走行中に剪定された木が屋根に落ちてきた!怒り心頭の私はどうすべきか

このQ&Aのポイント
  • 走行中に剪定された木が屋根に落ちてきた事案について、私は憤慨している。
  • 相手は謝罪の言葉すらなく、修理費の弁償も拒否している。
  • 現場で警察を呼ぶべきだったのか、どうするのがベターだったのか、知恵を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

走行中に剪定された木が屋根に落ちてきました。

一昨日、妻が子供2人を乗せて実家に帰省するため、国道片側1車線の道路を運転中、道路に面した家の方(60代の男性)が大きく伸びた木の枝を剪定していたらしく、注意して走行したのですが、男性がこちらに気づき、手を止めたのでそのまま通過しようとしたら、ドンという音と衝撃を感じ、すぐ近くのガソリンスタンドに停めさせてもらい、車を確認したところ、車の天井部分に傷、ドアとドアの間のゴムが傷つき剥がれていたそうです。後から男性がやってきて妻が注意すると、「タイミングが悪かったね」と言って、ヘラヘラしていたらしく妻が怒ると、「スイマセンでしたね」と。ガソリンスタンドの店員さんも落ちた木を見て、あれが落ちてきたの??と驚き、呆れていたそうです。その場で警察を呼ぶべきだったのでしょうけど、名刺をもらい、家も分かっているので先を急いだらしいのです。 そして、連絡をもらった私がその方に電話すると奥さんがでられ、どういったご用件ですか??と訊かれたので、簡単に説明して旦那さんに替わってもらうように言うと、焦った感じで「スミマセン、直ぐに替わりますので」と。しかし、電話にでた当事者の旦那さんは、「なんか木がぶつかってね~」「タイミンが悪くて」などと言って、謝罪の言葉すらなく、私も段々と腹がたってきました。子供が乗っていて、対向車も来ていたらしいし、一歩間違えればとんでもないことに云々言いましたが、「あぁ、そうでしたかぁ」と。まず最初に謝罪の言葉があって然るべきじゃないですか?というと、「運転手の人には謝ったよ」と。 ダメだと思った私は、修理費を全額負担して下さいね、とお金の話に切り替えました。すると、こともあろうに「弁償は出来ない」と言い出しました。私は声を荒げてしまい、落ちていた木にぶつかったのではなく、通過中に車の屋根に木が落ちてきたこと。あなたが妻の車を認識していたにも関わらず、木を切ったこと。対向車がきていて、また子供も乗っており、惨事になるかもしれなかったこと等々を言いました。しかし、「弁償はしない、出来ない」の一点張りで、暖簾に腕押し状態のような感じでした。私は怒って、また電話します、と言って切りました。 多分、妻が現場で警察を呼ぶのがベストだったのでしょうが、もう後の祭りです。 こうした場合、どうするのがベターなのでしょうか? 申し訳ありませんがお教え願えないでしょうか。 因みに、明日、妻たちが帰宅予定なので、明後日に修理の見積もりを出してもらうため、ディーラーさんには予約をいれました。相手の方は、名刺では建設会社の社長さんということもあり、すんなり話が済むと思っていたのですが、このような事態になり困っています。 どなたか良い知恵をお貸し願えないでしょうか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

警察への届出は今からでも大丈夫ですよ。 明日奥さんが帰られるとのことですので、途中所轄の警察へ出向いて届出を行ってください。 さて、なかなか一筋縄でいかないような相手ですね。 とりあえず、自動車保険の証券を引っ張り出して、補償内容を確認してみてください。 「車両保険」がセットされていれば、車両保険の種類(エコノミー・一般条件)にかかわらず、「落下物との衝突」ということで支払いの対象になります。 車両保険がセットされていない場合は、「弁護士費用特約」がセットされていないか確認してください。 もし、弁護士費用特約がセットされていれば、相手に訴訟を起こす費用や法律相談費用が300万円まで支払われます。(弁護士費用特約は事故に遭った車の保険にセットされていなくても、ご家族のどなたかの保険にセットされていれば、それを使うことができます。) 「落下物との衝突」は「等級据え置き事故」になるので、車両保険を使っても等級はダウンしません。(アップもしませんが) また、弁護士費用特約の使用は「ノーカウント事故」になりますので、こちらは等級にまったく影響しません。 弁護士費用特約を使えば相手を懲らしめることができますし、車両保険を使っても、後々保険会社がその分を相手に求償しますので、お仕置きにはなります。

hachipro
質問者

お礼

とても参考になりました。 有難うございました。 弁護士費用特約はセットされていませんでしたが、車両保険がセットされていましたので、それを使用しようかと思っています。 大変助かりました。 お礼が遅れたこと、お許し下さい。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#200051
noname#200051
回答No.2

