• ベストアンサー
  • 困ってます

個人情報の悪用

• 質問No.7371027
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 70% (77/110)

整骨院に通っていますが、最近キャンペーンや医院のお知らせ情報以外にそこの整体師(院長さんです)から、プライベート的なメールが来るようになりました。

最初は「最近、いらっしゃいませんがお加減はいかがですか?」的なものでしたが、最近はエスカレートしてきて「今日も終電まで仕事しました。ここ、2,3日まともに寝てないので色んなところがハイテンション(爆)」など意味不明なものも入ってくるようになりました。つい、先日なんかは「ストレスがたまりすぎて衝動的に色んな毛を剃ってしまいました。」と猥褻なにおいを漂わせるものも来ました。

キャンペーンメールの購読を許可したときには、本院のお知らせ以外にはこの情報は利用しませんという同意をもとに私としてもメールアソレスを記入しました。

幸いというか、PCのメールアドレスなので自分がチェックしたときに目がとまる程度でした。怖くなったので、拒否したらハガキで案内が来るようになり、変な文章は無いものの顔文字とか書いてあったのを見て正直ゾッとしました。医院の受付さんに電話してもう案内はいらないととめてはもらいましたが…。

もう、通うのは止め様と思ってますが、カルテや個人情報を削除してもらうことはできるのでしょうか?確か、保存期間の義務があったような…。

住所や電話なども知られているので、正直怖いです。訴えたりしたほうがいいのでしょうか?
それとも、速やかにフェードアウトするほうがいいでしょうか?

一方的な態度にほとほと困り果ててます…。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

カルテに関しては、医療機関としての公式記録になるので、むしろ患者の同意があっても勝手な処分は禁止です。
何年だったかは不確かですが、少なくとも商法では7年間の保管を義務付けています。

例えば、質問者さんがカルテの破棄を求めて応じたら、もし質問者さんが医療過誤でその整骨院を訴えたら、「カルテは捨てました」なんていったら間違いなく裁判に負けます。だから質問者さんがなんと言おうとカルテは捨てようとはしないでしょう。

相手の男性にしても、これ以上ことを荒立てたら悪い評判になって整骨院を潰してしまうので、黙っていればこれ以上のハラスメントはありません。
もしこれ以上暴走したら、質問者さんが訴えれば柔道整復師の免許が剥奪されてしまいます。免許を取るには4年間の通学と、500万円以上のお金がかかります。いくらなんでも、そんなバカなことはしません。
お礼コメント
satyo2006

お礼率 70% (77/110)

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

その後、主人と一緒に行き事を荒立てないような形で色々お断りしたら
(再診にも来ないのでハガキや案内はいりませんとのことなど)今のところ
連絡は来なくなりました。

個人情報が知られているのは怖いですがこれ以上、何もないことを
祈ります。
投稿日時:2012/04/04 09:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。