仕事で理解されずストレスがたまる

このQ&Aのポイント
  • 仕事の処理が早く、他の人よりも多くの仕事をしているにも関わらず、支店長からは悪評価を受けている。この状況でストレスがたまっている。
  • 上司の前では常に好意的な評価を受けていたが、初めての悪評価で気持ちが落ち込んでいる。
  • 自分の気持ちを整理し、ストレスを軽減する方法や支店長との接し方についてアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事、理解されず悪評価にストレス

5人の同僚と働く部署に、所属しています。  私は、仕事の処理が早く、明らかに他の人より、仕事種類も量も多いです。  他の人は、少ない仕事を、忙しそうに見せた仕事ぶりです。  私は、別に気にもしてなかったのですが~。  1年前に転勤してこられた支店長は、仕事内容も把握せず、見かけだけで、私の仕事処理が悪いと判断されています。  くやしくて、夜な夜な涙する日々です。  私の性格上、他の部署の人からの、仕事も快く引き受けるし。  未処理分の仕事を見つけると、処理してしまいます。  今まで、上司に好意的に思われたことしかなく、初めての悪評価にストレスがたまります。  自分の気持ちを、どう整理していけば、気持ちが楽に、なるでしょうか?  また、この支店長との、接し方をご助言ください。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 支店長は何故仕事処理が悪いと評価されたのでしょうか。 何か思い当たるところはありますか? 私も同じような経験をしています。 ずっとずっと評価が高かったのに、新しい上司のもとでは急に細かいミスをつつかれて評価が下がる。 悩んで気づいたことがあります。 高い評価なんて必要ないと。 まず、なすべきことをきちんとして、指摘は受け止めるべきものと、そうでないものを分けておく。 上司には、「いつも助かります。」「お気遣い、ありがとうございます。」を繰り返す。 適宜感謝の意を表すことは、悪い感情を減らしてくれます。 正直な気持ちではありませんが、受け入れてもらわなければ、仕事になりませんから。 少しずつですが、上司の感触が変化してきました。 マイナスからのスタートも楽しいではありませんか。 後々プラスになれば、もっと楽しい。 お互い、楽しくうまく乗り切っていきましょうね☆

mamaka683
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。  私の性格上、人一倍、仕事に手を広げすぎて、他の同僚に比べ、仕事量が多いんです。  多分、その事を、見てくださっていないため、手際が悪く見えるんでしょうね。  今までの支店長や、直属の上司は、評価してくださっていました。  アドバイス嬉しいです。  確かに、支店長への、接し方は大切ですね。  楽しめる~そうなれるよう、努力してみます。    

その他の回答 (5)

• ele_sheep
回答No.6

質問者さんの仕事が支店長からは見えにくいのではないでしょうか。 仕事の詳細な中身まで 影ながら見守ってくれて、コツコツまじめにやっている人を評価キチンと評価してもらいたいものですが、実際は目に見えるものしか評価しなかったり、いい加減でも従順な人しか評価しない場合が多かったりします。 質問者さんに仕事だとわかるアウトプットを増やす様にする。 支店長の依頼には、極力イエスで受ける。ノーの場合でも まずは笑顔でイエスで受けてから、「しかし~が懸念されます」 とする。 を心がけてみられてはいかがでしょう。

mamaka683
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。  アドバイス、嬉しいです。  明るく前向きな態度で、仕事に取り組んでいきますね。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

>今までの支店長や、直属の上司は、評価してくださっていました。 普通の会社では、人事考課の引継ぎなんかもあるので、いきなりいい評価から悪い評価に変わることはないんですが・・・ しかも、もう1年もあなたを見ている支店長。 自己評価が極端に高い人間もいるので、果たして実際はどうなんでしょうかね???

mamaka683
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。  自己評価の良し悪しに関しては、自分の事なので、わかりかねます。  最近では、悪評価の原因を、私の人格、好き嫌い、同僚からの陥れなどなど。  人間不信のような、考えまでするようになっていました。  しかし、様々な、ご意見をいただき、元の自分に戻れそうです。