警察に事情を話して相談して下さい。若しくは保険やに相談してみてね。名刺が有るのなら、それを提示して説明して下さい

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

その場で事故扱いにすべきでしたね。後の祭りです。 裁判にするんですね。

関連するQ&A

  • 剪定作業中の落下物により自動車屋根が傷付きました

    車2台が普通にすれ違える位の道路にトラックを駐車して 道路にはみ出ている木の枝の剪定作業を行っている業者が居まして (木のある所は個人敷地ではないので市からの委託業者かと思います) 1車線がトラックで塞がっている為、対向車を確認後トラックを追い越す際に 剪定した枝(小枝ではありません)がルーフに落ちてきてキズが付いてしまいました その際、作業員は数名確認できましたが道路に誘導員等は居ませんでした 一応監督の様な方から会社名と名前、電話番号をお聞きしており 修理の際は見積もりを送って欲しいとの事ですが この様な場合 警察へ事故の届け出等は必要とされませんか? また、安全管理が全く配慮されていない事に 腹立たしさを覚えたのですが 是正を求めるのに有効な連絡先はどこになると考えられますか? (会社、市役所、警察署等) 宜しくお願い致します。

  • 車がドアを開け、自転車が追突して骨折しました

    お世話様です。本日、通学中にうちの子供が自転車で以下のような事故にあいました。 1.道路は一方通行で狭い道幅 2.停車中の車の運転席が急に開いて、脇を通過しようとした子供の自転車と激突 3.子供はドアの窓ガラスに頭を突っ込み、転倒、手首骨折 相手の主張は、止まっている車に突っ込んだのだから、自転車が100%悪い。 車のドアはいつ開くかわからないのだから、ドアから離れたところを通過すべきだった。 修理費用を請求する予定。もちろん、自転車の怪我等については責任は負わない。 これっておかしくないですか。 ドアから離れて通過すればよかったとのことですが、自転車が反対方向にすれ違っていたので ドアから離れたところは通過できなかったのです(反対方向の自転車は、近くに高校がありそこ に通う高校生で、人数が多いので、なかなか列が途切れません)。 それでもドアから離れたところを通過しろというのは、現実的ではありません。そんなことを している人はいません。 その前に、車のドアがいつ開いてもいいように、そこを避けて通れというのは おかしな話です。謝罪がないどころか、修理費を請求してくるなど、かなり腹立たしいです。 相手のおかしな主張にどのように対応すればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ガソリンスタンド店員さんに会いたいです

    今年の冬近隣のガソリンスタンドでタイヤ交換していただきました。セルフで給油をしていましたので、その後もそのガソリンスタンドに行く機会はありませんでしたが8月に車の調子が悪くなって8か月ぶりにそのガソリンスタンドを頼り車を見てもらいました。タイヤ交換してくれた店員さんがおられたのでその方にみてもらいました。私はバツイチ子持ちですので、夏休み中の急な車の故障はとても困り、車の応急処置や色々なアドバイスをうけるにあたりバツイチ子持ちであるこ事や家は近隣だとか、たわいのない簡単な話はその時しました。 よくある話のようですが、私がそれをきっかけにその店員さんを好きになり毎日会いたいなあ…でも、ガソリンも度々なくなるわけではないし行くに行けない…、どうにか会う方法はないかなあ…と毎日考えてしまいます。 その後は夏休みの旅行のお土産を重たく思われないようにお菓子を子供が渡しに行き、その後私はガソリンを入れに行きました。店員さんは「お菓子ありがとうございます。好き嫌いないけどあのお菓子はおいしかった 」と話から、なんとなく店員さんのすんでる場所や勤務の話等できるようになり、次ガソリン入れにいった際には私の名刺を渡しました。名刺の裏には今まではセルフを利用していましたがこれからは○○スタンドさんにお世話になろうとおもっています。よろしくお願いいたします。とメッセージをかきました。ただ、自分の個人携帯やアドレスはいかにもかなあ…と悩んだ末書きませんでした。そしてこないだガソリン入れに行ったら「お返しに」と名刺を頂きました。名刺には携帯電話も書いてありましたが個人携帯ではなさそうですので連絡できません。客と店員という関係で店員さんが親切で優しいのは分かっています。期待しないよう勘違いしないように…って頭では分かっていますが、やっぱり仲良くなりたいし期待したいですから連絡とりたいなあと考えてしまいます。肝心な相手の年齢や既婚者かも聞けていません。ガソリンスタンドに再三行く方法なんてないですよね?それからもう少し相手のプライベートを聞く方法ないでしょうか!?

