招待していない友人の旦那さんと披露宴の料理の問題

このQ&Aのポイント
  • 友人の披露宴に招待されたけど、友人の旦那さんにも料理を出すべきか悩んでいます。
  • 友人には赤ちゃんがいて、披露宴には赤ちゃんと旦那さんも一緒に来たいとのこと。
  • 自己負担でも旦那さんに料理を出すべきか、ご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴に招待していない友人の旦那さん

はじめまして。 今月、結婚式を挙げる者ですが高校時代からの友人に招待状を送ったところ出席OKの返事をもらいました。 しかし、彼女には4ヶ月の赤ちゃんがいて完全母乳の為、預けることができず披露宴には赤ちゃんと彼女の旦那も一緒に来たい(赤ちゃんの子守りとして)という事で旦那の分の椅子も用意してほしいとの事でした。 この場合は彼女の旦那さんにも料理を出すべきなのでしょうか? ちなみに旦那さんは付き添い?のような感じですので御祝儀は彼女1人分しか頂けないと思います。 私は赤ちゃんを抱っこしていてあまり食べている時間もないしドリンクのみで良いのかなと思っていたのですが私の彼は、その旦那さんにだけ料理が運ばれないのは変だから自己負担でも出した方が良いのではという意見でした。 同じような経験のある方いましたらご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も結婚式の時同じような事がありました。 私の時は旦那様の机&料理を用意して引き出物は夫婦で1つ。 事前に旦那様のお料理も用意する旨伝えましたが、ご祝儀は一人分でしたね 笑 でも、夫婦で来てくれるって気持ちを頂いて、お料理なんかはこちら負担を覚悟かなといった感じでしたよ。 ご参考になれば~。

eee0623
質問者

お礼

とても参考になりました。 夫婦で出席して頂けるのは有難いですよね。 やはりお料理は用意しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • parawoi
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.6

せっかくの一生に一度のお祝いです。 数万円のために、わざわざ水を差すような事はしなくて良いんじゃないでしょうか? 自分がご質問者様の旦那様なら、「お前はアホか!」と言うような内容に思います。

eee0623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りですよね。 ご夫婦で来て頂けるのは有難い事だと思って他のゲスト同様におもてなししたいと思います。

回答No.5

建前論になってしまうかもしれませんが、 披露宴は、お客様をご招待し、おもてなしするものです。会費制のパーティーではありません。 つまり、いただくご祝儀と引き換えにお料理を出すという考え方ではありません。 (実態としてはそのような位置づけで考えられていることは多いとは思います。) ご質問のような場合に、ご友人のだんなさんの前だけ、お料理が出されないというのは非常に不自然です。損するという気分になられるとしても、お料理はお出しするべきでしょうね。 逆に、私がその友人の立場だったら、出席を辞退するか、旦那にはロビーまたは控え室で子守をしておいてもらうようにします。

eee0623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり不自然ですよね。 御祝儀に関係なく他のゲスト同様におもてなししようと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.4

4ヶ月の赤ちゃんがいる友人なら、招待状を送る前にちゃんと確認すべきだったのでは? そうすれば初めから夫婦で招待できたでしょ?あるいは呼ばないと言う事も・・・ これはあなた方の落ち度です。 当然相手のご主人の分も用意すべきです。 おかしいでしょ?一人だけ席があるのに料理が無いなんて・・・ 周りからも変に思われますよ。 なので彼の言うとおり用意し、相手には「そういう事情なら、夫婦での参加として席を用意しますね?」と伝えましょう。 それで相手が二人分のご祝儀を出すかは、相手のモラルの問題。 まあ出さないような相手なら、友人としてはフェイドアウトすべきでしょうが・・・もっとも、ただでさえぐずったり泣いたりする4ヶ月の赤ん坊を連れてくる神経があるんだから、期待しない方が良いかもw

eee0623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今回は私の確認不足だったので他のゲスト同様におもてなししようと思います。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.3

