• ベストアンサー

依存症

薬物依存とパチンコ依存で苦しんでます。精神科にも通院していてお薬も処方されて飲んでるんですが欲求に勝てない。どうしたら一番止めれるのでしょうか?何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-ki703
  • ベストアンサー率56% (53/93)
回答No.1

こんにちは。 メンタルクリニックに通う主婦です。 薬物依存というのは病院からもらっている薬での依存でしょうか? もしそうであれば私も薬物依存でした。 解決策は病院を変えた事でした。 以前は個人で開業している病院でした。 いつも混んでいて繁盛してるなと思っていました。 利益の為に薬を次から次へと処方する。 患者も医師が処方しているから大丈夫だろうと思ってしまいがちですが私は具合が悪くなるばかりで転院を決めました。 転院した病院(大学病院)で紹介状に医師が目を通したらもの凄い薬の量と驚いていました。 病院を変えて1日15錠飲んでいた薬が現在は4錠にまで減りました。 ですから転院を考えてみては?と思います。 パチンコですが私は全くギャンブルに興味がないのでわかりませんが現在お金は質問者様が全て手にしている状態ですか? 両親もしくはパートナーにお金を管理してもらったらどうでしょう? パチンコしたさにキャッシングを利用する方もいます。現在はお金も簡単に借りれますが利息も高いですし最終的に返せなくなり自己破産になるという事を常に頭に入れて置きましょう。 夢中になっているものを簡単にやめる事は難しいですが質問者様はまだ辞めたいという気持ちになっているのだから時間がかかっても辞める事が出来ると私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬物依存とアルコール依存

    向精神薬など薬物依存になるのと、アルコール依存になるのは、どちらが怖いのでしょうか?

  • 薬物の身体的依存と精神的依存

    薬物の身体的依存と精神的依存の違いについて教えてください。

  • 依存ビジネスって何がありますか?

    依存ビジネスって何がありますか? パチンコ、パチスロ、禁止薬物(覚醒剤、大麻)、酒、タバコ、、 あと何がありますか?

  • 再度・うつ・薬物依存からの改善(長文ですが、早急に・・・)

    私は当初、うつ病で心療内科にかかり色々な薬を  効果がでるまで変えました。そしてリタリンとデパスに会いました。 これらは他の薬と違い効きました。 それからオーバードラックが始まり、つまり多重通院です。 結果、毎日リタリン約20錠・デパス&ドグマチール各25錠 完全に薬物依存で5~6年間生活しました。 この間に通勤し夫婦生活も維持して来ましたが、ODの生活が イヤで堪らなくなり断薬をしました。しかし急な断薬の為、痙攣を 起こし悪性症候群に成りかけました。 今は主治医を決め事情を話し治療を受けて多重通院を止め、 会社を休み自宅で医師の計画に従って減薬しています。 毎日リタリン2錠・デパス&ドグマチール各3錠と トレドミン・デプロメール・ヒベルナも併用していますが、 現在の薬の量では通常の生活が出来ません。 3ケ月経ちましたが2錠だけのリタリンの服用に肉体的に適用出来ません。 精神的依存は無いですが肉体的に無理で、リタリン服用後の 2時間ぐらいは調子良く前向きで安定し生産的な行動が出来ますが、 その時間以外は、薬が切れる際の苦痛の後、 飲みたい欲求を我慢してイライラし、何も意欲が無く倦怠感があり無気力で 次の薬の時間まで待つ毎日です、でも波が有り一進一退ですが・・・ 最近はうつ病なのか・薬物依存からの離脱なのか解らないです。 何時、社会復帰出来るか不安です。 皆さんお願いします、是からどうやれば社会復帰出来るか薬物依存からの離脱の 方法と苦痛からの開放・うつ病の改善方法・前向きで生産的な生活。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 薬物依存で病休取得できますか?