  • ガソリンスタンドでバイクを倒された

    先日、ガソリンスタンドで給油しようと思い入ったのですが、ちょうど下にマンホールがあって嫌だなぁと思いつつ、サイドスタンドを駆け自分はバイクから降りて少し離れたところで給油してもらいました。給油が終わりタンクキャップを閉めてもらったときバイクが不安定になり反対側に倒れてしました。この時ブレーキレバーは曲がるし、マフラーも傷ついてしまいました。しかしこのときのガソリンスタンドの対応が納得できません。店長さんが出てきてどうして良いか分からないみたいで、一言も謝らないし、今すぐには対応ができないので名刺を渡され帰されました。このエッソモービルに弁償してもれえるんでしょうか

  • 車の弁償の割合

    先にも、質問したのですが、子供をだいて、歩行中に車にぶつけられ、怒りでとっさに相手の車をドアをけってしまいました。前回お答えいただいた方々ありがとうございます。 子供は異常なく、私は 腰を打ったせいで、痺れがでて、1ヶ月経つ今も通院中です。 質問なのですが、加害者本人からの謝罪らしき謝罪は、ありません。加害者の娘が、たまたま同級生で、彼女からは、連絡は、二回ありました。加害者の妻からは、事故後、身体の不調を伝えた時、転倒してもいないくせにといわれ、電話でケンカになりました。 その加害者の妻から、事故以来(11月21日以来)始めて電話がありました。体どう?車の弁償のことなんだけど、と。見積もりで、五万くらいです。私は、払う気はあるのですが、相手に誠意が見られないことが、気にさわります。そもそも、子供をだいて事故にあわなければ、こんな事おきなかったてしょうし。病院の、薬の副作用で、身体中湿疹がでたり、足や手がはれたり、通院しながら、だんだん相手が、事故に対して反省してないことが、許せない気持ちもあります。事故以来、またぶつけられるかもとヒヤヒヤしたりしてるのに、加害者は、事故をおこした事より、車の弁償の方が大事なんだと思います。 電話では、事故の原因は加害者が作ったのだし、そこを吟味して 私は、丸々支払うのは納得いかない。五万であれば、私が四万というので、どうか?といったら、家族と相談するといってきました。返事まちの状態です。みなさんは、どうおもわれますか?

  • 住宅の裏にガソリンスタンド建設が決まって困っています!

    家の後ろにガソリンスタンドでできるそうです。できるのは仕方ないとしても気になることがたくさんあります。説明会で質問しても納得のいく回答が得られませんでした。住宅地とマンションにめんして、24時間のガソリンスタンドと24時間コイン洗車場ができるのですが24時間というのはいかがなものでしょうか?小さな子供やお年寄りもたくさんいる地域ですので、騒音などが気になります。ガソリンスタンド側の言い分は、夜に洗車に来る人はほどんどいないから大丈夫ですということでした。なんとか時間制限(例えばAM9時~PM10時)を設けることはできないものでしょうか?もう一つ気になるのがこのガソリンスタンドはガソリン給油場、コイン洗車、コンビニが集う大型ガソリンスタンドになります。普通は国道から入り、国道側へ帰っていくのですが、このスタンドは国道から入り民家の方に通り抜けの出入り口をつくるそうです。この出入り口は道幅4メートル位で、普通車の対向ができない道路になります。さらに子供の通学路になっており、この場所に出入り口をつくるのはあまりのも危険ではないかと思います。何か良い案はないでしょうか?

