• 締切済み

企業のウィルス対策

現在勤めている会社のPCにフィルス対策ソフトが入っていないのですが、これって普通ですか??従業員数は15人程度の小さい会社ですが、販売業の為顧客個人情報も取り扱っています。 以前勤めていた会社は、PC管理に非常に厳しく(普通?)USBメモリも会社支給以外使用禁止でした。(大手ではなく、中小企業のメーカー) 一応「ウィルス対策がされていないのですが」と言っては見たのですが、それが普通みたいでアダルトサイト見なければ平気だろと言われました。 私もウィルスに感染したことはないのですが、自分の使っているPCに顧客情報が入っている為非常に不安です。 小さい会社はそういう物なのでしょうか? 私的には1度言ったことを何度も言うのに勇気がいるので世間一般の企業情報が頂きたいです。

みんなの回答

noname#151753
noname#151753
回答No.13

>現在勤めている会社のPCにフィルス対策ソフトが入っていないのですが、これって普通ですか? 普通ではありません。 そういう普通ではない会社がWindowsのアドレス帳に登録されているすべてのアドレスに対し、毎日何通もNimdaやKlez、netskyを送付したのは記憶に新しいと思います。当時もウィルス対策ソフトがウィルスを発見したときのアラートは激しいものでしたが、受信するとアラートウインドウが何十枚も開くというのは、いくら得意先でも許し難い迷惑でした。

• rebind
回答No.12

>アダルトサイト見なければ平気だろと言われました。 いえ、ぜーんぜんそんなことないですw。 >自分の使っているPCに顧客情報が入っている為非常に不安です。 でしょ。だったら市販総合対策ソフトを使ったほうが賢明です。 下の方なんか5つ上の質問では有料ソフトのメリットを話しておきながらここでは無料でいいという矛盾が生じてます。 僕思ったんですけど、結局のところといいますか、一番コアなところをお話しますと、スキルも無く友人との雑談レベルで話されてる方がほとんど。テクニカルスキルも含めてちゃんとしたアドバイスをしてる人の意見を重視したほうがいいと思います。

noname#153189
回答No.11

だからおおかたはセキュリティにお金をと言うと無関心な経営者は拒絶反応を示すから、無料でできると話を持って行って、徐々に対策を進めた方がよいです。 フリーでも全く入れないことを考えれば、比較するのもばかばかしいくらい安全性が高いので、いきなり実績のない社員がお金をくれと言っても無理なことは常識で分ると思うけど。 私の関係先でも、当初は必要などないで全く予算が付かず、意識のある職員は個別にフリーソフトを入れるようになり、社内メールで個人の責任でソフトを入れるように通達が出て、ノートンが全部のパソコンに入ったのは話が出てから3年目でした。 経営者がウィルス対策に関心がある、社内に詳しい幹部がいるなどの条件がそろわないと、実際に顧客からクレームが来て慌てて対策という事例が多く、現在は気がつかないうちに情報を抜かれるタイプが多いため、中途採用の新人が何か言っても被害が見えない以上、懐疑的な対応しかされないことは容易に想像できます。 であれば、とりあえずフリーソフトを入れて最低限の防御を整え、質問者自身が社内での発言権が高まった時期に社長に有料ソフトへの切替を勧めるというのが順番だと思う。 この不景気な時代に、目に見えない部分に金をかける経営者など少ないとしか言いようがないです、数万円のお金が毎年要りますから、必要性を認めて貰わなければ即刻却下でおしまい、社会人をやっている人なら誰でも分る常識だと思うが。

回答No.9

フリーソフトでも法人利用は可能ですよ。 例えばキングソフト http://www.kingsoft.jp/corporate/ >※広告付き無料版も商用利用いただけます。 問題はトップがセキュリティに金をかけるという発想が出るかどうかで、いきなり10台以上のパソコンにセキュリティソフトを入れるから金を出してくれと言ったて、そもそもセキュリティが必要なのか懐疑的な経営トップが予算をつけるかどうか怪しいものです。 このまま無策がよいか、多少性能が落ちてもセキュリティソフトを導入した方がよいかとなれば、私は導入した方がよいという意見です。 無料ならやってみてもよいという人は少なからずおり、一部の回答者とは意見が異なりますが、商用利用を認めているソフトもいくつかあり、主なものは下記ですが、それ以外にもあります。 Microsoft Security Essentials:10台以下なら商用利用も可能 Comodo:商用利用可能 AVG Anti-Virus Free Small Business Edition:5台までの商用利用可能

