• 締切済み

生理不順です

今年で高3です。 初めて生理がきてから5年がたちますが、生理不順がひどすぎて悩んでいます。 初めのうちはちゃんと定期的だったのですがその半年後から3,4ヶ月こないのが当たり前になってしまっています。 今年は大学受験があるので、不定期だと困りますし、将来のこと(不妊症にならないか不安です)も考えて病院に行ったほうがいいでしょうか。

みんなの回答

  • matelism
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんにちは 生理不順が慢性化しているということは、子宮の機能が低下しているはずです。肩こり、腰痛、冷え性はないでしょうか。子宮の機能低下がなぜ起きるかというと腰周りの関節筋肉が硬くなり血液循環が悪くなる。子宮の血流量も低下する。栄養不足で子宮が萎縮してくる。当然将来不妊になる可能性も高いです。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんわ。 そうですね。 できれば早いうちに専門の方に見てもらって 原因を知ることができれば対応ができるようになると思います。 生理不順の原因はいくつかありますが、 たとえば、 ダイエットをしている、 好き嫌いが多く偏食、 太り過ぎ、痩せ過ぎ、 ストレスが多い 体の冷え…etc. これらが当てはまれば、 少しは自身でも努力はできると思います。 とりあえずは、 しっかりバランスよく食事をとり、 暖かいものを飲んで、 お風呂にしっかり浸かって、体をあたため、 睡眠をしっかりとりましょう! とくに 湯船にしっかりじっくり温まることは、 体(とくに腰)をあたため、 心身ともにリラックスしてくれる効果があり、 寝付きが良くなるので とても体にも心にもいいですよ^u^ それから、 アロマも利用されてみてはいかがでしょうか? 女性ホルモンに良いとされている、 『ゼラニウム』がおすすめです^^ リラックス効果のある「ラベンダー」や、 より女性ホルモンを刺激する「イランイラン」 (でも、少しキツい香りなので、少量で十分ですが。)と、 ミックスして使うのもおすすめです! 少しでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 思春期の生理不順

    現在高3の女子です。 私は中2のときにやっと生理がくるようになりました。 しかし、不順気味でした。きた初めは「まだきたばかりだし、思春期だしこんなもんか」と考えていたのですが、高3になった今も生理不順です。 2週間しか経ってないのに生理がきたり、1ヶ月以上経つけどこなかったり… という感じです。 生理不順でも思春期だったらそんなに気にしなくてもいい、と 昔教えられましたが、先ほどネットで調べてみると 「思春期の生理不順を放っておいたら、将来不妊になる」 という情報が結構出てきました。 高3で生理不順だと病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理不順で病院に行こうとしています。

    初めて生理があった時から生理不順でした。 20歳を過ぎた頃に3.4ヶ月だけ病院に通いましたが その当時に処方してもらった薬を飲んでいる間、目眩、吐き気がひどく 仕事を休んで病院に行くことも限界になり行くことをやめてしまいました。 それからも生理不順は続き、半年こないのも当たり前になっていていました。 今現在33歳で、結婚10年めですが結婚後も病院に行かず 気づけば1年、生理が無い状態になってしまいました。 子供が欲しいので今更ではありますが病院へ行こうと思っています。 ずっと10年前の薬の辛さを忘れられず行くのを怖がってこんなに年月が経っていました。 本当に今更ですが行こうと決心しました。ですが、不妊治療、薬など 不安がいっぱいです。どうか、経験者の皆様、 私にもう一歩踏み出す勇気を分けてください。 情けないですがとても怖いのです。宜しくお願い致します。

  • 生理不順で・・・

    私は今年24歳で1・2年前から生理不順に悩まされています。産婦人科にも通っていたんですが、2ヶ月生理が来なかったら中用量ピルを出され それを飲んでは最悪な体調不良に耐えてきました。前は2ヶ月こないのもたまにでしたが、最近では2ヶ月を超えてばかりです。何度か妊娠検査薬を試してもいますが、陰性ばかりです。4年前に事情があり中絶手術をしたのですが、それも原因のひとつになっているのかなとか不安です。病院の先生に聞こうともしますが、忙しいのかいつも薬出しておくから~といって聞く間もなく帰されてしまいます。生理不順って治るんでしょうか?結婚もそろそろ考える歳にもなってきたし、将来妊娠できないんじゃないかと思うと不安で不安で。。。朝ご飯も食べてるし規則正しい生活も心がけ、市販の漢方薬なども飲んでますが、いまひとつで。どんなことでもいいので教えてください!!