こんにちは。私も遠方より招待する予定だった方がまったく同じ状況でした。 でも、人数のバランスや予算、交通費等の問題もあり、 その方の出席自体キャンセルにしてもらいました。 まだ招待状を出す前の段階だったとはいえ、 一度声掛けしている以上大変心苦しい事でしたが、 どうしても人数の関係で旦那さんと赤ちゃんの席が用意できなくて…と平謝りしました。 旦那さまを呼ぶ以上、当然料理と引き出物は出すべきです。 ご祝儀がどうあれ、です。 まさか椅子だけ用意してテーブルの上がカラなんて、 そんな失礼な話はないと思います。 また、ご主人のいう「自己負担」とは招待する方に出してもらうという意味ですか? そんなことしたら、先方に今後のつきあい方を変えられてしまうと思います。 よって、方法としては ・ご主人にも他の招待客同様のもてなしをする ・女性の招待もキャンセルする ・女性のみ招待し、ご主人とお子様にはロビーでお待ちいただく のいずれかだと思います。

eee0623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己負担というのは私達が負担するという意味でした。 やはり他のゲスト同様、お料理を出してもらおうと思います。 とても参考になりました。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

なんか変。祝儀? 普通はご夫婦に招待状を送るのに。お祝いする気が失せてしまいます。

eee0623
質問者

お礼

ご夫婦で招待すると負担が掛かってしまうと思い、友人のみ招待したのですが…。 私の落ち度だったと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴への招待について

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 10月の初旬に披露宴をするので、その出欠確認が先日終わりました。 それで欠席の方の分で1テーブル空きが出ることがわかりました。 実は前の職場で仲良くしてもらっていた人達を、人数の関係で泣く泣く 「二次会に来て頂こう」ということで招待できないでいました。 本人達にはその事も伝えており、「披露宴から行きたかったが、二次会にはぜひ参加させてもらう」とも言ってもらえていました。 正直その方たちに披露宴に来ていただけるならば二次会はやらなくてもいい位の人数です。 今回お伺いしたいのは、その二次会に呼ぶ予定だった方たちを「やはりどうしても披露宴から来て頂きたい。 二次会をこちらの都合でやらなくなったので、披露宴から参加してもらえないだろうか」と今の段階で打診することは 失礼に当たらないかどうかということです。 自分の立場だったら…と考えたのですが、「そうか二次会やらなくなったのか。」と 特に何の疑問も抱かずに出席するとは思うのですが、 突然こんな事を言うのはマナー的にはどうなのかな…と思いまして。 既にお祝いの会も開いて頂いていて、結婚祝いも頂いているので、 ご祝儀も要らないから来て頂きたいのですが、その事もお伝えした方が いいのでしょうか。 結婚式に招待する側になるのが初めてなもので、ご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 披露宴に招待した友人のご祝儀がありませんでした

    タイトルの通りなのですが披露宴に招待した友人のご祝儀がありませんでした。その子は高校の時、仲の良かった友人なのですがアメリカに留学しており、たまたまその頃日本に帰ってるということだったので招待しました。一応、事前にアメリカから宝石箱のプレゼントが贈られてきたのですが・・・正直、披露宴に招待してご祝儀が全くなかったのはその子だけだったのでビックリしました。その後も1,2度会ったのですが普通だったし。私としては普通にしてるつもりなのですがその事が微妙に心の中でしこりになってて自分から無意識にその子を遠ざける様になった気がします。私が気にし過ぎなのでしょうか?この様な事はあるのでしょうか?この様なご経験をされた方、いらっしゃいますか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 披露宴について

    経験者、こんな披露宴に出席したことがあるかたに質問です。 状況は下記のとおりです。 ・招待ゲスト約100人(新郎側50人・新婦側50人)  新郎は親戚・仕事関係がメイン、新婦は友人が30人位の予定 ・新郎側に引き出物等のお土産は不要といわれた為、ゲスト全員を引き 出物なしにしようとしている(全くのゼロではないと思いますが…) ・ゲストが多いほうが祝儀が多くなり、披露宴費用が賄えると思ってい る。(本人の言い分は会場費用等は招待客が多くても少なくてもかか る金額が一緒だから、その分を賄えると…) このような披露宴に出席した方いらっしゃいますか?どんな感じや印象を受けましたか??? 私としては本当に親しくないと呼ばれた方も迷惑かと。(お金かかりますしね)また祝儀で披露宴費用を支払うのはいいですが、友人の場合って(約3万の祝儀として)それ以上のお返しをしませんか?料理、ドリンク、引き出物等お土産、車代、人によっては宿泊費…3万以上になりますよね??? 長文の上、さらに分かりづらい文章ですみません。。。 体験者の方、率直な感想を聞かせてください。

  • 遠方の友人に披露宴に招待されました。

    遠方の友人に披露宴に招待されました。交通費、宿泊費共に相手持ちです。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか? 友人への相場は3万円だと思うのですが、それではやはり少ないでしょうか?

