• ベストアンサー

怒鳴られ罪

先日、公務員から外での検査中にバカヤロウと怒鳴られました。なんらかの罪にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyyks
回答No.5

侮辱罪でしょうが、侮辱罪は名誉毀損罪とセットでないとなかなか適用されないようです。 軽犯罪だけで処罰されないのと似てるかと思います。 国家・地方公務員法の服務規程違反とかで直接担当課長か土木事務所の所長に掛け合ったらどうです? 指名業者ですか?指名業者ならなかなか言いにくいでしょうが、そうでないなら言うべきです。 公然とバカヤロウと怒鳴られて泣き寝入りする方が「バカヤロウ」と思います(失礼)。

noname#160173
質問者

お礼

役所に文句言いに行ってみます。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

不特定多数の人が関知できるような 状態下で怒鳴られた場合で有れば 侮辱罪が成立する可能性があります。 脅迫罪は成立しません。

質問者

お礼

侮辱罪ですね。 有り難うございました。

回答No.3

>工事完了の検査で土木事務所の職員からです。 周囲には近隣の民間人もいました。 原因は施工のやり方にクレームつけられたのですが、通常は検査に通るはずなんです。で、随分熱心なんですねと言ったら、「バカヤロウ」といきなり言われたのです。 現場の情報だけでは、罪にはなりません 怒鳴られたことによって発生した損害などがあれば、別途記述してくださいな ちなみに、タイトルは「怒鳴られ罪」とありますが、日本語で思慮すれば、”怒鳴られる側の罪”になるので、あなたに罪が生じるタイトルになっています

質問者

お礼

有り難うございました。

• hagekappa
回答No.2

「バカヤロウ」が貴方に対し発せられた言葉であると証明出来る事を条件に書きますね 公務員であろうとなかろうと、恫喝されたことにより恐怖を感じたのであれば脅迫罪です また、それにより精神的に追い込まれているのであれば医師の診断書を用意して警察に被害届を出せば 傷害罪です 実際、普段の生活で上記の事をやる人は少ないでしょうけどね 業務中であったとして、恫喝でなく注意だとしても、言われた方の受取方です 愛だと思えれば注意だしイヤミだと思えば恫喝ってことです

質問者

お礼

警察の地域課にいきましたが相手にされませんでした。

回答No.1

内容・状況を仔細提示しないと回答できない 質問者の何らかの悪意だけの質問の可能性を想定して、回答しておく・・・ 仔細情報求む・・・

質問者

お礼

工事完了の検査で土木事務所の職員からです。 周囲には近隣の民間人もいました。 原因は施工のやり方にクレームつけられたのですが、通常は検査に通るはずなんです。で、随分熱心なんですねと言ったら、「バカヤロウ」といきなり言われたのです。