卒業してすぐの異性と2人っきりで食事はまずいと思います。 在学中から先生は思わせ振りな態度が多いかったので、どういうつもりなのか全く理解出来ません。 みなさんはどう思われますか?

  • 3年間好きだった先生にアドレスを

    高校3年間好きだった先生に、卒業式の日に(昨日)アドレスを聞きました。 以外とすんなり教えてくれて、向こうからメールをくれました。 卒業おめでとう。落ち着いたら遊びにおいで。 と言われてそれ以上返す言葉が無かったので返信はしなかったのですが、返信した方が良いのでしょうか… また、こっちからアドレスを聞いておいてメールを返信しないのは非常識でしょうか?

  • 高校を卒業したら、先生に告白しても大丈夫ですか?

    今週に高校を卒業しました。 26歳の男性の教師の方がずっと好きでした。 在学中は、質問にいったり、バレンタインにチョコをあげたりするくらいにしてました。 卒業式の日に手紙を渡しました。告白はしませんでしたが、アドレスを書き、もしよかったらメールくださいと最後に書いておきました。 それから2日たちますが、メールはきません。涙 たぶん、離任されるので忙しいのもあると思うのですが…。 やっぱり最後に気持ちを伝えてお別れしたいです。 もう明後日に上京するので会うのは難しいですが、友達に手紙を渡してもらおうかと考えています。 でも、このことって先生には、迷惑ですよね? この状況で告白するのは良くないですかね? どうしていいのか、分かりません。 ちなみに、ホワイトデーにはお返しをもらいました。 話してくれる時はいつも笑顔でした。

  • 先生に告白

    こんにちは、今年受験生の 高校三年生の女子です。 私の学校は中高一貫の学校で 私は中学部の時からその学校に 通っています。 その先生の事を好きになって今年で4年目 なのですが、今年で高校生最後と言うのもあって卒業式の後に告白しようと考えています。 先生との距離を縮める為に熱心に授業を聞き、放課後や休み時間は勉強を教わったり少し雑談をしたりなどしたりしてます。 バレンタインの時にもチョコと手紙を添えて渡したのですが、手紙には連絡先と先生大好きです、の文字を書いて渡しました。 翌日先生に呼ばれたのですが 校長先生など上の方達が厳しいらしく卒業まではダメなんだと言われました。 色んな友人にも あの先生も絶対あなた(私)の事好きだよ!見てて分かる! などなど良く言われます。 さて、本題なのですが卒業式の後に告白する時の言葉に迷っています。 いいたい事は、 本気で好きなのと連絡先を教える事です。 私は先生と本気でお付き合いしたいと思ってます。 ただ、好き。と言っただけでもだから?となると思うんです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 先生が好きです。私はどうすれば?

    高校の先生が本気で好きです。でも私卒業してしまいました。日曜日学校でお別れ会があってそれが終わると二度と会えなくなってしまいます。私はとてもシャイでとても告白したりアドレス聞いたりはできません。でも受験でとてもお世話になったし3年間ずっと授業受けてきたからこれでおわりになるのは寂しいんです。私は一体どうしたら先生に忘れられずに、そして時々はご飯に行ったりできるようになりますか?先生からみれば私はまだ18歳の子どもですが、生徒から好意をもたれるのってうざかったりするものなんでしょうか?