    福利厚生がしっかりした組織の職員が、薬物依存で働けなくなり、病休を申請しました。許可されればこの期間の給料や諸手当などがある程度保証されます。薬物依存になった事由が次の各場合において許可される場合はどれですか?(もちろん一概に判断できない場合もあると思いますが、一般社会通念で考えて) A)違法薬物を本人の意思で摂取した B)違法薬物を悪意のある人物によって知らないうちに摂取させられた C )精神疾患と診断されていて、医師の指示通りに処方薬を服用した D)精神疾患と診断されていて、医師の指示を無視して処方薬を服用した

  • 薬物依存症です(処方箋薬の)

    処方箋薬の薬物依存症です。ダルクやナラノンなど行きましたが彼等とはLevelが違いました(彼等は覚醒剤などの依存症であるのに対し、私は処方箋薬の依存症です)→話しが全くかみ合わず通うのをやめました。 薬物依存症のせいで「就職しても直ぐに解雇(傍目かた見ても異常だから)」「無職なのでお金が無い」など、いろいろ最悪です。「精神保険福祉センター」「12ステップを用いたグループ・ミーティング」「精神保健福祉士さんとのカウンセリング」「生活保護」等いろいろありますが、いまいち、それらに身を委ねる事に戸惑いを感じてしまいます。 薬物依存症は。(1)『精神依存』…【渇望(カツボウ)】→薬物が欲しいという強い欲求。精神依存状態では,薬物作用が消失しても身体的な不調は原則的には現れない。(2)『身体依存』…【薬物探索行動】→何としても薬物を入手したいという欲求から薬物入手に固執する行動。これらは脳の快楽中枢に記憶され、決して消去出来ないからです。 今現時点では「人生そのものが破滅に向かっています」 「相談する友人等は誰一人としていません」 薬物依存症の行き着く先は「刑務所」「精神科病棟入院」「自殺」です。 「因み私は医師・弁護士等の専門職ですので、もしアドバイス頂けるなら医療専門用語をお使い頂いても結構です」 今後私はどうしたら良いでしょうか?

  • うつ病と薬物依存

    うつ病と薬物依存について。 随分前から自傷行為(腕をカッターで切る、ピアス穴を異常なほど開けるなど)を繰り返していた妹(20代前半)が、治療として精神科へ通っていましたが、今度は薬物への依存という形で生活の不安を紛らわせるようになりました。薬物への依存はエスカレートし、何件もの病院に通って薬を確保し、ひと月分の薬を多い時には4日で飲み切ってしまうほどです。一度痙攣を起こして救急車で運ばれたこともあり、本格的な治療に踏み切ることになりました。今は薬物依存治療の為の病院に入院しています。入院からようやく一か月というところなのですが、週末の一時帰宅の際、自傷行為がありました(薬物依存気味になってからはありませんでした)。犬用のトイレシートの上で切ったようですが、そこから滴るほどの血の量でした。 ・うつ病の診断を受けている。 ・自傷行為。 ・薬物依存(睡眠薬。マイスリー錠) 私たち家族も大袈裟にしてはいけないと、極力触れないようにしてきたところはあると思います。そのことが本人の孤独感を増強したことは理解しています。けれど、このままで良いとは思っていません。 どのように対応していけばいいのか、悩んでいます。このまま入院を続けていいのか。家族として本人の不安に寄り添うべきなのか、本人の問題点を指摘するべきなのか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、このような課題のある妹にどう接していけばいいのか、些細なことでいいのでアドバイスを頂けると有り難く思います。 宜しくお願いします。

  • ドグマチールとメイラックスの依存性

    先月あたりから彼が心療内科に通いはじめ、ドグマチールとメイラックスを処方されたようです。 二回ほど通院し、薬も朝晩毎日きちんと飲んでいるようです。 おそらくこれからも継続的に通院していくようです。 そこで不安なのが、薬への依存です。 もともと痩せ気味でしたが、二ヶ月程度で5kg近く体重が減っていたのですが、薬を飲みはじめてから、食欲も出てきてずいぶん食べています。薬の作用なのかもしれません。 効果があることはとても良いことなのだと思いますが、ずっと心療内科へ通院し薬を飲み続けていくことにやはり抵抗があります。 この先薬に依存し、さらに薬の種類や量が増えることになったら… 不安で不安でたまりません。 私だけが焦っているのかもしれませんが、彼の将来が見えなくてこわいです。 薬を飲み続けることは、本当に彼の治療になっているのでしょうか?