  • 生理不順です

    生理不順でずっと婦人科に通っていました。去年の秋に結婚し、今年の1月から不妊治療をし始めました。しかし通院していた病院が急に休院、これから新しい病院を探そうと思い、先日こちらでも質問させていただいたのですが、不妊治療の専門の病院を紹介していただきました。 私の場合、生理不順なのですが、妊娠を希望しています。 その場合、不妊治療専門の病院に行ってもいいのでしょうか。 私みたいな生理不順の場合、婦人科に先に行くべきなのでしょうか。 お恥ずかしながら婦人科と不妊治療専門の病院の違いもわかっていないのですが、どなたか良いアドバイスをいただけますでしょうか。 また良い病院等ありましたら教えてください。 新宿から府中辺りを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 生理不順

    私は、結婚して1年たつのですが、今年に入ってからこづくり大作戦をしています。ちなみに今年27歳になります。 もともと、ストレスから1ヶ月ほど生理が遅れることはよくあったのですが(体調も崩していました)、結婚を機に仕事を辞め、体調をよくするよう気を配っていたのですが、結婚したとき、3ヶ月止まってしまい、病院に行きました。そしたら、「もうすぐきますよ。環境が変わったせいでしょう」といわれ、確かに1週間後に来ました。 で、夏の終わりから体調もよくなったので、パートに出たのですが、いろいろあって、2ヶ月で辞めました。 その時も3ヶ月止まりました。 それ以来、基礎体温をつけるようにしたのですが、生理の周期が長い上に、もしかして不妊症だったらどうしようと思って、今度は、不妊治療もしている別の病院で検査をしてもらいました。痛い検査はとりあえずしていないのですが、異常はないとの結果が出ました。 ただ、もともと生理の周期が長い上に遅れるので、それだけチャンスも減ってしまいます。病院では、「排卵誘発剤つかいますか?」と言われたけれど、主人と相談の結果それはやめました。 自然にできるのが希望なのですが、出来るだけ早く子供が欲しいのも確かです。病院では、生理不順にいいという、ビタミンCとEをもらっていましたが、効果無しです。 ちなみに、今月からバイトをしていますが、たいしたストレスもなく、仕事は順調です。 なにか、生理不順にきくいい方法はないでしょうか?

  • 生理不順について教えてください。

    生理不順について教えてください。 私は23歳の女で、生理が始まった頃からずっと不順です。 放っておくと、半年とか4ヶ月とか生理が来ません。 ですので、3年ほど前から婦人科に通い、毎月ホルモンの注射をしてもらい、生理を起こしています。 検査を定期的にしていますが、器質的なところでは何の異常もありません。 ホルモンバランスが悪く排卵ができていないと言われます。 このままずっと注射を打たないと生理がこない感じで怖くなり、少しでも改善できれば良いなと思います。 豆乳を飲むということはしていますが、何か生理を自然にこさせるための方法はないでしょうか? 周りはみんなもう安定しているのに、不安です。

  • 生理不順

    19歳女です。 生理不順で悩んでいます。 初潮は7年前で、生理不順は5年くらい前からです。 1ヶ月1回が、2ヶ月になり、3ヶ月になり、半年になり、今はホントに不定期です。 体に特に目立った 症状等はありませんが、 子宮関係の病気は症状が薄いと聞いたことがあります。 それと、私は肥満レベルに入る体型です。 それも多少なりとも原因の1つだと思い ウォーキングを始めました。 ただ、他にも原因はあると思います。 ホルモンバランスだったり 子宮の病気だったり。 ですので、近いうち婦人科を受診しようと思っています。 そこで、こういう生理不順という症状の場合どういった検査でしょうか。 また今週 総合病院での子宮ガン検診を受けますが、 そのときに生理不順等のことは言った方がいいのでしょうか。

  • 生理が来ない(生理不順)

    16歳女です。生理不順で悩んでいます。 初潮は2年前です。 去年の8月から生理が来ていません。 8月までにも生理不順はありましたが、そのときは空いても3ヶ月でした。 今回は6ヶ月近く空いてしまっています。 体に異変は無いので、最近まで今回の生理不順のことは気にしていませんでしたが気づいたら半年経っていたので…。 病院にいくべきでしょうか? 行くべきなら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 生理不順について。

    タイトル通り生理不順について詳しく教えていただきたいのです。過去の質問を見ると生理不順=3ヶ月以上生理が来ない という方が多いみたいなんですけど、生理不順というのはどのような状態の事を言うんですか? 私は今17歳で、誕生日の7月で18になります。12歳の時(小6)に初めて生理になったので今年で6年経ちます。最初から生理が来る日はバラバラで大体この日かな~って思ってるとそれから2週間くらいは遅れたりすることもあります。最近では、前の生理から46日でなりました。こういうのも「生理不順」と呼びますか?成長期はよくあると聞くんですけど、生理不順はほっとくと不妊の原因にもなりうるというのを聞いた事があるので心配なんです。生理も重くて痛め止めの薬を飲まないとすごく痛いんです(薬を飲むと平気です) こういう状態ですけど、やっぱり病院に行った方がいいんですか? あと、こういうカラダの悩みに対していろいろ教えてくれるサイトがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。 長文でごめんなさい。

  • 生理不順と不妊。

    避妊をしなくなって半年が経ちます。 けれど排卵期にセックスしても妊娠しません。 期間が短いこともありますが、自分が不妊症なのでは・・・と心配です。 もともと生理不順でその月によって±5日程度のズレがあったり、2ヶ月以上こないときがあります。 やはり生理不順だと妊娠しにくく、また不妊症になる確率というのは高いのでしょうか? 今はそこまで妊娠に焦っているわけではないのですが、今後のことを考えると不安になります・・・。 ご回答お待ちしています。