  • 披露宴招待について。

    長文かもしれませんが、経験者様、他意見を聞かせて頂けたら助かります。 12月に結婚をする福岡のものです。色々事情が有り披露宴はしない予定だったのですが一生に一度だということと家と家の繋がりであるという事もあり披露宴準備をはじめたところです。披露宴会場、友人の招待について悩んでいます。 Q1、披露宴会場(式は時期をずらし二人きりで行うので人前式を予定)以下の二つで迷ってます。 A・交通アクセスの良い駅横のホテル B・料理・会場を気に入ってるフレンチレストラン どちらも気に入っている上に予算的にも二人で 話し合った予算とちょうどよさそうです。 Q2、友人招待について 1年に1度年始の挨拶や同窓会で会う程度ですが(まめに連絡をとっていない) 招待したい友人に先に携帯メールで結婚する事と披露宴に是非出席して欲しい という趣旨のメールを送りたいのですが 相手に失礼にならないような文面は??? (友人の披露宴は私のに初めて出席する人が多くなると思います。) 独身者ばかりを呼ぶのでプルブーケをしたいと思っています。 披露宴の時に彼は34歳、私は22歳と年の差カップル だけに彼の友人は既婚・子供有、 私の方はオール独身。友達に出会いの場を提供してもあげられないし・・・(爆) 披露宴の招待は多少なりともお財布に優しくないので 招待するからには最高のおもてなしを考えていますが どのように招待を言えば良いか迷ってます、良いアドバイス御願い致します。

  • 職場の同僚より、披露宴の招待状をいただきましたが披

    職場の同僚より、披露宴の招待状をいただきましたが披露宴の日に仕事が入ってしまいました。同僚には、披露宴を欠席する事で伝えておりますが、このような場合でもご祝儀を渡したほうがよろしいのでしょうか? また、ご祝儀を出す場合、いくらほど包めばよろしいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。

    披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。 大学の友人を招待しようか悩んでいます。 10年以上前に彼女の式には出席したのですが、その後年賀状のやり取り位で(それも2年に1度送られてくる。私は毎年出しています。)、メアドは知ってますが最近は連絡を取っていません。 私は数年前に入籍し、当時は披露宴ができなかったので海外挙式のみで入籍連絡はハガキで全員にしたのですが、お祝いなども頂いていません(彼女以外殆どの方からはお祝い頂きました)。彼女の式の時は写真撮影して彼女に送ったりしたのですが、その時も御礼がなく。結婚式に出席したのにその後の御礼の言葉もなく、ちょっと常識がないのかなあと思ったりしていました。 私たちは4人グループでしたが、私は彼女以外の友人とはたまに会ったりしています。そのうちの1人の友人が年賀状を毎年やり取りしたり、たまにメールしているくらいのようです。 正直に言えば呼ばなくてもいいかなとは思うのですが…イヤらしい言い方ですが、このような対応をされると、自分の式の時は結局人数集めで呼ばれたの?とか思ってしまいます。御祝儀とか包んで時間を割いて行ったのにそれっきりですから…。 御祝儀の回収と思われる方もいらっしゃると思いますが、グループだったということもあり、招待しないと他の子も「なんで招待しないの?」とか思うかなと考えてしまいます(他2人は自分の式に呼んでいるので)。   彼女を招待すべきでしょうか。招待するのはいいのですが、断られるのもなんか悔しいので…(なんで10年も会ってないのに招待されるの?とか言いそう。)