  • うつ病と依存から開放(長文ですが早急に・・・)

    私は当初、うつ病と言う事で心療内科にかかり色々な薬を  効果がでるまで変えて行きました。そしてリタリンとデパスに 出会いました。これらは他の薬と違いハッキリと効きました。 それからオーバードラックが始まり、つまり多重通院です、 結果、毎日リタリンMax20錠・デパス&ドグマチール各Max25錠と 言う事となり完全に薬物依存で5~6年間生活しました。 この間には何とか通勤し夫婦生活も維持して来ましたが、ODの生活が イヤで堪らなくなり、今年に断薬をしました。しかし急な断薬の為、痙攣を 起こして悪性症候群に成りかけました。 今は治療を受けて会社を休み自宅で、減薬して生活しています。 毎日、リタリン2錠・デパス&ドグマチール各3錠と トレドミン・デプロメール・ヒベルナも併用しています。 しかし、まだ現在の薬の量では通常の生活が出来ません、もう3ケ月経ちましたが 朝・昼2錠だけのリタリンの服用に肉体的に適用出来ない様です。 精神的依存は無いのですが肉体的に対応出来ない状態で、リタリンの服用後の 2時間ぐらいは調子は良く前向きで安定し建設的で生産的な行動が出来ますが、 その時間以外は、薬が切れる際のリバウンドの苦痛の後、飲みたい欲求を我慢して 我慢して我慢し続けてイライラし何も意欲が無くなり倦怠感でだるく成り無気力で ただ時間が過ぎるのを待つ・次の薬の時間まで待つ・みたいな毎日です。 でも波が有り調子の良い日もあります、でも一進一退です。 最近は本当にうつ病なのか・薬物依存からの離脱なのか・解らなく成って来ました。 このままでは、いつになったら社会復帰出来るか不安です。 皆さんお願いします、是からどうやれば社会復帰出来るか・薬物依存からの離脱の 方法と苦痛からの開放・うつ病の改善方法・前向きで安定し建設的生産的な生活を どの様にすれば出来るか・どうか良いアドバイスをお願いします。

  • うつ病と薬物依存の改善

    私は当初、うつ病と言う事で心療内科にかかり色々な薬を 効果がでるまで変えて行きました。そしてリタリンとデパスに 出会いました。これらは他の薬と違いハッキリと効きました。 それからオーバードラックが始まり、つまり多重通院です、 結果、毎日リタリンMax20錠・デパス&ドグマチール各Max25錠と 言う事となり完全に薬物依存で5~6年間生活しました。 この間には何とか通勤し夫婦生活も維持して来ましたが、ODの生活が イヤで堪らなくなり、今年に断薬をしました。しかし急な断薬の為、痙攣を 起こして悪性症候群に成りかけました。今は治療を受けて会社を休み自宅で 減薬して生活しています。毎日リタリン2錠・デパス&ドグマチール各3錠と トレドミン・デプロメール・ヒベルナも併用しています。 しかし、まだ現在の薬の量では通常の生活が出来ません、もう3ケ月経ちましたが 朝・昼2錠だけのリタリンの服用に肉体的に適用出来ない様です。 精神的依存は無いのですが肉体的に対応出来ない状態で、リタリンの服用後の 2時間ぐらいは調子は良く前向きで安定し建設的で生産的な行動が出来ますが、 その時間以外は、薬が切れる際のリバウンドの苦痛の後、飲みたい欲求を我慢して 我慢して我慢し続けてイライラし何も意欲が無くなり倦怠感でだるく成り無気力で ただ時間が過ぎるのを待つ・次の薬の時間まで待つ・みたいな毎日です。 でも波が有り調子の良い日もあります、でも一進一退です。 最近は本当にうつ病なのか・薬物依存からの離脱なのか・解らなく成って来ました。 このままでは、いつになったら社会復帰出来るか不安です。 皆さんお願いします、是からどうやれば社会復帰出来るか・薬物依存からの離脱の 方法と苦痛からの開放・うつ病の改善方法・前向きで安定し建設的生産的な生活を どの様にすれば出来るか・どうか良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J6983CDWで、コピーとスキャンができなくなり、スキャンエラーAFが表示されました。また、このエラーにより単独コピーと電話機能も使用できなくなっています。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。
  • 質問内容は、ブラザー製品MFC-J6983CDWでスキャンエラーAFが表示され、コピーとスキャンができなくなった状況についてです。
回答を見る