• ベストアンサー

これってなにかの罪になりますか?

先日、不動産の勧誘電話が有り、あまりにもしつこいので、何日何時に会う約束をしましたが、勿論、こちらには来て欲しくないので、適当な情報を教え、適当な名前と住所を教えましたが、これ(嘘)は何かの罪になるんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.4

厳密な法律論から言えば、#3の方がおっしゃる通りかもしれませんが、現実的に見て わざわざ訴えたり告発してくる、なんてことはしないでしょう。 嘘を付くのはよいことではないでしょうが、しつこい勧誘がうっとうしいのも事実。 嘘をつくのなら、2度と電話を掛ける気が起きないような、断るための嘘をつきましょう。 「夫(妻)の実家に同居の予定です」 「もうすぐ転勤ですから」 「別荘があり、将来そちらに住みます」 「宗教の関係で、家は建てられません」 4番目なんて良く効きますよ。 これなら嘘をついたって、相手に損害を与えるわけでもありませんし、損害の立証もできないです。

hutari
質問者

お礼

有り難う御座いました。勉強になりました。

hutari
質問者

補足

ご回答有り難う御座いました。少し安心しました。私も嘘をつきたくて、ついたわけでは有りません。次の点から、この電話は怪しく,情報をえたいのではないかと思いました。 1,会社名、名前は言うが、電話番号は決して言わない。 2.不動産業ならHPがあるはずですが,検索しても見当たらない。 3、不動産とは関係ないところ(趣味、嗜好等)を聞いてくる。 4、私の言ったことが事実であるかいなか《正確さ》を異常に気にしている。 電話でことわればいいんでしょうが,性格的にできない場合もあるのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.3

刑法上、偽計業務妨害罪で3年以下の懲役です。(刑法233条) 民事では、故意により相手に損害をかけているので損害賠償責任を負います。(民法709条)

hutari
質問者

お礼

• gamasan
回答No.2

てか 相手営業社員は あなたの電話番号を知っていますよね? 出向いてきて架空の住所だったとしたら クレームの電話がかかってきませんか? その活動自体が無駄になりますよね。 刑事的には罪になるということはないでしょうが 民事的に嘘をついて 業務の妨害をしたということも 可能で 無駄になった交通費 その人の仕事のロスした分の 時間給 を請求されても文句は言えない立場だと 思いますよ まぁ そんな面倒な事は言わないでしょうが 嘘をつくのはあまり褒められたことではありませんね 毅然と断わりましょうね

hutari
質問者

お礼

• you19994
回答No.1

ならないと思います。 思いつく限りにおいて この程度のものではなんら不利益になるような 経済的損害を被らせているわけでもないので 損害賠償も請求できないでしょうしね。 私は電話があっても「学生なんで」と 切り返しています(学生じゃないのにw)

hutari
質問者

お礼