• ベストアンサー

病気の療養と家事のバランス

snakesoulの回答

• snakesoul
回答No.1

料理が苦手というのはなぜでしょうか? 手の込んだものを作ろうとし過ぎているのでしょうか? 苦手なことを無理に行うのはストレスになりますね。 簡単な料理でよいか、週に何度かお惣菜を買ってきていいか、 旦那さんと相談してみてはいかがでしょうか。 夫婦は支え合っていけるのがよいです。 でも支え合うとは、同じだけがんばるということではありません。 苦手なことを補い合ったり、心の支えになったり。 質問者様の病気を理解して結婚してくれた旦那様なら、まずは質問者様が元気に過ごすことが心の支えになるのではないでしょうか。 ずっと家に一人でいるのは心を不健康にしていきます。週に何度か行く場所、交流できる人を作るのがよいと思います。 二人暮しなら、掃除や洗濯も毎日やる必要はないでしょうから、ある程度手を抜いていいと思います。どの程度かわからないときは、保健師や病院のワーカーや看護師など相談できそうな人に相談してみてはいかがでしょうか。

hinata150
質問者

お礼

暖かい回答大変ありがたく思っています。 料理は手順を考えたり 例えば野菜炒めなら焦げないために途中で休めないで 家事の中で一番難しいです。 細かく切るのも神経を使います。 私の得意分野で夫を支えたいです。 よき理解者になれるよう 家事の量については専門職に方に 訊いてみようと思います。