• haromo007
回答No.8

普通かどうかと言う話なら、『普通では無いが、珍しくは無い』と言うのが答えです。 特に他企業との取引でPCを使うデーターをやり取りしていない所に多いです。 まあ、顧客データの流出をあなたが心配しても始まりません。しつこく言えば逆に給料&賞与マイナスでしょうね。 そのような危機管理に無責任な会社は『営業車が任意保険に未加入』な事も多く、交通事故をおこした時にえらい事になったりします。 トップの無責任のとばっちりを受けないように注意して会社に勤めましょう。

• te2kun
回答No.7

システム管理者やトップのセキュリティー意識の欠如でしょう 普通とは思えませんね・・・ 昔は、外にファイアウォールがありウイルスがない環境とすれば大丈夫ってあまい考えですんだときもありますが、今現在ではそのような考えではすみませんからね・・・ ウイルスに感染するのが、アダルトサイトのみって考えは古いのですしね 健全なサイトでも閲覧すればウイルスに感染する場合がある時代ですから大変ですので たぶん、そのような企業ってWindows Updateもしないで放置や、OSのサポートが終了したOSが現役で動いてそうですけどね・・・ マイクロソフトって、小規模企業がセキュリティー対策をする費用がなくしないと言う危険性があるからってMSEを無償で提供していたりするのですが・・・ MSEは10台程度の小規模企業は利用可能です。 もちろん個人での利用も可能です

• rebind
回答No.6

#5です。 フリーセキュリティーソフトは「非商用利用に限る」といった制限が付いてる場合がほとんどです。

• rebind
回答No.5

あのですね、正直笑っちゃうんですけど、たとえば、中小企業では入れてないのが普通だとしましょう。で、普通ならOKなんでしょか。そうじゃないですよ。下手すると会社の存続に関わる問題になる可能性だってぜんぜんあります。 で、フリーセキュリティーツールはおやめになったほうがいいです。サポートがある市販製品にするべき。 なお、僕はいつもここのサイトで書いてますが、ウイルス開発側では対策ソフト防御システム回避手段を使ってきてるのでセキュリティー対策といっても一筋縄にはいかなくなってます。

回答No.4

数年前まではネットワーク管理のためクライアントPCにはセキュリティソフト(特にファイアウォールソフト)を入れず、サーバーで管理する体制で、マンションで言えば玄関に警備員が立っていれば各々の部屋の鍵は不要という考えです。 私の関係先でも5~6年前は入っていないのが普通で、USBメモリなどから感染して広がるということからやっと各パソコンにも入れるようになりました。 それ以前は管理会社に大丈夫か訊いても、大丈夫じゃないが会社の責任者がセキュリティには無関心で予算を出さないので委託先としてはどうしようもない、個人でこっそり入れるなど自己責任でやってくれと言う感じでした。 個人でもプロバイダーのセキュリティ契約を結んだのでセキュリティソフトはインストールしないでもよいという人もおり、やはりUSBメモリの交換などから感染します。 ご質問者の会社がどういう形態か判りませんが、各個人が客先のデータをUSBやCD-Rなどで読むということがあれば、少なくとも全くセキュリティソフトが無いと言うことは無謀としか言いようが無く、仮にLinuxやMacだから不要と言うのであってもどうかなと思う。 いずれにせよ質問者は管理者ではないので勝手に弄れば業務違反になるので、管理する人間に対応をお願いし、予算的なことであれば業務利用も可能なフリーソフトや格安で導入できるソフトもあるので勧めてみる、といったことがよいと思う。 規模が小さいからと言ってこの点をおろそかにしてはいけないと思いますよ、感染してからあわててという事例が多いかも知れないが、これだけ感染被害が話題に上っていますから、無体策は無いのではないかと。

sansan7byushi
質問者

補足

ありがとうございます。 サーバーはなく、USBを指すことはありますが、客宅のPCからデータをもらうことはほとんどありません。ただメールがフリーメールを使っているため少し不安があります。フリーソフト探して再度上司に相談してみます。

• RTO
回答No.3

[小さい会社はそういう物なのでしょうか?] 普通ではないとは思いますが 誰も問題意識を持たないので放置されているのでしょう。 どうせ管理規定も何もないのなら自分のPCだけでも対策ソフトを(フリーソフトででも)入れておきましょう