回答No.4

今までの支店長が、あなたの仕事量の全体を見て評価していた。 しかし、今回の支店長は、あなたの仕事範囲の仕事だけを仕事量として見て評価した。 と言うことではないでしょうか。 「業務範囲」とは、管理職にしてみれば大切な事です。 「縦割り」は良くないとは言え、業務範囲を越えることは、裏を返せば越権行為となります。 業務範囲を越えずに、横の連携をしっかりとり(報・連・相を的確に)、自分の責任範囲を確実にこなすことを心がけてはどうでしょうか。 もし、あなたの処理能力が高いのであれば、5人の同僚の仕事を消化していきましょう。 残業を無くし、「残業しなくても業務をこなしている、会社に取って残業代のかからない素晴らしい人材」をアピールしましょう。 来年度からのあなたの業務に対する戦略を立ててみましょう。 例えば、先の ●残業しなくても業務をこなしている、会社に取って残業代のかからない素晴らしい人材を目指す。 戦術的には、同じく ●業務範囲を越えない。(他部署の仕事は断る) ●横の連携をしっかりとる。(報・連・相を的確に) ●自分の責任範囲を確実にこなす。(これが本来の姿) ●同僚の仕事を消化していく。(チーム力の向上) などです。 業務日誌は付けていますか? 毎日、何をやったか、できなかったことはないか、新しく知ったことや発見、解決できたことはあるか、などです。 週毎、月毎に、目標を定めて、進捗管理はしていますか? そういった記録も、ときには役に立ちますよ。 さて、支店長とは、雑談できないのですか? 会社によっては、あるランク以上の役職の人と話しにくいこともあるでしょう。 もし、雑談できるのであれば、いつか、評価に関して相談してみるのもいいと思います。 もちろん、先の戦略・戦術にそって活動し、自分のことをアピールするのが目的です。

mamaka683
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。  管理職の方の視点で、わかりやすくアドバイス頂き、今後の業務に役立ちそうです。  プラス思考の気持ちが芽生え、落ち込みも、和らぎました。

• k-josui
回答No.2

#1です、くどいようですが・・・ > 他の同僚と比較してしまい、自分が損してるとしか考えられなくなっていました こんな事は長い人生では、いくらでもあります。 今までそんな事がなかったのは、あなたが恵まれていたのです。 人生山あり、谷ありです、頑張って下さい。

mamaka683
質問者

お礼

有難うございました。  人間として、成長できるよう、気持ちを切り替えて、頑張ってみます。

• k-josui
回答No.1

> 私は、仕事の処理が早く、明らかに他の人より、仕事種類も量も多いです 失礼だとは思いますが、ここまで言い切ると言うことは、確かにその通りかもしれないけれど少し自信過剰気味の所もありませんか?      そして > 今まで、上司に好意的に思われたことしかなく こちらも今まで恵まれていたのでしょう。      世の中自分の思い通りになることばかりではありません。 順風満帆の人生などあり得ません、またそれでは恵まれない人の気持ちがわからない、つまらない人になってしまいます。      今あなたは人生の試練にさらされているように思います。 でもこれは人生に必要な物、世の中にはあなたのように能力のない人も多くいます、いわば弱者です。 そのような人の気持ちが、この試練で判るのではないかと思います。 それがあなたの人としての幅を広げます。一回り大きな器になるきっかけです。     人生において苦しい時ほど、人として成長します。 今の職場、職制が未来永劫に続くものではありません、また人事異動があります。     > この支店長との、接し方をご助言ください 小手先のごまかしでうまくやろうとしないこと。 本当に不当に評価されているのであれば、その程度の上司と思えばよい。       やまない雨はない、明けない夜はない、冬が終われば春が来ます。 この試練で頑張って、一回り大きな人になって下さい。

mamaka683
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。  支店長の悪評価を受け、他の同僚と比較してしまい、自分が損してるとしか、考えられなくなっていました。  他の同僚のように、仕事を、最少限しかしなくても平気な、自分にはなれないので。  試練なんですね。