  • 走行中に釘かボルトを踏んだ

    今朝、車で通勤中に道路に落ちていた釘かボルトのような物を踏んでしまいました。その後職場まで10分ほど走行しましたが変な音がしたり違和感はなく、職場に付いてからタイヤを確認しましたが自分で見た限りでは傷ついていたり何かが刺さっていたりはなかったです。ですがもしかしたら気付かないようなところに刺さってるかも…と心配なのでしっかり見てもらいたいのですが、確認してもらうだけでもお店に持って行って大丈夫ですか?また、この場合ディーラーに行くべきでしょうか?近くのガソリンスタンドやオートバックスなどでも大丈夫ですか? 運転に慣れておらず知識がないため、教えていただけたらと思います。

  • 自転車と車の走行について

    はじめまして、お世話になります。 勉強不足なのは承知ですが、私が悪かったのか疑問でしたので投稿させていただきました。 私は自転車で車道左側を走っていました。 その際、目の前に車が数台続けて路上駐車していましたので、それらを避けようと少し道路中央線側に近づいて避けて走行しようとしていました。そうしましたら、私の後ろからタクシーがクラクションを鳴らして追い越していき、車に乗っていた中学生くらいの子どもに笑われました。 自転車は軽車両ですから車道左側走行するものであり、特に落ち度はないと思うのですが・・・。 後ろから車がきていたら路上駐車してある車の前で止まっていないといけないのでしょうか? もし目の前に路上駐車の車があり、それらを避けるのに対向車の邪魔になるという状況であれば、もちろん対向車優先なので止まっています。 しかし、自分の後ろからくる車も優先しなければならないものなのでしょうか。 今までクラクション鳴らされたことがなかったのですが、それは今までたまたまで私が悪かったのでしょうか? そのあたりがよくわからないので、もしよければご意見お聴かせください。 くどくどと失礼いたしました。

  • 整備ミスがあった

    こんにちは 暇なときにでもアドバイスをお願い致します。 あるガソリンスタンドでスタッドレスタイヤに交換しました。 元々19インチのアルミを履かせており、冬になるとノーマルホイール(スタッドレスタイヤ)に交換して雪山に遊びに行ってます。 年末は忙しくなかなかディーラーにも行けなかった為、仕方がなくガソリンスタンドで交換しました。 12月31日から奥日光の温泉に入り、1日に帰宅していた途中の事です。 高速道路を走っていたらタイヤから異音がし、ハンドルに変な振動を感じました。 車を止め、何か挟まっているのかなと覗き込みますが何も見当たりません。 ただ走行できない訳ではなっ方為、ゆっくり地元まで帰ってきました。 が、後5キロくらい走れば自宅だったのですが、異音と振動が急激に増し、レッカーを呼んで新年早々ディーラーに入庫しました。 営業が始まってから軽く整備の方に見てもらった結果、タイヤのナットが手で回せるほど緩んでいたそうです。 すぐにガソリンスタンドに連絡しましたが、イタズラだとかワザとだとか言われました。 ディーラにしっかり見てもらうと、アルミタイヤに噛ませるスペーサーがノーマルタイヤについていたそうです。 ネジ山もつぶれていて、油圧サスペンションからも振動で油が漏れていました。 もう最悪です。 すぐに怒鳴り込み、工賃やすぐに必要な部品は弁償して頂きました。 しっかりした謝罪はありませんが。 油圧ジャッキなどは関係ないの一点張りで、損害賠償請求は弁護士にしてほしいといわれました。 修理で車を乗れなかった期間などの保証などは、一般的には部品を弁償したからしなくていいものなのでしょうか。 ガソリンスタンドはそんな人が死ぬかもしれないくらいの整備ミスをしても、法的に罰せられたり、営業停止になったりしないものなのですか? 何か参考になる事があればお聞かせ願います。 よろしくお願い致します。

  • ホイルキャップ紛失

    先日,ガソリンスタンドでタイヤ交換をしてもらい,家に帰るとホイルキャップの右前がなくなっていました。 (他のを確認すると,右後のホイルキャップがうまくはまっていなかった。) いろいろ捜してみたのですが見つからず,結局そのガソリンスタンドへ行き説明すると,ガソリンスタンドに置き忘れていないか確認するとのことでした。 数日後,電話連絡がありホイルキャップがスタンドには無いと連絡。 明らかに,取り付け不良でホイルキャップが落ちたとした考えられません。 弁償はしてもらえないのでしょうか。

専門家に質問してみよう