  • 披露宴に招待する友人のことで悩んでいます

    年末に結婚披露宴を控えているものです。 長文になります。申し訳ありません。 私は披露宴について、今まで参加してきた「何であまり喋った事もないのに高校で同じクラスだったからといって招待されているんだろう」という気持ちを友人にも同じように思われたくないので、現在も親しくしている友人や同じクラスでグループは違うけど良く話していて招待してねと言ってくれていた友人だけに招待する予定の人を絞っていました。 先日式場から遠方の方で招待したい方には、あらかじめ披露宴の日程報告と住所を聞いておいて下さいと言われたので、何人かにメールを送っている最中に問題が発生しました。 遠方にいる女性の友人A子にメールを送ったら心よく参加させてと返信がきました。 その数時間後、私の親しい友人C子にB子からメールがきたと連絡がありました。その内容が 「A子に聞いたんだけど、(投稿者、私)の結婚式があるって聞いたんだけど、私の事招待するとか言ってた~?メールまだきてないんだけど、呼ばれないなら、その日ライブがあるからそれに申込みしたいんだけどさ!」という内容です。 私の親しい友人は返信に困り私に相談してきました。 おそらくA子がB子に披露宴に誘われた事をすぐに伝えたんだと思います。 そのメールの感じからすると、披露宴よりライブに行きたい気持ちと、自分は呼ばれないのかという不安な気持ちを抑えられずメールをしてきたのではないかとC子は言いました。 B子は高校時代から典型的な女子で、グループが違ったので外から見ていましたが、気に入らない子がいれば友人に悪く言って相手にもその子を嫌って欲しいと思う子で、自分が仲間外れにならないよう、必死に周りを固めていたボス的な子でした。 同じクラスだっただけで、特に親しくもしてきませんでした。関わりもないのに、トイレで(投稿者、私)の事を可愛くない、あれの何がイイの?など言っているのを個室に入った状態で直接耳にしたこともあるくらいなので関わらないようにしてきました。 連絡先も知らないのに友人を通して卒業後、B子が(投稿者、私)に影で悪口を言われているなど、怒っていると知り、関わりもないし何で(投稿者、私)がそこで出てくるのか不明でした。そんな中B子が披露宴をすると聞き、友人を通して招待されたので、特に何も考えず人数合わせと思いながらも友人たちと参加しました。本当に人数合わせだったかのように、B子は、ありもしない悪口話しを引きずっているのに私を招待し、「おめでとう!」の言葉に対して無視、あげくに目も合わせませんでした。「相変わらず感情むき出しだな~」と思いつつ、帰って来ましたが、自分の披露宴には招待しようとも思っていませんでした。 なのに今になって、悪口の件があるから誘われないと思って…や誤解を解きたいなどと、良くわからない事を言っているのです。今後会うこともないだろうし、だらだらと同級生だからといって付き合っていく気もありません。ただ本人が相変わらずA子は誘われるのに自分は誘われない!と仲間外れにされたように思っているに違いありません。 このような問題が出てくる事は、披露宴の準備段階には付き物だと知人や友人に言われてきましたが……やはり、いざ始めましょうという時に初めから嫌な事があると、思わずうんざりしました。 私は面倒な事や自分が気にしてしまう事は避けてきました。 友人との関係も心よく付き合える人としか今は交友関係を続けていません。 クラスの誰かが、披露宴をするとなると、何かと高校時代のうちのクラスの女子は誰と行く、誰は呼ばれていないと影で騒いでいるのも聞いてはいました。面倒なので、自分の時は本当は身内のみでやりたっかったのですが旦那側の都合上、普通にやる事になりました。 取りあえず来る来ない別として、クラスの女子全員に声を掛けるべきでしょうか? 自分は呼ばれない…と嫌な思いをしてしまう子がいることは、良くないことでしょうか… 私は私側は、身内、親しい友人、会社関係、親しい先輩後輩だけでと考えていて50名くらいで予定していました。 もう20代後半でいい大人なので、気にせず、きる所はきるべきでしょうか? 旦那は、「色々女の子は面倒だし今後もお世話になると思う人や親しい関係を続けていきたい人に絞りなさい」と言ってくれました。私が悩みすぎでしょうか?

  • 結婚披露宴の招待状について

    以前勤めていた会社で知り合った女性が同じ会社の男性と結婚が決まったと先日連絡がありました。 そのときの電話で挙式日と会場を教えてくれ、 披露宴は人数の関係で主人しか招待できないと聞きました。 主人も同じ会社なので4人で我が家でお祝いをしようということになり、ご祝儀3万円+お祝いの品物1万円分を用意し手料理でもてなしました。 自宅へ招待した日に、披露宴の招待状をいただいたのですが、手渡しされた際 「ぜひお二人で来てください」と言われました。 でも招待状は主人の名前だけしか書かれていません。 これをどう受け取ればいいのでしょうか? 私としては (1)夫婦で招待であれば5万円を包む予定だったので1万円足りないのが気になる。 (2)私の名前がない招待状(口頭では夫婦でとあったが)はいくら友人とはいえ失礼だと思う。 上記の理由で主人だけの出席にしようかと思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? 招待状は両家のお父様から出されているもので、式場もキチンとしたホテルのようです。

専門家に質問してみよう